パスワードを忘れた? アカウント作成
13100 story
Google

グーグル・スカラー日本語版、年内開始 62

ストーリー by yoosee
論文検索は既存も色々ありますが 部門より

maia曰く、"日本経済新聞の記事によれば、グーグル日本法人は日本の国立情報学研究所等と連携し、学術論文検索サービス「グーグル・スカラー (Google Scholar)」日本語版を年内に開始する。国立情報学研究所のサービスに登録している約130学会、50万件程度の論文が検索の対象となる見込みという。被引用情報も示されるようだ。J-STAGEの関連もありそうな気がするが、現時点で情報は得られなかった。
関連ストーリー: Google に論文検索機能が追加 (2004年11月18日), Microsoftによる学術論文検索サービス (2006年04月14日)"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ちょっと挑発的なタイトルで.
    Google Scholarを私はそれなりの頻度で使用するのですが,最近のアップデートで単なる
    検索に留まらない強力なツールになっていることを指摘する投稿がないのが残念です.

    Google Scholarは論文だけを検索するのではなく,学術機関のサーバに置かれているHTML
    やドキュメントも対象にするので,論文検索ではあまり出てこない略語からでも元情報に
    辿り着く事もできます.
    また最近各雑誌側からもGoogleと提携を始め,例えばPNASのアブストラクトを表示させると
    著者の名前をGoogle Scholarで検索するリンクが出るようになっています.こういった
    他からの利用の促進はGoogleらしさを感じさせます.

    更に検索オプションを指定すると自動的にBibTeXなどの参照情報も生成してくれるので,
    情報検索だけでなく,論文作成のツールとしても有用です.

    本来の検索でも,オープンアクセスでない論文の本文までも検索の対象にしているので
    アブストラクトだけを対象としている検索ではみつからない論文まで見つけられるという
    利点もあります.
    これは論文を購読させようとするなかなかうまい方法だな,とも思いますし,ここからコストを
    回収するのか,とも感心しますが.

    何か宣伝臭くなってしまい書いていて落ち着きませんが,例えば皇室やら和歌やらといった
    日本固有の文化にもこういったアクセスができるようになるのは喜びこそすれ腐す必要は
    ないと思うのですが.
    --
    kaho
    • by Anonymous Coward on 2006年08月08日 12時43分 (#993028)

      計算機科学系ならGoogle Scholarが始まるずっと前からCiteSeer [psu.edu]でそのようなサービスを行っています。IEEE [ieee.org]やACM [acm.org]などの(有料購読含む)論文誌やElsevierなど学術系の出版物にとどらまずWebで発表されている研究報告なども半自動的に収集しているようです。bibTeXも自動生成しており、またキャッシュに相当する機能もついていて、元々PostScriptだったファイルをPDFやプレーンテキストの形にもしてくれます。

      皇室やら和歌やらといった 日本固有の文化にもこういったアクセスができるようになる

      確かに人文・社会科学系でもそういうサービスがあると喜ぶ人はいそうです。

      #っていうかその筋の人はどうやって論文検索してるの?
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年08月08日 15時29分 (#993110)
        http://www.nijl.ac.jp/

        abstractなんてないキーワードだけのもんですが、論文漁りはじめる時はメジャーかなと…
        論文漁る->読み倒して参照されてる検索に出てこないような文献にあたる、って順番かなぁ。

        ※専門は日本近代文学ですた。
        えぇ、日本語論文なんかいらねぇんじゃないの?とか言われると当方が異物なのはわかりつつ一瞬困ります。
        対象が広まるといいなぁ。偉い人が使わないから無理だろうなぁ。
        親コメント
    • # 旬からははずれてしまったような気はしますが。

      固体物理学関連では、私は、NASA ADS [nao.ac.jp](日本のミラーサイトです)
      で論文の引用/被引用やpreprintと出版論文の対応付けなどを行っています。
      こちらでもBibTeXエントリを生成することもできます。
      Google Scholarもいいのですが、他の分野(例えば生物関連)の論文まで
      一度に検索されてしまうのが私にとっては弱点です。
      ただ、現在のところどちらもJPSJ [www.ipap.jp]のような日本の雑誌が
      検索に引っかからないという問題があります。

      # 早くGoogle ScholarでJPSJの検索ができるようにならないかなぁ…
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年08月08日 12時29分 (#993011)
    グーグル○○一覧と説明(日本語表記)ってどっかにない?

    正式サービス
    β版サービス
    限定βサービス
    噂のサービス

    と分類されているとうれしい
  • 個人的には (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年08月08日 1時09分 (#992795)
    英語版だけで十分だなぁ
    論文なんて基本的に英語で書かれてるでしょ

    • Re:個人的には (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年08月08日 1時25分 (#992804)
      世の中には、英語論文誌を作ろうとすると、読めない人が多いからという反対を受ける学会もあるようです。
      読めない人っていうのは、当然日本人で、英語にすることで読めるようになる人が多いことは無視らしい。

      正直、情報系ならciteseerで十分。ただ、リファレンス情報はたまに間違いがあるので注意が必要。
      親コメント
    • Re:個人的には (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Chiether (20555) <spamhere@chiether.net> on 2006年08月08日 10時05分 (#992925) 日記
      全ての論文がエスペラント語 [wikipedia.org]になれば……。

      # オフトピ寄りでも、あえてIDで。

      --
      ==========================================
      投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年08月08日 12時18分 (#993002)
      日本語版も作成してくださるよう要望いたします by 日本人一般市民

      #あんたら、別に英語しか読み書きできないわけじゃないんでしょ?
      #俺らが興味持ったら読めるように、日本語版も書いといてよ。
      #昨今、科学離れとか色々話題になってるんだからさぁ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年08月08日 17時33分 (#993173)
        「いらない」って言われるくらいですから、日本語の学術誌は存在します。
        まずは、そういうのを読んでみることをお勧めします。
        科学といってもいろんな分野があって、分野ごとに別の学術誌になるので、
        どれがお勧めとは言えないですが。

        でも、入門編としては、国内のさまざまな学会が出している機関誌が良いのでは
        と思います。たいてい月刊で、大学図書館なら置いてると思います。
        一般の図書館にあるかどうかは分かりません。たとえば

        応用物理学会→「応用物理」
        日本物理学会→「日本物理学会誌」
        日本化学会→「化学と工業」
        情報処理学会→「情報処理」

        といったぐあいです。これらに載っている記事は、厳密には、いわゆる
        ピアレビューを経た学術論文ではないのですが、ほぼ同じような内容が
        載っていると言っていいと思います。

        ただし、学術論文はそれなりに、科学が分かった人を対象に書かれているので、
        日本語で書いたら素人に分かりやすいかというと、そんなことはないと思います。
        むしろ、英語は中学レベル程度で、それに拒否反応を起こすようでは、内容
        そのものを理解することは困難かもしれません。でも、英語だけが特に苦手だ、
        という人は、こういった日本語の雑誌を読んでみるといいのではないでしょうか。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年08月08日 2時16分 (#992819)
      考古学なんて分野によっては
      英語の論文ぜんぜん読まない人が大半だったりするじゃないですか。
      捏造発覚を待つまでもなく、
      欧米の研究者から見れば噴飯ものだった藤村さんの「成果」が、
      国内で長年受け入れられ続けていたのも、
      そういうドメスティックな土壌に原因があったという観測があります。
      親コメント
    • Re:個人的には (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年08月08日 16時35分 (#993145)
      英語の論文でもひどいものありますよ。ここで
      とりあげられている英語論文誌はまともなところ
      なのでしょうが。また、日本語の論文誌でも質の
      高いものはありますよ。

      「邦画にはろくなのが無い」と言われるのを良く
      聞きましたが、海外映画でもB級以下のものはたく
      さんあります。洋画の中で人気の高いものだけが
      日本までやってくるのです。ここでの議論もそれ
      と似たところを感じます。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      分野によるのでは?
      • ごく特殊な (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2006年08月08日 11時56分 (#992990)
        ごく特殊な分野(日本文学とか)以外は、日本語の論文が存在したとしても無視して何の問題もないという程度でしょう。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      研究と称して下らない「やってみました」みたいな「論文」が多いのは日本語の雑誌がいっぱいあるからですね。
      IEEEとACMの雑誌だけで十分ですね。それにも載らないようなのは発表する意味なし。
      • Re:確かに (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2006年08月08日 7時31分 (#992866)
        > IEEEとACMの雑誌だけで十分ですね。

        専門分野が違うと、ACMって言われても何のことか分からないです。
        Association for Computing Machinery [acm.org]のことでしょうか?

        IEEE [ieee.org]は、もっと広い分野をカバーしてますし、
        IEEE1394などで、研究者やエンジニア以外にも有名だけどね。

        IEEEとACMだけで十分ということは、たとえば、NatureもScienceもいらない?
        たとえば「情報系は」というふうに言ってもらわないと。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          「情報系」以外は科学じゃないんですよ.
          • by Anonymous Coward
            あっれぇ、「この研究はScienceじゃなくてEngineeringだから、この雑誌には適当じゃない。
             IEEEの※※に投稿するのがいいのではないか」ってreviewerからコメントもらったことあるけど?
    • by Anonymous Coward
      日本語論文は、いらない、とまで言うつもりはないなあ。ほぼ対応する内容の
      英語論文があれば内容も信用できるし、とくに何十ページもあるような総説なんかは、
      教科書にしたり、さーっと読むのには便利。

      でも、逆に言うと、総説記事以外は、いらない。

      ちなみに私は半導体工学系です。

    • by Anonymous Coward
      逆に、日本語論文を書く人って、なにを思って日本語で書こうって思うのかな?

      というか、学術雑誌ってたくさんありすぎて、どれに投稿しようかっていつも
      迷ってしまいます。

      • Re:個人的には (スコア:3, 参考になる)

        by hiroppy (23455) on 2006年08月08日 9時39分 (#992915)
        当然ではありますが,やはりどういう人に読んで欲しいかによって決まってくると思います。
        日本固有の出来事を英語で書いても読んでくれる人は少ないかもしれない,そういう場合はかえって日本語論文誌に書いた方が世のため人のため,です。

        特に,我が国の国民からの貴重な税金を使って行われた成果については,果たして英文でWorldWideに読んでもらうことが大事なのか,スポンサーである国民に還元することが大事なのか,よく考えた方が良いのかも知れません。

        英語論文にしないと相手にしてもらえない分野や話題もあるでしょうが,そうでないものもあるのも事実ですので,時と場合によってうまく使い分けることが肝心でしょうね。
        親コメント
        • Re:個人的には (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2006年08月08日 11時35分 (#992969)
          研究はひとりでやるものではありません。学会活動や論文活動を通じて、
          いろんな人の批判にさらされて、育っていくものです。国内に閉じこもって
          いては、十分な批判的意見を集めることができません。とくに、最先端の
          研究であればあるほど、それに対する有用なコメントを言える人は少なく
          なってきますし、そうでなくても、国が変われば、違った見方からの有用な
          コメントが期待できます。

          もちろん、重要なポイントはお互い隠しあったりするということは、若干は
          ありますが、それは当然、相手が外国人だから隠すのではありません。
          国籍にかかわらず、競争相手は競争相手ですから。

          分野ごとの文化というのはあるでしょうが、基本的に、科学者が国内だけに
          閉じこもっていて、いいことは何もないと思います。海外の研究者とも
          議論を戦わせ、研究に磨きをかけるほうが、スポンサーである国民にとっても
          良いことなのではないでしょうか。

          それでも日本語で論文を書く理由が、ないわけではありません。たとえば
          他の分野の人にも読んでもらいたいとか、分野が日本文学だからとか、
          国内における知名度を獲得したいとか。でも、それは、たまに日本語の論文も
          書く、という理由にはなっても、ふだんから日本語で論文を書く、という
          理由には、ならないと思います。(日本文学など一部の分野を除き)。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          > 果たして英文でWorldWideに読んでもらうことが大事なのか,スポンサーである国民に還元することが大事なのか

          なるほど、そう考えると日本語で書くことにも意味がありそうです。

          一方で、英語で書くと、世界における日本のプレゼンスを高めることができます。
          優れた研究を行いながら、鈴木梅太郎や山極勝三郎のように、日本語でしか発表
          しなかったためにノーベル賞を逃した人もいます。

          納税者に対する責任としては、それをいかなる形でさえ発表したり、形にすれば
          いいわけで、わざと外国人からは読みにくくするということは、科学者としての
          倫理に反するのではないかと思います。知的財産権を守りたければ特許にすれば
          いいわけですし。

          • by Anonymous Coward
            >鈴木梅太郎や山極勝三郎のように、日本語でしか発表しなかったためにノーベル賞を逃した人もいます。

            デタラメを言わないように。
        • 海外の雑誌に載せて貰えなかった、あるいは載せてもらえそうにないからに国内誌出しているのがほとんどでしょう。正直言って、国内誌に載っている論文のレベルは酷いものですよ。

          工学系は裾野が広いから、そういう人たちが互いになんとなく国内誌でもいいんだ立派なんだという雰囲気を作ってるんですね。

          その最たるものが情処ですがね。
        • by Anonymous Coward
          ある国の税金で行われた研究は、その国でしか読めない、というふうになれば、
          多くの分野で、日本(だけに限らず多くの国の)の科学技術は、衰退してしまうと
          思いますよ。

          それが、スポンサーである国民に還元することだと主張するのなら、
          それはそれでいいかもしれませんが。

        • by Anonymous Coward
          なんでこんなつまらないコメントが+3ももらうんだ?

          「日本固有の出来事」については、たしかにそのとおりでしょう。ただ、それは特殊な例外だけの話なのではないかと思います。具体例を挙げてもらわないと、どういったことを言いたいのか、よくわかりませんが。

          それから、日本語で書くことが、なぜ国民に還元することになるのか。それを必要とする日本人なら、英語でも読みますよ。そういう人は、もともと、海外の論文を読む必要もありますから、英語は読めるはず。むしろ、互いに外国の論文も読める現状において、日本だけが、外国の研究者に対するそういった嫌がら
          • Re:個人的には (スコア:1, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2006年08月08日 13時56分 (#993079)
            > なんでこんなつまらないコメントが+3ももらうんだ?
            つまらないというか、平凡中庸な意見だとは思うけれど、例えば、あなたのコメントのように視野の狭いものが引き立て役になっているのではないでしょうか。

            「日本固有の出来事=特殊な例外」「日本文学などの一部分野」というけれど、文学に限らず日本語のテキスト(オーラルを含む)をMaterialにする研究では、日本語論文がpriorityを持つことが多いのが当たり前ではないかと思います。日本語である必要はないけれど、少なくとも漢字仮名を表現する必然性はありますね。そうすると、法学(の一部)やら史学(の一部)やら社会学(の一部)やら心理学(の一部)やら教育学(の一部)やら、いわゆる人文社会科学のかなりの部分が含まれると言うことになります。

            理系はどうかというと、実学の一部では、研究者に読まれるだけでは目的を達しない論文があります。例えば農学や環境科学には、自治体の政策決定に関与する人たちに「早く」読まれることが重要なものがある。ある湖沼の生物相や生態系の現状を報告して保全に対する資料を提供するもの、とか(あくまでも例ですが)。

            「一部の例外」というには研究分野はあまりにも多様です。
            親コメント
          • by gigo (21150) on 2006年08月08日 14時24分 (#993088)

            その人の能力や経験値にもよりますが、日本で教育を受けた人では、母国語(日本語)と同じかそれ以上の英語の語学能力、コミュニケーション能力を持っている人は滅多にいないようです。ということは、どの分野でも、英語で論文を書くと、日本語で論文を書くよりも、不正確で、語学の誤りが多い論文になることを意味するんじゃないかと思います。

            外国人に読んでもらうためには外国語で書くしか仕方ないけれど、それはあくまで相手と目的によるので、日本人相手では、英語の論文だと誤解される可能性もより多くなると思います。極端な話、インクリメンタルペーパーで内容が予め推測できるようなものでなければ、日本人が、日本人の書いた語学の誤りの多い英語の論文を正確に理解することはないくらいに思いますが。

            口頭発表も、グラントの申請書もみんな英語になる時も来る可能性もあるし、その時は必要に迫られて語学の能力も上がると思うけど、今は論文の点数が必要な場合(そのような場合は中身は読まれることはない)のために英語の論文を書くのは非常に大事だけれど、母国語の論文を書いて、日本語で研究発表して、祖国のコミュニティーにサービスする努力を惜しむ理由はないのではないでしょうか。コミュニティーがすでにインターナショナルじゃなければ意味がないとか言いつつ、グラントは国内の役人が決めてるとか、また国内で認めてもらうために外国の偉い人のお墨付きがいるとか、ナイーブな事情もいろいろあると思いますが。

            親コメント
            • by Anonymous Coward
              国内の役人が出すグラントなら、なおのこと英語論文でないと訴求力がありませんぜ。

              つかね、やっぱり日本語論文を出しても効果はほとんどありません。
              英語論文を出した上で、それを新聞などの日本語メディアに取り上げさせる。これがいちばん。
    • by Anonymous Coward
      確かに英語で論文を書くのがワールドスタンダードであるけれども、この意見には偏狭さを感じざるを得ないのはなんでだろう?

      研究の分野や、レベルってものも考えてから否定してほしいなぁ。
    • by Anonymous Coward
      これはどう見ても荒らしでしょう。
  • by Anonymous Coward on 2006年08月08日 1時21分 (#992799)
    グーグル、オンラインソフト検索サービス(グーグル・ベクター)を年内開始

    グーグル日本法人は、日本語のオンラインソフトをインターネット上から無料で検索できるサービスを年内に始める。オンラインソフトを収集するベクターなどと連携し、入力したキーワードに関連したソフトを選び出す。


    あまりにもつまらんネタなのでマイナスモデよろしく
    • by Anonymous Coward
      Google Scalarって、なんだべ?と思った私がきましたよ。

      #Scalarをスカラーってのは旧いな。
  • by bg (31226) on 2006年08月08日 9時26分 (#992911)
    かつてCiteSeerなんかでは収集している論文の著作権の許諾関係がグレーゾーンなんて話を聞きましたが、Google Scalarは国立情報学研究所から許諾を得ているから大丈夫、なのでしょうね。

    メジャーな検索エンジンgoogleで論文検索できるということは、情報系の人間よりも文系の人間の方が喜ばしいんじゃないでしょうか。

    ついでに検索結果からSummaryも読めるようになるといいなぁ。
    --
    ――――――――――― バグは金也("Y"enBug)
  • by takanori (3460) on 2006年08月09日 10時06分 (#993529)
    Entrez PubMed [pubmed.gov]が有名ですね。
    ヒットした論文に関係した蛋白質のアミノ酸配列や立体構造等、Entrez [nih.gov]の各DBに収録されている関連情報を参照しやすいのが利点です。

    まだ使いこなせていないですが、Google Scholarも使ってみます。

    # 「ここに集う人は、やっぱり情報系の人が多いのか」と感じつつIDで
  • by Anonymous Coward on 2006年08月08日 2時51分 (#992827)
    データヘヴンに向けた一歩ですね。

    #妻が婚姻中に懐胎した子は、夫の子と 推定 する。
  • Gooele Desktop 4 も (スコア:0, オフトピック)

    by Livingdead (18685) on 2006年08月08日 6時52分 (#992859) ホームページ 日記
    日本語版さっさと出してくれ・・・
    --
    屍体メモ [windy.cx]
  • by Anonymous Coward on 2006年08月08日 8時27分 (#992882)
    使ってるので特に必要性を感じません。
  • by Anonymous Coward on 2006年08月08日 8時59分 (#992897)
    > J-STAGEの関連もありそうな気がするが、

    関連があるのは、CiNii [nii.ac.jp]の方ですよ。こちらは国立情報学研究所のサービスですし。
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...