パスワードを忘れた? アカウント作成
13495 story
Google

Google、8才のお誕生日 56

ストーリー by mhatta
物事にとりとめがつくにはやっぱり10年かかるね 部門より

あるAnonymous Coward曰く、"Googleが8才の誕生日を迎えたようだ(記念ロゴ)。Googleは、この一年でまた新たなサービスを提供してきた。次の一年も新たなサービスでアレゲな人々を喜ばせてくれるだろう。あるいは、将来Googleを超えるサービスがどこかでひっそりと生まれるのかもしれない。参考: 6才の時の記事7才の時の記事。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2006年09月27日 9時45分 (#1027323)
    "これらのキーワードは、このページにむけて張られているリンクに含まれています"
    が激しく使えなかったり、Google八分が一般化したりで
    • by phpoobar (26216) on 2006年09月27日 11時37分 (#1027401) ホームページ 日記
      関連ネタ。
      「もうグーグルでなくてもいいんじゃないか?」という見方 [cnet.com]

       確かに、Googleがデフォルトの検索エンジンになって久しいですが、
      たまには、他のサーチエンジンがどれ位「進化」したか試してみても良い頃合なのかも。
      --
      --- Dead Poet Social Club
      親コメント
      • >たまには、他のサーチエンジンがどれ位「進化」したか試してみても良い頃合なのかも。

        確かに個人的には「もうグーグルでなくてもいいんじゃないか?」と思うことは多々ありますが、それは他の検索エンジンが優れているからではなく、他の検索サイト使っても検索の結果が似通っているからだと思います。結果的に惰性、もしくは広告が目障りでないという理由でGoogleを使い続けているのが現状という感じ。

        だいたい他のサイトの検索結果の方が明確に優れているようなら、スラドで話題になっているでしょう。

        初代Googleのアルゴリズム [gigazine.net]は公開?されていますし、時間とお金をかければGoogleと同様の検索精度の検索サイトを作ることは今となっては簡単でなくても可能なのかもしれませんね。
        親コメント
    • by Meth610 (31617) on 2006年09月27日 17時03分 (#1027689)
      日本向けGoogle八分の回避法

      表示言語を英語に設定してからもう一度設定画面を開くと
      フィルタリング関連のオプションが出現します。
      ここで "Do not filter my search results." を選んで保存すると、
      日本向けのGoogle八分を回避できます。表示言語を日本語に戻しても効果継続。

      # イメージ検索の結果も桃色に染まるので、素人にはお勧めできない。
      親コメント
    • by wildcard (416) on 2006年09月27日 9時59分 (#1027328)
      検索精度も落ちてないか?
      昔はGoogleからサーチで来た情報にごみは少なかったが最近はごみばかりだ。
      特に商品の製品型番で検索したときのごみの多さ(=各種レビューよりもウェブショップのページが先に出てくる)のにはうんざり。
      親コメント
      • Re:Googleは劣化した (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2006年09月27日 10時09分 (#1027333)
        それは各種レビューページより、ECサイトの方が SEO対策を重視しているのもあるのでは?
        親コメント
        • Re:Googleは劣化した (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2006年09月27日 12時11分 (#1027442)
          過剰なSEOを排除できないのでは精度が落ちたと言われても仕方が無いでしょう。「I'm Feeling Lucky」を未だに設置しているのに。
          親コメント
      • by ef (25263) on 2006年09月27日 10時10分 (#1027336)
        検索精度も落ちてないか?
        正式サービス前のベータ運用中には、ホスト名で検索すると、掲示板の投稿元ホスト記録が検索結果に出てきて恐怖したものです。(検索精度とは違うけれども)

        今でも Google の中の人は調べようと思えば調べられるんでしょうね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        あれはひどいな。
        型番で検索する時 -販売 -在庫 -商品 -送料 っていうように
        いちいち検索対象からはずさないとまともな検索結果が出てこない。

        # 最近だとウェブログ検索も使うようになった
        # Google以外のサーチエンジンも使うようになった
        • by Namany (19002) on 2006年09月27日 11時01分 (#1027369) 日記
          >型番で検索する時 -販売 -在庫 -商品 -送料 っていうように

          でも、そうやって検索対象からはずすことができるというのは重要じゃないかな?

          #問題は、例えばGmailで明らかに特定の単語が含まれているメールがその単語で検索できないことがあったりするように、日本語の判別に関する精度が低いこと。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            あなたは英語圏"なら"検索精度は高いって事をおっしゃっているのでしょうか?
            今までなら日本語での検索で何もしなくても十分間に合っていたのですが…気のせい?

            この"いちいち"入れるっていう作業が面倒なんですよ。
            最近だと凝ったフィルタリング機能を導入してるサイトも増えました。大変に重宝してます。
            • Re:Googleは劣化した (スコア:2, すばらしい洞察)

              by Namany (19002) on 2006年09月27日 16時40分 (#1027675) 日記
              僕のGoogleへの不満は日本語解析精度の低さであって、検索性能には特に不満はないよ、と言うと嘘になるか。
              英語でも記号の検索(例えば「-10%」の検索とか)の問題とか、いろいろ改善すべき点はある。

              だけど、昔と比べてGoogleそのものが悪くなったとは思えない。
              例えば型番で検索したところで、Googleにとってみれば製品情報を知りたいのか、その製品が欲しいのか区別がつかないだろうから、勝手に排除することはできない。だから通販のページであっても容赦なくヒットさせる。

              通販ばっかり引っかかるというのはSEOも進化してるんだし、ある意味当然の事。
              ただ、明示的にこれらを排除できるのであれば(制御可能であれば)、それで十分じゃない、と言いたかったのです。

              #そういう意味で、Google八分はいただけないと思う。

              >この"いちいち"入れるっていう作業が面倒なんですよ。

              確かに面倒だ。でも、「通販サイトを削除する」とかいうオプションがあったとして万能じゃないだろうから、誤爆しない可能性も考えられるし、漏れる可能性も考えられる。
              ただ、検索対象から外される基準がわからない(制御不可能な)のは気持ち悪いと思いませんか?

              >最近だと凝ったフィルタリング機能を導入してるサイトも増えました。大変に重宝してます。

              Googleへ勝手にマイナスワードを挿入してくれるような奴?あれは便利だよね。
              ああいうのを設置した人は、主に自分が楽するために設置したわけで、Googleを上手に活用している。
              あの手の検索フォームはGoogleを前提に成り立っているわけで、自由に活用できるというのは素晴らしいことだと思うけどな。
              親コメント
      • by Anonymous Coward
        ハゲ同。
        SEOとやらのおかげで、一般のキーワードでも検索精度の劣化がひどい。
        • by Tig3r (17335) on 2006年09月27日 11時34分 (#1027399) 日記
          まったくだ。
          SEOなんぞかけなくても、有用なページなら勝手にスコア上がるわい。

          何かSEOによる「不正な」スコアを無効化する仕組みはないものか…

          あとトラックバックによる無駄なリンクスコア。
          屑はいくら集まっても屑だ。資源にゃならねぇ。
          --
          -- Tig3r on the hedge
          親コメント
          • by fuckyou (30938) on 2006年09月28日 2時54分 (#1027976)
            >トラックバックによる無駄なリンクスコア。

            Googleも対策 [impress.co.jp]に乗り出しているわけで。
            ただ"SEOによる「不正な」スコアを無効化する仕組み"というのも、結局人力による判断でない以上、どんな仕組みを作っても永遠にスパマーとのイタチごっこなんじゃないかという気も。
            親コメント
      • by Anonymous Coward
        ごみのようなサイトが増えたからじゃないの?
        blogとかblogとかblogとか・・・。

        #blogの全てが悪いという訳じゃないですけどね。
        • by Anonymous Coward
          いや、結構、当ってますよソレ。
          blog (Web サイト)が大量に増えたおかげでノイズが多いし、
          無意味に張られたトラックバックのせいでページランクが
          まともに機能しなくなってきているから。
  • by ef (25263) on 2006年09月27日 10時01分 (#1027330)
    8周年に合わせたのか偶然か、Google マップ [google.co.jp]の日本地図が改良されましたね。
    • 地図+写真モードの追加ですね。昨日ちょっと遊んでみました。

      以前の航空写真って、案外どこだかわかりにくかったですが、住所とかの表示が重なっただけでずいぶんとわかりやすくなっててびっくりしました。

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
      • by taka2 (14791) on 2006年09月27日 11時46分 (#1027412) ホームページ 日記
        インターネットウォッチの記事 [impress.co.jp]によると、

        配色や縮尺に応じて描画される項目が改められ、表示フォントなども変更されている。道路や鉄道路線の表示スタイルが変更されたほか、ランドマークとして表示する項目についても見直しを行なっており、日本人に馴染みのある地図のスタイルで表示されるようになった
        だそうです

        個人的には、地下鉄駅の出口番号が表示されるようになったのが便利ですね。
        あと、うろ覚えですが、一方通行の表示が増えてるような。

        今まで、そういうのは mapion を見ていたのですが、こっちは都心部はいいけど、田舎の方はデータが少ないんですよね。
        mapfan は、可もなく不可もなくって感じで、建物は細かく載ってるけどランドマークは少ないってで一長一短だったのですが、
        これなら google map 一本でいけそうです。
        親コメント
        • >日本人に馴染みのある地図のスタイル

          これこれ。google mapは今まで何となく見た目の違和感があって使わなかった。今回使ってみて、かなり良かった。

          一番使いやすいのはgoo地図だけどね。google mapもあと一歩で並びそう。

      • その機能自体は米国版では既に実装されていたものでしたが、
        他にも地図そのものがより詳細になっています。
    • 日本地図の英語版、ってないもんですかね。
      日本に来た外国人に教えてあげようにも、日本語だけだと。
  • 4周年、5周年の記念ロゴも同じようなバースデイケーキの絵
    で、これらはちゃんとローソクの本数と周年とが一致してい
    るのですが、今回は、5本しかないみたいです。
    ローソクの本数なんてすっかり忘れてたのかな?
     4周年 [google.co.jp]
     5周年 [google.co.jp]
     6周年 [google.co.jp]
     7周年 [google.co.jp]

     3周年は、3rd_birthday.gifであるかなと思ったけど。
    --
    --- Dead Poet Social Club
    • Re:記念ロゴ (スコア:5, すばらしい洞察)

      by superfox (31908) on 2006年09月27日 11時55分 (#1027423)
      > 今回は、5本しかない

      よく見るとⅧになってますね。
      親コメント
      • Re:記念ロゴ (スコア:0, 余計なもの)

        by Anonymous Coward
        VIIIですね
        • by Anonymous Coward
          同じ内容ということで「余計なもの」がついているが、
          多分#1027472は「それは機種依存文字だからVIIIと再掲するね」という
          親切心でやったことだと思うぞ。

          #このコメントは「-1:荒らし」でもいいですが。
          • by TarZ (28055) on 2006年09月27日 16時08分 (#1027656) 日記
            Unicode(charset=UTF-8")ですから、VとIを組み合わせて見た目だけローマ数字っぽくするより、Ⅷのほうが適切なのでは。
            親コメント
            • Re:記念ロゴ (スコア:3, すばらしい洞察)

              by taka2 (14791) on 2006年09月27日 16時40分 (#1027676) ホームページ 日記
              アルファベットの X や V や I を並べて数値を表すのは、
              正しい「ローマ数字の表現方法」であり、「見た目だけローマ数字っぽく」したもではないですよ。

              Unicodeに「㎏」って文字があるからといって、
              「kg」は「見た目だけMKS単位記号っぽく」してるわけじゃないのと同じ。
              親コメント
              • by TarZ (28055) on 2006年09月27日 16時57分 (#1027685) 日記
                > アルファベットの X や V や I を並べて数値を表すのは、
                > 正しい「ローマ数字の表現方法」であり、...

                おお。言われてみればご指摘通りですね。

                まあ、「機種依存ってのはどーよ」と思っただけなので。(とは言え、/.Jと同じくUTF-8なWikipediaでも、
                ローマ数字文字は、丸数字などと並んで使わないルールが提案されている。これも議論はありますが)
                親コメント
              • by TarZ (28055) on 2006年09月28日 16時46分 (#1028298) 日記
                Unicodeのローマ数字は、確か10までじゃなかったですかね。
                11になったら、そのときに心配すればよい問題でしょう。

                # というより、終わりを心配するならローマ数字を使うこと自体をやめないと。

                どうせやるならこのくらい [hi-ho.ne.jp]徹底を…。
                親コメント
              • ローマ数字 [wikipedia.org]で12を超える数字ぐらいは普通に表現できますよ。
                I:1
                V:5
                X:10
                L:50
                C:100
                D:500
                M:1000
                になりますので、3999までは普通に表現できます。今年は西暦MMVI年。
                どう変換されるかは、ローマ数字⇔アラビア数字変換 [hi-ho.ne.jp]のページで遊ぶと楽しいかも。
                親コメント
  • by Y.. (7829) on 2006年09月27日 11時49分 (#1027415) 日記
    おたんじょうびおめでとう!
  • by Anonymous Coward on 2006年09月27日 11時40分 (#1027404)
    ロウソクが5本しかありませんよ。
  • by Anonymous Coward on 2006年09月27日 13時57分 (#1027574)
    萌えGoogleタンの画像うpきぼんぬ
  • by Anonymous Coward on 2006年09月27日 15時08分 (#1027626)
    「この一年でまた新たなサービス支配を提供してきた。」ということにならんことを。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...