パスワードを忘れた? アカウント作成
15567 story
Google

将来的に、Googleの分割はアリだろうか? 64

ストーリー by GetSet
大きくなりすぎてはいないか 部門より

cvmonto 曰く

Open Tech Pressの記事より。 GoogleがDoubleClickを買収した件について、 連邦取引委員会(FTC)が調査に乗りだしていることが、SEC提出書類から 明らかになったらしい。
発表直後にMicrosoftとYahoo!から独占を非難する声明が出ていたりしたが、 この手の調査は記事でもあるように大型買収ではよくあることなので、 これ自体には大きな意味はないんじゃないかと思う。ただ何となく頭をよぎったのは、もう7年も前のことだが、 連邦政府が反トラスト法違反訴訟に関連してMicrosoftを分割しようと していた一連の攻防である。

OSとアプリケーション会社の二社に分割という案は、 当時はそれなりに現実味を帯びていた時期もあったと思う。
対して今のGoogleは、検索を中心に あらゆるWeb上のサービスと広告を飲み込む存在であり、DoubleClickまで 手に入れてしまえば、USでは多くのネット系会社がGoogleに全ての商流を 依存せざるを得ない状況にある。
四半期毎に10億ドル以上の利益を出し続け、それが伸び続けている という今の状況は、やはりMicrosoftにだぶってしまう。AT&Tは反トラスト法 訴訟で分割に追い込まれ、IBMとMicrosoftは司法省に勝ちはしたものの 企業として疲幣させられたのは間違いないだろう。新しい巨人のGoogleにも このような先人らと同じ試煉が待っているかもしれないし、USというお国柄的に 分割という機運も出てきたりするかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 分割案 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年06月02日 1時49分 (#1166674)
    Googleレッド、Googleブラック、ブルー、イエロー、ピンク

    # その昔真面目に「ゴーグル」と読んでいたので AC
  • とはいえ (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2007年06月01日 14時52分 (#1166466)
    MSが分割が免れたのは、政治的な駆け引きに参加したからと言われていますね。
    (ゲイツ自身が、「そういう駆け引きを行ってこなかったが、これからはやっていく」と言っていた)

    要するに、みかじめ料を取る、政治的立場の宗旨替え(Googleは民主寄り)
    を目的としているのかと、穿った見方をしてみる。
    • Re:とはいえ (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年06月02日 1時29分 (#1166667)
      最近CM見てると、検索窓に言葉入れて検索と言うのが多い。
      広告効果を更に高めるのはわかるんだけど、検索がここまでビジネスになったんだなと。

      分割しても検索が主導だからあまり変わるような感じもないけどなぁ。
      MSみたいにOSとアプリ部門ではないし。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        残念だが、そのCMでの[検索]とは暗にYahoo! JAPANを指している。だから今回の米Googleとは直接関係ない。
        間接的にも関係なさそうだが。
      • by Anonymous Coward
        CMに関しては、TVCMでURLを使えないようにしようという取り組みがあったと聞いたことがあるけど本当なんですかね?
        本当だとすると、検索窓+検索ボタンという抜け道も使えなくなる可能性があるんじゃないかな。
        • http://www.akashic-record.com/y2005/cmurl.html [akashic-record.com]
          CMのURL表示制限はあるみたいですね。
          しかし、検索窓+検索ボタンは既に浸透しているので
          無くなるとは考えにくい気もしますが。
          親コメント
          • 以前からいわれていますが、テレビのURL規制および”検索を促す行為”非常に危険だと思います。
            理由は、URLならCMの提供者のサイトしか表示されませんが、検索だと消費者に好ましくない例えば、性的なサイトも検索されてしまうからです。
            例えば、アニメの関連商品のCMで最近検索窓を使用するものが出てきていますが、スポンサーは「アニメのタイトルで検索をすると性的なサイトが表示される可能性が高い。」ことを知っておられるのでしょうか。確かに、「検索」とはYahoo!で検索することを示しているのかもしれませんが、消費者の中にはGoogleや百度で検索する
    • by Anonymous Coward
      >MSが分割が免れたのは、政治的な駆け引きに参加したからと言われていますね。
      それまでがあまりに無神経すぎただけだと思いますよ。

      違法行為「スレスレ」をいくならまだしも、
      「いくらなんでもコレはまずいだろ!?」ってことを平気でやってましたから。

      独占企業には独占企業なりの義務と責任というものが付随するものです。
  • うーん (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2007年06月02日 2時17分 (#1166683)
    DoubleClockの件は、やっぱりさしとめて欲しいなぁと思う一方、MSが別の会社を買っちゃったもんだから、この買収は認められそう。なんかもう、Googleも駄菓子を買うように会社を買うの止めてくれよ。

    それにしても、企業買収だとそこまで影響が無いけど、日本でも影響があるのが人材。Googleが高値で買っちゃうもんだから、良い人材が全然回ってこない。面白そうな人が気がつくとGoogleに行ってしまったりしている。某氏によれば、そのおかげでソフトウェア技術者自身の価格があがってしまって、既存のベンチャーの人材雇用面にも影響を与えているとか。

    ただ、それだけ、Googleが魅力あるというか、今一番「上昇指向を受け止められる会社」なんだよねぇ。今までに無いことにチャレンジしたかったら、Googleが最高の環境を与えてくれるわけで(日本で、今までに無いサービスを世界規模で展開できる会社ってある?)、これに勝てないというか。

    だらだらだけど、思ったことを。
    • Re:うーん (スコア:5, すばらしい洞察)

      by firewheel (31280) on 2007年06月02日 9時12分 (#1166743)
      >それにしても、企業買収だとそこまで影響が無いけど、日本でも影響があるのが
      >人材。Googleが高値で買っちゃうもんだから、良い人材が全然回ってこない。
      >面白そうな人が気がつくとGoogleに行ってしまったりしている。
      これを「悪影響」と思うのが日本の経営者。
      これを「最後の希望」と思うのが日本のIT技術者。

      >某氏によれば、そのおかげでソフトウェア技術者自身の価格があがって
      >しまって、既存のベンチャーの人材雇用面にも影響を与えているとか。
      んなもん、技術者からすればいいことずくめじゃん。
      どんどん高値で買い漁ってもらってかまわんよ。

      日本企業は「技術者なんて使い捨て。いくらでも代わりがいる」「これからは
      オフショアの時代。日本の技術者なんて不要」という立場をとり続けてきたん
      だから、その責任はきっちりとって下さいね。
      親コメント
      • by vn (10720) on 2007年06月02日 9時52分 (#1166758) 日記
        「オフショア開発拠点を世界中に作ろう。東京にも作っちゃえ。」
        と考えているのが Google の恐ろしいところ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          なるほど! それは確かに恐ろしい。
          土地代と税金は安くないが、人件費が安いから東京でオフショアなのですよね?

          転職したばかりなのでAC
          • Re:うーん (スコア:3, 興味深い)

            by vn (10720) on 2007年06月02日 17時02分 (#1166941) 日記
            人件費が安いから東京でオフショアなのですよね?
            Google さんが採用したくなるような力のある技術者が、日本式成果主義の給与システムで
            高い給料 (Google の引き抜き攻勢に対抗し得る給料) を貰って満足しているという話は
            あまり聞かないので、そういう人に限れば東京の人件費は意外と安いのかも知れませんね。

            人件費が安いというより、採用や査定を含めた日本企業の人事システムに国際競争力がない、
            ということを見抜かれちゃってるんでしょうか。
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            >なるほど! それは確かに恐ろしい。
            >土地代と税金は安くないが、人件費が安いから東京でオフショアなのですよね?
            噂に聞く限りでは、シリコンバレーとの比較だと、
            土地もさほど代わらず、
            税金や保険はむしろ安いくらいなのかな?

            そして人件費は半額かそれ以下。orz

            質が同程度の人材に関してならお買い得なんでしょ。

            >転職したばかりなのでAC
            #なにもこんな阿漕な業界に来なくても。。。
      • Re:うーん (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2007年06月02日 10時06分 (#1166761)
        >これを「悪影響」と思うのが日本の経営者。
        >これを「最後の希望」と思うのが日本のIT技術者。

        そんなふうに考えていた時期が(以下略)
        ちょっと話がずれますが…

        真のIT技術者なんて、自称技術者100人に2~3人いればいい方でしょう。
        「未経験者大歓迎」で入社してきた連中で、技術者と呼べるレベルの持ち主はほんの一握り。

        業務である以上は社会人として最低限の自覚がないと困ります。
        共同作業で協調できない奴、自分の頭ではまとまっていても他人に理解させられない奴。
        こんな奴はどんなに技術力が高くても要りません。ただのヲタ以上の何者でもない。

        間違いを犯したとき、他人に迷惑をかけたとき、きちんと謝って責任を取れるか。
        相手と折衝をし、妥協できる落としどころを作ることができるか。
        自分の考えを、的確に相手に伝えることができるか。
        これができない奴はただの趣味人にすぎない、技術者を名乗るなと言いたい。
        趣味の延長としてしか仕事を捉えられない奴は要らない。
        趣味は趣味、仕事は仕事というようにメリハリをつけられる人材が求められているだけです。

        #それができない上司なるものもこの世には存在するのが悩みどころですが。
        親コメント
        • Re:うーん (スコア:4, すばらしい洞察)

          by tarosuke (2403) <webmaster@tarosuke.net> on 2007年06月02日 13時11分 (#1166855) 日記
          >業務である以上は社会人として最低限の自覚がないと困ります。

          「社会人の自覚なんぞ要らないが業務はできる人」を欲しがっているのがGoogleじゃないか?
          親コメント
        • Re:うーん (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2007年06月02日 11時06分 (#1166782)
          そういうのを仕事と趣味の対立としてとらえるのが勘違いの元だと思うし、日本からGoogleのような企業が生まれない一因でしょう。

          趣味の延長上で仕事をしてても全然構わないと思うよ。
          ただ、趣味をやるにしても人を動かすことができないと自分一人でできる範囲のものしかできないから儲け難いよってだけ。
          親コメント
        • by deleted user (28685) on 2007年06月03日 22時31分 (#1167304)
          >真のIT技術者なんて、自称技術者100人に2~3人いればいい方でしょう。

          そもそも「自称」技術者って日本国の会社に100人もいるんですか?たいていは「会社称」
          要するに会社が勝手に言ってるだけのような気がしますけど。。。

          少なくとも、私が今所属している会社は、ほとんどがふつーに「従業員」です。
          どういう意味でも。

          会社がどういうかは関係なく、心構えも、技術も、知識さえ関係なく一定の給料をもらって
          いれば「従業員」といわざる得ないと思います。

          >間違いを犯したとき、他人に迷惑をかけたとき、きちんと謝って責任を取れるか。

          それはどちらかというと「従業員」の心構えだと思いますけどね。
          もちろん、「技術者」と無関係とは言いませんけど。プロジェクトを推進する意味での
          「コミュニケーション」を無視するのは「技術者」とはいえないでしょう。

          「技術者」のデフォルトは「他人は他人」だと一応思います。
          「他人は他人」であるなら、他人のことは関係ないわけです。間違いを犯そうがなんだろうが。
          だから、自分が間違いを犯したかどうかは、あまり重視しないのですが。

          逆に相手が間違ってたとしても、あまりなんとも思いません。間違って当然だから。

          ということで「技術者」の場合は、「間違う」とか「迷惑を掛ける」ことについて、そんなに
          気にすることなのかな?という気はします。人間誰だって間違うわけですし。

          逆に謝られても、なんとも思わんし。責任は取れませんよ、どの道。だって「技術者」なら
          基本的にはその人しか出来ないわけです。だからどうしようもない。

          もちろん程度問題ですが「従業員」と「技術者」では「間違い」の許容度は「技術者」
          の方が広いと思います。違うのでしょうか。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          >相手と折衝をし、妥協できる落としどころを作ることができるか。
          googleの創業者にこれが出来るとは思えないなw
        • by Anonymous Coward
          >真のIT技術者なんて、自称技術者100人に2~3人いればいい方でしょう。
          「100人に2~3人いるかどうかという真のIT技術者を、
          根こそぎ全部Googleに持って行かれて困っちゃった。」
          と言ってるのが今の日本企業でしょ。
        • by Anonymous Coward
          >「未経験者大歓迎」で入社してきた連中で、技術者と呼べるレベルの持ち主はほんの一握り。

          この話と、

          >こんな奴はどんなに技術力が高くても要りません。ただのヲタ以上の何者でもない。

          この話はなんか矛盾しているような。
          役立たずのほうが圧倒的に多い会社で技術的には優秀な者がむしろ腐っていく環境にあるのではないでしょうか。
          技術者が説明しても全く勉強もしない管理者が何もわからずにオタと決め付けて切っていませんか?
          協調性というものはお互いに求められるはずのものですが、何かと相手だけにそれを求めてしまうことが多いように感じます。
          どうしようもなくレベルの低い開発から逃れられず、かといってそれを改めることもできず。
          優秀な人からやめてしまうし、仕事は丸投げが続いて中身はさらに腐っていく。
          炎上するプロジェクトは減らず黒字を赤字プロジェクトがほぼ食いつぶし、どうにもならない悪循環に陥っている。
          そんな話はよく聞きます。
      • by Anonymous Coward
        > 「これからはオフショアの時代。日本の技術者なんて不要」という
        > 立場をとり続けてきたんだから、その責任はきっちりとって下さいね。

        オフショアから、「日本の技術者なんて高くてまずくて不要」って言われる日が来るのが怖い。
    • Re:うーん (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2007年06月02日 17時20分 (#1166946)
      Googleが高値で買っちゃうもんだから、良い人材が全然回ってこない。

      他にいい人材が回ってかないのは事実かもしれませんが、高値で買っちゃうというのは事実ではないと思います。Googleで働くインセンティブはお金よりも

      ただ、それだけ、Googleが魅力あるというか、今一番「上昇指向を受け止められる会社」なんだよねぇ。

      といった非金銭的なこと(タダ飯とかw)にある人が多いようです。Googleに人が集まることで結果的に

      ソフトウェア技術者自身の価格があがってしまって

      ということはあるかもしれませんがね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      人が集まるのはGoogleの魅力と、積極的なアプローチの効果でしょうか。 以前、Googleからのお誘いメールをもらったことがありますが、他の企業からは来たこと無いですし。 しかし、転職サイトとかに登録しているわけでもないのに、どこから調べてきたんだろう。
      • Re:うーん (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2007年06月02日 7時59分 (#1166726)
        人材タレコミシステムが存在していると聞いた事があります。
        後はblogでも巡回しているんですかねえ。

        でも、Googleだろうがどこだろうが、まったくつながりの無いところからの
        メールで勧誘ってのは不気味ですね。一種の当選詐欺かと思ってしまう。
        親コメント
        • Re:うーん (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2007年06月02日 12時41分 (#1166828)
          > 人材タレコミシステムが存在していると聞いた事があります。

          プロジェクトAAAのXXXさん (スコア:3, 興味深い)

          /.J常連のZZZさんはどうでしょう (スコア:2, おもしろおかしい)
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          社員が人材を紹介して、無事受かって入社したらキックバックをもらえる制度がある。
          いい人材はいい人材を知る、ってやつだ。
      • Re:うーん (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2007年06月02日 9時18分 (#1166746)
        >転職サイトとかに登録しているわけでもないのに、どこから調べてきたんだろう。
        某F社などは人事部が名簿を横流ししているという話はありますね。

        あとは退職者とか友人とか。もし自分の知人をGoogleが欲しがっていて、
        その人が今いる環境よりGoogleに転職する方がその人のためになると思えば、
        Googleに情報を流すこともありうるでしょう。
        親コメント
  • Googleは持株会社。後はサービスごとに子会社、孫会社化…って感じになりそうな…
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • by Anonymous Coward on 2007年06月02日 2時08分 (#1166678)
    Web検索市場でそんなに独占してたっけ?と思ったら、広告市場の話ですよね。日本なら電○が独占してるような・・
  • by Anonymous Coward on 2007年06月02日 8時15分 (#1166731)
    大きくなると分割したがる国アメリカ・・・
    まず民主アメリカと共和アメリカに分割してはどうか?
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...