パスワードを忘れた? アカウント作成
14606 story
Google

Google東京オフィスの社食レポート 75

ストーリー by yoosee
Googleで検索するとピザが届くらしいよ! 部門より

x-AC 曰く、

ZDNet Japanの名物記事、「Ziddyちゃんの『私を社食に連れてって』」で、Google東京オフィスの社食がレポートされている。一部では社員を甘やかしているとさえ言われるほどの本社の方の豪華さと比べると、やはりまだまだおとなしい感じはあるものの、本社特有の気風は極力取り入れる方向で工夫がされているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NAT33 (17123) on 2007年02月11日 3時40分 (#1108018)
    東京オフィスって結構、普通の社食なんで拍子抜け。

    これなら、IBMの六本木事業所の社食の方が落ち着くかもしれず。
    (個人的に、あの写真みたいなテーブルは嫌いなんで)

    メニュー的に、そんなに差がない気がするのは比較対象を間違えてるのかな。
  • by gesaku (7381) on 2007年02月11日 1時31分 (#1107983)
    何気にメディカルチェアファミリーロボの写真が。
    うちの職場にもマッサージチェアがあったら休み時間ずっと座ってるだろうなあ。

    #むしろ自分の椅子をマッサージチェアにしたいgesaku
  • by Anonymous Coward on 2007年02月11日 2時20分 (#1108001)
    でも張っておくか
    [youtube.com]・ [youtube.com]


    タダ自販機はうらまやしい
  • by prelab (4066) on 2007年02月11日 3時50分 (#1108020) 日記
    体重の増減が分かりやすいよね。二の腕あたり(笑)。
    あと選んでる服もなんというか、その、ぽっちゃり?
  • そもそも (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2007年02月11日 12時49分 (#1108124)
    グーグルの日本法人って何やってんの?
    翻訳?
    • by Anonymous Coward
      Googleの女性社員ってどういう能力&ルートで入社できるの?
      バイリンガル?

      #(自分の周囲を見渡しながら)
      #まさか写真に写ってる綺麗な方々が女性技術者とは思え(ry
    • by Anonymous Coward
      もっと不思議だったんだけど
      社食を設けてペイできるだけの社員がいるんだろうか?
      それともロハにして全員強制利用とか?
  • by Anonymous Coward on 2007年02月11日 1時24分 (#1107982)
    社食のメニューに「ググレカレー」はないのでしょうか?
    • by IRCBOT (32650) on 2007年02月11日 15時14分 (#1108207)
        _________________________
        |                               |  |
        |           [G]oogle               |  |
        |  /ー[]{] /ー[]{] 冂  ┌冖ー┐ 冂      |  |
        | く, グ / .く, グ / . | .レ'7´フ カ l | .レ'7 lー┐.|  |
        | ∠/   ∠/   !__/ /_/ l__/ |__./..└‐┘.|  |
        |    ⊂二⊃                     |  |
        |    | l    |                     |  |
        |    |_l__|                     |  |
        |   ( ´_ゝ`)  シェフの味!          |  |
        |   /  |:  ヾ        ∧_∧ ドウダカ |  |
        |  / /  |: l、  l       (´<_`  ).、      |  |
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        いまにもブラクラゲットしそうな二人がパッケージとは。
        流石だよな、きみら。
    • by Anonymous Coward
      裏メニューのぐぐれカとセットでカツカレーにもなるんですね♪
    • by Anonymous Coward
      本当に売れそう。

      Google Tokyo、「夜食カレーの販売を開始」のニュース速報に期待。
  • by Anonymous Coward on 2007年02月11日 1時38分 (#1107988)
    場所 [google.co.jp]。
    社員食堂があるのはすんごい羨ましい。
    わざわざ外に食べに行く時間の節約にもなるし。
    ・・あれ、Googleって食堂無料なんでしたっけ?

    # 自分も渋谷勤務だけど、渋谷はラーメン不毛地帯で困る。
    • Re:Google(株) (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2007年02月11日 8時52分 (#1108061)
      ># 自分も渋谷勤務だけど、渋谷はラーメン不毛地帯で困る。

      富士そばのラーメンは結構いけますぜ
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年02月11日 11時40分 (#1108102)
      昼食=ラーメン
      なんか貧しいのぅ
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ># 自分も渋谷勤務だけど、渋谷はラーメン不毛地帯で困る。

      桂花、味源、梵天、かむくら、山頭火...
      自分的には「不毛地帯」とはいえなくは無いと思うのですが。

      場所はグーグルマップでどうぞ。
      • by Anonymous Coward
        ・桂花
        味が落ちたと言われるけど実は元より不味い系。
        癖はあるね、そうだね、で終わる。
        ・味源
        これといって褒める点が無い典型的な「普通のラーメン屋」
        鉄火麺だけは昨今珍しい「ラーメン屋の担々麺」で評価できる。
        ・梵天
        二郎をインスパイヤして失敗しちゃった系。
        亜流二郎とすら思えない半端ラーメン。
        ・かむくら
        トッピングで売る典型的ダメラーメン。
        スープも麺も何もかもが弱い。ラーメン業界のクリムゾン的扱い。
        ・山頭火
        名前だけメジャーで中身がついてこない系。
        高いしボリュームないし、お上りさんの良い引きつけ役にしかならない。

        # あんだけ店舗あるのにアタリがほとんどないのはなんでなんだぜ?
        • by Anonymous Coward
          富士そばを無視したな?
          毎日食うにはあれがいいんだ。
          昼食ではなく朝食でな。

          # 社長に会ったときには腰がぬけた
      • by Anonymous Coward
        知名度低い名店を教えたくない気持ちはわかるが、流石にその嘘は悪質すぎ
  • by Anonymous Coward on 2007年02月11日 2時22分 (#1108003)
    甘やかしてるのはグーグル八分対応じゃないの?
  • by Anonymous Coward on 2007年02月11日 3時57分 (#1108022)
    先生!どこがアレゲなのかわかりません。
  • by Anonymous Coward on 2007年02月11日 7時28分 (#1108043)
    NHK の特集が実は google の宣伝だったというならこういう、日本法人の食堂探訪を
    やってほしかった。それでは検索数が増えないと考えたのかな。

    社員食堂といえば 20 年以上前,私が大学生だった時に教授が工場見学を準備し
    幾つかの工場を回りました。その中の某ガラス会社でのこと。昼食をこの会社の
    社員食堂で採ることになりましたが、そこの定食は今の私から見てもとても
    貧弱なものでした。しかし、それより問題なのは
    「定食の値段、社員価格は¥200 ですが外来者は¥400 です」
    といわれたこと。
    『え~!この飯、¥200 ならありがたいけど¥400 も出す価値ないぞ!仕出しを
    用意する必要はないけど¥200 で食わせろよ!』
    と思いました。

    ことほど左様に食い物の恨みは恐ろしいので (20 年以上経っても恨みを忘れてない
    もんね) google はそこを突けば日本での地位が上がったかもしれないのに。
    • まだぴかぴかの会社員1年生だった頃、よく取引先の某M下の工場に一日中いる事も多かったので、自然と食事は社食を使ってました。
      値段はランチとかでも、300円ぐらいの値段の割りに結構ボリュームがあったし、日替わりランチのレパートリーは多かった。味はまぁまぁでしたが。
      意外だったのは、弁当持ち込んで味噌汁だけ頼む人が多かったということ。当然社外の人も同じ値段だし、同じ扱い。会社の先輩や同業者も当たり前のように、弁当持ち込んで味噌汁だけとかも。
      会計方法は、食べ終わった後にトレイを会計の所まで持っていき、どの皿を食べたかを見せ計算されて支払い、後はセルフサービスで食器を返却口に返すスタイル。
      その社食は外部委託だったのだが、時折(月に1回ぐらい)「感謝デー」と称して、味噌汁無料の日がある。
      だから、弁当持込で味噌汁だけの人も会計時には並ぶけど、会計の流れが速い早い。
      その日に外部の人間が、味噌汁だけだと、ちょっと恐縮物でしたが…最初の1年はね。

      #夕方以降残業する場合、残業食の食券を貰った際に食券が赤かったので「赤紙召集」なんて言ってしまってすみません…なので、ID
      --

      /* Kachou Utumi
      I'm Not Rich... */
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年02月11日 19時39分 (#1108377)
        > 値段はランチとかでも、300円ぐらいの値段の割りに結構ボリュームがあったし、日替わりランチのレパートリーは多かった。味はまぁまぁでしたが。

        あの会社は事業部ごとの差が激しくて、味がまぁまぁといえる食堂だったのはアタリですよ。
        あすこに限らず、家電系メイカーの食堂で出るのは食事ではなくエサです。
        毎日あんなエサを食わさせられても、文句一つ言わない連中ですから、出てくる商品も推して知るべしなわけで。

        残業食があるのも、万年デスマ状態の証拠なんだよね。

        親コメント
    • 部外者が自由に出入りできるところに食堂があると特に田舎なんかだと、
      タクシーの運ちゃんとか周辺住民とかがたまって、本来使うべき従業員の
      使用に支障をきたすので、部外者を割増料金にするというのは
      普通にある話だと思う。
  • by NOBAX (21937) on 2007年02月11日 8時09分 (#1108049)
    そんなもので優秀な社員が釣れるんでしょうか。
    食い物じゃ雑魚しか引っかからない気がするけど。
    24時間働かせるためにいつでも食事が出来る環境が必要
    というのなら少しは分かりますが。
    • by Anonymous Coward on 2007年02月11日 8時55分 (#1108064)
      > そんなもので優秀な社員が釣れるんでしょうか。
      > 食い物じゃ雑魚しか引っかからない気がするけど。

      根本的に何か勘違いしているバカがここにいる気がするけど
      別にGoogleはおいしい食堂で「優秀な新入社員を釣ろう」としている訳ではなく
      「釣ってきた優秀な新入社員」のフロー状態を維持するための最高の環境を用意
      しようとしているだけなんだが。

      デマルコ読んで一昨日来なさい。
      親コメント
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...