Yahoo!とGoogle以外のポータルサイトってどう? 119
ストーリー by nabeshin
ポータルサイトの定義 部門より
ポータルサイトの定義 部門より
ポータルサイトといえば国内ではYahoo! JapanとGoogleがよく話題になりますが、他のサイトに関してはあまり話題になりません。話題にもならないため、その他のサイトはあまりユーザも増えず、ユーザの多いYahoo! JapanとGoogleとの差が開くという事になるのかなと思います。
しかし、ブロードバンド網を整備し、マイクロソフト(アメリカ製ソフト)という呪縛から逃れられるウェブというプラットホームを快適に利用できる環境を作り上げたのに、強いのは海外組(Yahoo! Japanは中間的なところですが)のこれらのポータルサイトで、Windows時代同様に国内ソフトウェア産業があまり育たなかったというのでは寂しいものがあります。
中小のポータルサイトには国内勢が多いので、個人的にがんばって欲しいと思うのですが、これらのサイトで面白いサービスを御存じの方はいらっしゃいますでしょうか? また中小のポータルサイトがもっと利用されるようになるにはどうしたら良いでしょうか? アレゲな方々の意見をお聞きしたいです。
偏見といえば偏見だけど (スコア:4, すばらしい洞察)
ニュースやら天気やら、全部RSSリーダーに突っ込んでるみたいな。
検索は普通にブラウザの検索ボックスを使ってるし
自分のオンラインブックマークをポータル代わりに使ってます。私は。
Re:偏見といえば偏見だけど (スコア:1)
IEやFirefoxはホームページを空にしていて、
1アクションでローカルにあるリンクをリストで並べただけのHTMLファイルを開いて飛んだり、
普通にブックマークを使ってサイトを巡ります。
RSSは少しだけしか活用していませんが、使う場合はデスクトップサイドバーかSageから。
検索したいサイトも検索バーに直接突っ込みますし。
Operaの場合だけスピードダイヤルをホームページに設定しているので、
これがポータルっぽいと言えばポータルっぽいですが、これもローカルですよね。
利用頻度から考えると、事実上すぐさま検索語をはじき出す自分の脳味噌と検索バーが
ポータルとして働いている気がします。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:偏見といえば偏見だけど (スコア:1)
ポータルサイトどころか、about:blankをホームに設定している人も多いでしょうね。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re:偏見といえば偏見だけど (スコア:1)
カテゴリ別、さらに階層別に管理していて、全部で1000ぐらいのサイトへのリンクを40程のカテゴリに分けています。
わけのわからないマイナーなブラウザ使ってみるのが好きなので、最初はどのブラウザでも使えるようにと作ったんですけど、
パーソナライズし放題なのでかなり使いやすくなりました。
外出用にどっかに置いてあるお気に入り用HTMLファイルと同期するのが面倒くさいですが。
Re:偏見といえば偏見だけど (スコア:1)
ブックマークは自分のリンク集.
ウェブ始まって以来これで通してます.
#RSS?何、それ?(嘘
Re:偏見といえば偏見だけど (スコア:1)
アナログモデム時代はWebなんて見てませんでした(たぶん)。FTPもメールで。
その後ISDN時代が長かったですから、ホームページはもちろんblank、検索も
出来るだけ軽くて応答の速いサイトへと流れ流れてGoogleバンザイ。
検索出来るようになる前に画像のロードを待つなんていやん。
#当時Googleツールバーなんて無かったし
と書いていて気がついた。
ブラウザーを検索するために開く人はポータルサイトは使わない。
ブラウザーを「なんか面白い事無いかな」と開く人はポータルサイトを愛用する。
こーいうことかな?
Re:偏見といえば偏見だけど (スコア:1)
RSS は Netscape がニュース配信のために作った規格だという事を思い出していただければ……。
# JavaScript (LiveScript) もそうだけど、Netscape による Web 業界への遺産は大きすぎる。
主なポータルサイト (スコア:4, 参考になる)
Wikipediaのポータルサイト [yahoo.co.jp]の項目を見ていただければ、主なものは網羅できるのではないでしょうか?
あとFirefoxをお使いの方はウィンドウの右上に検索窓があると思うのですが、そこの検索エンジンの切替えを押すと「検索バーの管理」というのがあります。そこから、 Firefoxへの検索エンジンの追加 [mozilla-japan.org]ページに飛べるのですが、ここでMARSFLAG [marsflag.com]、SAGOOL [sagool.jp]、 Mooter [mooter.co.jp]という聞いた事のない検索サイトが見付かりました。
Firefoxだと割と簡単に検索窓のサイトが切替えられるので、検索サイトについて調べてみたのですが、国内製の検索エンジンって、上に挙げたMARSFLAG以外、見付かりませんでした(調べが甘く見付からなかっただけかもしれません)。ほとんどのポータルはGoogleの検索エンジンを利用しています。国内製の検索エンジンはほぼ絶滅してしまっている様です。情報大航海プロジェクト [srad.jp]は非難もあったりしましたが、検索するのに(ユーザが直接払っているわけではないですが)Google税かYahoo税を払わないといけない現状を見ると、こういう動きが出るのもわからないでもないです。
検索エンジンにGoogleを利用しているものの、検索結果のデザインの使い勝手が悪くはないので、緑のgoo [goo.ne.jp]に切替えてみました。右クリックでのキーワードを選択しての検索も緑のgooに変わります。一分も掛からずに検索サイトを追加して切替えられ、 OSをWindows->BTRONなどに乗り換えるよりははるかに楽に乗り換えられるので、国内事業者の応援をしたい人はやってみてはいかがでしょうか?
ただ、たまに検索結果に妙に大きいテキスト広告枠が表示 [goo.ne.jp]されます(個人的にはここまで大きいと読み飛ばすのでほとんど気になりませんが、それだと広告としてはどうかなと思います)。
gooの検索ページはたまに大きいテキスト広告があるぐらいなのですけど、他の中小のポータルサイトを使っているとなんでこんなデザインなんだというのをよく見たりします。ユーザ数が少なくフィードバックが少ないからなのかな?とも思います。フィードバックを集めるために各ページから簡単にフィードバックを送れる様にしておけば、良いのではないかなと。それを元にガンガン改良していけば、使い勝手も良くなる様に思います。フィードバックを積極的に送ってくる様なヘビーユーザの意見ばかり聞くのも問題はあるでしょう が。
いつも主観で書き込んでいます
Re:主なポータルサイト(訂正) (スコア:1)
Wikipediaのポータルサイトの項目 [wikipedia.org]のリンク貼り間違えました。すいません。
いつも主観で書き込んでいます
得意不得意 (スコア:3, 興味深い)
海外産サービス:
Yahoo! Google About Slashdot ・・・
―――――――――――――――――――――――――――
日本産サービス:
2ch はてなアンテナ ニコニコ動画 pya ・・・
(mixiなど根本の仕組みが輸入もののサイトは除外)
と、適当に並べてみると、日本人が得意とするサービスってそもそも方向性が特殊な気がします。
Re:得意不得意 (スコア:5, 興味深い)
どれもユーザー主体でユーザーが生み出した成果を集約したサービスですよね。
日本人は自己主張が下手とされてる(と聞く)のに、
こうした分野において突出してるのが面白いところです。
WEBよりケータイがメインの若年層はどうなんでしょうね。
ケータイ小説なんかはまさにクリエイティブな文化だとは思いますが
携帯電話そのものは創作には向かないデバイスと感じます。
まぁそうした制約も日本人が力を発揮するいい環境ってことでしょうか?
Re:得意不得意 (スコア:3, すばらしい洞察)
> どれもユーザー主体でユーザーが生み出した成果を集約したサービスですよね。
> 日本人は自己主張が下手とされてる(と聞く)のに、
> こうした分野において突出してるのが面白いところです。
ネット上の匿名という条件でないと自己主張ができない国民性だからかもね。
Re:得意不得意 (スコア:1)
村八分にするにも、誰が誰かを特定できないとダメだし。
Re:得意不得意 (スコア:2, 興味深い)
得意かどうかは別として、メジャーなサービスだと先に海外(まぁアメリカだけど)で
既にあるならそこのを丸っともっらてきてローカライズした方が早い、
という所が多いんじゃないですかね。特に大きい会社だと。
で、方向性が特殊というものは、日本人が得意とかじゃなくて、
ニッチな市場だから日本のベンチャーが活躍する余地がある
ということではないでしょうか。
国立国会図書館のポータルサイトなんてのもあったりする (スコア:3, 興味深い)
国立国会図書館デジタルアーカイブポータル [ndl.go.jp]なんかどうでしょう?
去年の年末のオープン直後にアカウントをとったものの、重くて使い物にならなくてほったらかしだったりするのですが、面白い試みだと思います。
各社の新サービス実験 (スコア:2, 興味深い)
gooラボ [goo.ne.jp]とか、@niftyラボ [nifty.com](他にもあるのかな?)みたいに、中小のポータルも色々新サービスの開発をやっているみたいですが、あまり目に触れませんね。弱いところが単発でやっていても目立たないので、こういうところは相互リンクしてしまえば、良いのにと思います。
いつも主観で書き込んでいます
ふつう about:blank (スコア:2, おもしろおかしい)
カスタマイズ (スコア:1)
My Yahoo!とiGoogleは形式の違いはあれど、ある程度カスタマイズで見たい項目を選べます。
(どうしても消せないものもありますけど、最悪邪魔だったら禁断のPlatypus)
ユーザのほしいものを選択できる幅がなぜかあまりにもないんですよね...
# live? ...アレはバックエンドのいかがわしさ(思い込み)
-- やさいはけんこうにいちば〜ん!
Re:カスタマイズ (スコア:1)
-- やさいはけんこうにいちば〜ん!
exciteは (スコア:1)
それも収支でなんとかやってけるのは
出会い系によるところが大きいようです。
生き残るのに必死
Re:exciteは (スコア:1)
#最近のヒット→「それじゃあ、あんたの足を舐めさせてもらおうか」 [excite.co.jp]
いやああああああああぁぁぁ!!!!
アレゲやないわ!! 興味津々なだけや!!!
Re:生き残るのに必死 (スコア:3, おもしろおかしい)
「節子…、知らん事があったらぐぐれや。」
#清太、あんた鬼や!
Re:exciteは (スコア:1, 参考になる)
過去には「エキサイトフレンズは“出会い系サイト”ではない」 [impress.co.jp]と言ったとか。
でも、世間一般からは立派に出会い系扱いされているようです。
Re:exciteは (スコア:1)
まあ、只でいい思いしようなんてのはなかなか難しいんでしょうね
ここは違うか (スコア:1)
Yahoo!かな (スコア:1)
選択のキモになったのが、ブックマークなんですが、Yahooが一番良かったです。
Googleのブックマークは、検索エンジンの延長みたいな動作で使いづらい。
WindowsLiveは、なんか動作がもっさりしててイライラした。
Yahooのは、普通にシンプルで使いやすかった。
カレンダーは、Yahooだけが、日本の休日に対応してた。
Re:Yahoo!かな (スコア:1)
googleの高度な機能は、めんどくさくてよく調べていない。
よく判らないまま、高度な機能を言われるままに使うと、どこかで酷い目に会う可能性もある。
なんか、以前、カレンダーの公開がどうこうで、問題起きてたよね?
こういうのってブラウザのホームとして使うの? (スコア:1, 興味深い)
あれがうざいからホームに設定して使いたいとは一度も思ったことないです
ホームはいつも"about:blank"にしてる。ブラウザインストール後に行う一番最初の設定がこれです
Re:こういうのってブラウザのホームとして使うの? (スコア:1)
GoogleやYahooもよく使いますが、ホームにはしてませんよ。それと今回のテーマとは別ではないでしょうか?
いつも主観で書き込んでいます
Re:こういうのってブラウザのホームとして使うの? (スコア:1)
確かに昔はMyYahooにフラッシュはありましたが、さすがに賢明な人間はスタートページをiGooglにするので、そこのユーザー離れを阻止するためMyYahooでのフラッシュを止めたんじゃないかと思ってます。
Re:こういうのってブラウザのホームとして使うの? (スコア:1)
使います。10年以上前からずっとヤフーです。
# NN2.0のCD-ROMを買ったり(そう!ブラウザは買うものだった)、BOWを使っていたあの頃がすべて懐かしい。。。
とりあえずシンプル。重くない。ニュースで話題に遅れない。メール来てるかどうかもわかる。
サイトが落ちてる事態がありえない感じ(BSDだし)なので接続確認。ページが出ない時はピンを打つ。
なので、ブラウザインストール後に行う一番最初の設定がホームをヤフーにすることです。
> ヤフーは、というかほとんどのいわゆるポータルサイトと言われるところってフラッシュの広告入ってるよね
最近フラッシュを入れるようになってしまったのは残念です。
表示して放っておいてもCPU時間を食わないのがいいとこだったのに。
検索がGoogleの後追いで今のようになってしまったのはさらに残念です。
Googleでヒットが多すぎて絞れない時に、ヤフーの人手による重み付けこそが参考になったのに。
goo (スコア:1)
・Webメールが強力である
・ブログも使いやすい
・ユーザの間のSNSも可能
・コメント、トラックバック承認機能あり
・スパムフィルタ装備
サイエンスポータル (スコア:1)
ポータル? (スコア:1)
ポータルとして使っている人はどれくらいの割合でおられるんでしょう?
=^..^=
Enjoy Computing, Skiing, as much as Horse Racing.
Re:ポータル? (スコア:1)
・Yahoo!Japan:オークション
・Google:検索(FFの窓から)、gmail(ブラウザのブックマークから直接)、Googleブックマーク(GMarks経由)
・@Nifty:ココログ、メール、翻訳
・各新聞社:新聞記事
なんかばらばらだお。
Re:ポータル? (スコア:1)
あ、今使っている教科書には、「検索サービスを提供しているWEBサイトを『検索ポータル』と呼ぶ」と書いてありますが。
便利なら乗り換えるだけのこと (スコア:1)
第三勢力が目新しいサービスを開始すれば利用するかもです
が、現状、目新しいサービスを開発する環境はグーグルが世界一だと思われるので
やはり2強な状況は変化しないでしょう
そもそもヤフーとグーグルを閲覧するだけで結構な時間がかかるので
さらに別のサイトまでチェックしてる余裕は無いですけどね
Infoseekマルチ翻訳 (スコア:1)
文章の翻訳精度はともかく、これらの言語の単語を扱うことがあるので重宝しています。
“関西弁”のチェック欄は要らないと思いますが(笑)。
技術的には問題なし (スコア:1)
最近は外部から呼び出せるウェブサービスも増えていて、技術力がなくても ポータルに必要なテクノロジーを調達できる手段があるのに、 ポータルを作ろうっていう動きは見たことがないですね。
これ、なんでなんでしょう。ちょっと僕には原因がつかめないです。
# もしかしたら、日本初のiGoogleみたいのが既にあるとか?
gooの地図だけはガチ (スコア:1, 参考になる)
地区が色分けされて見やすいマピオン、詳細な地図がほしい場合はgoo、お手軽に適当な地図を見たいのならgoogleという感じでしょうか。
ウェブで国内勢の勢力を伸ばすにはどうしたら良いか? (スコア:1)
ウェブというプラットホームで国内勢の勢力を伸ばすにはどうしたら良いでしょうかね?タレコミ文にも書いたのですが、ブロードバンド網を整備して、せっかくWindowsから逃れられるウェブというプラットホームを利用できる様にしたのに、このプラットホームでも海外勢に再び席捲されるのでは悲しいですよね。
うまくアーリーアダプタ層にだけでも、ウェブというプラットホーム上でも再び海外勢に席巻されようとしているという事が伝わると良いと思います。その辺の層に伝われば、ウェブサービスの乗り換えはOSの乗り換えほど困難ではないので、まだ、国内勢の立ち直りは期待できると思うのですが。
いつも主観で書き込んでいます
主義主張でサービスを選んでる訳じゃないからね (スコア:1)
・知名度
・コスト
・便利さ
機能の充実度とかセキュリティとかはその下に来て、国産であるかとか非MSであるかとかソースが公開されてるかとかは更にそのうんと下。
知名度はシェアと鶏卵の関係にあるから仕方ないとして、とりあえず機能面で互角以上にならないと無理でしょ。「大差ないなら国産の方を使うか」って人は出てくるかも。
--
だが、断る
署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
Re:ウェブで国内勢の勢力を伸ばすにはどうしたら良いか? (スコア:2)
人の事では無くて、整備されたネットワーク網の上で走るサービスの事です。
自国で整備したインフラ(ネットワーク)からなるべく、 自国が利益上げられる様にするのを国粋主義とか言われちゃうと ちょっと厳しいものがあるかもです。 基本的には投資からなるべく、利益を上げられる様に努力はする べきじゃないかなと。
いつも主観で書き込んでいます
オレオレポータル (スコア:1)
機能が多いとか、情報量が多いのはうざかったり、自分の処理能力や眼にした情報を元に本来の目的と違うサイトにアクセスしてしまうのでキライです。
検索なんかはブラウザのツールバーが有れば十分ですし、カスタマイズも簡単。
ニュースが欲しければRSSフィードで十分だし。
@niftyが面白い (スコア:1)
色々見て回ったんですが、@niftyが面白いですね。テキストポータル [nifty.com]を用意していたり、NEWS@nifty [nifty.com] はキーボードだけで大体のブラウジングができる様になっています。
いつも主観で書き込んでいます
Re:一番自分にピッタリなポータルサイト (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:一番自分にピッタリなポータルサイト (スコア:1)
# 真に受けるな。
Re:ポータルを使う意味 (スコア:2, すばらしい洞察)
これがなかったら倖田來未の発言とか知らないままだったでしょう。
Re:ポータルを使う意味 (スコア:2)
あー、私も同じ理由でフレッシュ・アイ [fresheye.com]を
ポータル(というかスタートページ)にしてます。
# 投稿時点で一番の注目ワードは「ソフト99コーポレーション」。
# それどこのIT企業?と思ったら・・・
匠気だけでは商機なく、正気なだけでは勝機なし。
Re:ポータルを使う意味 (スコア:1, すばらしい洞察)
同じく、トピックス目当てでYahoo!を選択しています。
いろいろな人と話をしていると、人気のあるバラエティー番組で取り上げられた話題と、Yahoo!のトピックスの話題(こちらはデスクワークの人限定のようですが)は「知っていて当然の知識」と捉えられている様に感じます。
そして、なんだかんだ言っても自分の専門分野以外の事柄に関しては、大なり小なりメディアの影響を受けてしまう人が多いので、Yahoo!等のメディアにかかっているバイアスと、世論の方向性ってのはかなり似通ってきます。
私の場合はTVのバラエティー番組を見ませんので、せめてYahoo!のトピックスくらいは見ないと「世間の常識」がどの辺りにあるのかを見失ってしまいがちなので、ポータルサイトとしてYahoo!がトップシェアの間は、Yahoo!を使い続けることになると思います。