パスワードを忘れた? アカウント作成
14762 story
Google

Googleによる「Gmail 劇場」 23

ストーリー by mhatta
思ったほど一般には普及してないのかな 部門より

hybrid 曰く、

グーグルがGmailの利便性を説明するビデオを作り、自らが保有するYouTubeで公開しています。いまさらながらな気がしないでもないですが、確かに人間味あふれる親しみやすさはあるかも。スクリーンショットなどは無いので、マニュアルのような実用性は追い求めていないようです。

カバーされるトピックは、

  1. 自動スパム除去
  2. 同じ件名のメールをまとめる機能
  3. 過去メールのサーチ機能
  4. チャット内蔵
これを見て、Gmail使用者は増えるでしょうか?
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2007年02月28日 10時28分 (#1118262)
    ボブ  「このっ! こいつも削除だ! ……まだあるのか。何だよ、まったくこの数!」
    メアリー「ハーイ、ボブ。どうしたの? PCに向かって怒鳴ったりして」
    ボブ  「やぁメアリー、怒鳴りたくもなるよ。ちょっと見てくれよ、この受信メール。これ全部、SPAMメールなんだぜ、まったくいやになるよ」
    メアリー「変なサイトばっかり見に行ってるからなんじゃないの?(笑)」
    ボブ  「おいおい、勘弁してくれよ……でも、本当にどうにかならないもんかな? 毎日30分はSPAMと格闘してるんだぜ」
    メアリー「30分も?! 随分時間がかかってるわね。信じられないわ」
    ボブ  「まったく時間の無駄だよ……ナンシー、君だってそうだろ?」
    メアリー「そんなことないわ。私は優秀なSPAMフィルター機能が付いてて、今話題沸騰中の『Gmail』を使ってるもの」
    ボブ  「Gmail?! なんだい、それ?」
    ……
    • by Anonymous Coward on 2007年02月28日 12時18分 (#1118331)
      >ボブ  「まったく時間の無駄だよ……ナンシー、君だってそうだろ?」

      ……
      メアリー「……よしっ、と。これでGmailの設定はOKよ。」
      ボブ  「助かったよ、メアリー。これで僕もSPAMメールの山とおさらばできるな」
      メアリー「ところでボブ、一つ聞きたいことがあるんだけど、いいかしら?」
      ボブ  「なんだい? 何でも聞いてくれよ」
      メアリー「この頃、随分ナンシーと仲がいいみたいね? 私より頻繁にメールのやりとりもしてるみたいだけど」

      (続きは、グーグル学園白書でお愉しみください)
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年02月28日 13時37分 (#1118418)
      ぜひボブ&キースで
      親コメント
    • それだと、テキストがバインダー式でなくてはいけません。
      …そうか。ブラウザに付ける機能、タブの次は「バインダ」だ!!

      間違って「別ウィンドウ」で開いてしまったページを、元のウィンドウ中に
      タブの形ではめてくれたり、タブを別ウィンドウにばらしてくれたり…

      # きっと、開発陣も超一流ぞろいに違いありませぬ。
      --
      fjの教祖様
      親コメント
      • 間違って「別ウィンドウ」で開いてしまったページを、元のウィンドウ中に
        タブの形ではめてくれたり、タブを別ウィンドウにばらしてくれたり…


        EmEditorのタブか。あれは便利だ。
    • ぜひ、ディラン&キャサリンで。

  • きっと狙いどおり (スコア:2, おもしろおかしい)

    by okdt (17) on 2007年02月28日 17時35分 (#1118555) 日記
    > これを見て、Gmail使用者は増えるでしょうか?

    使用者を増やすことは目的ではないんじゃないかしら。

    ・PV作ってYouTubeにアップするテストの一環?
    ・それによる話題の展開、あるいはアクションのリサーチ

    なので、上記部分のGoogleの言葉はこうかな。
    「これを見て、diggやslashdotはネタにしてくれるでしょうか?」
  • by patagon (1453) on 2007年02月28日 6時38分 (#1118172) 日記
    日本語版は えなりかずき [toho-talent.com] でお願いします。
    • by Anonymous Coward
      狐耳のFirefox紹介ビデオに対抗して、
      ネコミミモードでお願いします。
  • by Anonymous Coward on 2007年02月28日 8時53分 (#1118200)
    gmailのpop(gmailから手持ちのメーラーに読み出す)の仕様が良く理解できなくて、結局私は使わなくなっちゃいました。
    会社と家のパソコンに入ってる二つのメーラーで読み出したりする時、会社で読んだメールは家では読めなくて、家で読んだら今度は会社で読めないみたいな仕様になっているような感じがしたんだけど、、、この私の理解は間違ってる?

    自分充てのメールが届かないとかいう仕様も、理解しづらいし。そういう所は分かり易く普通に作ってくれた方がいいんじゃなかろうか。まあ、なんとかweb上で使わせようっていう締めつけもあるのかと思うけど。
    • by peyoung (2302) on 2007年02月28日 10時53分 (#1118274)

      自分では試していませんが、メッセージがサーバに残らない - Gmail トラブルシューティング | Google グループ [google.com]によると、ユーザー名に"recent:[email address]"を指定すれば大丈夫みたいです。

      自分宛のメールがPOPできないというのは使いづらいですよねぇ。別のSMTPサーバーを指定しちゃってますが。

      親コメント
    • Re:popがなぁ。。。 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年02月28日 9時07分 (#1118209)
      > 自分充てのメールが届かないとかいう仕様も、理解しづらいし。そういう所は分かり易く普通に作ってくれた方がいいんじゃなかろうか。

      投稿ベースじゃなくて、会話ベースな作りなんだよね。なので、話が立て込んでくると、使いやすいけど、「投げることに意義がある」的な使いかたは向いていない。

      あと、ここ [youtube.com]にGoogleの投稿ビデオ一覧が。このビデオの意義は、初めてGoogleがGoogle名義でYouTubeに投稿したことではないかと。Google Videoには、昔からあるけど。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      多分、メーラがPOPで読み出した後「メールを消す」設定になっているのではありませんか?
      「メールを消さない」に設定すれば、両方で受け取れます。

      そもそもGmailは
      ・大量にメールを置いてもパンクしないぐらい、サーバ容量は大きい
      ・余計なメールもへったくれも、必要なメールは「サーチ」すればいいじゃないか
      ・spamは捨ててあげる
      ・いいから、Webでアクセスしてよ
      というもの。到着したメールは「消さない」のが基本です。
  • by mtgood (31646) on 2007年02月28日 12時47分 (#1118365)
    メインで使ってるメールアドレスはスパムが酷いので
    gmailに転送してフィルタリングしてます。
    • by Anonymous Coward
      わたしも結局、サーバーベースのスパムフィルタ(リッチなUI付きw)としての使い方に落ち着いてます。

      ひたすら貯め込み、検索で見つけるというGmailのコンセプトは理解できるんですが、仕事のメールならともかく
      プライベートのメールは何となくキレイに仕分けしたいと思ったりするあたりは、「部屋はちゃんと片付けなさい」と小さい頃から教えられたせいかもしれません。
      容量はいっぱいあるからゴミ箱の中は消さなくても良いと分かっていても、いらないモノで一杯なゴミ箱を想像すると、空にせずにはいられませんw

      そんなこんなで結局、Gmailでもフィルタ作ってラベル付け
      • Re:スパムフィルタ (スコア:2, おもしろおかしい)

        by tietew (6130) on 2007年02月28日 17時28分 (#1118551) ホームページ
        というか従来のメールの使い方にマッチしない部分も多いんですよね。
        1. 同Subjectのメールがまとめられてしまうためログレポートのようなメールだとか、MLによくある「質問」的Subjectが混ざってしまう。そして分離できない
        2. 日本のMLにありがちな番号付きMLは全部別スレッド。
        3. In-Reply-Toを認識してくれないので、Subjectが変化するとスレッド分断。
        4. 任意のヘッダでフィルタできない。
        5. せっかく拡張アドレス (account+extention) が使えるのに、To/Ccに載っていないとフィルタで識別できない。
        6. PGP署名に非対応。
        7. フラグ付けが「スター」しかない。
        8. ラベルが階層化できないので、ラベル一覧が長くなる。
        9. テンプレートがない。
        10. IMAP非対応。
        11. 任意のヘッダを送出できない。Return-Pathが変えられない。
        12. <small>X-Face非対応</small>
        親コメント
  • by 5121 (13129) on 2007年03月02日 21時55分 (#1119806)
    この妙な手作り感は、著作権問題に悩むGoogleが
    「ビデオはこんな風に作ればいいよ!TV番組なんかUPしないでよ!」
    ということをいいたいのだろうか。
  • by Anonymous Coward on 2007年02月28日 10時57分 (#1118277)
    ハサミで切ってるところなんか特に。
    教育に悪そうです。
  • by Anonymous Coward on 2007年02月28日 18時00分 (#1118564)
    bloggerもgmailと同一のgoogleアカウントでログインするようになりましたし
    近未来ではまずgoogleアカウントを取得しないと小便もできなくなる?
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...