パスワードを忘れた? アカウント作成
16527 story
Google

Gmail が IMAP サポートを開始 64

ストーリー by nabeshin
メール消失がないことを祈る 部門より

tach 曰く、

本家の記事にもなっているが、 Google の Gmail がとうとう IMAP サポートを始めたようだ。私のアカウントも 言語設定を「English (US)」にすると IMAP の設定項目が出現した。 Gmail を Web メールとして使っているユーザの方が圧倒的に多いと思うが、 IMAP サポートによりさらに便利になったことは間違いない。

まだ一部のアカウントでしか有効になっていないという話もあるが、皆のアカウントではどう?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 確認しました (スコア:5, 参考になる)

    by ryochan (6714) on 2007年10月24日 18時52分 (#1238447)
    私の利用するアカウントではIMAPの利用は可能でした。
    早速Thunderbirdの設定をしてみました。
    確認した点を列挙してみます。
    • IMAPを利用するように英語モードで設定したあと日本語に戻してもIMAPアクセスは可能でした。
    • Googleが提供するラベルは[Google]/*として参照されます。
    • 日本語モードと英語モードで、[Google]/以下のラベル名が変わります
    • WebとThunderbirdで既読/未読が共有されていることを確認しました。
    • Thunderbirdを適切に設定すると、Drafts/Sent Mailを共有できました。
    • Trashは現状で共有できていません。そのためWeb側からみると[IMAP]/Trashというラベルができます。
    • StarはIMAPのstarにきちんと対応しています。

    • by ryochan (6714) on 2007年10月25日 10時31分 (#1238742)
      Thunderbirdの利用の続きです。2点目は当然といえば当然ですね…。今後のMUAの進化に期待です。
      • Thunderbirdの迷惑メール機能により、Spamフォルダへの自動移動はうまく働きます。
      • SpamフォルダでThunderbirdの迷惑メール機能で非迷惑メールと設定してもINBOXには戻らない。

      その後、Windows XP上のSylpheedでも試してみました。
      • 送受信に関してはまったく問題ありません。Thunderbirdよりもヘッダ受信が早いです。
      • こちらはThunderbirdと異なりゴミ箱フォルダのWebとの共有もうまくいきました。
      • Draftの保存はうまくいくのですが、Sylpheedから下書きの再編集ができません。

      # 何かIMAPアクセスがまだない人も多いようですね。以前からある投票でIMAPを選んだ人が早期のIMAPアクセス提供になったのかな?
      http://mail.google.com/support/bin/request.py?contact_type=suggest [google.com]
      親コメント
  • by rainforest (4616) on 2007年10月24日 19時11分 (#1238464) 日記
    Help centerのFAQにはIMAP Accessの項目があって、以下のように書いてあります。

    ---------------------------------------------------------------------------
    How do I enable IMAP?

    You can retrieve your Gmail messages with a client or device that supports IMAP, like Microsoft Outlook or Apple Mail.

    To enable IMAP in your Gmail account:

          1. Log in to your Gmail account.
          2. Click Settings at the top of any Gmail page.
          3. Click Forwarding and POP/IMAP.
          4. Select Enable IMAP.
          5. Configure your IMAP client* and click Save Changes.

    ---------------------------------------------------------------------------

    # でも、私の所もまだ"Forwarding and POP"のままですけど
  • by Anonymous Coward on 2007年10月24日 19時15分 (#1238467)
    私のアカウントもPOPしか使えないと思ったら、一度サインアウトしてみると、IMAPの設定が現れて使えるようになりました。
  • livedoorの方で (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2007年10月24日 19時38分 (#1238478)
    本命で使っている "Anonymous+Coward@gmail.com" は有効になっていませんが、
    "Anonymous+Coward@livedoor.com" の方が IMAP が使えるようになっていました。
  • au one メール (スコア:3, 参考になる)

    by Daichi_K (3005) on 2007年10月24日 21時51分 (#1238549) 日記
    popアクセス自体を切っているようでEnglishに切り替えても設定自体出てきませんでした。

    ちなみに本家Gmailの方はEnglishに切り替えてIMAP設定出来ました。
  • by Anonymous Coward on 2007年10月24日 18時07分 (#1238420)
    10月に入ってから取得したアカウントですが、USに変更すると
    「POP3 / IMAP ~」っていう設定項目になりますね
  • 先月頭に作ったアカウントも、2年ぐらい前に作ったアカウントも、USに変更しても項目が表示されなかった。
    いったんログアウトして、ログインすれば…という書き込みもあったので再度やってみたけど、それも駄目…
    Gmailのアカウントって、どんな管理になってるのか、逆に興味が湧いてきたよ。

    #sylpheedでIMAP接続やったことなかったのでいい実験になると思ってたのに…
    #そーいえば、gmailのPOPも実装がどうのこうのと、MLで話題に上がった事あったっけ。早く試してみたいもんだ。
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
    • by Anonymous Coward on 2007年10月24日 22時47分 (#1238576)
      2005年11月末頃に作った2つのアカウントのうち、一方は有効に、もう一方ではIMAPは使えませんでした。
      時期よりも使用頻度が考慮されているような感じがしますね。
      親コメント
      • 私も2年以上前に取ったアカウントなのですが、英語(US)にしても項目がでてきません。
        メールはGmailしか使っていないので、使用頻度はそこそこだと思うのですが。

        いつもの事なので、のんびり待ちますよ。
      • 私は、今年の4月にアカウントを作ったんですが、IMAP仕様可能でした。

        >時期よりも使用頻度が考慮されているような感じがしますね。

        私の使い方は、他のメールアドレスから転送して、バックアップ代わり&ケータイからのメールチェックに利用してるだけ。
        このGMailアカウント宛のメールなんて1通も無いし、送信はテストで3通送っただけ。
        使用容量も、この半年で100M程度。
        ただし、ケータイからほぼ毎日アクセスしてるから、それが効いてるのかな?
  • Gmailの容量があっという間に4GBを超えてしまった [digitalistblog.com]」なんて記事があるように、人(収容しているサーバ?)によってはすごい容量になっているようですね。ホント、全ユーザがこの容量を使い切るくらい頻繁にメールを受信しまくったらどうするんだろう、と心配になってしまいます。膨大なユーザ数を考えると。

    IMAPサービスが解禁となると他で受け取ったメールの保管場所として多量にメールをプッシュ(?)することも容易に可能になるので、大丈夫なのかなぁ、と人ごとながら心配してしまいます。

    まぁこういうサービスの場合ユーザに表示される「利用可能な容量」というのは刻々と変化するものなので、使いまくるユーザが増えれば一人あたりの利用可能な容量というのも少しずつ減らされるのかもしれませんが、今まで順調に単調増加しているようなので、さぞすごい勢いでストレージを追加しまくってるんだろうなぁ、と思っています。いったいどんなファイルシステム使ってんだよ…例の独自開発の奴ですか?
    --
    屍体メモ [windy.cx]
    • by Anonymous Coward
      >ホント、全ユーザがこの容量を使い切るくらい頻繁にメールを受信しまくったらどうするんだろう、
      >と心配になってしまいます。膨大なユーザ数を考えると。
      Googleの望むところな気がします。
      今日明日にそんな状態になったら、さすがに対応に困るだろうけど。

      (完全な想像で言ってますが)フィルタの性能を試すという名目で
      日がな一日、人のメールを読みまくっている社員もいても不思議ではない気が。
      興信所のようなビジネスモデルが成立するかとか、
      (社会的にアリかはともかくとして)Googleのビジネス的には
      手当たり次第にいろいろ試してみたいところでしょうし。
    • > ユーザが増えれば一人あたりの利用可能な容量というのも少しずつ減らされるのかもしれませんが、

      逆につい最近から容量増やしてますよ。IMAPのために増やしているのだったりして?

      私のアカウントの場合、一か月ほど前は3GB弱だったのが今は4GBオーバです。
      「現在 4342 MB 中 194 MB (4 %) を使用しています。」

  • Wanderlust (スコア:2, 参考になる)

    by densuke (113) on 2007年10月25日 10時20分 (#1238740) 日記
    とりあえず英語に切り替えたらIMAPが選択できるようになったので、設定してからThunderbirdで。
    インストラクションがあるくらいなので問題なくできたのですが、Wanderlustでつなごうとすると、やり方が悪いのか失敗してます。

      %INBOX:"user@gmail.com"@imap.gmail.com!

    ではいけないのかな...

    で、Gmailの性格上、ラベルに引っ掛けたメールがものによってはあまりに多量にあるとけっこう悲しくなるわけで、Thunderbirdが約4万通の"Linux Kernel"のラベル付きメールのヘッダをとりに行ったまま反応ありません(処理はしているのですが、時間がかかりすぎる)。
    とりあえずしばらく待たないといけない...
    --
    -- やさいはけんこうにいちば〜ん!
  • うちもまだですねぇ。
    招待状が10通位しかもらえなかったりした(よね?)頃のアカウントです。

    SettingsのFowarding and POPに追加されるらしいのですが…。
    --
    # てれっててれっててー --- macohime(#cpdz)
  • by matma (34555) on 2007年10月24日 18時53分 (#1238449)
    初期からガンガン使ってるのも含めていくつかアカウントを持ってますが、
    どのアカウントもまだ設定不可。English(US)も効かず。

    ちょうどローカルPCにしかない昔のメールをgmailに突っ込みたかったので、
    これで楽にインポートできそうですね
    (今までもいろいろやり方はあったようですがあまりに面倒だった)。

    今までのやり方だと、送信分のメールを入れ込んでも、
    受信分のメール含め全てが受信メール扱いで取り込まれてましたが、
    今回のIMAP対応で正しく送信分に取り込まれるようになってるといいなぁと期待。

    ただ、ラベルとかどうなるんかなぁとは思います。
    万が一thunderbirdの検索フォルダと同期するなら格好良すぎですが、
    IMAPの「フォルダ」と同期されると、せっかくの「1メールに複数属性」付けられるラベルの意味が薄れてしまうような。
  • by popn.ja (34724) on 2007年10月25日 0時07分 (#1238613) 日記
    Gmailが普通にアカウント取れるようになってからのアカウントでしたが、言語を英語にするだけで選択できました。
    EM・ONEからIMAPでアクセスできるようになったので、ちょっと便利かも。

    #一般的なメーラーの設定方法もきちんと書いてありますね。
  • by Anonymous Coward on 2007年10月25日 9時12分 (#1238713)
    FirefoxでGmailの設定ページを表示し、ページ内のIMAPという文字列を検索するとヒットするので、IMAPという文字列が何処かに存在するらしい。

    でもそれが何処に有るのか分からないよ。ORZ

    # 恥ずかしいからAC
  • by Anonymous Coward on 2007年10月24日 18時24分 (#1238428)
    Thunderbirdのアカウント設定(ウィザード)にある"Gmail"もバージョンアップするんかな?
  • by Anonymous Coward on 2007年10月24日 18時29分 (#1238433)
    GmailってまだBETAなの?
    • Re:ところで (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年10月24日 21時49分 (#1238547)
      「 "Gmail BETA" って名前のサービス」だと思っていれば良いのでは?

      #個人的には,ここまで安定的に長期化しちゃったら正式版リリースのキッカケなんて無さそうな気がするので,「ある日 Gmail GAMMA になって世界を唖然とさせる」とか「黙って Gmail 2.0-BETA になって『1.0正式版はどこいった?』と世界中から突っ込まれる」とかのネタにする以外に BETA というフレーズの行く末は無さそうに思える.
      親コメント
    • Re:ところで (スコア:2, すばらしい洞察)

      by mynz (23628) on 2007年10月24日 23時13分 (#1238590) 日記
      今回あたらしく機能が追加されたんだから、まだBeta(未完成)であることの証しになったんじゃないですかね。

      そして、Betaが取れると機能の追加がなくなると。
      親コメント
    • by misty_rc (2036) on 2007年10月25日 0時09分 (#1238616) 日記
      BETAの文字をとると「消えたぞ!正式サービスなんだからなんとかしろ!訴えてやる!」って人が
      大勢でてきますからね。無料でこれだけのストレージ解放しちゃうんだったら
      無保証で「BETA」をつけてた方がまだマシってことかな?(・ω・)

      マシっていうか、BETAってつけておけば、リスクはあるけど、いろいろ提供できちゃうよ
      っていう姿勢なのかもしれませんね。所詮メール自体それほど確実性のあるインフラじゃ
      ありませんからね

      #極力消えない努力はできるけど、絶対消えないサービスは無理だしね
      親コメント
      • Re:ところで (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2007年10月25日 0時32分 (#1238628)
        BETAの文字をとると「消えたぞ!正式サービスなんだからなんとかしろ!訴えてやる!」って人が大勢でてきますからね。
        「なんとかって人の画像が検索で表示されない」と騒いでいたイメージ検索にもBETAを付けておけば良かったのに、ということですね……
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        > 無料でこれだけのストレージ解放しちゃうんだったら
        > 無保証で「BETA」をつけてた方がまだマシってことかな?(・ω・)
        別にそういう方針でもいいけど、法人向けサービスを伸ばそうとするなら苦しいんじゃないかと。

        > 極力消えない努力はできるけど、絶対消えないサービスは無理だしね
        そんな、世界でどこもやってないサービスを持ち出しても意味ないよ。
      • by Anonymous Coward
        最近きになるのは、いろいろGmail採用!ってニュース聞きますよね?
        でもGmailはBETA。
        ホントにそれでイイのかって気がします。

        #ソフトウェアなんかでも、普通に実用的に使っているものでも最近はバージョンが1未満だったりでなんか間違っている気がする今日この頃。
        • by Anonymous Coward
          まあ、mixiとかでも上場企業の主力サービスがベータ取れないんだからすごいですよねー、まったく。
    • by naagasaki (18543) on 2007年10月25日 10時39分 (#1238745)
      >GmailってまだBETAなの?

      ベータはなくなるの?

      答えはNO!
      親コメント
    • by Tatenon (20311) on 2007年10月25日 16時00分 (#1238866) 日記
      Gmail BETAは

      「じーめいる・べた」

      って読むとか。

      # でとっくにβ外れてるとか。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年10月24日 18時35分 (#1238435)
    最初からUSで使用してるんですが、まだ変わっていません。
    設定し直してみたけど変わらず。どういう条件の順番で新しい設定を
    導入してるんだろう?
    • by Anonymous Coward
      私が確認した限りでは、唯一使用率が1%を超えるアカウントでは言語をUSに変更した際にIMAPの設定項目が現れましたが、普段使用しているアカウントなどはまだ対応してませんでした。

      #そのアカウントが日時処理のログをひたすらメールで受信するためだけのアカウントであるためAC
  • by Anonymous Coward on 2007年10月24日 22時19分 (#1238562)
    識者よろしく。
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...