パスワードを忘れた? アカウント作成
16145 story
Mozilla

Firefoxユーザをブロックするキャンペーン 172

ストーリー by GetSet
言わんとすることは判らなくもないが 部門より

KAMEDA,Tsukasa 曰く、

本家の記事より、Firefoxユーザのブロックを主張するサイトがある、とのこと。Firefoxの拡張機能のひとつであるAdblock Plusを問題視しているらしく、曰く、「多数のサイトは広告料と引き換えに無料で質の高い情報を提供してるんだから、広告ブロックしてサイト閲覧すんのは窃盗でしょ」「広告ブロックしてる人間のアクセスを遮断するのはサイト管理者の権利でしょ」と言うことらしい。

タレコミ人もAdblock Plusユーザで、時折広告ブロックという行為に疑問(と僅かな後ろめたさ)を感じますが、一つの画面にFlashやGIFアニメでちかちか動く広告が2つも3つもあって、記事の見出しすら読む気にならないようなサイトは何とかならないものか、とも思います。
とはいえ、そもそも問題なのはFirefox自体ではなくAdblock Plusだし、当該サイト主はIEやOpera等でのアクセスを推奨してるようですが、それらもProxomitron等で簡単に広告ブロックができる(というか、IE使用してたころはやってました)以上、Firefox排除、というのはいささか短絡的過ぎるのではないでしょうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 問題 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年08月19日 12時03分 (#1206696)
    > そもそも問題なのはFirefox自体ではなくAdblock Plus

    問題なのは広告の出し方だと思います。
    • Re:問題 (スコア:4, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2007年08月19日 16時33分 (#1206844)
      mixiでしばらく前にやっていた、映画『ダイ・ハード4.0』の広告。あれは最低でしたね。

      それまでは、mixiは無料で結構便利なサービスを提供してくれているんだし、
      広告くらい表示させておいても良いかな、と思ってAdblockしていなかったんです。

      mixiを見終わってログアウトボタンを押すと、サイトのトップ画面に戻るじゃないですか。
      するといきなりPCのスピーカから音楽と効果音が流れ始めてトップ画面の広告エリアでは
      『ダイ・ハード4.0』の宣伝動画が。
      これはいくらなんでもあんまりだと思い、即Adblockしてしまいました。

      従来の広告というものは「目立った者勝ち」だったのでしょうけど、不愉快な物は消費者側で
      排除することができるような時代になると、いくら目立っても鬱陶しがられたら負けですが、
      そういった状況を理解していない人たちにとって幸いなことに、まだAdblockなどは少数派ですよね。
      だからこそFirefoxブロックキャンペーンなんてことを考える人が出てくるんでしょうけど、
      IEがAdblockを採用したりしてAdblockする側が多数派になる時代がもし来たら、
      広告もユーザ体験を損なわないような方向に進化せざるを得なくなるのではないでしょうか。
      親コメント
    • Re:問題 (スコア:3, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2007年08月19日 18時24分 (#1206888)
      出し方の悪い広告と言うと、悪質な順に

      1. 音の出る広告
       突然音が出ると驚くし、迷惑なことも多い。
      2. ポップアップ広告
       目的のコンテンツを隠されるので不愉快。わざわざ閉じなければならない。
      3. 勝手に拡大縮小したり、スクロールしてもついてくる広告
       重たい。得てして巨大なことも多い。
      4. ユーザを騙そうとする広告
       アダルトサイトにありがちな「入り口はこちら」系。騙されると不愉快。
      5. 巨大な広告
       広告が邪魔で目的のコンテンツが見づらい。
      6. Flashや埋め込み動画の広告
       重たい。目にうるさい。
      7. やたらとCookieを食わせたがる広告
       得体の知れないものは食べたくない。いちいち拒否するのが面倒。
      8. 広告サーバが重たい広告
       広告を表示するのに時間がかかって全体の表示が遅れる本末転倒。
      9. アニメーションGIFの広告
       目にうるさい。

      といった感じでしょうか? 他の方の意見も聞いてみたいです。
      親コメント
      • Re:問題 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2007年08月19日 19時06分 (#1206902)
        表示されない広告だけが良い広告だ

          2007/08/19 - Anonymous Coward.
        親コメント
    • うん、同意。

      その上で、どうしてもサーバ/サービスの維持に広告が必要なら、VODのCMみたいに

      ページの遷移先にブロック対象にならないような(=コンテンツ一体の)広告ページを挟むとか。
      # サービスがFlashなページなら、いっそFlashの中に一体化させるとか。

      広告の認識率を上げるため(そして不快だったり邪魔だったりしないように)広告を出す側も工夫してほしいな。

      ただ、そーいったところを利用するかは別ですが...
      --
      M-FalconSky (暑いか寒い)
      親コメント
    • by doteching (34269) on 2007年08月19日 20時01分 (#1206923)
      一番の問題は、
      Adblock Plusが、有ろうと無かろうと、
      邪魔な広告を出すようなスポンサーの、モノやサービスは買わない。
      クリックはしない人がAdblock Plusのユーザーだってこと。

      スポンサーは
      なんでもパカパカとクリックするチンプな方々が
      閲覧するだけでは不満なのか?
      親コメント
  • ブロックされたら (スコア:5, すばらしい洞察)

    by syun1rou (9886) on 2007年08月19日 12時11分 (#1206700) 日記
    見に行かなくなるだけです。
    どうしても見たければIEかなにかでアクセスします。
    まあ、今までも他の色々な理由でFirefoxお断りなサイトはありましたから、
    その理由が一つ増えたのか、という程度。影響は軽微。
  • by Anonymous Coward on 2007年08月19日 12時26分 (#1206713)
    > 時折広告ブロックという行為に疑問(と僅かな後ろめたさ)

    他にも
    ・民放をビデオ録画してコマーシャルを飛ばす時
    ・自分が住んでいない都道府県の公共施設を使う時(公園とか公衆トイレとか)
    ・新聞の折り込みチラシをそのまま廃品回収に出してわずかなお金(ちり紙?)をもらう時
    ・店頭で色々聞いた揚げ句、結局ネット通販で一番易いところから買ってしまった時
    に後ろめたさを。。。
  • これはOperaが不憫だ (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年08月19日 12時55分 (#1206741)
    デフォでコンテンツブロック機能持ってるのに、理解されてないのか。
  • ブロックしてくれよ (スコア:4, すばらしい洞察)

    >「多数のサイトは広告料と引き換えに無料で質の高い情報を提供してるんだから、広告ブロックしてサイト閲覧すんのは窃盗でしょ」

    (情報の)質の高い低いは、提供者側じゃなくて、それを見た側が判断するものだと思うけど。
    「Googleで上の方にリストアップされてるだろう」とか言われても、SEOされているだけで、中身が伴わない場合も多いしなぁ…
    #エロサイトなんかは特に顕著にその傾向が…

    もっとも、Adblock Plusを問題視しているなら、それが導入されているFirefoxだけをブロックするなり、プラグインを解除を依頼するページに飛ばすなりの配慮で十分でしょう。
    IEで同様のプラグインができたり、IE自体がそういう機能を強化したら、IEも無差別にブロックするんですか?

    これが「質の高い情報を提供してる」人の主張というのはどうかと…
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • Bandwidth Limit Exceeded (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年08月19日 13時45分 (#1206768)

    Bandwidth Limit Exceeded

    The server is temporarily unable to service your request due to the site owner reaching his/her bandwidth limit. Please try again later.

    Apache/1.3.34 Server at www.whyfirefoxisblocked.com Port 80

    だそうです。FirefoxどころかIEもOperaも含めて全世界のブラウザをブロックするキャンペーンに変わったようです。

    • Re:Bandwidth Limit Exceeded (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年08月19日 17時00分 (#1206852)
      > Bandwidth Limit Exceeded

      かわいそうだから、不要なコンテンツ、たとえば広告とか、の転送を控えて帯域を節約しましょう。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年08月19日 15時45分 (#1206826)
    こんな時のために
    「AdBlockの設定」-「オプション」-「ウェブサイトをサポート」
    の機能があります。

    ここにサイトを登録するとサーバー側からはAdBlockされたことに
    気付かないような仕組みになっているようです。
    (実際は広告をダウンロード&表示してすぐ消しているようで、
    非力なマシンや低速な回線を使用していると一瞬広告が出ているのがわかります)
  • by numa (4467) on 2007年08月19日 13時01分 (#1206747) ホームページ 日記
    アニメーションGIFがちらちらしてうるさいときは,
    about:config で image.animation_mode の設定が normal (アニメーションあり) になっているので,
    それを none (アニメーション停止) 又は once (アニメーションは一回だけ) にすると軽減されるでしょう.
    Seamonkey だと Preferences で変えられますけど.

    それでも相変わらず動いている日経BPのITproみたいなサイトもあるけれど….
    • 「いつも抑止するよう設定しておきたいわけじゃないが、止めたいGIFに出くわすこともある」というのであれば、その都度止めるという手もあります。

      IEの場合、表示中のGIFはページ更新ボタンのクリックかESCキー押下でアニメーションが止まります。Firefoxの場合、以前は止まらなかったように思うのですが(記憶違いかも)、現在はESCキー押下で止まるようになっています。Firefoxでは単独で表示させているGIFを止めた場合、さらに更新ボタンクリックかF5キー押下することで止めた時点からのアニメ続行になるようです。

      親コメント
  • うがったモノの見方かもしれませんが、実はFirefoxの普及キャンペーン じゃないかって気がするんですが。
    ルイ16世がなかなか普及しないジャガイモを 普及させるために、わざとジャガイモを盗んだものを厳罰に処した策みたいに。

    ルイ16世の立てた看板は「盗んで食べたものは厳罰に処す」 [nextone.jp]

    ちなみに私もAdblock Plusを愛用しておりますが、 他にも
    ・うざいFlashをブロックするFlashblock [mozilla.org]
    ・細い回線で重宝する、画像の読み込みが制御できるImgLikeOpera [mozilla.org]
    を併用しております。参考までに。

    --
    clausemitz
  • by Anonymous Coward on 2007年08月19日 14時45分 (#1206796)
    私Adblockの名前は聞いた事あっても効果が疑問だったのでスルーしていたのですが
    この記事への反応でAdblockの効果についての不満がほとんど見当たらなかったので
    AdblockPlus入れさせていただきました。

    かの団体が騒がなければ私は入れることはなかったかも、です。

    #騒ぐと色んな意味で注目集めますからねぇ。
    #そんな二面性を見逃してる輩が多い。(無論私もだ)
  • by Anonymous Coward on 2007年08月19日 12時52分 (#1206737)
    近くに、銭湯兼ライダーハウスがあるんだが
    ライダーハウスは無料で、代わりに銭湯に入ってくれというお願い(数百円かな?)

    でも、銭湯に入らずにタダで泊まる奴もいるようで
    そういう人は、銭湯必須にすると
    「じゃあ他に泊まるから良いよ」って言うんだろうな

    これ、何もおかしくないと思う人もいれば
    何かおかしいと思う人もいるよね?

    広告ブロックしてたら、リクエストヘッダに追加でその旨を吐くようにすると
    使ってる方も使ってない方も色々幸せになれると思うんだけどどうか
    • by Anonymous Coward on 2007年08月19日 13時16分 (#1206755)
      > ライダーハウスは無料で、代わりに銭湯に入ってくれというお願い
      > でも、銭湯に入らずにタダで泊まる奴もいるようで

      えーっと、これがいわゆる「フリーライダー」という奴でしょうか?
      親コメント
    • by sen (197) on 2007年08月19日 15時26分 (#1206815)
      どっちが正しいのか、悪いのかどうとても取れそうな気がするんですが、

      まず疑問なのが、実際は必須である銭湯をなぜ必須とせずに「無料」として迎え入れるのか?
      # まるで、5000円ポッキリといいつつ、最後の会計で色々なチャージ金額を請求する所みたい
      多分、これがおかしいと思うのは私が「客」としてこの文章を読んだからだとおもうんです。
      きっとライダーハウス(ぐぐったぐらいの知識しかありませんが)というのは、コミュニティの場
      として提供しているのであって、客商売をしているという認識はないのではないかな?と。
      見知った人、またそれを紹介した人などの人的関係が密であったころはあまり問題などはおこらなかった
      のかもしれません(むろん、昔もあったけど表面化してなかっただけなのかもしれません)
      しかし、情報が広く同じ趣味をもつ人に対して広がるにつれ、どのような場であるのかまでは
      伝わらなくなるのでしょうね。

      銭湯の料金を頂かないと経営が成り立たないのであれば「無料」の看板は外すべき
      「無料」の看板を外したくないのであれば、銭湯に入らない人がいても気にするべきではない

      無料なんだから他の所に泊まってもハウスの人は損しないはずなんだけどね
      そうでなければ、実際、銭湯料金で保っているということなわけですし。
      親コメント

  • WEB標準やFirefoxの普及にはまったく役に立たないばかりか、逆効果ということで、FirefoxユーザーやWEB標準化プロジェクト関係者の間でも総スカンでしたが。
  • by Anonymous Coward on 2007年08月19日 12時12分 (#1206703)
    別にどうでも良い。

    自分のサイトなんだから勝手にやってください。
  • by jizou (5538) on 2007年08月19日 12時14分 (#1206705) 日記
    私も Adblockを使い始めた理由が、チカチカと目障りな広告を止めて、記事を読みやすくするためでした。
    最近は、スクリプトを止めるのにも使っています。
    # PCやネットワークが遅いと結構な負荷になります。(;_;)

    広告と記事のバランスが悪いサイトは、結局、見に行かなくなります。
    firefoxのせいではないですよね。(^_^;
  • by Anonymous Coward on 2007年08月19日 12時19分 (#1206707)
    UserAgentSwitcherを入れて回避、となっておしまいな気がする
    • by soltiox (25610) on 2007年08月19日 12時30分 (#1206721) 日記
      え~? そんなua一発で検出するような手抜きは、しないだろー!

      と、思ったら・・・ ごめんなさい。してますた。
      http://whyfirefoxisblocked.com/blockcode.html [whyfirefoxisblocked.com]
      >$userAgent=strtolower($_SERVER['HTTP_USER_AGENT']);
      >if(strstr($userAgent, 'firefox'))

      // どうせやるなら、もっと、こう、隠微かつ狡猾に検知して欲しいような。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年08月19日 12時45分 (#1206731)
        // どうせやるなら、もっと、こう、隠微かつ狡猾に検知して欲しいような。

        そこでこのコード [srad.jp]の出番です。
        これで問題無く閲覧してくるやつはFirefox(かOperaかSafariか…以下略)だ。

        そしてIEによるアクセスも途絶えました。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2007年08月19日 13時54分 (#1206773)
          うちは広告収入を糧にしていない一般の
          個人サイトですがIE排除のSSIを
          組み込んでからは迷惑なアフェリ等の
          書込みが無くなり管理が非常に楽になりました

          こういう実体験から
          「IEの排除は個人サイトで有効」であり
          「IE以外の排除を企業サイトで実行すると減収に繋がる」
          という認識を企業側に持って頂きたいと常々思っております。

          # どうせIEしか使えない連中は
          #[ここをクリック]と出れば
          # なんの躊躇も無く押してくれるから
          # 企業側としてはそんな幼稚なレベルの
          # ユーザにだけ利用して欲しい
          # との願いからの行動なんでしょうけどね(猛毒)
          親コメント
      • 現在Bandwidth Limit Exceededで見られないんですが、そんなぬるい処理してたんですか・・・。
        何かもっときっちりした弾き方ってないもんですかね。

        #どうやら広告を切りつつ当該ページを見られそうなMozilla Suite+Adblock使い
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年08月19日 17時09分 (#1206856)
        キャンペーンサイトなんだから、確実にFirefoxだけ排除されているかどうかなんて二の次だろ。
        そっちはポーズでむしろ興味をもってハックされる方が本望とか。IE Tab使えとも書いてるし。

        URLで一括排除するAdblockを皮肉って、UAで一括排除してるというオチじゃねーの。
        親コメント
  • どうしても見なきゃいけないサイトなら、IE Tabで見てるから問題なし。(今のところ、GYAO以外で必要になったサイトは無いけどさ)
  • by Anonymous Coward on 2007年08月19日 12時49分 (#1206734)
    emacs-w3mな俺には縁のない話だorz
  • by erika (27733) on 2007年08月19日 13時09分 (#1206752) 日記
    ※ どれか1つでも当てはまると、Adblockします。

    Slashdot.jpで試してみました。

    [ ] サイトの内容との関連性がない
    [ ] 広告が邪魔(広告面積が大きい)
    [ ] 広告が重い
    [ ] 広告が派手(目が悪くなりそう)
    [ ] 小遣い(運営以外の私費)稼ぎがミエミエである
    [○] 興味が無い

    あっ……
    --
    えりか@意思のあるフランス人形
  • 広告を置くのはまあいいとして、Paypalへのリンクもいっしょに置いてくれればいいのに。
  • # 別に火狐でなくともたとえブラウザにadblock相当の機能がなくてもhostsいじれば大抵の広告は消せるんだがな。
    「有害サイトブロック」あたりにでもしておけば良かったのかもね。広告消すのはあくまでも機能の流用という事にして。
  • 広告除去が問題だというなら狐じゃなくてAdblock Plusを使っていたらブロックとすればいいのに。
    更にはIEでもOperaでも広告除去はあるわけで。
    言ってる内容だけはわかるが、それに伴う実行方が矛盾だらけでなー

    広告除去が問題だってなら全ての広告除去ブラウザを拒否ってなら納得だが。

    自分のサイトで誰を拒否しようと自由だからいいけどね。
    狐をハブるつもりが逆にハブられる状況が目に見えるけど。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...