パスワードを忘れた? アカウント作成
18869 story
インターネット

mixiの成長は頭打ち? 81

ストーリー by mhatta
そう言えば最近ログインしてないな 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

BroadBand Watchの記事で気が付いたのですが、国内最大のSNS、mixiの月間PVが、モバイルでは2007年9月の約63億PVと比べて2007年12月では68.1億PVと約5億PV増加したのに対し、PC経由では約59億PVから約50.3億PVへと約9億PVもの減少となり、合計PVも約122億PVから118.4億PVへと減少したそうです。 また、3日以内に利用したことを示すアクティブ率も約58%と、当初ログイン率の7割からは減少が続いているとのこと。経常利益は前年同期比で91.6%増ということで、広告営業面では相変わらず好調のようですが、アクティブ率とPVが下がれば広告収入が減る方向へ向かうのは自然なことのように思います。

確かにタレコミ子の周りではmixiを使う機会が減ってきているような気がしないでもないのですが、そろそろ正念場ということでしょうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • だいじょうぶ (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年01月31日 7時15分 (#1288846)
    mixiに遠く及ばない/.Jですら、なんとか運営出来ているんだから。
    • Re:だいじょうぶ (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年01月31日 7時48分 (#1288858)
      確かに俺の周りでは/.Jを使う機会が減ってきているような気がしないでもない、いや話題にすら上らないのですが、そろそろ正念場ということでしょうか?
      親コメント
  • by tondeke (29053) on 2008年01月31日 7時48分 (#1288859) ホームページ 日記
    mixiはパソコン詳しくない人が知人に見せる日記を各場所、という認識でしたが、ブログブームが落ち着いたように、mixiで日記を書くことに飽きた人が増加しただけでしょう。
    聴いている音楽の公開とか、画像アルバム・動画の共有とか、機能の追加には継続的・積極的に取り組んでいるなと思いますが、ライトユーザーにとってはmixi staionの導入すら敷居が高いようで、利用増どころか減少の歯止めにもなっていない気がします。

    ブログの場合は別に衰退したわけじゃなくて、むしろ適正な利用率に落ち着いただけであとは活用したい人がうまく活用するだけですが、広告収入で成り立つサービスとしてははそうも言ってられないですよね。
    コアな利用者向けに有料サービスを拡充しても、その人達が情報を公開したいライトユーザーたちがごそっと抜けていったら意味がないわけですし……。
    • Re:日記に飽きた (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年01月31日 11時46分 (#1289019)
      mixiのリレーションをどこかにインポートできるツールがあれば、mixiなんていらない。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年01月31日 10時37分 (#1288977)
      飽きてきたというのもあるんでしょうが
      今ってこういうサービス、かんたんに模倣品がつくれちゃうから
      そういったものに対する差別化も大変ですよね。

      差別化のため一生懸命知恵絞って新機能をはじめるも
      初心者はついていけず、旧来のユーザーからは「じゃまだ」と一蹴され
      そして修羅の世界へ…。
      親コメント
      • by epn (32606) on 2008年01月31日 13時49分 (#1289096)
        一理ありますが、この手のサービスは人の数とコミュニティの活発さが一番重要です。他の人が使ってないと意味ないですから。
        だから、国内にもクローンが多くあるにもかかわらず、twitterが一番人気で、mixiが一番人気なのかと。
        人が多いってのが一番の差別化って事ですね。

        とはいえ、このままじゃ先が不安というのは同意ですが。
        親コメント
  • こういう報道で (スコア:3, すばらしい洞察)

    by zozbug (9256) on 2008年01月31日 7時56分 (#1288864)
    株価が下がる方がきついんじゃないかな。
    もともと売上高でいうとそれほどでかくないですし、そのワリに無駄な投資が多いような。

    映像とかサーバー費用がかさむのに実装する必要あったのか、とか。
    UI思想性のないデザイン変更をして使いにくいと叩かれまくって、ちょっとづつ元に戻したとか。
    一時期系列会社のFindjobでものすごい数の求人があったりとか。

    収益をあげるにしてもトップにでかでかと音のでるjava広告だしてうざいとか。
    なんかこう微妙に迷走感がありますな。
  • PC持っていない人達 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by unchikun (14429) on 2008年01月31日 8時00分 (#1288868)
    が相対的に増えたから、、、とか。

    ケータイで複数アカウント作るのって難しね。
    正味の会員数に近づいただけじゃないの?

    日記の書き込み自体減っただろうけど、携帯メールと違って
    他人のmixi日記は日に何度もチェックするものじゃないしね。

  • by znc (2768) on 2008年01月31日 8時27分 (#1288883)
    一時のブームが去り、一見さんが去ったという事でしょう。

    どんなムーブメントにも必ずこういう時期はくるので、ここで何が出来るかで
    今後の成長が決まってくるでしょうね。

    # 実はmixiで人生最大の出会いがあったのでAC
    --
    『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
    宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
    2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
    • by znc (2768) on 2008年01月31日 8時31分 (#1288886)
      > # 実はmixiで人生最大の出会いがあったのでAC
      orz
      ・・・・まぁ、mixiが出会い系サイト扱いされるのも伊達じゃないって事でw
      --
      『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
      宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
      2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
      親コメント
      • >> # 実はmixiで人生最大の出会いがあったのでAC
        >orz

        てっきり同志かと思ったのだが…。
        「orz」が有ると云うことは、違うと。

        私はmixiで相方が見つかるとは思わなかったが、奇跡が起こってしまった。

        #奇跡が起こったとしても、エキサイトの「恋愛結婚」サービスでだと思っていたのだがね。
        親コメント
    • by ich84 (33072) on 2008年01月31日 13時03分 (#1289070)
      私はmixiが原因でこじれまくって破局しましたけどね orz
      毎日見に来るのが当然だ、って言われてキれた。足跡システムは良くない。

      あえてID
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年01月31日 8時50分 (#1288892)
      そうですね、業者とか釣りとかの混入率が相当増えている印象もありますし、
      ネットリテラシー欠如のユーザーの傍若無人とかに遭遇することが増えています。
      ある意味、末期。
      ある意味、成熟期。
      ○○に取り上げられたら、ブームはオシマイ(苦笑)
      ピークの先ジリ貧で死んでしまうものも少なくないので、正念場ですね。

      いつまでもあると思うな右肩上がり。
      (国の政策にもいえるか…)
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年01月31日 9時18分 (#1288917)
      メディアなどでmixiが話題になっている
        ↓
      興味を持ちアカウントを取得して入ってみる
        ↓
      すこし日記を書いてみたりコミュニティに入ってみる
        ↓
      コミュニティの活気のなさに落胆
        ↓
      日記にコメントつけるのも足あともうざいな
        ↓
      なれあうのつまんない、普通のブログでいいや
        ↓
      mixiはやめることにして、アカウント放置

      という流れでしょうか?
      古いIDのログイン状況を見ると悲惨な感じがします。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年01月31日 16時07分 (#1289177)
        ちょっと違うけどこんなコピペを思い出した…

        06/12/29 祝!mixiデビュー! コメント(0)
        06/12/30 いやあmixi面白いですね コメント(0)
        06/12/31 大みそか!紅白見る?orガキ使? コメント(0)
        07/01/01 あけましておめでとう!! コメント(0)
        07/01/02 mixiの足跡機能っていらなくない? コメント(0)
        07/01/03 何でもいいんでコメント下さい! コメント(0)
        07/01/04 明日からバイトいきたくねぇ~ コメント(0)
        07/01/05 バイトすげえ疲れました… コメント(0)
        07/01/08 mixi更新する暇ありませんでした! コメント(0)
        07/01/09 mixi退会します。さようなら… コメント(0)
        親コメント
    • 披露宴での (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年01月31日 15時23分 (#1289150)
      仲人のスピーチはこうですか?

      「二人はインターネットの出会い系サイトで知り合い……」
      親コメント
      • 10月にとあるチャットサイトの古くからの友人(もうネットよりオフラインで会う方が多いので)
        の結婚式に招待されて行ってきました。

        で、各テーブルごとにチームでクイズってのがあって二人が最初に出会った場所は?
        とあり、正解は大阪だかの駅の改札って言ってて
        思わず新郎に、えー・・・チャットサイト、せめてインターネットじゃねーの?
        とつっこみ入れたら口押さえられました。

        やっぱ伏せるみたいですよ(苦笑
        親コメント
  • 半年前から (スコア:3, 参考になる)

    by hiro030 (31631) on 2008年01月31日 9時16分 (#1288915)
    半年前ほどからmixiの成長頭打ち [google.co.jp]という記事をよく見ますね。

    なかには「衰退」という記事もある。

  • typo (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年01月31日 7時51分 (#1288861)
    >PC経由では約59億PVから約50.3PVへと
    減りすぎじゃないだろうか…ほとんどゼロじゃないか…

    #ああ、BroadBand Watchの記事がもともと間違ってるのか
  • by orangeobject (10401) on 2008年02月01日 11時39分 (#1289747) ホームページ 日記
    趣味でバンドやらVJやらやっているので、出演するイベントに来てもらいたいから始めたのですが、最初の頃は効果が高かったです。これを業者といわれるかもしれませんが、、、、日記で「某所でライブやります」と書いたらマイミクさんが来てくれたりします。マイミクのマイミクというのも大体が地元民でつながっているので可能性はあります。地域情報をもったつながりというのが大きいのです。
    私は北海道に住んでいますが、例えば札幌市で行うイベントの告知文をブログ等に掲載した場合は「京都から北海道へはいけない~(ToT)」「今度東京でやってください~m(_ _)m」的なコメントばかりいただいて、望んだエリアからの反応がないことが多いです。遠方から声援をもらうのはありがたいけれど、顎足代賄える程のボリュームではないので、遠征は難しかったりします。
    実際、mixiから始まった的なカラーを前面に打ち出すことで数百人の人が集ったイベントも聞いたことがあります。そんなイベントのいくつかに顔を出したこともあります。オフ会の要素が絡む分楽しめるといったところでしょうか。そういった成功例に興味を持ってmixiを始めたクリエータさんは多いと思います。

    僕のマイミクには「(自分を含めて)集客したかったけど活用できていない人」がけっこういます。(普通の付き合いをしているマイミクもいます)結果的に集客したい人同士がどこぞの会場で知り合ってつながってくなんて流れがあるように思います。

    目新しかった頃は、mixiを媒介してまだ見ぬ人々との出会いに幻想を持っていたからこそ、わざわざ集ってくれていたしそれが楽しかったですが、今はmixiの向こう側も大半が見知っていたり、見当のつく人だったりするので、能動的に出会おうと思うことは少なくなっていると思います。一度どこかで面識があってマイミクになるというのが大半になって、全くの新規でマイミクになることは少なくなりました。この辺たしかに頭打ち感を持っています。

    頭打ちとはいってもmyspaceでアーティスト登録して告知しているよりもまだまだ反応はあります。
  • ここの人たちはログインなんかしてなくて、広告も見てないし、届いてくるマイミク日記のメールを流しよみしている予感。

    # あとは、SMTP Unreachableな方がmixi message Reachableだったりするので、そんなときの連絡方法だったりね。
    # あー、プライベートのメールボックスは未読がひどいことになってるなぁ・・・
    --
    旅に出ます.(バグを)探さないで下さい.
    • Re:それPla(ry (スコア:2, おもしろおかしい)

      by zawazawa (34297) on 2008年01月31日 8時20分 (#1288877)
      マイミクが書いた日記を検索できるようにPlaggerでgmailに飛ばしてますが
      ぼーっとしながらgmailに届いた日記を読んでるときに、コメント付けようとして
      思わず「日記の内容が書かれたメール」に返信しちゃったことあります。

      自分に届いた、自分のコメントに自己嫌悪に陥りました。
      親コメント
    • by miishika (12648) on 2008年01月31日 19時05分 (#1289333) 日記
      当方のように「知り合いが誰もいないのでそもそも加入できない」
      という人も忘れないで下さい。最近馴染みの同人サイトが次々と
      「続きはmixiで」と言われて危機感を持っています。
      親コメント
    • 毎日っていうか一日開きっぱなしです。
      初期に言われた中毒者のようです(苦笑)

      初代W-ZERO3のOpera8.6じゃ正常だったのにADESのOpera8.7になってからトップと日記以外のほとんどのページがなんかやたらフォントでかいんですよね
      スタイルシート関係なのかなぁ・・・

      年末まではマイミク知人位だったんですがなんかやたら同じ趣味の人の足跡会ったり色々でマイミク人数一気に倍になりました。

      日記コメントやらメッセージやらがうれしいですね。

      多趣味なんで気になったこととか思いついたこと、
      傾向に統一無く色々書きためるっていうか書き殴ってますが、ほとんどコメントつかないで2年半、最近はつくようになって楽しくて仕方ないです(苦笑
      親コメント
  • by NOBAX (21937) on 2008年01月31日 9時31分 (#1288929)
    悪貨は良貨を駆逐しますからね。
    成長とともに濃度が希釈されます。
    mixiなんか小さいからこそ意味があると思いますが。
  • by 127.0.0.1 (33105) on 2008年01月31日 9時52分 (#1288951) 日記
    人間にたとえると、幼稚園児や小学生の時分は
    神童と呼ばれたけど、中学生、高校生くらいになったら
    そこそこ成績はいいけど、ただの人レベルになってきたって
    話じゃないですかねぇ。

    過去の自分を見ているみたいですよ。ええ全く。

    ってことは、大人になったらごくつぶしか。
  • twitterをはじめたら呟き代わりにしてたmixiはほっとんど書かず
    今はtwitterに移行しちゃってますね。

    そのかわりネットから容易に発言が拾えてしまうという障害(?)も発生しましたが。

    あとmixiの足跡のアレ加減がなんとも。
    --
    かゆいうま
    • by yukichi (12361) on 2008年01月31日 12時37分 (#1289051) ホームページ
      外部ブログで設定していたけど、twitter以降、本当に書かなくなりましたね。まあ、でも、mixiのアカウント数から見れば、まだまだ微々たるものでしょうが。

      ただ、mixi自身、関係者のお話をいろいろ聞いていると、容易には下降線だけで終わる会社じゃないと思っています。次の事業が見えないのも確かですが、OpenSocial参加など、考えている節はあると思っています。
      親コメント
  • by r5 (24383) on 2008年01月31日 10時06分 (#1288959) 日記
    株式上場ってのは、成長限界に到達する寸前に行うのが一番盛り上がります。
    IT系(特にWeb関連)と呼ばれる企業は顕著というか、酷すぎる例が多すぎ。
    去年上場した銘柄で、1年以内に下方修正した企業いくつあるでしょうかね。

    まあ、自分もその盛り上がってる人たちから巻き上げるべく、
    IPOに参加するのですが。
  • そもそもの前提 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年01月31日 11時20分 (#1289004)
    業者やアフィリエイトが多いので PV数を見ても実のある話になるのだろうか
  • by Anonymous Coward on 2008年01月31日 12時13分 (#1289030)
    mixiに限らず「友人招待型」のSNSなら共通の問題として、「友達の友達は、友達とは限らない」ってのがありまして。

    係わり合いになりたくない奴がいて、日常生活では避けられるからあまり問題にならないところ、SNSではいきなり出会っちゃうわけで。
    友人の日記を読んでて、嫌な奴のくだらないコメント読んでげんなり、とか。
    あるいは自分にはそういう奴はいないけど、友人知人にそんな緊張関係を持ってる奴らがいて、板ばさみになってげんなり、とか。

    参加し始めの頃には気づかなかった嫌な面が見えてきて去っていくケースも、それなりにはあるだろうなと思う今日この頃。

    #去った奴より
    • by Ryo.F (3896) on 2008年01月31日 16時10分 (#1289180) 日記
      そーなんだよね。アクセス制御の粒度が中途半端すぎる。他のSNSは知らないんだけど、似たようなものなのかな?
      こっちのコミュニティの人にはあっちのコミュニティに属してるのを知られたくないとか、
      地元の友人には、アレゲな友人とのつながりを知られたくないとか、あるよね。
      まあ、それを簡易なUIで実現しろ、と言われても難しいわけだが…
      親コメント
      • 逆に言うと複数アカウント使わずに多面性をもてる仕組みのあるSNSが出てきたら
        割と人気が出そうだけど、
        そういう割と難しそうな仕組みがウケるのはせいぜいID5桁くらいまでっぽいよなぁ
        親コメント
        • by Ryo.F (3896) on 2008年02月01日 8時41分 (#1289666) 日記
          そうそう。アカウントに対して、複数のロールを持てる様にするといいんじゃないかな。
          あるユーザやコミュニティにはこのロールを見せる、別のユーザやコミュニティには別のロールを、見たいな感じ。正確には、ユーザと見えているのは、あるユーザのロールだから、「ユーザやコミュニティ」は「ロールやコミュニティ」と言うべきかも知れない。
          もちろん、ロールとロールの関係は、本人以外には明示されない。
          んー。やっぱりややこしいかな。
          親コメント
  • PC版は使う気がしません
    モバイルはがんがんつこてます
    最初の画面の情報量が多すぎるとひく
  • うーむ、API公開して、ビジネスモデル打ち立てろとはいわないが
    せめてtwitterと同じ使い方くらいはできるようにしてくれ。
  • mixiの強みは市場シェアだけ。
    サービスが大したことないのは周知の事実。
    動画がアップロードできるようになった、とかそんなのどうでもいーんだよ。
    あの社長には哲学もありゃしない。

    現状のmixiは結局、内輪ノリとコミュのオタク化という、コミュニケーションがどんどん閉じていく方向へ向かっている。
    さっさと「Google」なり「はてな」なりが本質を備えたもっとマシなSNSを構築すべきだ。
    そうじゃないと、mixiに飽きた人々の撤退が始まり、SNS市場自体のパイが縮小していくだろう。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...