パスワードを忘れた? アカウント作成
20171 story
Mozilla

Firefox、5億ダウンロード達成 24

ストーリー by nabeshin
次の切り番は10億、それとも世界66億 部門より

TRON曰く

Inside Mozilla Japanの記事によると、昨年9月に4億ダウンロード達成した、Firefoxが2月22日に5億に達したそうです。Mozilla Corporationではこれを記念し、FreeRice.comという、サイト上のクイズに答えると国連世界食料計画へ寄付できるサービスへの参加を呼びかけています。一度のクイズの正解で20粒、お米が寄付されるそうですが、5億粒分の寄付を1日で集めるのが目標だそうです。

あと今回のタレコミのついでなのですが、1か月ほど前にMozilla Japanは新しいFirefoxのアドオンサイトを公開しています。新しいFirefox用アドオンのサイトを公開のおしらせのブログ記事に、Firefox3のリリースに向けて、アドオンサイトを改良していく事が書かれています。アドオンサイトに対するフィードバックを募集していて、新アドオンサイト公開のブログ記事のコメント欄で受け付けているそうです。このタレコミ文を書いている時点では、フィードバックがありません。Firefoxを御利用の方は新サイトを利用して、フィードバックを送ると、Firefoxの普及への貢献になると思います。

利用者が増え、Firefoxがより良いものになる事に期待したいです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 米5億粒 (スコア:4, 参考になる)

    by PRAXI (35385) on 2008年02月25日 19時23分 (#1303214)
    米5億粒ってどのぐらいの量かとFreeRice.comを見てみたんですが
    良く分かりませんでした。

    日本の米だと一粒0.02gぐらい [tamagawa.ac.jp]とのことなので、
    概算で10トンぐらいか。

    意外と量がありますね。

  • ひとり何回? (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年02月25日 18時10分 (#1303171)
    初登場の時からバージョンアップを繰り返していればひとりで20回以上。
    複数の環境を持ってるならさらに数倍。

    私自身も5~60回はダウンロードしているような気がします。
    5億ダウンロードといっても、実際に使われてるのはどれくらいなんでしょうね?
    • by Anonymous Coward
      それも入っているの?

      てっきりインストールされた直後の「おめでとうございます」のページに
      Firefox配布元の画像リンク入れていてカウンタ回している
      (∴バージョンアップ時にはカウントされず、新規インストール時のみカウント)
      と思っていたが……てか、Mozillaのリリースに数え方の方法書いてないなorz

      firefoxからダウンロードクリックされた数?
      それだとLinuxディストリとかが再配布した数が不明だしなぁ。

      んー、炎狐の中の人降臨を待ってみるしかない。
    • by Anonymous Coward
      毎日、4200万のFirefoxが利用されているようです。
      Firefox のユーザは1.25億人? [xrea.com]
    • by Anonymous Coward
      頻繁に出る脆弱性の修正は、アップデートだと遅くなるんですよね。
      だから致命的なぜい弱性のときにはフルモジュールをダウンロードしてきて
      再インストールですよね。

      たしかにダウンロード数で勝負してしまえば、FirefoxにIEは
      全然敵わないですな。

      ダウンロード数だけじゃなくて脆弱性数、発見頻度ともIEを上回ってる、
      と書いたら熱狂的なFirefoxファンにマイナスモデレートされるか。
  • by xross_pon (34785) on 2008年02月25日 18時52分 (#1303193)
    Firefox更新情報 Wiki [wikiwiki.jp]も参考になります。
  • by little( (31297) on 2008年02月25日 19時20分 (#1303211) ホームページ 日記
    Firefox使ってますが、一度もダウンロードした事無いです。
    Ubuntuに最初から入ってたのをそのまま使いつづけています。
    • Re:ごめんなさい (スコア:2, 参考になる)

      by 127.0.0.1 (33105) on 2008年02月25日 21時41分 (#1303295) 日記
      Ubuntuに最入っているFirefoxはパッチが出たときに
      Firefoxの「ソフトウェアを更新」で更新できなくて
      焦ったことがあるけど、何のことはなくてUbuntuの
      アップデート・マネージャーで管理してるから、そっちで
      更新しないといかんのよね。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年02月25日 18時13分 (#1303174)
    アドオン機能がめちゃくちゃ便利なのは認めますが、
    いつになったら署名付きアドオンがでてくるのでしょうか?

    正直セキュリティ教育には悪すぎる話です。
    • by Anonymous Coward on 2008年02月25日 19時02分 (#1303204)
      オレオレ証明なら簡単
      http://piro.sakura.ne.jp/latest/blosxom/mozilla/xul/2007-04-09_cert.htm [sakura.ne.jp]

      ちゃんとしたのなら
      http://glucose.jp/logs/mtamaki/4 [glucose.jp]

      署名は改変が行われていないことを作者が保証するだけで、
      意図どおりに動くことの保障ではないので勘違いしないように。
      (^_^)/ ここ重要!! テストに出ます。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        そんなのActiveXやダウンロードしたアプリケーションの署名で解りきった事かと。

        # 今更。
    • by youichi (329) on 2008年02月25日 18時21分 (#1303177)
      Google Toolbarしか見たことないですな。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      通信路での不正を防止するという点では、addons.mozilla.orgからダウンロードするときに、SSLで保護された通信路で持ってきたハッシュ値を用いて検証を行っているので担保されていると思います。
      で、アドオンに悪意がないことを証明する手段ですが、こちらは署名機能では担保されず、逆にaddons.mozilla.orgでは公開前に人為的にレビューを行っているようなので、担当者のお墨付きをもらっている分信頼できるかと思います。

      # こういうことを積極的に広報しないほうが問題だと思うのですが。
      • by Anonymous Coward on 2008年02月25日 21時00分 (#1303276)
        いや、こういうのを言ってしまうと悪いかもしれないけど、担当者のお墨付きってのは、あまりアテにならないから、広報する価値があるようなものではない。

        拡張にはどうしようもないくらい品質が低いものもあるわけで、そういうものを弾くためにボランティアグループが審査している。必ずしもセキュリティ関係に明るい人が取り組んでいるわけではない。逆に言うと、本当に悪意を持った人なら楽にパスできるわけで、結局は作者やコミュニティを信用するしかないんだよ。だから、知らない人が作ったものは、一見便利そうでも、使わずに様子を見る方がいいと思う。

        そもそも、「セキュリティ的に問題がない」と判断できるレベルの人が、きちんと審査する労力は、おそらく拡張そのものを書く労力と大体同じくらいだと思う。いや、労力だとわずかに審査の方が楽かもしれないけど、要求スキルを満たした人材分布を考えると、登録時に「きちんと審査されている」ってのは、まずありえない仮定なんだよね。最終的には、バザールを当てにするしかないわけだから(経験上では、コレはFirefoxの拡張に関しても結構効いているから、その点では心配していないが)、そういう意味では、なるべく人気が高いものを使うのが好ましい、と思う。

        ガイドライン等も整ってきているから、黎明期のような杜撰さはないだろうけど、もっと根本的な原因である、人材不足というか技術レベルに絡んだ問題は、解決するのが難しいだろうね。
        親コメント
  • by T_KATA (28061) on 2008年02月25日 22時34分 (#1303319)
    太平洋を泳いで横断するとかのイベントはないのでしょうか。

    そういう私は、OPERAユーザーです。
    • by $ir (18994) on 2008年02月25日 23時18分 (#1303346)
      %dダウンロード達成!
      という文面を見ると、とっさにこれ [srad.jp]を思い出してします。

      # そういう私もOperaユーザだったりします。
      親コメント
      • Re:だれかが (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2008年02月26日 9時40分 (#1303456)
        %dダウンロード達成!
        という表記を見ると、とっさに signed int を超えた場合を心配してします。

        # 夢は大きく %lld の方向で
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年02月25日 18時11分 (#1303172)

    #!/bin/sh
     
    while :
    do
    wget ftp://ftp.mozilla.org/pub/firefox/releases/2.0.0.12/win32/ja/Firefox%20Setup%202.0.0.12.exe
    rm -f Firefox%20Setup%202.0.0.12.exe
    done
    これであっというまに10億でも66億でも達成できますね。数はひとつの目安なので、これからは他の
    優位点をアピールしていくようなマーケティングを希望。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...