パスワードを忘れた? アカウント作成
16103 story
Google

Googleでのプライバシー取り扱いについてYouTubeで解説 23

ストーリー by yoosee
SearchHistoryとかどう説明するんだろう 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

このところGoogleはプライバシー保護に敵対的?などで話題になってきたGoogleに対してのプライバシー保護の懸念だが、 こうした批判を払拭するためか、GoogleのオフィシャルブログにGoogleのプライバシーについて解説する動画がYouTubeで掲載されている。
説明では、Google検索した時にはキーワードとIPアドレスとCookieが送信され、個人情報は送信されないといった内容だが、はたしてこれで納得できるだろうか。 ITmediaの記事も出ている。 今後も続編が出る予定のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2007年08月12日 12時53分 (#1204100)
    Googleアカウントを日常的に使ってしまっていると、もう自分が自分自身を把握するよりも
    徹底的に自分がグーグル先生によって分析されているような気がしてしまう。
    Gmailでは現実社会での人間関係、検索ワードで自分のアレゲな頭の中が覗かれているかも
    しれないし、グーグルマップでは誰もが一度は自宅周辺を調べたことがあるだろう。
    グーグルトランジットを使えば自分の直近の行動予定をグーグル先生に握られてしまう恐れがある。

    でも、それでも構わない。この利便性と引き換えに、先生に魂を売り渡してしまったんだから。

    # ログインして使いさえしなければプライバシー上の懸念はなくなるんだけども
    • Re:グーグル先生は神 (スコア:5, おもしろおかしい)

      by masarakki (33893) on 2007年08月12日 13時22分 (#1204103)
      google先生の分析はそれほど怖くない

      怖いのはAmazon先生の分析です
      Amazonのトップページが会社では見れない内容になってます・・・
      親コメント
      • >怖いのはAmazon先生の分析です
        >Amazonのトップページが会社では見れない内容になってます・・・

        私もです(汗)

        一度、写真集やエロゲを買ったところ、「アマゾンからのお勧め」にそのジャンルのものが大洪水です(汗)

        ひたすら「興味ありません」をクリックしていた時期がありました。

        私が知らないだけで、ジャンル指定で一括で消せるのかな?

        *フェイトステイナイトというPC用エロゲ。
         話が良いと、当時友人に薦められ買いましたが…。
         まだ未開封。当時にPS2版がでるとわかっていれば、PS2版にしていたのにorz
         (エロなしの小説版?は読んでいます。)
        親コメント
      • by hisami (30157) on 2007年08月14日 0時01分 (#1204809)
        「マイストア」 → 「おすすめ商品の絞り込み」 で消せますが何か?
        この問題で困ってる人は沢山いるだろうに、消し方が信じられないほどわかりづらいのは
        Amazonの怠慢としか言い様がないですね。
        親コメント
        • by Stealth (5277) on 2007年08月14日 3時11分 (#1204864)

          おすすめ商品の一覧の各項目には (小さくではありますが)「○○などを購入 (評価) されたお客様におすすめします (おすすめ商品に反映させる商品の設定を変更するにはこちら)」があるので、こちらで関連する項目のみ表示して編集した方がやりやすいかも。

          このルートで編集できるので、信じられないほどわかりづらいとは思えません。

          親コメント
        • by masarakki (33893) on 2007年08月14日 10時28分 (#1204925)
          かといってそのオススメが"消えるのも困るんだ"

          会社のIPアドレスの時はアレゲを出さない設定というのが必要なんだな
          親コメント
    • by epsilon-minder (32074) < > on 2007年08月12日 14時22分 (#1204115) 日記
      分析はしてみたものの、
      「こんなコアなデータいらねーよ」
      って言われる人間もちょっとはいると思う。

      #スラド住人に多そうだ
      親コメント
    • 別に魂までも売り渡す必要はないと思うのですが……
      Googleにしても魂もらっても困るのではないかと。
      親コメント
    • 検索については、日本じゃYahoo! JAPANのほうが便利
      地図は、今じゃ他所でも航空写真見られるし、地図そのものは他所のサービスの方が便利
      メールは、私はなにも利用してないが、周囲はYahoo!から送受信してるらしいのがヘッダからうかがえる

      このへんの偏った人たちには神なんだろうが、正直どうでもいい存在だ

      #積極的に利用する理由なんて全くないんだが、ブラウザの検索欄がGoogleに繋がってるので、どうでもいい検索はGoogle使ってるな
      • by renja (12958) on 2007年08月12日 15時13分 (#1204124) 日記
        >検索については、日本じゃYahoo! JAPANのほうが便利

        検索機能自体は、GoogleもYahoo!JAPANも、どっちも一長一短でしかないとおもいますがね。

        -以下オフトピ-
        Yahoo!JAPANという会社自体は、
        ADSL申し込めば開通前にステータス確認画面がログイン不可能になるし、
        問い合わせれば見当違いのテンプレメールしか返してこないし、
        その時点でキャンセル申し込んでも対応先延ばしにして工事しちゃって回線握るし、
        メールの受信箱は速攻でスパムだらけになるし、フリメはさらにウイルスがいっぱい来るし、
        インターネット関連サービスの会社として、かなりろくでもないので大嫌いです。
        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        親コメント
        • by esus1 (20098) on 2007年08月13日 1時43分 (#1204280)
          一長一短というか、サーチエンジンの多くは万人に同じ検索結果を表示するので、その検索結果が自分に取って「好みか好みでないかで」しか判断できないでしょう。

          Google はGoogleアカウント取得ユーザー(ログイン状態)にはパーソナライズドサーチがデフォルトになっていて、
          「個人に最適化された検索結果」を返すようになっていますが私感では最適化された検索結果は魅力的ではありません。
          Googleがパーソナライズドサーチを機能させるには検索語をはじめとした取得可能なユーザーの活動履歴が必要なので プライバシーの取り扱いについてオープンにしていくことは良い姿勢だと思います。
          実際の取り扱いは別として - 技術者の立場ですとパーソナライズドサーチを含め、Googleが成し遂げようとしている事柄には収集可能なデータの量が今は重要だと思われます。だからプライバシーうんちゃらと経営層が我々ユーザに言ったとしてもエンジニアはやってないかもしれないということです。本音と建前というんでしょうか。

          親コメント
          • 「サーチエンジンの好み」という話だけを追いかけるのですが。

            webで何かを検索する時って、
            「ある事柄について、ピンポイントで情報を得たい」場合と、
            「自分の知らない事柄について、広範囲から情報を集めたい」
            場合があると思うのですよ。

            ググル様のパーソナライズドサーチは、前者の目的には、
            非常に的確な結果を返してくる確率が高いのですが、
            後者の用に供するには、いまいち甘い結果しか出ない気がします。
            いかにも自分が見そうなサイトの、
            自分が知ってそうな情報の羅列しか戻ってこない、みたいな。

            検索の完全なパーソナライズの実現とは、広大無辺なネットの大海を、
            自分の色眼鏡を無理矢理あてがって眺める事なのかも知れません。
            親コメント
        • >検索機能自体は、GoogleもYahoo!JAPANも、どっちも一長一短でしかないとおもいますがね。

          クロールされたものに対する検索はあまり違わないが、違う部分に付いてはアドバンテージがあると思うね。
          Googleが日本じゃ今ひとつ伸びないのは「知名度が低いから」というのはもう通用しないし。

          あとアナタが非難してるのは矛先が間違ってる。
      • しかしあれですね「Googleに対するYahooJapan」みたいなものを持ってる国って、日本くらいなんじゃないですかね。アメリカにおけるYahooは日本におけるYahooJapanのように強くないでしょう?

        YahooJapanだって、メールの内容から家族の写真、見ているテレビ番組やオークションでの買い物内容まで把握できるはずですが、そういうことを心配しない層のユーザが多いのか、そこまでの技術力がないと(無根拠に)判断されているのか、あまり懸念の声は聞きませんね。

        長いこと見てなかったらhttp://www.yahoo.com/ [yahoo.com]の雰囲気が変わっててちょっとびっくりしました。
      • > 検索については、日本じゃYahoo! JAPANのほうが便利
        > 地図は、今じゃ他所でも航空写真見られるし、地図そのものは他所のサービスの方が便利

        どこがどのように便利なのかが書かれていない。情報としてカス。
  • 検索傾向の分析によってカスタマイズするのではなく、普通に検索したときでも -site:2ch.net を追加できるような機能の方が便利に感じます。
    これならば自分が何を求めて何をしているのかが判る。BBの気持ちになって考えると困りますが。

    まあ、手元で出来ると云えば出来るのですけれど。
  • どういう情報が送信されているか、ということも大事だけど、
    集めた情報をどのように使っているのか、ということにも興味があるな。
    そうでないと情報収集の必要性や、サービスと均衡が取れているのかがわからない。
    あまり詳らかにすると意図的に混乱させられそうなので駄目かな。
  • by Anonymous Coward on 2007年08月12日 15時58分 (#1204134)
    何が納得できないのですか?
  • by Anonymous Coward on 2007年08月12日 18時28分 (#1204179)
    >GoogleのオフィシャルブログにGoogleのプライバシーについて解説する動画がYouTubeで掲載されている。

    こら!編集者!立場的にいつも無視されているんだから、ちゃんと仕事をして存在感をアピールしろよ。
    こんな変な日本語通すんじゃない!
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...