パスワードを忘れた? アカウント作成
18784 story
Google

Googleで「あれげ」と検索すると 51

ストーリー by nabeshin
アレたまは、ひらがなでもOKのようで 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

/.Jにくるとき、皆さんはどのようにしています? ブックマーク? URLの直打ち? 私はとくに決まっておらず、URLの直打ちが多いのですが、先日ちょいと見ようとホームになっているGoogleから「あれげ」と検索したら、

もしかして: アレゲ   

と表示されました。Googleさんでは、あれげとアレゲは違うみたいです。/.J的にお勧めなのはカナ表記でしょうか? みなさんのうんちくを期待します。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • キモい (スコア:4, すばらしい洞察)

    by kuroyagi (2767) on 2008年01月29日 16時42分 (#1288116) ホームページ 日記
    「アレゲ」なんて言葉、ここでしか見ねーよ
    --
    「それがどうした、おれたちには関係ない」
    • Re:キモい (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年01月29日 16時59分 (#1288122)
      アレ毛と言う表現なら見たことがあるような気がしないでもない。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        ふと机の上で見つけてうろたえるブツですな。

        # 袖から落ちてるんだろうけども。

      • by Anonymous Coward
        「アレゲ何の毛、気になる毛」といつの間にか口ずさんでいました。元は何の歌だっけ?
        • by Anonymous Coward
          「この木、何の木、気になる木」
          日立のCMソングである「日立の樹」・・・のことでしょうか?
    • by Anonymous Coward
      なんか「偽春菜」とか「伺か」とかあそこらへんの陰湿な騒動
      と通底するモノを感じるのよね。
  • これって (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年01月29日 18時12分 (#1288167)
    一般人いっぱんじん逸般人 の差みたいなものですか?
  • jと打ちます (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年01月29日 21時11分 (#1288251)
    > /.Jにくるとき、皆さんはどのようにしています?

    j - Google 検索
    http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=j... [google.co.jp]

    I'm Feeling Lucky
    http://www.google.co.jp/search?q=j&btnI=I'm+Feeling+Lucky [google.co.jp]
  • by okky (2487) on 2008年01月29日 17時43分 (#1288155) ホームページ 日記
    候補を削るために区別しているだけではないかと推測しますが…

    あれげ: 約 26,900 件
    アレげ: 約 20,900 件
    アレゲ: 約 676,000 件
    あれゲ: 約 1,360 件
    あレげ: 2 件
    あレゲ: 約 15 件
    アれげ: 3 件
    アれゲ: 2 件

    # 残念、もう少し面白い結果になるかと期待したのだが…。
    --
    fjの教祖様
  • つかね、 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年01月29日 18時44分 (#1288182)
    Googleの日本語検索は、昔の方が精度がよくて使いやすかったと思うのよ。
    #文節区切りのロジックか何かが変更されたせいなんだと思うんだけど。

    「アレゲ」と「あれげ」も同じじゃない方がいいよ。むしろこの「あいまい検索」をオフにする機能が欲しいくらい。
    • by Anonymous Coward
      Googleのデータベースを直接grepさせてくれればどれだけいいだろう。
      ページのランキングだけしてくれればいいよ。下手なアルゴリズムならば無い方がいい。

      日本語のネイティブならすぐ気づきそうなことなのに、グーグルジャパンのエンジニアは何をやっているんだ。
  • by epsilon-minder (32074) < > on 2008年01月29日 21時08分 (#1288249) 日記
    google検索すると、ビジュアル系バンド [google.co.jp]のページが
    ひっかかりますな……。

    #アージェと読むんだそうな。
  • Alleghe の地図 [google.it]

    イタリア。スキーの名所らしいがよく知らん。
    • by Anonymous Coward
      確かにBLはアレゲですが……。

      #/.Jが求めているアレゲとは方向性が違うか
  • ていうか、「アレゲ」と言ってる人見たことない。
    # 「○○はアレだから」ってのはたまに聞く
  • by faune (23406) on 2008年01月29日 16時52分 (#1288119) ホームページ 日記
    もしかして“トレたま”とか出るんじゃないか?とビクビクして確認しましたですよ?
  • by Anonymous Coward on 2008年01月29日 19時29分 (#1288203)
    日本を表す漢字、
    "和"
    をググると、
    "和(巫女)"
    っていう同人サイトがトップに来る。

    日本オワタ\(^o^)/
    • 検索結果 (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年01月30日 8時05分 (#1288380)
      新しいプロジェクトを立てて会議で満場一致で名前も決定したが、
      SEO対策などを駆使してどうあがいても、同名のエロ同人サイトに表示順位で勝てなくて、
      名前変更を余儀なくされたという話を聞いた事が何度かあります。
      親コメント
      • Re:検索結果 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Tatenon (20311) on 2008年01月30日 9時10分 (#1288391) 日記
        エロと戦うこと自体が間違い。(マテ

        # 生物である以上生存本能に勝るものなど存在し得ない。
        ## 頼むからエロ同人を生存本能の代名詞みたいに言わんでくれ。orz
        親コメント
    • by zozbug (9256) on 2008年01月29日 23時23分 (#1288311)
      というかgoogleがオタクっぽすぎる結果を出すんですよね。
      ぱじゃまと検索すると「ぱじゃまソフト」がでてきたり。

      そりゃ、数学的なランクでいえばそうなのかもしれないけど、一般名詞でエロゲメーカーがでてくるのは幾らなんでも。
      親コメント
      • by utagawa_siki (26254) on 2008年01月30日 10時44分 (#1288422)
        一般名称なら「パジャマ」でしょう。
        わざわざ平仮名表記すれば、そりゃ結果が偏っても仕方がない
        親コメント
      • それは「ぱじゃま」で検索したからだと思いますよ。
        「パジャマ」で検索すればふつーに寝間着(なんかこの話題 [srad.jp]思い出すなw)のパジャマがトップに出てきます。一般名詞として寝間着の一種を指す「pajama」はカタカナ表記すると思います。
        googleがオタっぽい結果を出すのも一面の事実(「pajama」でもぱじゃまソフトがトップに出てくるからねえ)ではありますが、このケースに関しては検索を実行している人がオタっぽいか、そういう結果を狙って検索しているかのいずれかだと思わないでもなく。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        一般名詞が含まれるページより固有名詞が含まれるページの方を上に持ってくるのは割とありがち。
        windowsで検索して窓のカタログばっかり出てきたらそれはそれで嫌だと思われ。
    • by Anonymous Coward
      あまり間違っていない気が(マテ
    • by Anonymous Coward
      ハイスペック厨のあの人か…
  • by ksh2ksk4 (11188) on 2008年01月30日 0時02分 (#1288324)
    なんか上の方は「アレゲ」で盛り上がってますが...

    > /.Jにくるとき、皆さんはどのようにしています? ブックマーク? URLの直打ち? 私はとくに決まっておらず、URLの直打ちが多いのですが、

    私はタブで開きっぱなしです.
    みんなまめに閉じたりしているのかなぁ?
    • by $ir (18994) on 2008年01月30日 1時05分 (#1288344)
      用が済んだらログアウトしないと気が済まないので、
      一通り新着追ったら閉じてます。
      開く時は、Operaのスピードダイアル一発です。

      #URL直打ち、に対して「流石に脳内URLエンコードしてぐぐるやつぁいねーよ!」と早計
      親コメント
    • by popn.ja (34724) on 2008年01月30日 1時13分 (#1288346) 日記
      私はGoogleブックマークに登録して毎回開いています。
      タブ多いとわけわかんなくなるので・・・
      親コメント
    • /.Jにくるとき、皆さんはどのようにしています?

      ストーリーはRSSで読んでますねえ。それをtabでまとめて開く感じ。メッセージがあるかもしれないのでトップページもチェックしますが、それはページトップをクリックして。

      それとは別に、未読のストーリーが大抵一つはあるので、どこかのtabでどこかのストーリーは開いていることが多いです。

      #そういえばセクションローカルも含めたRSSが欲しいなあ。

      --
      LIVE-GON(リベゴン)
      親コメント
      • Re:ブラウザが覚えてる。 (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2008年01月30日 8時52分 (#1288388)
        Firefoxのロケーションバーに"s"と打鍵すればスラドが最初の候補に出る。
        従って、Alt+Dに"s"、TabそしてEnter。

        # "st"と入力すれば、セキュリティホールmemo。
        親コメント
  • by YABO (35259) on 2008年01月31日 12時57分 (#1289068)
    RSSバーを常に開いているので、そこに登録しておいて自動更新ですね
    暇なときに1日何度か訪れます
  • by un0929289 (35527) on 2008年02月05日 14時32分 (#1291981)
    /.検索するのになんであれげ?

    でも何気な検索結果って面白いですよね
  • by Anonymous Coward on 2008年01月29日 18時45分 (#1288185)
     自称「アレゲな女子大生」を思い出さない?

     どう考えても「アレな(つまりアレそのものな)女子大生」だろうというつっこみもあったな。

    # いろいろとアレなのでAC
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...