ユタ州がキーワード広告を禁止する法律を可決 33
ストーリー by mhatta
なにがなんだか 部門より
なにがなんだか 部門より
Anonymous Coward 曰く、
本家/.に ユタ州がキーワード広告を禁止する法律を可決したというストーリーがでている。これにより、例えば「トヨタ」で検索した人を対象に日産がスポンサードリンクを出す、というようなことがユタでは出来なくなる。 法案を推したDan Eastman議員は、 競争的なキーワード広告は企業アイデンティティの窃盗行為だと思っているようだ。 該当の法は Utah SB 236(Trademark Protection Act)とのこと。
スポンサードリンク (スコア:3, おもしろおかしい)
スポンサー向け飲み物?
Re:スポンサードリンク (スコア:1)
ユタ州なら禁止されてもおかしくはないか。
Re:スポンサードリンク (スコア:0)
草レース会場なんかでポカリなんか配っているアレな。
Re:スポンサードリンク (スコア:1)
きっと、これ [coventry-walks.org.uk]に対して敬意を表したドリンクに違いありません!
すると (スコア:1, おもしろおかしい)
つまり、 (スコア:1)
#たぶん違う
もしかして、もだめ? (スコア:1)
たぶん「MacOSX AQUA」か「Windows AERO」の間違いだけど、両方とも間違いなく競合する広告にリンクされてるわけで・・・。
ユタ州の利益になるのか? (スコア:1)
ユタ州の企業は、スポンサードリンクに参加できない。
ユタ州外の企業は、スポンサードリンクに参加できる。
ってこと?
いやいや。 (スコア:3, 参考になる)
(ii) in connection with the sale~
の文面を見ると
『(混乱や広告を見る人を欺くような)不適切なスポンサードリンクを作るな』
というだけの話ではないでしょうか。
車と検索して日産がスポンサー広告に出てくるのは構わないけど
トヨタと検索して日産が出てくるようなのがダメってだけでしょう。
特に、この法案主旨に問題は無いと思いますが、個人的に気になるのは
『トヨタ 車』と検索した時に、『トヨタ』と『車』の2つのスポンサー広告を
結合するとか抜け目を狙われて形骸化しそうな気がしてなりません。
==========================================
投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
Re:ユタ州の利益になるのか? (スコア:1)
>ユタ州外の企業は、スポンサードリンクに参加できる。
ユタ州内で閉じたネットワークでもない限りそうなってしまいそうですね。
そんなことしたら、全企業がユタ州から逃げ出す、とまではいかなくても
新規企業の設立が敬遠されたり、企業本社が(名目だけでも)移転したりと
ユタ州の経済的には不利益にしかならない気がするです。
これって (スコア:1, 参考になる)
実効性に乏しいとおもうだけどなー。
変なの (スコア:1, 興味深い)
検索結果を恣意的に変えられるようにした時からここまでは規定路線かもしれないけど。
競争的というのがどこまで指すんだろ (スコア:0)
高カロリーな食い物の検索をするとダイエット・・・はどうなんだろう。
こんなん? (スコア:0)
ま、ユタ州だし (スコア:0, 余計なもの)
ユタ州のソドミー法 (スコア:1, 参考になる)
ユタ州のソドミー法(英文) [utah.gov]
Misdemeanor(軽犯罪)ということで、刑罰は禁固6ヶ月と罰金299ドルとなっています。
Re:ユタ州のソドミー法 (スコア:1)
ソドミー法には、あてはまらないのでは?
生殖以外のセックスを禁止するもので
セックスの際の体位を規制する物ではないかと。
#ユタ州はまた違うのかな?
#リンク先からは読みとれなかったけど。
Re:ユタ州のソドミー法 (スコア:0)
「パンダを喰らう: アメリカの違法セッ○ス [pankura.org]」
(もはや本題とは関係なくなってしまった。すまんです)
Re:ユタ州のソドミー法 (スコア:0)
Re:ユタ州のソドミー法 (スコア:1)
さすがにそこまで勘違いする人はいないのでは……。正常位法という「とんでもない法律」ができるかもしれない、というコメントに対して、すでにソドミー法という「とんでもない法律」が存在する、という例を出した、と思うんですが。ソドミー法があるなら「正常位法ができてもおかしくない」ということを言いたいのでしょう。
# 元コメントは、正常位法もソドミー法もどちらも「とんでもない法律」だと考える人でない限り、分かりにくいことは確か。
どこで切るんだろね (スコア:0)
在住の住民と企業のIPを提出させてユタ州が管理するみたいな形にでもしないと、実質規制のしようも無いんじゃないの?
出した企業に警告振れまわるとか、訴訟出させて様子見とかなのかな。
Re:最近みかけるCMについて (スコア:1)
安全なWebサイト利用の鉄則 [aist.go.jp](これも高木セソセイ絡み)でも,サイト運営者の鉄則として「検索誘導広告を使わない」てのが挙げられてますが.
Re:最近みかけるCMについて (スコア:0)
要はスポンサードリンクになっているとか、そういう話なんだろうとは思っていたのですが、それにしたって不用意だし危ないよなぁとは思ったのですが。
自分の場合は単に考え方が古くて、検索エンジンをポータル代わりに使うんじゃねえと言う、意味の無い憤りでしかないわけですが。
Re:最近みかけるCMについて (スコア:0)
すみません。表示する側からすると「○○で検索」というのはすごい画期的に便利なアイデアだと思ってたりします。
つい先日、某所の街頭ディスプレイに映すための、自社イベントのCM映像を制作したのですが
その検討会議で
「日時とか会場の地図とかも映さないといけないなぁ」
「でも、そんなの映しても覚えるのは無理。メモるヒマもないだろうし」
「ホームページのURLを表示して、そっちに誘導すればどう」
「アルファベットの羅列なんて、一瞬で覚えられるかぁ」
「じゃあ、最近はやりの、詳しくはWebでって、キーワードだけ出すのは?」
Re:最近みかけるCMについて (スコア:0)
Re:最近みかけるCMについて (スコア:0)
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/20060413.html [nttdocomo.co.jp]
「音響OFDM」技術を開発 -音楽や音声でURLなどが配信可能に-
Re:最近みかけるCMについて (スコア:1)
マイナスイオンと謳っているだけで買いたくなくなる感覚と一緒です。
Re:最近みかけるCMについて (スコア:0)
日本で検索ボタンといったらヤフーのことです。