パスワードを忘れた? アカウント作成
13301 story
Google

Googleがブラジル当局への利用者情報の開示を命令される 10

ストーリー by yoosee
プライバシーと国家と企業の狭間 部門より

oddmake曰く、"BusinessWeek記事およびTurkishPress.com記事より。サンパウロの裁判所はブラジル当局対Googleブラジル訴訟について判決を下し、Google社の運営するSNS、Orkutの利用者情報の開示を15日以内にするように命令した。
Orkutを通じて児童ポルノなどの犯罪を行っていた利用者がいたことに対して、Googleは削除などの処置をとっていたが、ブラジル当局はさらに、IPアドレスなど容疑者特定に繋がる情報の提供を求めていた。Googleはブラジル支社にではなくサーバとデータの存在する米国Google本社および米国裁判所に対して訴えを行うべきであり、要求が不適切だと主張している。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by rootbear (25827) on 2006年09月04日 8時17分 (#1011195)

    orkut - 利用規約より。

    当事者は、カリフォルニア州、サンタクララ郡の裁判所の人的および専属的管轄権に従うことに同意するものとします。

    これは利用者に対する規約であって、本件のような場合にGoogleブラジルが「本社訴えてね」と主張する根拠になるのかは分かりませんが、少なくともエンドユーザーは「訴え先は本社」ということを認めて利用しているということになるんでしょう。

    あ、ブラジル用ポルトガル語版の規約はチェックできませんでした。

  • 国際的たらいまわし (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年09月03日 23時43分 (#1011122)
    支社作ったのなら、責任持ってその国でのトラブルとかの窓口になってほしいよね。
    たらいまわしみたいで印象悪いなぁ。
  • by Anonymous Coward on 2006年09月04日 1時17分 (#1011163)
    FF7の動画がGoogleVideoに違法アップロードされた [srad.jp]を思い出しました。
    スクウェア・エニックスは米Google社に連絡したようで。
    日本支社からリダイレクトされたのか、直接いったのかわかりませんが
  • by Anonymous Coward on 2006年09月03日 23時04分 (#1011092)
    Googleもブラジルに会社作ってブラジルでサービスをしていて、いや実はサーバとデータは国外なんであっちに言ってくれ、というのは通用するんでしょうか? 全世界何箇所サーバ分散させていたらどこに聞け、となっていたのかなぁ?
  • by Anonymous Coward on 2006年09月03日 23時35分 (#1011119)
    > 米国裁判所に対して訴えを行うべきであり、要求が不適切
    ブラジル国内での行為をもとに、ブラジルローカルの法律を根拠にして、ブラジル国内で開示を求めてんだから、ブラジルの裁判所に訴えてしかるべきだと思うんだが。
    • by Anonymous Coward on 2006年09月04日 0時28分 (#1011142)
      > ブラジル国内での行為
      現地法人がローカライズして提供しているサービスと米国本社が全世界に提供しているサービスがあって、
      後者は「ブラジル国内での行為」ではないということなんじゃね?で、Orkutは後者だと。

      #外国にある無修正エロ動画日本語サイトみたいな。
      親コメント
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...