パスワードを忘れた? アカウント作成
15945 story
OS

VistaからXPに「アップグレード」したくなった人、どのくらいいますか? 184

ストーリー by GetSet
使いやすい方を使えばいいのでは? 部門より

prankster 曰く、

7月20日付けでWIRED VISION日本語版に掲載された『Windows Vista』から『XP』へ「アップグレード」という記事がタレコミ子の目を引いた。
記事は、著名ブロガーのChris Pirillo氏が「Windows Vistaの色々な問題点に我慢できなくてXPにアップグレードした」と自身のブログで発表した話から説き起こして、WIRED VISION記事の筆者自身が「Vistaはまだ主力として使うには不十分」と感じていることを述べている。
タレコミ子の主力マシンはMacで、仕事で使っているPCはWindows 2000なので、VistaとXPの使い勝手の違いなどは分からない。しかし、そこそこ強力なマシンを使っていたのだがPantherからTigerに変更したときに色々な点で不満を感じ、またPantherに戻した経験があるので、Pirillo氏の気持ちは分かる気がする。(アップグレードという表現にPirillo氏の苛立ちと決意を感じる。)

現在Vistaをお使いの諸氏はどう思われるだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いつもここから (スコア:5, おもしろおかしい)

    by x-rebuttal (33869) on 2007年07月21日 9時19分 (#1193363)
    XPにしたくなるとき~
    インストールしたソフトが起動しなくて、仕方なくアンインストールしようと思ったらアンインストーラも起動しなかったとき~
    XPにしたくなるとき~
    • by baby_face (5007) on 2007年07月21日 9時53分 (#1193385)
      XPにしたくなるとき~
       あまりに重いのでエクスペリエンスインデックス確認したらVideoが一番きつくって
       仕方なく従来インターフェースに切り替えたのに、メモリ1Gでもきつくって
       評価値がほとんど変わらなかったとき~
      XPにしたくなるとき~
      親コメント
      • >あまりに重い
        まだ、バックグラウンドで検索のインデックスを作成中なだけかもしれません。
        しばらくすると、軽くなったりします。

        >仕方なく従来の~評価値がほとんど変らなかった
        エクスペリエンスインデックスはベンチマークなので、インタフェースを古いのにしても変らないと思います。

        >メモリ1Gでも~
        動作の重さは別として、Vistaは効率的にメモリをディスクキャッシュとして利用するため、残りメモリはほとんど無いように見えます。
        # もちろん、アプリ起動とかするときに、不要な部分から即座に捨てて、空きが作られます。

        一番上とも関係しますが、適当なUSBメモリでReadyBoostするとかなり違います。

        まあ、Videoのインデックスにも依るとは思いますが、我が家では3.0で特別重くありません。

        # 変に擁護する積りもないけど、どっちのFUDでも大嫌いなのでID.
        ## これがFUDってわけじゃないけどね。
        --
        M-FalconSky (暑いか寒い)
        親コメント
  • by SAY (54) on 2007年07月21日 12時51分 (#1193519) 日記
    今は自宅でPC3台、会社では2台ですが、自宅・会社共に一台はVista入れていてそれが
    メインマシンです。

    勿論Vistaにも不満はありますよ。
    人の手による物で世の中完璧な物なものなんてなくて、完璧だと感じている時は幸せな
    ことに当人に合っていただけで、それ以外では惚れている時だけだし。

    Vista日本語環境に関して言えば文字が大きくなって嬉しい人もいるでょうし、迷惑に思
    っている人もいる。
    個人的には英語のMUI入れて英語環境にしているくらいとても迷惑ですけど、XPに戻りた
    いとは思わないですね。

    理由はカーネルの改良のお陰ですかね。
    例えば
    ・I/O処理のキャンセルができるようになったお陰で再起動以外の手立てがないという状
     況が減った事。
    ・Swapに落とされていたアプリがフォアグラウンドに戻されたときに、Vista以前のOSだ
     とSwapに落とされる前と同じレスポンスに戻らないという事があったが、それがなくな
     った。
    ・Symbolic Linkが使えるようになった。
     ExplorerもSymbolic LinkだけじゃなくJunction PointやReverse Pointを認識してくれ
     てフォルダの場合に削除で中身を消さなくなった。
    ・バックグラウンドプロセスによってパフォーマンスが低下する
     程度が我慢できる範囲になった。
    ・ReadyBoostによるPCやアプリ起動時のパフォーマンス改良。
    これらの改良はメモリを食う理由にもなっているものがあるけれど、俺は歓迎できる。

    あとAeroは過剰だという人も多いけど、俺はCPU食われているときにGUI描画で更にCPUが食
    われて腹が立つという事を経験することが度々あって、それがVistaで減った。
    半透過なデザインは清々しくて使っていて気持ちいいし、XPでもパフォーマンスを気にしな
    い環境ではWindowBlinds 5を入れて半透過デザインにしているくらいなので俺は好きだな。
    ただ3D表示やタスクバー上のサムネイル表示は俺には要らない。

    Explorerには不満と歓迎できる点があって、歓迎出来る点は先にSymbolic Link対応について
    書いたけど、それ以外にアドレスバーの仕様変更とExplorerが落ちた際のタスクトレイの状
    態改良、腐ったShell Extentionの影響で挙動がおかしくなることがなくなったように見える
    点が挙げられます。
    逆に不満は左側のパネル表示が消せなくなった事。これは大いに不満なのでExplorerをなるべ
    く直接使わずにMDIEなどを利用するようにしています。
    できればAvestaのVista対応版が欲しいところですけど。
    • >あとAeroは過剰だという人も多いけど、俺はCPU食われているときにGUI描画で更にCPUが食
      われて腹が立つという事を経験することが度々あって、それがVistaで減った。
      激しく賛同。Classicがいいとか言ってる人もいるけど、MacのQuartz Extremeに慣れた感覚でいると、2kやXPのだらだらCPUが描いてるのを待つのがストレスになる。
      ウインドウを切り替えた時にはスパッと表示してくれ。前のウインドウのゴミが描画されっぱなしなんて酷すぎ。

      Aeroもウインドウを開く時とかの無駄なアニメーションをデフォルトでOFFにしといてくれれば、もっと受け入れやすかったろうに...
      親コメント
      • by nezuku (25740) on 2007年07月21日 14時20分 (#1193573)
        XP同様に,パフォーマンスオプション(視覚効果の調整)でアニメーション削れますね

        「ウィンドウとボタンに視覚スタイルを使用する」
        「デスクトップ コンポジションを有効にする」
        を残せば,DWMを有効にしつつアニメーション極力抑えることができるようです.
        あとはフォントのスムージングなどを必要に応じてチェックすればOK

        #前者をオフにしてもDWMが有効だったならば,
        #クラシック表示を好むユーザは大喜びだったでしょうが…
        親コメント
  • 何を今更。 (スコア:4, 興味深い)

    by yuichis (31020) on 2007年07月21日 9時18分 (#1193361) ホームページ
    何を今更と言う感があります。

    Pirillo氏の挙げた例の大半はWindows2000/xpが登場した時と
    大して変わらないのでは?
    その当時だって、Win98SE最高!と高らかに叫んでいた人は多かったはずですが。

    みんな「新OSはサービスパックがでるまでは、手を出すな・・・」と
    判りきっていた事と思いましたが。
    • by JaminaJ (19784) on 2007年07月21日 9時37分 (#1193371) 日記
      >みんな「新OSはサービスパックがでるまでは、手を出すな・・・」と

      というより、リンク先の場合は挙げられているイシューを見れば分かりますが、
      単純にそのユーザーがメインで使っているアプリケーションが
      正式にVista対応していないだけの話だと思います。
      そりゃ使えない、というか、戻るしかないでしょう。

      「SP出るまでは~」はどちらかというと、アプリケーションは使えても
      その他セキュリティ・パフォーマンス含めてまだOSそのものが
      安定していないから、という動機ではないでしょうか。
      使い勝手云々は一部を除けば正直慣れだと思いますし。

      # 最初にVistaのエクスプローラを触ったときは戻りたくなりました(´д`)
      # 仕事環境は今でもServer2003です。
      親コメント
    • by WindKnight (1253) on 2007年07月21日 9時47分 (#1193382) 日記
      御意。

      ただ、あの頃よりも繋がるものも増えて、依存度が増しているというだけの話。
      いくら UI が改善されても、繋がらない OS は役立たずということを、
      MSはもっと真摯に受け止めなければならない。
      特に家庭用はね。
      親コメント
    • >みんな「新OSはサービスパックがでるまでは、手を出すな・・・」と

      タレこもうか迷った情報なのですが、SP1のテストが始まったかもしれないらしいですよ。 記事 [engadget.com]
      まあ、ネタ元のngadget japanはゴシップからリークまで入り乱れるようなところですから、なかなか真偽のほど掴めずタレコミませんでしたが。でも面白いネタ元ではあります。
      --
      RはRevolution・Return・Rememberの意味です
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年07月21日 9時39分 (#1193372)
    先日 ようやくVistaマシン導入しました。もう XP には戻る気にはなれません。
    2000->XP も、二度と2000を触る気にならないくらい違いましたが、今はXP のまま使ってるマシンで、同じことをやるにもワンテンポ差があるので、いらいらする状態です。
    他にも拡大縮小や、タスクバーでのウインドウ内容表示など(Mac のドックみたい?)細かいところで、気の効いた機能が多いです。
    Office の 2003 -> 2007 と同様、大きく変わった箇所もありますが、あきらかに操作手順が少なくなるような改善が見られます。
    2000->XP の時と同様、新しいものを覚えられない世代になると、そういう良い部分が理解できなくなるみたいですがXP->Vista は普通に良くなってますよ。
    • >2000->XP の時と同様、新しいものを覚えられない世代になると

      XPのLunaを解除して、「ユーザーアカウント」の「ユーザーのログオンやログオフの方法を変える」-「ようこそ画面を使用する」のチェックをはずすだけで、ほぼWin2000と同じ見た目、使い心地になって、軽くなります。

      Vistaも同様のGUIの解除法があるのかネェ…?
      あるんだったら、見た目Win2000で使うようにして、我慢できるかも…

      #個人的にはXP以降のGUIに過剰さ、無駄を感じて嫌悪感がある。
      #理想は、WPSなんだけど…
      --

      /* Kachou Utumi
      I'm Not Rich... */
      親コメント
      • by baby_face (5007) on 2007年07月21日 10時06分 (#1193394)
        Vistaもクラシック表示ありますよ。概ね2000と同じ感覚で使えます。
        うちの場合はPCの性能的にVistaの標準状態では重くて使えなかった
        のですが(HomeBasicなのでAeroは無いです)、クラシックでも若干
        重く感じます。
        ちなみにAthlon Dual Core 1.7G、メモリ約800M、VRAM約300Mです。
        つか、VRAM気にしないといけないOSって。。
        親コメント
      • by nezuku (25740) on 2007年07月21日 11時03分 (#1193436)
        #特にグラフィック周りが良い環境の場合、
        Aeroオフにして(厳密にはDWMオフか)クラシック表示に切り替えることが、
        必ずしも体感速度向上に結びつかない場合があることは、
        クラシック表示に慣れがユーザには悩ましい点でしょうね

        パフォーマンス オプションや画面のプロパティで、
        DWMが無効にならない程度に特殊効果をオフにするのが、
        クラシック表示ユーザの生きる道なのかもしれません
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年07月21日 11時21分 (#1193456)
        新マシンでVista導入してから1ヶ月。
        今まではWindows2000で、会社ではXPだけどLunaは切っています。

        わざわざXPにしたいと思うことはありません。とはいえ不満がないわけではなく。

        Core2Duo E6420/2GB/7600GS-256MBといった構成で、速度的には不満のない状態です。

        気に入らないのがウィンドウデザイン。
        グラフィックカードは十分Aeroに対応しているのでAeroを有効にしていますが、
        Aeroを有効にするとウィンドウの境界部分が太くなりました。
        そして、Aeroにしている限り、これを解消する方法がないようです。
        画面デザインの設定で「アクティブウィンドウの境界」のサイズを1にしても
        6ドットくらい占めています。その分有効面積が減りました。
        あまりいい例は見つからなかったのですが、
        1つみつけた [plala.or.jp]ので挙げておきます。(「ウィンドウの境界」でページ内検索してください)
        タイトルバーもボケボケなので、くっきりはっきり紺地に白字で表示したいところですが、これもAero有効だと設定できません。

        クラシック表示にすれば従来のウィンドウデザインにできますが、せっかくHome Premiumを買ったのにAeroを有効にしないのはもったいない感じ(貧乏性)です。
        また、Aeroを無効にするとグラフィックカードの機能を使わないようになりCPUに負担がかかるらしいというのもクラシック表示にしたくない理由のひとつ。

        メイリオはその名に反してあまり明瞭とは思いません。MS UIゴシックも好みではないのでMSゴシックにしています。
        で、この設定変更をAero←→クラシック表示の切り替えで失ってしまう(メイリオに戻ってしまう)のも不満です。これのせいで切り替えつつ比較する、という気力を奪われます。

        Alt+Tabで縮小表示がでるのもいいと思いますし、サイドバーガジェットも今後いろいろ出てくれば面白そうだと思います。

        まとめ:わざわざXPにしたいとは思わない。だけどAero有効にしたまま、ウィンドウデザインの自由度が上がればいいなあ。
        親コメント
      • by aquila2664 (26677) on 2007年07月21日 10時15分 (#1193401)
        Luna解除は基本ですね。

        原色溢れるタイトルバーは、非常に目障りです。ウィンドウとのデザイン的連続性もありません。Lunaを使う必然性はまずないでしょう。

        XPが当時の勤務先に導入された頃なので、随分昔の話になりますが、classicで使っている私のPCを見た同僚にLuna解除の仕方を聞かれ教えたところ、数日中に事務所中のPCがclassicになったのを覚えています。

        vistaもAEROを切ることは出来ますが、vistaが重い理由の大半はメモリ消費量の多さにあるため、あまり効果は期待できません。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年07月21日 14時06分 (#1193569)
        >「ようこそ画面を使用する」のチェックをはずすだけ

        恥ずかしながら知らなかったので、早速やってみようと思ったのですが、
        これをやると、同時に「ユーザの簡易切り替え」も封印されてしまうんですね。あれは、時々便利というか、「忘れたころ」に使いたくなる(つまり今居るユーザを落とさず別ユーザ画面にいきたくなる)ものなんで、オフにしづらいんですよね。

        こういう、複数の本来独立した機能の、切り分けが悪いのが、Winの気に入らないところorz

        親コメント
    • by quickcopper (17781) on 2007年07月21日 9時44分 (#1193378)
      >他にも拡大縮小や、タスクバーでのウインドウ内容表示
      気は利いてるかもしれませんが、実務的に便利なのですか?
      親コメント
      • Re:VIstaようやく導入 (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2007年07月21日 10時01分 (#1193389)
        いいえ、全く便利ではありません。 タスクバーでのウインドウ表示は正直笑いました。 タスクバーのところで、動画が再生されてる・・
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年07月21日 10時16分 (#1193402)
      Vista と XP を併用(新しいマシンと古いマシン)してますが
      評価に「慣れ修正」が入るので、難しいですね。
      私個人では、XPの方が格段に快適ですが
      おそらく、Vistaの方が作業しやすい作りにはなってます。
      結果志向UI(の大規模人柱バージョン)が取り入れられてるのは確か。

      不満なのは、主に2つの点ですが
      ・XPとやり方が違うじゃないか!
      ・なんでこのメニューが見つからない/こんな奥にあるんだ!

      XPの延長ではなく、新しいOSを作ったと考えればしょうがない。
      初心者が余計な事をしないような構成になってる。
      という事なんでしょうねぇ。

      今までPCに触ったことの無い人に、VistaとXPを与えると
      おそらく、Vistaの方が使いやすいと評価すると思います。

      ちなみに、最初はVista+Office2007, XP+Office2003で使ってましたが
      今ではXPの方もOffice2007にしています。
      多分、私は平均的な人よりもかなりOffice(の機能)を使い込んでますが(基準は主観)
      「メニューや実現方法が分かり辛いのはいつもの事」と諦めているので
      Office2007のメニュー形態には特に大きな不満はありません。
      逆に、作業の8割を占めるであろう普段良く使う機能は、前よりも扱いやすいですね。

      親コメント
  • 2000に戻した (スコア:3, 参考になる)

    by sk (478) on 2007年07月21日 10時04分 (#1193390)

    1週間前の連休で、自宅のメインのPCを2000に戻しました。 この半年Vistaで使ってきて、概ね問題はなかったのだけど、特別なメリットもなかった。 ただ我慢がならなかったのは、TVチューナーが二つ付いたビデオキャプチャーで 2番組を同時録画するケースでディスクの書き込みが追いつかなくなること。 Vistaだけが悪いわけではないのだろうけど、2000にしたら解決したことも事実。

    Vista用にメモリーやビデオカードを強化したこともあって、 今のところ、たいへん快適に2000が動作しています。 戻して正解だったな。

  • またこのネタか (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年07月21日 10時17分 (#1193407)
    正直、なんでまた似たようなネタを取り上げるのか理解に苦しむ。
    ついているコメントも以前のVistaってどうですか?ネタと代わり映えなし。
    せめてSP1のベータが出たとかあたりで取り上げるならわかるけど。

    だいたい、「アップグレード」という言葉もちょっとセンセーショナルな見出しをつけて
    記事を読ませようとするそこらのブログや某ネットニュースサイトがやってるようなこと
    以上の意味はないでしょ。編集自重しろ。
  • by sillywalk (15002) on 2007年07月21日 11時20分 (#1193455) ホームページ 日記
    そういえばパナソニックの直販サイトで
    ジェットブラックモデルが登場しましたが
    当初はVista搭載モデルだけだったのが
    いつの間にかXPモデルも追加されてますね。
    いわく「強いご要望にお答えして”ジェットブラック”に
    Windows XPモデル登場!」

    #誰が要望したのかな…
    --
    And now for something completely different...
  • ユーザーが求めるもの (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Comarin (30521) on 2007年07月21日 11時30分 (#1193466)
    ユーザーが求めるものは、結局最後は、シンプルで操作が簡単、そして安定して堅牢、と言う事だと思うのですが。
    現実は必ずしもそういうものが売れていくようにはならず、市場のマーケティング力によっているように見えます。
    PCの世界はいまだに新規参入者が多いと言う事が原因かも知れませんね。
  • 腹が立つのは・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by gonta (11642) on 2007年07月21日 12時17分 (#1193497) 日記
    XPがいいかVistaがいいかの話は、すでに散々繰り返されてますし、ここでも繰り返されているので、もういいかと思います。

    ただDELLしかりHPしかり、Vistaリリースと同時に自社通販PCのOS選択から、XPが外れた。Vistaリリース直後に知人にXP勧めようと思ったら買えなかった。ショップPCやEPSONくらいしか選択できない(もしくはDELL,HPの法人向けではないと買えない)状態になった。

    選ばせろってぇの。OS会社の販促キャンペーンに購入者つき合わせるなって・・・
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
  • by Anonymous Coward on 2007年07月21日 10時15分 (#1193400)
    Vistaに求めるものはUACを代表とするセキュリティだけ。当たり前のセキュリティ機能が使える様になった事がVistaを使う理由で、ドライバが必要ないろんな物、行儀の悪いアプリが使えなくなる(そしてアンインストールできなくなる)のは織り込み済み。XPよりWindowsServer共有へのアクセスが快適なのは誤算だったが。
  • 仕事で使う為にVISTA入りのHP Tx1000 購入したのですが、あまりにも使いづらくてXPにアップグレードしました。
    一部の機能は使えなくなりましたが、自分の必要な機能が全ていれば無問題です。
    今回は昔買っておいたXP-Pro入れましたが、こいつの為だけにタブレットPCエディション買おうか検討中です。

    それでもいつかはVISTAに移行することになるのでしょうが、今の段階ではVISTAを使いこなす為にかかる時間と手間というコストが全然ペイしません。
    自宅で趣味でヒトバシラーやる分にはネタが豊富で良いOSですが。(ヲイ
    VISTAは当分業務には使いたくないですね。

    # 各メーカーにはVISTAモデルしかない機種にもXP用デバイスドライバの提供をお願いしたい。
    ## ついでにLINUX用とかも提供してくれると大変うれしい
  • by qst (2019) on 2007年07月21日 12時39分 (#1193510)
    私物PCを新調するついでにVISTAにしてみました。
    エクスプローラの使い勝手に関しては他の方のコメントにあるとおりですが、
    他は概ね不便を感じていません。
    Aeroをいの一番に切り捨てたので、正直メリットも感じていません。

    私用する分には以上ですが、ビジネスではJIS2004への対応が出来ない限り
    VISTAは使用されないのではないかと思われます。
    JIS2004対応は、フロントエンドのフォントだけではなく、DBMS,プリンタ,既存データ等、課題が山積してますね。
  • 正直なんで、ねぇ? (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年07月21日 12時45分 (#1193513)
    なんで好き勝手ほざいて顰蹙かった挙げ句に、競技で失敗して壁に激突
    している成田童夢みたいなOSを使わないといけないのかねぇ?(´-`)y-~~~~

    いい加減静かに仕事だけさせて欲しいわ、まったく。
  •  そろそろPCを新調しようとしていた。

     Vistaじゃなく、XP搭載モデルも、1~2年はセレクトできるとたかをくくっていた。

     現実は・・・・ 量販店に並ぶPCの場合、殆ど、選択の余地なし。
    つまり、PCに詳しくない人が馬鹿をみる。

     当分、今使っているペン・ペン・ペン × 2 上で、2000を使い続けよう。
    --
    Hoo Poo
  • ネット通販で予約した Vista Ultimete DSP版 が1月31日に届いた翌日から今日まで、忍耐強く使い続けています。
    我慢することには慣れている私ですが、元妻(XP Pro)と縁りを戻そうかなと揺れ始めているのも事実です。
    しかし、もう少し頑張れる力を女神様を授けてくださるなら、冬を迎えるころにはAMDからクワッド・コアのCPUが...と、ついつい夢を見てしまう愚か者です。
    絶滅危惧種に認定されそうな気配の「Vista利用者」としては、多少の出費は止むを得ないとも考えていますが、問題は使い道です。
    新しい彼女(Vista)がセクシーに感じられるドレスをプレゼントするか、元妻(XP Pro)が復縁を承諾するためのプレゼントを買うべきか。
    (/.Jファンの中で私以外にいれば、の話ですが)他のVista利用者の皆さんのご意見はいかがでしょうか。
    • XP (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年07月21日 15時06分 (#1193595)
      なんてこった。こんなところに真相があったとは。

      > 我慢することには慣れている私ですが、元妻(XP Pro)と縁りを戻そうかなと揺れ始めているのも事実です。

      XPが元パートナー(eX-Partner)を意味していたなんて…。
      親コメント
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...