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グラフィック

NVIDIA、物理演算エンジンのAGEIAを買収 21

ストーリー by nabeshin
戦闘準備はちゃくちゃくと 部門より

Cappuccino 曰く、

PC Watchの記事によると、NVIDIAが物理演算エンジンの開発を専門とするAGEIA Technologiesをすることで合意したそうだ。NVIDIAはこれまで、GeForceでHavok FXを用いて物理演算のデモを行ってきたが、Havokは2007年9月にIntelによって買収されている。AEGIAは、物理演算専用プロセッサ「PhysX」を開発した他、PS3やXbox360、Wii、PC向けにSDKを提供している会社である。

PhysXといえば、登場時3万円以上したPCIボードが秋葉原で昨年11月ごろ6000円前後でバルク販売されるなど話題になっており、実はタレコミ人もそのときに購入。しかし、対応しているゲームがほとんどないのは……。将来GeForceに統合されるのであれば、シェアが増える分対応してくるゲームも増えるかもしれない。個人的には、汎用プログラミングモデル「CUDA」のWindows Vistaへの対応をそろそろしてもらいたいところ。

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  • 一方CNETでは (スコア:2, 参考になる)

    by DeltaS4 (9435) on 2008年02月07日 10時12分 (#1293026)
    買収話としては同じだけどAgeiaのPhysXチップは、ソニーの「PLAYSTATION 3」で採用されて [cnet.com]るんだそうだ。違うよねぇ?
    どーせ誤訳だろ、と思ってもと記事 [news.com]に見に行ったらちゃんと書いてあった。訂正してるけど。
    記者さん何をどう勘違いしたんでしょうか。
    • 何を今更 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年02月07日 13時59分 (#1293228)
      原文を確認する姿勢は正しいが、相手がCNETだということをその前に確認するべきだった。多分。
      親コメント
    • Re:一方CNETでは (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年02月07日 10時29分 (#1293039)

      殺したり殴ったりする動作を生々しく表現するのに重要な技術で、ロケットグレネードで燃料タンクを狙ったらどうなるのかを熟知しているビデオゲーマー世代を満足させている。
      なんじゃこの記事w
      親コメント
      • Re:一方CNETでは (スコア:3, おもしろおかしい)

        by SteppingWind (2654) on 2008年02月07日 12時09分 (#1293116)

        そうか. かの国では一流のゲーマーとなるためにはRPGで実物をぶっ飛ばさないといけないのか.

        # なんとなく洋ゲーが受けない理由がわかったのでID

        親コメント
      • by shojin (28072) on 2008年02月07日 10時54分 (#1293061) 日記
        原文はこれかな。
        | Ageia makes a chip called PhysX that makes killing and blowing stuff up
        | with a Playstation controller all that more lifelike,
        | essential for satisfying a generation of video gamers
        | who are apparently well-acquainted with what really happens
        | when you hit a fuel truck with an RPG.

        『物理演算』についての記事という知識があれば、
        『blow』を『殴る』と訳さず、『blow stuff up』で『物を爆破する』と訳すところ。
        『kill』の訳はよくわからん。『殺す』と訳すと変だけれど『勢いを削ぐ』でもないし。

        後半の『ロケットグレネードで...』の下りは悪くないと思う。
        親コメント
      • Re:一方CNETでは (スコア:2, おもしろおかしい)

        by nankichi (16747) on 2008年02月07日 11時00分 (#1293069)
        なんとなくテンゲン臭を感じてしまった
        親コメント
    • Re:一方CNETでは (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年02月07日 12時30分 (#1293138)
      PC (with PhysX HW) → AGEIAがSDKを提供
      Xbox360 → AGEIAがSDKを提供
      PS3 → AGEIAと契約したSCEがSDKを移植して提供
      Wii → AGEIAと契約した各ゲームメーカーがSDKを移植して使用

      厳密に言えば、AGEIAがSDKを提供しているのはPCとXbox360だけ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      Havokと同じでソフトウェア実装があったはず。PS3だとCellに最適化してあるとかいう話があったような。
      AGEIAの技術を採用→AGEIAのチップを採用 ですかね。
  • by kcg (26566) on 2008年02月07日 14時41分 (#1293263) ホームページ 日記
    インテルはHavokを買収していましたね。
    物理演算をCPUでやるかGPUでやるか。
    一般人にも売れるような負荷の高い演算処理ってなかなか思いつかないですからね。
    プロセッサメーカーが競って奪い合っているわけです。
    OpenGLのように物理演算のAPIも後々統一されるんじゃないでしょうか。
    • by Anonymous Coward
      OpenGL [opengl.org]、OpenAL [openal.org]があることですし、次はOpenPL…

      と思ってたらもうありました [openpl.net]

      #それだけなのでAC
    • by Anonymous Coward
      現行のPhysXレベルなら、すでにCPUだけで達成できちゃってるからねぇ。
      マルチコア化で処理能力を伸ばしやすい分野でもあるし。
      もちろん、アクセラレータを使うことによってCPUの負荷軽減にはなるんだろうけど。
  • NovodeX (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年02月07日 15時26分 (#1293294)
    NVIDIAが本当に欲しかったのは、かつてAGEIAに買収されたNovodeXだったのでは。
    AGEIAはプロセッサ屋さんで、物理シミュレーションエンジンはNovodeX。
    両方ともPhysXと名乗っちゃったからややこしい。

    アジーア?
    アゲイア?
    • Re:NovodeX (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Cat (27860) on 2008年02月07日 21時59分 (#1293447)
      そういった経緯があったのですか。

      NVIDIA,「PhysX」のAGEIA Technologiesを買収 [4gamer.net]の記事には

      開発ツール「PhysX SDK」は1万人以上ものアクティブユーザーを抱えているという。
      NVIDIAのJen-Hsun Huang(ジェンスン・フアン)社長兼CEOは,「世界で最も普及しているGPUと物理エンジンのブランドを
      組み合わせることで,我々は『GeForce-accelerated PhysX』を何億人ものゲーマーへ提供できるようになる」と述べ

      とありますし、欲しかったのは物理エンジンのNovodeXのようですね。

      PhysXはGPUベースの総合開発環境「CUDA」(Compute Unified Device Architecture,クーダ)にも組み込まれる予定。
      「コンピュータ業界は,汎用性の高いCPUと,パラレル演算性能に優れたプロセッサとして利用できるGPUを組み合わせて利用する,
      ヘテロジニアスな(=異種混成型の)コンピューティングモデルへ移行しつつある」としたHuang氏は,CUDAとヘテロジニアスなコンピューティングは,

      という話もあるみたいですし、今後のアーキテクチャの変化などが気になりますね。

      --
      単なる臆病者の Anonymous Cat です。略してACです。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年02月07日 10時42分 (#1293048)
    > NVIDIAが物理演算エンジンの開発を専門とするAGEIA Technologiesをすることで合意したそうだ。
    「買収」が抜けている様です。
  • by Anonymous Coward on 2008年02月07日 22時23分 (#1293457)
    ATIの人が「GPUだけどPhysXより物理演算速いよ」みたいなことを言ってた気がするから物理エンジンはいらんのかな。
    DX9世代の比較だと、GPGPU用途ではRADEON系が有利だったそうですが、今はどうなんでしょうか。
    ATIはDVD再生支援とローエンドクラスの省電力チップくらいしか売りになるものがない印象です。
    いずれはCPUにGPUを統合していくんだろうけど、そうするとNVIDIAはGPU単体でやっていけるのかという問題になってくるかも。
    • >GPUだけどPhysXより物理演算速いよ

      それはHavokを使ったデモなんですよ。

      その後Havokはインテルに買われてしまったのでもしこれから物理が流行り、intel&HavokがATi&AMDに対応しないとしたら結構きついことになります。まあ当然AMDにも打診はあったでしょうから、それでも買う価値がないと判断した結果だろうと思われますが。
      親コメント
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