ライブドア、WebメールサービスをGmailベースにリニューアル 47
ストーリー by yoosee
だったらGmailでいいじゃん、とはならないのだろうか 部門より
だったらGmailでいいじゃん、とはならないのだろうか 部門より
ライブドアは24日、ウェブメールサービス livedoor メールを8月中旬にリニューアルし、バックエンドにGmailを採用したシステムを採用することを発表した。 これにより、メール保存容量は1GBから2GBに拡大され、Gmailの持つ検索機能・スパムフィルタ機能を利用することができるようになる。 また、メールアドレスは現在のサブドメイン付きのもの(livedoorID@****.livedoor.com)から、サブドメインがはずされた形のもの(livedoorID@livedoor.com)になる。
ITmediaの詳しい記事によればオープン以来の赤字を解消することが主目的のようだが、いずれにせよポータルサイトがGmailを全面採用するというのは初めてではなかろうか。他社の動向が気になるところだ。
フィルター (スコア:4, 興味深い)
ライブドアもそれを認めていて既知の問題としている。担当部署で原因調査をしているがわからず、改善の目処はたっていないとのこと。もしかして直せる人がいないのか?
Gmailに移行することでそういった不具合対応も少しはまもとになるのではないのかと期待する。
Re:フィルター (スコア:1)
SPAMボックスからメールを救済をしているのに、一向に学習しない。
自宅のSPAMフィルタは、逆に、SPAMがメールボックスに残り気味です。
これも、以前、SPAM学習を一生懸命したら、正常メールもSPAMに行ってしまったので、
あまり学習させないようにしています。
SPAM判定は、現在でも、なかなか難しいものだと思います。
Re:フィルター (スコア:1)
解除してもまた仕分けられてしまい、
逆にSPAMが受信トレイに漏れて来てます。最近。
モデレート したいときには 権利なし
かつかれー
Re:フィルター (スコア:1)
正常メールをspamに判定
spamを正常メールに判定
とも、ごくわずかです。
職場ではspamassassinを使っていますが、少なくとも「正常メールをSPAMに判定」は今までありません (使用歴3年以上)。
spamassassinも昔のthunderbird (最新版ではどうなっているか分かりません) も、なぜかロシア語spamには弱いようですが何でだろう…。
spmフィルタにspamの学習をさせることは重要ですが、non-spamやhamの学習もspam学習と同じくらい重要だと思います。
Re:フィルター (スコア:0)
通常は壊れたら直せばいいわけで
たぶん騒動で開発設計者が辞めた悪寒がする
設計者なら修正できるはずだからね
検索エンジンの歴史を彷彿と... (スコア:2, 興味深い)
Googleの他のサービスも同じ道を歩むんだろうか...。
部門名のとおり (スコア:1)
googleにとっては、livedoorの200万アカウントが合流してくるので嬉しい
と、リンク先のITmediaの記事のとおりだと思う。既存ユーザーは、ちょっと移行の
手間がメンドクセけど、利点はありそう。
でも、新規でlivedoorを使おう、というユーザーっているかな・・・。gmailでいいじゃん。
Re:部門名のとおり (スコア:3, 参考になる)
したがって、livedoorメールの新規獲得はむしろ望んでいないと思う。
Re:部門名のとおり (スコア:1, 興味深い)
ですから、livedoor メールにかかるコストが無くなった今となっては
新規獲得は望むべきことだと思います。
Re:部門名のとおり (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:部門名のとおり (スコア:2, 参考になる)
Re:部門名のとおり (スコア:2, すばらしい洞察)
見知った文字でもあるし安心できるという人もいるのではないでしょうか。
そういう人はyahooだとさらに安心するのかもしれませんが。
Re:部門名のとおり (スコア:4, おもしろおかしい)
安心出来る人は多くないと思うよ。
Re:部門名のとおり (スコア:0)
システムの統合具合によるんじゃね? (スコア:1, 興味深い)
#数は知らないけど
将来的な方向性として、こういった「サービスの貸し出し」が加速する可能性はあると思う。
#A社のポータルサイトは検索エンジンがB社でメールシステムがC社でD社のIMに対応してて、とかそんな感じ。プロバイダとインテグレータの分業が進むというか。
もっと小規模なシステムでは今までもそういうケースがあったけど、それを大規模にやってみました、ということではないかな。
POP,SMTPは? (スコア:0)
Gmailを利用する人はWebメールベースで処理して
メーラーから使う人なんてそんなにいないとは思うけど…
プレスリリース、ITmedia見ても載ってなかった。
現行のメールプラス(有料)の方のが無料化で使えるようになるんかな
#後者なのでAC
Re:部門名のとおり (スコア:0)
livedoor会員が合流したからといって、livedoorIDでは他のgoogleのサービスが使えるわけでもないし、webメールを使ってくれなければ広告を表示する相手にもならないですよね?検索のパーソナライズでの個人情報蓄積もlivedoorIDではできないだろうし。
もしやメールの中身が目的?
Re:部門名のとおり (スコア:0)
売り上げがあがってgoogleが嬉しくないとでも?
データの移動は各人で? (スコア:1, 興味深い)
Re:データの移動は各人で? (スコア:2, 参考になる)
いやいや実はまだまだベータ版 (スコア:1, すばらしい洞察)
文系大学教員ですらメインアドレスがGmailなのにショックを受けてAC
Re:いやいや実はまだまだベータ版 (スコア:0)
# Gmail が Web 2.0 かどうかはさておき
Re:いやいや実はまだまだベータ版 (スコア:0)
Re:いやいや実はまだまだベータ版 (スコア:0)
Re:いやいや実はまだまだベータ版 (スコア:0)
そのせいで、未だにメインにすることが出来ないです。
このニュースであれっと思ったこと (スコア:1)
ライブドアのホリエモン逮捕騒動あたりに、ライブドアはサービスの開発運用を
自前でやっていて技術力があるよとか何とかいう話だったと思っていたのだけども
ストーリー文にあるITMediaの記事では、
>堀江元社長のころの同社には、「何でも自社でやってしまおう」という勢いがあった。
と言う割には、
>堀江貴文元社長のもとで、次々に新サービスを投入していた当時。
>サービスインのスピードを重視し、設計とシステム開発は外部に委託した。
>サーバは自社のものを利用し、運用も内部で行っているが、システム自体は
>いまもアウトソーシングしている。
とあるので、何だ、実際のところは、全然違うとまではいかないにしても
結構フカシこいてる部分もあったんだなと。
いや、裏を返すと、自分とこの技術力をわきまえていたからこそ、
短期でのサービスインにきちんともっていけたというのはあるのでしょうけども。
Re:このニュースであれっと思ったこと (スコア:0)
Re:このニュースであれっと思ったこと (スコア:1)
ちなみに、その「自前で組む」の代表例が、はてなということになりますかね。
Re:このニュースであれっと思ったこと (スコア:0)
Re:このニュースであれっと思ったこと (スコア:0)
そうかなぁ?
自前のシステムの設計と開発を外部に委託するなんてよくある話だけどな。
「何でも自社でやってしまおう」を本気で開発からなにから全部自社だと勘違いしていることがおかしい。
Re:このニュースであれっと思ったこと (スコア:0)
君は「自前でやるというのは、自前で組むという話ではない。」の意味がわかるまでは、
もっと世の中を知る努力をしたほうがいいと思う。
.Mac (スコア:0)
そんな話 [businessweek.com]出てましたよね?
Re:.Mac (スコア:0)
それをするには、GMail で IMAP を使えるようにするか、
Mail.app が GMail のフロントエンド?になるよう作り変えるか
どちらかしないといけないのではなかろうか。
--
POP で受信したくもないし。
日本のITベンチャー企業は魂まで売ってしまうのか.... (スコア:0, おもしろおかしい)
Re:日本のITベンチャー企業は魂まで売ってしまうのか.... (スコア:2, 参考になる)
無料ISPも旧ライブドアの資産買い取り直後にフリービットに丸投げたからね。
Re:日本のITベンチャー企業は魂まで売ってしまうのか.... (スコア:0, オフトピック)
主張できるので、属国よりマシという考えもあります。
Re:日本のITベンチャー企業は魂まで売ってしまうのか.... (スコア:0)
Re:日本のITベンチャー企業は魂まで売ってしまうのか.... (スコア:0)
Re:日本のITベンチャー企業は魂まで売ってしまうのか.... (スコア:0)
Re:日本のITベンチャー企業は魂まで売ってしまうのか.... (スコア:0)
・Gmail ベースにリニューアル
だと、きこえはいい。
・自社での運営断念、存続先はGoogle
だと、イクナイ。
Re:日本のITベンチャー企業は魂まで売ってしまうのか.... (スコア:0)
Re:日本のITベンチャー企業は魂まで売ってしまうのか.... (スコア:0, オフトピック)
例えば、一番分かりやすいのはMacのOSXで、あれは中身はBSDなりMachカーネルなりです。
内部的にはオープンソースだらけですが、それでも「AppleはOSSに魂を売ったのか」と
考えると、そうでもない。そもそも、内部構造はAppleの魂ではない、と思い至ります。
今回の件も、LiveDoorの中の人としては、「ストレージがGoogleにあろうと
自社サービス(そもそも、今まではホントに自社のサーバだったの?)であろうと
それは重要ではない」と考えてるのではないでしょうか。
・・・ぶっちゃけ。「ガワが重要。中身は共通品でも構わない」。
先日の地震で、リケンという工場が被災、操業停止したら、日本の自動車メーカ12社が
操業停止に追い込まれましたが、同じようなものですよね。Googleのデータセンタが
天災で被災したら、結構色々と止まるのでしょうな。Web上のサービスは。
Re:日本のITベンチャー企業は魂まで売ってしまうのか.... (スコア:0)
そろそろ特番 [geass.jp]ですね。
Re:日本のITベンチャー企業は魂まで売ってしまうのか.... (スコア:0)
実に“ニフティサーブ”らしいサービスですね。
昔はビジネスの場で「電子メール」っていうとニフティサーブのメールだったんだよ。
有料サービス使っているんですが (スコア:0)
その場合も全てGmailへ統合って事なんでしょうか?
Gmailアカウントも持っていますが
livedoorの方が外部からPOP3で取り込みできるアカウント数が多かったので
今まで有料サービス使ってたんですが出来なくなるって事ですかね?