パスワードを忘れた? アカウント作成
16062 story
インターネット

ドットアジア開拓者計画で優先的にドメインを取得 41

ストーリー by yoosee
特定.asiaネタは自粛の方向で 部門より

Excel 曰く、

ICANNが .asia TLD を承認し、dotAsia Organaizationがレジストラとして正式決定して以来ほとんど話題になっていなかった .Asiaだが、去る7月11日に「.Asia Pioneer Domains Program」(日本語名:ドットアジア開拓者計画)が発表(PDF)されている。これは .Asia ドメインの有効利用を考えたものに当該ドメインを優先的に割り当てしようというものらしい。
応募枠はコミュニティー、グローバルブランド等に別れており、提出期限は8月31日(HKT)まで。 今後の.Asia登録スケジュール(PDF)によると、 10月9日より優先登録期間開始となっているが、何か面白い .asia ドメインを思いついた人は、それに先立ってドメインを優先取得できる可能性があるこのプログラムへの応募を考えてみては如何だろうか。

なおタレコミ子個人としては、先ほどからちっぽけな脳みそを捻ってmaster.asiaを有効利用するためのアイディアを考えているのだが、東方不敗名言集を作るか転送メールアドレス屋程度しか浮かばない。どなたかmaster.asiaを有効活用するための面白いアイディアはないものだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ひろがるひろがる (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年08月04日 23時20分 (#1200934)
    eur.asia
    なぜか扱う範囲が広がっている。
    たぶん速攻でとられるだろうけど。
  • さんま大学をつくって (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年08月05日 0時53分 (#1200976)
    sanma.ac.asia

    #寒気がしてきたのでAC
  • http://kong.asia/ [kong.asia]

    さておき、アジア限定NGOとかがほしがるんですかねえ、このドメイン。むしろ国でjapan.asiaとかとって、外務省系のアジア方面の海外協力を各ヶ国語版でまとめたら生きそうな気がするけど。
  • この馬鹿弟子がぁ! (スコア:2, すばらしい洞察)

    by tepeu (17395) on 2007年08月04日 23時54分 (#1200952) ホームページ
    だからお前はアホなのだ!
  • 桜井よしこ (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年08月04日 23時13分 (#1200927)
    あなたのおっしゃるアジアってどこの国のことかしら
  • by ymitsu (31883) on 2007年08月05日 5時01分 (#1201012)
    gannosuke.asia
  • by virtual (15806) on 2007年08月06日 7時12分 (#1201409)
    有効利用を考えたものに優先的にというなら期間を設けずに最後まで審査ベースで登録するようにしたらいいのにね。

    #儲からなくなるからやらないんだろうけど。
  • mek.asia [aztv.gr.jp]
  • by Anonymous Coward on 2007年08月04日 23時19分 (#1200931)
    猫もしゃくしも“.com”取りまくったり、行ったこともないどこぞの小国から安く買ってきたのを喜んで使ってる輩がいたりする中で。
    • 増えると助かりますよ
      ドメインを取りたくてももうどこもいっぱいいっぱいですからね
      一生懸命何とか文字の置き換えやら何やらで取っている状況です
      どこぞの?小国から買い取ったやつも意味をおきかえれないとがないと使いずらいし・・・tvとかならまだしも

      ドメインをとりたいって人や企業ははどんどん増えていると思うんで増やす必要性はありますね
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年08月05日 13時42分 (#1201143)
        > 一生懸命何とか文字の置き換えやら何やらで取っている状況です

        vvindowsupdate.comとかですか?

        gundamOO.netとgundam00.net、正しいのはどっち?
        親コメント
      • 数が多けりゃいいだけならTDLなんて要らない
        自分で適当につけりゃいい

        なにもわかってないんだな…
      • フィッシング詐欺犯の釣り餌ばかり増やして何の意味があるんだか。
        日本のまともな企業だったら.co.jpを取れ
      • マイナスモデ覚悟で。

        今さらJPや.comで取りたいドメインが空いてないという企業は「負け組」では?
        もちろん、設立間もないとか、統廃合で名前が変わった場合もあるだろうけど。

        1999~2002年頃、一気に.co.jpが増えた時点で既に負け組が存在したんだよ。
        JPドメインでは強引に書類を揃えて.ne.jpや.gr.jpで我慢した企業もあった。
        汎用JPは優先取得ができたから、扱いやすい名称は最初に塞がってしまった。
        でも、製品名やキャンペーンで使うのに便利だから、それらをドメイン名に使う企業も多い。

        個人も、ドメイン取得に色気を見せた人はとっとと取得してしまってる。
        企業ほどドメイン名に神経すり減らすことはないとはいえ、
        出遅れている後発組が希望のものを取得できないのはしょうがないだろう。

        最近は、spamのenvelope fromに悪用されて大量のリターンメールを受け取ったりして、
        独自ドメインを持つことに嫌気や面倒臭さを感じている個人も増えてるんじゃないかね。
  • by Anonymous Coward on 2007年08月05日 0時20分 (#1200963)
    >なおタレコミ子個人としては、先ほどからちっぽけな脳みそを捻ってmaster.asiaを有効利用するためのアイディアを考えているのだが、東方不敗名言集を作るか転送メールアドレス屋程度しか浮かばない。

    こういう発想のやつがドメイン転がしとかspamを送ってくるのだと思うが、いかが。

  • by Anonymous Coward on 2007年08月05日 1時29分 (#1200985)
    そういえば先日の選挙のときに福本アジアって候補がいたような。
  • by Anonymous Coward on 2007年08月05日 5時22分 (#1201015)
    asianux.asia
  • by Anonymous Coward on 2007年08月05日 8時12分 (#1201043)
    aisa. あいさ 愛さ
  • by Anonymous Coward on 2007年08月05日 10時33分 (#1201082)
    >特定.asiaネタは自粛の方向で部門より

    >どなたかmaster.asiaを有効活用するための面白いアイディアはないものだろうか
    • by nique (17169) on 2007年08月05日 13時02分 (#1201132) 日記
      東方不敗って、もともと笑傲江湖の登場人物ですよね?
      ならいっそ金庸の文献情報のためのサイトにして、そのなかの一部に、日本のアニメや漫画、ゲームなど東方不敗というキャラについての紹介を行うといいんじゃないでしょうか。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        日本では名前の由来を知らない人の方が多そうですね。

        そのうち孫悟空もドラゴンボールがオリジナルだと思ってる世代が現れたりするかも。アジア以外では既にそうだろうし。
        • by Anonymous Coward
          孫悟空のオリジナルは西遊記でもありませんしね。
        • by Anonymous Coward
          > そのうち孫悟空もドラゴンボールがオリジナルだと思ってる世代が現れたりするかも。
          > アジア以外では既にそうだろうし。

          なんて言っているのは、一部のおじさんおばさん世代だけで、
          世代を超えてもわかっている人はわかっていますよ。
          • by Anonymous Coward
            >世代を超えてもわかっている人はわかっていますよ。

            そんなの当たり前じゃん。誰も「誰一人として由来を知らない世代が現れる」とは言ってませんよ。
    • 坊主、「このような日本の振る舞いにはアジアから強い反発がある」
      みたいなニュースを見た事あるだろう?

      ところが、実際に反発してるのはアジアの中でも特定の国だったりするわけだ

      そういう国を揶揄して特定アジアって呼んだりするんだよ
      まあスラングだから余り使うな
  • by Anonymous Coward on 2007年08月05日 16時44分 (#1201203)
    > なおタレコミ子個人としては、

    自分のこと「タレコミ子」っていうのって、どうなのかなぁ?
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...