パスワードを忘れた? アカウント作成
18631 story
Google

ドコモとGoogleが広範な提携 29

ストーリー by yoosee
Androidの行く先も気になるところ 部門より

backslashdot 曰く、

CNetの記事によれば、NTTドコモとGoogleが広範なサービスで提携したとのこと。 今回の提携により、Googleマップがiモード端末に標準搭載、 2008年春をめどにiモード検索結果にGoogleの検索機能を使った一般サイトやPCサイトの検索結果を表示、 iMenuトップ画面に検索ボックスを表示、検索結果ページにAdWordsが表示されるようになる。 また、今後、YouTube、Picasa、Gmail、Googleカレンダーなどがiモード端末で利用しやすいように取り組む とのことである。ドコモの端末・サービスはどんどんとGoogle携帯になってしまいそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • こ、こいつは! (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Sukoya (33993) on 2008年01月25日 10時16分 (#1286206) 日記
    アンドロイドなiPhoneのでてくるフラグがたったということですか!?

    畜生!なんて隠し球だ!
  • by takmck (30376) on 2008年01月25日 12時52分 (#1286309)
    youtubeが見れるようになったり、google Mapが使えたりと現状でもかなり満足出来てはいますが。


    ・googleカレンダーとの同期
     i-mode経由で定期的に同期し、変更がお互いに反映されるようにして欲しい。
     アプリではなく、携帯本体のスケジューラに。
     現状はOUTLOOKを経由してDOCOMOのdatalinkを使って、でしか取り込めないので実用的では無い。

    ・picasa Web Albumとの連携
     直接アップロード、Web上での簡易編集等
  • ウザッ (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年01月25日 10時02分 (#1286203)
    >検索結果ページにAdWordsが表示されるようになる

    じゃあパケット料金無料にしろよ。
    • by Anonymous Coward
      検索結果の見返りに広告を閲覧させてるわけだから、ちゃらなんじゃないの?
    • by Anonymous Coward
      広告見て商品を買ったらね
  •  本来なら、日本の検索&コンテンツポータルのトップはYahoo。外国のことなんてほとんど考えなくていい日本の携帯市場では、Yahoo一つサポートしておけば大多数の一般ユーザーには十分な売りになるはず。

     しかし、Yahooと連携という方向では、サービス面でソフトバンクモバイルに出し抜かれる可能性が非常に高い。だから、Googleと提携するのでは。

    #考えすぎか?
    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward on 2008年01月25日 11時15分 (#1286226)
      そう言う面も大きいだろうけど、どちらかと言うと携帯ベンダは機能が欲しいんじゃないのかな?
      地図とか動画とかメールとか、将来的にはdocsあたりも。その辺りだとYahoo!よりGoogleの方が優勢なわけで。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年01月25日 10時20分 (#1286209)
    auよりも広範にgoogleと提携しましたね。
    顧客満足度1位のauはどうするんでしょう?

    #顧客満足度1位ってなんだろう。
    #身の回りでauに満足している人を見たことがない。
    #そして、2位好き [youtube.com]のauが1位を誇ってどうするんだろ?
  • by Anonymous Coward on 2008年01月25日 10時26分 (#1286212)
    iPhone はドコモから出ないことが確定したと見ていいかな?
  • by Anonymous Coward on 2008年01月25日 11時35分 (#1286239)
    どうせならドコモはMS系と手を組んで、携帯でも三つ巴になって欲しかった
    SB(ヤフる)対 au(ググる)対 DoCoMo(ビる)
    • by Napper (6812) on 2008年01月25日 15時43分 (#1286486)
      百度る(100$)、というのも語感という点では捨てがたいですね。
      選択肢としては真っ先に捨てられそうですが。
      親コメント
    • Re:ビる (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2008年01月25日 22時52分 (#1286710)
      http://www.sbbit.jp/news/595/
      ずいぶん前に提携はしていますが、実を結んでいません。

      #iPhoneの障害の大きな要員の一つです。  ってばらしたらやばいのでAC
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      M$が出てきたところで、ユーザに何かメリットはあるの?

      # Windows Mobileなんてネタ以外の何者でもない
      • by Stealth (5277) on 2008年01月25日 14時49分 (#1286445)

        検索エンジンは MSN Search、地図は Virtual Earth、メール回りなんかは Live Mail や Live Messenger とか。

        Live Messenger を含めた Live 系のサービスに関して統合だったら、ちょっとだけ嬉しいかもしれない。

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      大穴でアオる(AOL)とか。
    • by Anonymous Coward
      gooとGoogleをごっちゃにして、
      「あれ、gooは?」なんて突っ込みを回避するためと思われる。
  • by Anonymous Coward on 2008年01月26日 17時18分 (#1287078)
    おなじNTTグループのgooはどうしちゃったのよ?

    gooのコンテンツと連動・協業した方が企業グループとしてまとまりがあると思うのだが、DoCoMoはNTTグループと協調路線はやらないのだろうか?

    それともgooのサービスがあまりにも不甲斐なくって、天秤にかけた上で見限られたということか。

    いずれにせよコンテンツレイヤーはgoogleなんかに任せて、DoCoMoはインフラ提供に集中してくれ。
    携帯にイラナイ機能付けるのはやめて、シンプルにしてくれよ。
    わけわからん体感ゲームやTV電話などの機能てんこ盛りをやめれば国外でも売れる製品になるかもしれないしな。
    見限られたgooは残念賞。
    gooに足りない動画共有とか、SNSとか、SBMとか準備していたかもしれないけど、ぜーんぶgoogleが提供しちゃうし。
    DoCoMo携帯にgooボタンを付けられなくて残念でした。
    • by Anonymous Coward
      ドコモってできることならNTTを外れたいと思ってるんでしょ?
      親会社よりでかいんじゃぁ、関係がいびつだよね。
      っていうか、DOCOMOなんとかっていうグループ会社で充分NTTに相当してるでしょ?
      ってことで、「親への反逆第一段」でgoo外しってことね。

      • by Anonymous Coward
        ドコモがグループから外れたら、連結決算ヤバくね?

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...