Microsoft Office 2003の対応ファイルフォーマットが減少 71
ストーリー by mhatta
OpenOffice.orgなら開けるのね 部門より
OpenOffice.orgなら開けるのね 部門より
Anonymous Coward曰く、
Wired Visionの記事「『Office 2003 SP3』の「古いフォーマット排除」問題」によれば、SP3適用後のMS Officeで扱えるファイルの種類が減る模様だ。対処方法はレジストリ編集のみ。本家/.では既にストーリーが立っている。
一般的には、古いOfficeファイルやLotus 1-2-3ファイルを今まで通りに扱えなくなることが主な影響である。しかしその陰で、Multiplan以来の古典的なフォーマット、SYLKフォーマットもひっそりと対応を外されている。DBとのデータ交換等を考えると、影響は想像以上に大きいのではないだろうか。
この件についての続報 (スコア:3, 参考になる)
『Office SP3』の古いフォーマット排除問題、MSが謝罪 [wiredvision.jp]
天琉陳(Teruching)
どうせニッチなんだから、 (スコア:1, 興味深い)
何故「SP3」で外す等と言う直接影響しない人にまで突っ込まれる対応をするんだろう?
と、自分には直接影響しないつもりで読んでたのだが、
古いPowerPoint、Excel、Wordも開けなくなるのか。これは困る。
対応が大雑把過ぎるだろ。
Re:どうせニッチなんだから、 (スコア:2, すばらしい洞察)
>対応が大雑把過ぎるだろ。
そんなことはありません。
結局、古いファイルフォーマットだとセキュリティ面で現状最良と思われる安全確保が出来なかった。(フォーマットの設計・仕様等)
なのでセーフデフォルトの考えに従って標準では開けなくしました。
困る人はリスクを理解した上で各自で古いファイルも読めるように有効にしてくださいね [microsoft.com]という話ですね。
セキュリティ対応という観点で見れば対応は一貫しているかと。
ドキュメントを開いただけで感染というリスクを低減させるという観点ならそれなりに有効な気がします。
WinXPのSP2以降WordPadでwri等が開けなくなった [microsoft.com]のと同じですかね。
Re:いいえ、ケフィアです。 (スコア:1)
マクロを標準で蹴る (動作させない) ってのは今までにも行われていましたが?
ようやく次のステップ (データのみの入力も行わない) に進んだだけですね。
Re:いいえ、ケフィアです。 (スコア:1)
潜在的なセキュリティ的問題をメジャーバージョンアップまでは手を出すな、と言いたいのですね。
# ビジネスユーザを多く相手にする MS が敢えて Office 2003 SP3 に含めた理由を分かってます?
Re:いいえ、ケフィアです。 (スコア:1)
Teruching さんが既に報じた [srad.jp]通り、Microsoft は一旦は
「古いファイルフォーマットのいくつかは安全性が低い」むね主張するという広報上の失策を犯し、
既に「ファイルフォーマットを読むコード側の安全性が、多かれ少なかれ、低いのだ」と訂正しています。
つまり、古いファイルフォーマットを読むコードをより安全なものに差し替える、という選択肢が
少なくとも理論上あったにも拘らず、そうせずに、SP3 で古いフォーマットを読めなくしてしまうという
より安直な選択をしたことを、#1276821 は非難しているのです。
Re:いいえ、ケフィアです。 (スコア:1)
>少なくとも理論上あったにも拘らず、そうせずに、SP3 で古いフォーマットを読めなくしてしまうという
>より安直な選択をしたことを、#1276821 は非難しているのです。
その理論上の変更は、実際にとった対応よりも
時間と手間がかかると思うのです。
(安全なコードを初めから書くんじゃなくて書き換えなきゃ駄目ってのは大変でしょう)
安直ではあるけれど、何もしない訳にはいかないのがセキュリティ問題なので
短時間でできる今回の対応は無策に比べると少しマシ、というレベルではないでしょうか。
# 非難されるべきは、対応の中身ではなく変更を行った理由の説明ですね
# これで対策が完了した、という風に読み取れるのはマズかった
Re: (スコア:0)
同居しているサービスパックでの運用自体が間違いでしょうね。
それぞれが独立しているなら特に大きな問題にはならなかったでしょう。
#昔から言われてる話だ。機能変更をサービスパックでやるな!と。
Re:どうせニッチなんだから、 (スコア:1)
「え?何で怒るの?
サービスっすよサービス。」
と、思ってるんだろう。
# 機能変更をしちゃいけないのはセキュリティアップデートじゃないかな?
# サービスパックは、ある程度仕方ないと思ってる
# まあ、単なる諦めですが。
いいんだよ (スコア:1)
#フィクションです。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Outlook 2003では (スコア:1)
おまいら、今まで以上に馬車馬のように働け!というメッセージらしい
嘘
Outlook 2003予定表に2008年の祝日を追加する方法 in microsoft.public.jp.outlook
http://www.microsoft.com/communities/newsgroups/list/en-us/default.asp... [microsoft.com]
Re:Outlook 2003では (スコア:2)
ずっと先まで祝日を追加してくれるのは,確かに便利だろうけど,日本国の正式な暦では,まだ決まってない春分の日,秋分の日 [nao.ac.jp]まで,メーカーの公式見解と見られかねない形で先走って提供しちゃうのは,どうなんでしょう。
まあ,それ以外の祝日・休日も,法律が変わらないという前提なんで,同じといえば同じですが。
Re:Outlook 2003では (スコア:1)
観測した結果が仮定と異なった場合、地球はそもそも存在できるのかと思ったりしました(笑)
観測できないかもしれないので地球の運行状態が変わった場合かな。
Re:Outlook 2003では (スコア:1)
大晦日も元日もなく働いていたので気がつかなかったよ。
曜日表示で「月月火水木金金」というのを作ってくれると
ありがたいんだけど。
セキュリティの問題では? (スコア:1)
むしろ他社もこれに追従するかどうかだと思うんでありますが
Re:セキュリティの問題では? (スコア:2, すばらしい洞察)
仕様にするならまだしも、パッチレベルでいきなりこんな大きな
仕様変更を盛り込むMSは相変わらず狂っている、という話でしょう。
MS製品を使うのは自己責任でというなら確かにそうですが……
それと、他社製品といっても、あまりないですよね。
AppleとOOo関連(OOoとStarOfficeとLotus Symphonyか)と
あと強いて言えばKingSoftのOffice2007程度?
追従する必要性は全くないでしょうね。
やってみた (スコア:1, 興味深い)
OpenOffice.org→ODFプラグイン→セーブ (スコア:0)
参考文献:
http://office-watching.com/blog/2007-07-12/30/ [office-watching.com]
うーん (スコア:0)
現在使用されているバージョンだとOffice95形式、97以降形式(これが2003まで使われている)、XMLベース(2003と2007)の3種類がほとんどだと思いますが、拡張子が同じで…というくだりからするとOffice95形式なのかな。
#XMLしか許容しないとなるとPOIの立場がなくなる気がするAC
Re:うーん (スコア:4, 参考になる)
該当の KB [microsoft.com] からそれぞれの詳細に関する KB へのリンクがありますが……。(Word [microsoft.com]、Excel [microsoft.com]、PowerPoint [microsoft.com])
そして、ここにある記述を見ると分かるのですが、更新された Office 2003 管理用テンプレートを使用して、クライアント コンピュータのレジストリを構成することで、旧来ファイルの操作を問題なく行う事ができることとなります。
WIRED VISION の記事で Slashdot (本家) のコメントがこのように訳されて引用されていますが KB を見れば明らかに大間違いで、Office 2003 ADM [microsoft.com] や 2007 Office ADM [microsoft.com] を利用する事で、グループポリシーで管理する事ができるようになっています。
また、#1276298 [srad.jp] の AC さんが言っている事はビンゴです。(参考 KB:2007 Office または Office 2003 のいずれかのプログラムで、レジストリ ポリシー設定によりブロックされた種類のファイルを開くか保存すると、エラー メッセージが表示される [microsoft.com])
基本的に 2007 での非対応と歩調を合わせて 2003 でも標準では開けなく/保存できなくなった、そして 2003 でも同様の管理ポリシーを適用できるように更新された、となっています。
Re:うーん (スコア:2, 参考になる)
あと、ようやく見つけたので補足として。
XML 形式のファイル形式に変えた理由がセキュリティを高めるため [zdnet.com]であるという点も関連する話としては必要かもしれません。
Re: (スコア:0)
revision が上がっていますし,随時更新されているということでしょうか.
MS としてはそれなりにマメな対応しているってことなのかな…
セキュリティに配慮するのは結構なことですが,対応するファイル形式のデフォルト値を変更するだけでは
抜本的な解決策とはいえないと思います.
むしろ,オプトインにすることでリスクをユーザ側の責任にするという姿勢は疑問を感じます.
英語版 KB を読みましょう (スコア:1)
David LeBlanc's Web Log にも情報が (スコア:1)
古いフォーマットが必要な理由? (スコア:0)
もう要らないだろう古いフォーマットを外しただけで騒ぎになるなら、よほど重要な使われ方をしてるの?
Re:古いフォーマットが必要な理由? (スコア:1, すばらしい洞察)
テキストオンリーの原始的なフォーマットでとても可搬性が高いのです。
これを対応から外すのは嫌がらせかよって感じが。
Re:古いフォーマットが必要な理由? (スコア:1, 参考になる)
管理者がポリシーで開けないように設定できるだけ。
ActiveDirectoryとかで管理者がポリシーで開けないように一括設定できるようにしたのが嫌がらせというならそうかもですが。
Excel 2007 または Excel 2003 でレジストリ ポリシー設定によりブロックされている種類のファイルを開くと、エラー メッセージが表示される [microsoft.com]
部門名 (スコア:0)
従順な客だけ残るように仕向ける。
これなら十分合理的な戦略のひとつだと思いますが。
Re:古いフォーマットが必要な理由? (スコア:1)
本当に論外ですか?
昔作ったファイルを今読みたくなることはままあると思いますが。
何故Office 2003? (スコア:0)
Office 2007で最初から対象から外されているのであれば、今回の措置はそれに歩調を合わせるものであって、リンク先の記事のような「SPでこっそり外すのは変だよ」的な主張は言いがかりのようにも思えるのですが……。
Re:何故Office 2003? (スコア:2, すばらしい洞察)
メジャーバージョンアップ時に、対応フォーマットが変更になるのは(良くも悪くも)よくある話ですが、広く実運用されていて、サポート対象外になっていないものに対して、本来アップデートである、SPを入れたら使えなくなるというのはさすがにまずいと思います。
今回のSPがどうかは分かりませんが、自動更新なんかになっていると特に・・・・・・。
Re:何故Office 2003? (スコア:2, 参考になる)
ばっちり1月30日から自動更新 [microsoft.com]ですよ
Re:何故Office 2003? (スコア:2, すばらしい洞察)
購入した時点で使えていた機能が理由も無く使えなくなるのをクレームするのは正当な権利だと思いますよ。
text (csv) さえ扱えれば (スコア:0)
と、Officeを清書ツールとしてしか使っていないemacs使いのチラシの裏
Re:text (csv) さえ扱えれば (スコア:1)
Re:text (csv) さえ扱えれば (スコア:1)
それができないのなら、ダブルクォートで囲むようにするようにすれば良いのでは?
RFC4180 [ietf.org]より引用。
I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.
Re:text (csv) さえ扱えれば (スコア:1)
個人的はCSVを使うくらいならTSVを使う。
Re:text (csv) さえ扱えれば (スコア:1)
「*。csvはexcelに関連づけられてる」って理由でCSVを使ってたんですが、
多言語なデータを扱おうとしてUnicode(UTF-8)なCSV(およびTSV)をEXCELで扱えないという問題に出くわしてからは、
コピー/ペーストをTSVとして使うことも増えてきました。具体的には
「Excelでセルを選んでコピー」「メモ帳にペースト」(あるいはその逆)
って方法ですが…
EXCELでのコピーをTSV扱いするのは、セル中のダブルクオートの扱いが腐ってますけど
改行やタブがあるときはダブルクオートでくくるけど、セル中にダブルクオートがあっても何もしてくれない
タブ区切りテキストで保存すれば、CSVと同等のエスケープ処理はしてくれるけど、Unicodeが扱えないし
Re:text (csv) さえ扱えれば (スコア:1)
そして w3m ユーザが普通に tab を入れてくるのですね。特に textarea ではエディタを立ち上げて入力するため、普通に送られてくる可能性あり。
まぁ、w3m を使うような人はわかってるでしょうから、そんなことでクレームを入れてくる人は稀でしょうね。
# でも、pre の内容としては tab → space の単純置換は危険そうですけどね。
Re:text (csv) さえ扱えれば (スコア:1)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re: (スコア:0)
そんな事より (スコア:0)
Excelのチャートなんて重くて使えません
せめてOffice2007にOffice2003互換モードでも付けてくれよ
強制的にリボーンなIFに統一されるのは苦痛です
Re:そんな事より (スコア:1, フレームのもと)
世のPCの使い方はマイクロソフト様が決めてるんだから、シモジモのユーザーは素直にそれに従いなさい。
間違えても○pen○fficeやらLinu×なんかに乗り換えてはイカンぞよ。
先進的なインターフェースが重いと言うなら、それは貧相なPCがイカンのです。
クアッドコアCPUでメモリを16GB、DirectX10対応な超高速ビデオカードを2~3枚挿してSLIだのクロスファイヤ~だので接続すればサクサク動くはずです。
先進的なソフトは先進的なPCで使わなくてはいけません。
今のうちに先進的なPCにしておかないと、次はもっと重いソフトを出しますよ。
# とカミは仰せです。
## ちり紙だかハニカミだか知らんがそんなカミは便所に流しちまえ。
Re:そんな事より (スコア:1)
まぁOffice2010?とかWindows7とかは知らんが。
功夫が足りん (スコア:1)
そこまで読み取っていただけるとうれしいですねぇ。
まぁ、読み取ってもらえないのは書き方が悪いってことなので、
次からはもっとわかりやすく書ける様に努力することにします。
モデレーターの人は見たまま感じたままモデしてもらった方が、スラドの為には良いと思いますので。
# 世の中には(っつーかネット上では)素でアレを書きそうな人も居ますからねぇ。
Re:そんな事より (スコア:1)
Alt 押してキー操作なら Office 2003 のメニュー操作で全て操作できます (例: Word 2007 で Alt-O - S を押すとスタイル一覧が表示される) けど、それでは不足なのですか?
目で見て操作してる範囲だったらリボン UI に慣れた方が楽だと思いますよ。カスタマイズ性の悪さは確かにあるけど。
# Vista + Office 2007 に慣れるとメニュー操作や全部のボタンが常時出てるツールバーの方が苦痛というアプリは結構ある。
Re:そんな事より (スコア:1)
画面に出ていないボタンは押せないのは確かですが、元々過去の製品でも大抵の機能は常時表示されていません。ツールバーが多すぎて全てのツールバーを表示しているような人はまずいませんし、必要に応じてメニュー等から操作するにしても、トップである項目しか表示されていません。
従って、「どうせ該当機能にアクセスするまで 2 回以上の操作を要するなら」大差ありません。
また、「2007 の」アクセラレートキーも存在します。Alt を押すと各項目の脇にアクセラレートキーが表示されます。詳しく書くと長くなるためざっと書くと、Alt 押下で左上の Office アイコン (ファイルメニュー)、クイックアクセスツールバー (キャプション部のツールバー)、リボンの各タブに該当するキーが表示され、ファイルメニューやタブのキーを押すと、さらにサブ項目 (ファイルメニューではファイル操作、タブであればタブの各機能) にアクセスキーが表示される、といった感じです。Alt を押さないと該当するキーが表示されない (多すぎて邪魔だし) だけです。
ここで割り当てられている各キーは "2003 と衝突するファイル(F) を除いて" 2003 とは異なるキーが割り当てられています。衝突する F に関しては、過去のファイルメニューと同じ機能に同じキーが割り当てられていて、過去製品を使っている人が操作する際に違和感がないようになっています。
2003 互換の点について言及されていたので 2003 互換の点についてだけ述べただけであって、リボン UI のアクセス性はメニューを進化させているものであり、見た目がメニューではないだけです。
リボンの見た目でマウス操作専用だと思っていたりしませんか。リボンは、実質マウスでないと使えないツールバーと容易にキーボードで利用できるメニューを統合したような機能になっているわけです。
2003 互換キー操作に関しては Alt を押しても Office 2003 相当のキー操作を行わないと表示されない (Alt-O を押した段階で "Office 2003 のショートカットキー: Alt, O, といった感じで表示される) ため書いたまでですよ。
この程度の事は、少し触ればすぐに分かる基本事項なので特に書かなかっただけですが……。
Re:そんな事より (スコア:1)
死ぬ気で使え。
# …というネタ振りじゃないの?
Re:そんな事より (スコア:1)
ところで
WindowsXPの「同様のタスクバーボタンをグループ化する」も嫌いで、自分のPCはもちろん共用PCでもOFFにしちゃってます。
なんでわざわざ2回クリックしなきゃならんのか。。。
Re:そんな事より (スコア:1)