パスワードを忘れた? アカウント作成
21209 story
Google

中国、YouTubeへのアクセスを遮断。チベット問題への対応か? 94

ストーリー by mhatta
見えないものは存在しない 部門より

pinbou 曰く、

本家/.の記事より。中国からYouTube.comへの接続がブロックされているらしい(Wiredの記事)。おそらく、先週金曜に発生して多数の死傷者を出したと伝えられるチベット・ラサでの反政府暴動(読売新聞の記事)への報道や抗議のビデオが多数YouTubeへアップロードされたのが原因だろう。もちろん、中国国内の動画共有サイトには、この種のビデオは一切掲載されていない。現時点では、この件に関する中国政府からのコメントは特に無いようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年03月17日 7時32分 (#1314139)
    中国についての情報で、一般マスコミにみられるような変なフィルターがかかってないと
    思われるものとして産経新聞の福島記者のBlog [iza.ne.jp]があります。
    (福島氏は中国在住の記者)

    > 国内はヨウツベも、BBCもアクセス禁止。ラサの電話は故障を装い、メールは届かない。
    > 一方で、中国CCTVは、抜き身の刀をさげた凶暴そうなチベット族の暴徒の姿をうつし、
    > チベット族の無法を強調している。中国のネット世論は「チベット独立派を殲滅せよ!」
    > 「不要軟手(手加減などいらない!)」と雄叫びをあげ、鎮圧部隊は正義の味方扱いだ。
    > 見事な情報統制と世論誘導!さすが。
    • by lazy_chain (35875) on 2008年03月17日 10時29分 (#1314239) 日記
      日中記者交換協定 [wikipedia.org]があるからね。
      福島さんは以前、記者証の更新 [iza.ne.jp]が できず国外退去処分になりかけたので今回はいよいよ追い出されるかもしれませんね。
      親コメント
    • by Qmart (21379) on 2008年03月17日 11時11分 (#1314269)
      かつて「チベット解放50周年記念式典」(解放と謳うのもすごいが... )が行わ
      れた夏にチベットを旅しましたが、その頃は表向きは平穏でした。

      とはいえ、

          ref. 天漢日乗「ラサ燃える」
              http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2008/03/post_8c17.html

      などを読むと、内部ではいろいろと問題を孕んでいるのだと考えさせられます。

      ラサは蔵族(チベット族)居住区と為政者である漢族居住区に二分されますが、
      TVなどを見る限り焼き討ちにあっているのは後者のようですね。

      # これも当局の情報統制の一環で、実は裏では前者に対して何倍もの圧力がか
      # かっているのだろうか... ?
      --
      # When humans are connected, small voices will become larger.
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年03月17日 8時13分 (#1314152)
      いつもはきな臭い情報にとても敏感な国内の反戦平和団体が一様に沈黙しちゃっているのが不気味というか、ああやっぱりねおまえらわかりやすいねというか、そんな感じです。君たち得意の人間の盾とか人間の鎖とかやりに行かないのかな。現地ではひどい虐殺が起きているんですよ。ここに行って平和をアピールしなきゃ存在理由がないでしょ。あと抗議としてリレーハンガーストライキもやりましょうよ。お昼ご飯を抜くだけなんでお手軽でしょ。ほんと、いいチャンスなのになんでかなあ。
      親コメント
      • 反戦団体の動向 (スコア:5, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2008年03月17日 16時05分 (#1314515)
        9条ピースウォーク [nifty.com] → 無視
        ピースウォーク [pwkyoto.com] → 無視
        不戦のネットワーク [apc.org] → 無視
        ピースウォーク金沢 [ameblo.jp] → 無視
        平和を望む東大生の会 [infoseek.co.jp] → 無視
        ストップ!「報復」戦争・市民の会 [ocn.ne.jp] → 無視
        反戦な家づくり [fc2.com] → 無視
        反戦共同行動 [anti-war.jp] → 無視
        反戦・平和アクション [apc.org] → 無視
        反戦と生活のための表現解放行動 [hatena.ne.jp] → 無視
        反戦塾 [cocolog-nifty.com] → 無視はしなかったが奥歯に物がはさまってませんでしょうか?
        アムネスティ [amnesty.or.jp]本家は猛抗議、でも日本支部は無視

        別に直接行って抗議しましょうとは言わないけど、ここまであからさまだと泣ける
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2008年03月18日 1時17分 (#1314865)
          言い訳は「忙しすぎる」だとよ。 あーあ、やっぱり中国様からの指令を受けていたのね。
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2008年03月18日 4時34分 (#1314911)
          何も考えずに単純にコピペしてるのはどんなものだろうかねぇ?
          活動内容を鑑みて、その活動内容に適していないというのであれば話にもなるが
          「単にその手のジャンルのものを列挙してみました」というレベルじゃあ
          お粗末極まりないだけだ。

          憲法を考えるという趣旨の団体が、労働法について議論してないから叩く、みたいな
          畑違いの叩き方にしか見えないのは何だかなぁ‥と苦笑にしかならない。
          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年03月17日 11時33分 (#1314286)
        酷いネットウヨなのにすば洞なんですね。

        人間の盾なんて、人の命を尊重する人や政府に対してしか効果ありませんよ。
        あの国なんて、天安門事件では100万人の運動家たちに対して、
        「中国は12億人もいるんだから100万人なんて(皆殺ししても)小さい」
        なんて言う国ですよ。

        人間の盾なんてかざしても、戦車で蹂躙されて終わり。
        実際、戦車でギューッと轢いてたでしょ。

        ていうか、平和団体の皮をかぶった左翼に文句を言うのはいいんだけど、
        日ごろ中国を攻撃してる右翼こそ、ここぞと現地に乗り込むなりして頑張れば
        少しは高感度アップするのに。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2008年03月17日 14時26分 (#1314436)
          右翼の人はちゃんと抗議活動してますよ

          米国東欧ロシア東南アジア諸国への抗議は即座にするくせに、
          中国への抗議だけ一切発表しない市民団体は本当に分かりやすいですね。

          ただ現地で人間の盾になってっこいというのは無理ですね
          現在現地への外国人立ち入りが一切禁止されている状態ですから
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2008年03月18日 0時06分 (#1314828)
          あなたには右翼の発言に見えるのですね。いつもは勇ましく平和を叫んで、平和のためには暴力も辞さない人たちの腰抜けぶりを批判するとすぐに右翼認定ですか。あなたには世の中の人間を右翼と左翼にしか分類できないようですが、それだと単純すぎます。

          私の立場は一応は彼らと同じ反戦であり平和を願ってはいます。しかし彼らのダブルスタンダードなやり口は、「反戦平和」という言葉と立場と考え方を胡散臭い地位まで貶しめてくれました。今ではこの言葉を唱えたり、言葉そのものでなくても概念を口にすると「ブサヨ」などと蔑まれる始末です。とても大切なことなのに人の心にとても高い壁を築いてくれました。あのように無責任でお手軽に「反戦」と「平和」を弄んだ彼らには怒りを禁じ得ません。

          それと人間の盾は危険だし効果がないから行けない、ですか。なるほど安全なところにしか行けないんですね。お手軽ですよね。でも声明くらいは出せるんじゃありません? それも出さないということは、危険だからとか効果がないとかそういう以前の問題ですよね。本当によくやってくれますよ。
          親コメント
    • by vn (10720) on 2008年03月17日 8時51分 (#1314171) 日記
      産経新聞って「変なフィルター」そのものじゃないでしょうか?

      それはそれとして、チベットに関する中国の情報統制が今のように続く限り、
      五輪ボイコットという手段に訴えざるを得ないだろうと思います。(迫力ないけど。)
      親コメント
  • by onmyoji (18360) on 2008年03月17日 7時58分 (#1314145) 日記
    mixiの日記にリンクされた動画も閲覧できません。
    jp.youtube.comにも、www.youtube.comにもアクセスできません。
    • by k-hamada (29673) on 2008年03月17日 11時04分 (#1314262)
      北京在住ですが、ざっと調べてみたところ、

      ・jp.youtube.com、www.youtube.com ともにアクセス不可
      ・BBC は不可だが、CNN のチベット関連の記事へはアクセス可能(ただし猛烈に重い)
      ダライ・ラマ法王日本代表部事務所 [tibethouse.jp]へは当然ながら不可
      ・Wikipedia は元もとアクセス出来ない
      ・ただしフレッシュアイ・ウィキペディアは、チベット関連の情報を含めて全てアクセス可能
      ・例の産経の福島記者の blog [iza.ne.jp]は現在のところアクセス可能

      というところでした。

      今朝、会社の中国人同僚と話してみても、もちろん事件は知っていますが、
      「ラサで暴動が発生して軍が鎮圧、現在は平穏」という新華社の公式発表程度の
      情報しか持っていないようです。

      新聞も似たようなもので、今朝の「北京青年報」もほとんどが全人代の記事ばかりで、
      チベット関連の記事はほんの小さな囲み記事の扱い。
      該当記事を読んでみると「暴徒が派出所や政府機関、店舗、ガソリンスタンドなどを襲い、
      学校にも火をつけた。数十台の警察や民間の自動車が破壊され、10 名の一般市民が死亡。
      公安や武装警察も 12 名が重傷を負い、そのうち 2 名が生命の危機にさらされている。
      国家と人民の財産が多大な損失を受けた」とあるだけで、もちろんチベット族側の死者数や
      被害などには一切言及されていません。相変わらずがっちり情報統制しているという印象です。

      ちなみに北京市内は今のところいつもの月曜日の朝と変わりありません。
      ただし、これからはたしてどうなるのか。正直言って不安です。
      親コメント
      • by sakaki101 (30670) on 2008年03月17日 12時31分 (#1314325) 日記
        英国紙The Economistの特派員によると、16日までには暴動はほぼ鎮圧された模様です。
        記事 [economist.com]を軽くまとめると、ラサでの状況は以下のようだった模様。

        [14日]
        暴動が発生。
        夜の間に軍隊がチベット人地区を囲むようにして配備される。

        [15日]
        中国人商店の焼き討ちが続く。店のシャッターを壊している人々を目撃。
        別の通りでは略奪品が燃やされ、火がごうごうと燃えていた。街の大きなモスクのある地域からは煙が立ちのぼっていた。
        しかし、軍隊が姿を見せるにつれ、暴動は鎮静化。軍隊といっても主に予備軍の兵士からなる警察の鎮圧部隊のようだ。
        始めはライフルで武装していない兵士に石を投げつけている人がいたが、催涙弾が撃たれるとすぐに退散した。
        午後には、ライフルで武装した兵士が路地に散開。時々単発の発砲音がした。
        住民は家の中にいるが、撃たれるのを避けるために屋上に避難する人もいる。
        人が一杯の屋上をうろうろしている兵士もいる。特派員のいるホテルの屋上にも兵士が一人来て、欄干の下で屈んでいた一人のチベット人と二人の西欧人を怯えさせた。

        夜のうちに、たくさんの住民が屋上へ避難した。回族がチベット人地区に報復をしかけるという噂が流れたのだ。
        中には対抗するために石を準備している人もいた。しかし、軍隊が回族の地区を封鎖するという噂が広まり、緊張は静まった。

        [16日]
        体制側が通りを掌握した模様。ライフルを持った軍隊が裏路地をパトロールしている。銃声はまだ時々聞こえる。(単に警告のためか、それとも本当に人に向けて打っているのかは不明。)
        特派員のいる区域はラサの中でも普段活気のある所なのだが、外に繰り出す勇気のある人はほとんどいない。
        鎮圧が上手くいっていると自信を持ったのか、チベット渉外局の役人が二人、ホテルにやってきた。
        彼らは必要なら帰国の便の用意に協力すると申し出た。しかし、ここから離れろとは命令しなかった。

        今までのところ、この地域では、軍隊が比較的節度を持って警備しているように見える。
        親コメント
        • ロイター報(03/17) (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2008年03月17日 13時52分 (#1314407)
          中国、チベットへの海外からの渡航を禁止 [reuters.com]

          [北京 17日 ロイター] 中国の国営メディアによると、同国は、チベット自治区の騒乱に伴う「安全上の懸念」を理由に、チベットへの海外からの渡航を禁止した。チベットの首都ラサでは、14日の騒乱の再発を回避するため、軍が市内を封鎖している。

           新華社は16日夜、チベット自治区が海外からの渡航申請受理を中止したと報じた。

           新華社は、同地域の外交当局者の発言として「チベットに滞在している外国人観光客も数日以内に同地を離れるよう勧告する」と伝えた。

          親コメント
    • ちょっと古くなりますが、一応載せておきます。
      甘粛省、四川省、青海省でも騒動が起きた模様ですが、抑え込まれたみたい。

      #沸騰している鍋の、火を消さずに蓋をすると、いつかふきこぼれますよ

      ****************************************

                        メール配信サービス

        在中国日本国大使館からのお知らせ

      ****************************************

      中国チベット自治区(ラサ市)に関する渡航情報(危険情報)

      (08.03.15)

      ・チベット自治区(ラサ市):「渡航の延期をお勧めします。」(新規)
      ・アフガニスタンとの国境付近:「渡航の是非を検討してください。」(継続)

      1.概況

      (1)チベット自治区では、3月10日以降、僧侶などによるデモが相次ぎ、ラサ市
      内にある寺院周辺では14日、商店が放火されるなどの暴動が発生しており、中国国
      営の新華社通信も、チベット自治区当局の話として、10人が死亡した旨報じまし
      た。

      (2)14日午後には、暴徒化した一部市民が商店・銀行等に対する投石、車両への
      放火、店舗の破壊等の行為に出たため、これに対し軍や武装警察が戦車や催涙弾等に
      より応酬し、多数の死傷者が出たとの情報もあります。

      (3)15日夕刻の時点で、ラサ市内の状況はおおむね沈静化している模様ですが、
      軍や武装警察が市内中心部をパトロールしており、旧市街のジョカン寺周辺では軍と
      公安関係者が一日中警戒に当たっています。

      また、旧市街は今後少なくとも10日間閉鎖されるという情報もあり、住民は外出
      しようにも外出できない状況です。

      2.地域情勢

      (1)チベット自治区(ラサ市):「渡航の延期をお勧めします。」

      (イ)チベット自治区では、3月10日以降僧侶などによるデモが相次ぎ、14日
      昼以降、一部の者が現地公安当局の建物に対し投石したり、公安関係者を棍棒で殴打
      するなど暴徒化しました。また、大昭寺付近の広場では、数百人のデモ隊が暴徒化し
      て火を放ち、火災が発生したり、商店街を襲撃して略奪行為が行われた模様です。

      (ロ)14日午後には、暴徒化した一部の市民が商店・銀行に対する投石、車両へ
      の放火、店舗の破壊等の行為に出たため、これに対し軍や武装警察が戦車や催涙弾を
      使って応酬し、多数の死傷者が出たとの情報もあります。同日夜には、中心市街のあ
      ちこちで火の手が上がり、車両が放火されたり、店舗が破壊され、道路を歩けない状
      況になりました。 この暴動によって、中国国営の新華社通信は、チベット自治区当
      局の話として、10人が死亡した旨伝えています。また、一部には、80人以上が死
      傷したとの報道もあります。

      (ハ)15日夕刻の時点では、ラサ市内の状況はおおむね沈静化していますが、軽
      戦車や装甲兵員輸送車、トラックが市内中心部をパトロールしており、旧市街では軍
      と公安関係者が一日中警戒に当たっています。また、旧市街は今後少なくとも10日
      間閉鎖されるという情報もあり、住民には外出禁止令が出されている模様です。

      (ニ)チベット自治区ラサ市での騒動を受けて、同自治区への旅行の拠点となって
      いる成都では、外国人旅行者が自治区内に入境できなくなっており、同自治区への入
      るための許可証が差し止めされている模様です。

      (2)アフガニスタンとの国境付近:「渡航の是非を検討してください。」

      アフガニスタン国内の不安定な治安情勢が同国と隣接する地域に影響を及ぼす可能
      性がありますw)ので、同国との国境付近については、渡航の是非を含め、自らの安全
      につき真剣に検討されることをお勧めします。

      (アフガニスタンについては、別途「危険情報」が発出されています。)

      3.渡航・滞在に当たっての注意事項

      渡航・滞在をw)予定されている方は、次の事項に十分留意して行動し、危険を避け
      るようにしてください。

      (1)チベット自治区(ラサ市)情勢は依然不安定なので、外務省、在中国日本国大
      使館、現地関係機関等より最新の情報を入手するよう努めるとともに、自身の連絡先
      を在中国日本国大使館に連絡してください。

      (2)現地に滞在している方は、状況が落ち着くまでの間、宿泊している建物から不
      用意に出ない等、暴動が起きているところから離れ、安全確保に努めてください。

      (3)また、渡航を予定されている方は、現地の状況が落ち着くまでの間、同地域へ
      の旅行を控えることをお勧めします。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年03月17日 8時50分 (#1314169)
  • by Anonymous Coward on 2008年03月17日 7時09分 (#1314136)
    ビョークの「チベット独立」発言で、中国が海外芸能人に対する規制を強化 [eiga.com]

    新華社通信の報道によれば、同省はビョークの行為が「中国の法律に違反し、中国人民の感情を傷つけたばかりか、アーティストとしての職業道徳にも反する」と非難。今後も引き続きこの件の調査を行う方針を明らかにした。
    アーティストとしての職業道徳?こんなこと言ってる国で本当にオリンピックやるの?
    • by shit-dog (30915) on 2008年03月17日 10時08分 (#1314225) ホームページ 日記

       中共にとって都合の良い「職業道徳」なんでしょうね。人殺しや弾圧を、国家が奨励しているようなもの。 今回のオリンピックでメダルを取っても、選手たちはそれに誇りを持てるでしょうか?

      親コメント
      • それが誇りだとして押し付けられるんでしょう。

        それをそのまま受け入れるか
        そんなものは無価値だととるかはその人次第…
        親コメント
      • 十分に誇りたりうるものです
        オリンピック選手だけではなく石を投げるチベット族を撃ち殺す武装警察や軍人も誇りを持って任務を果たしています
        彼らの常識は我々の常識とは違います
        違って当然ですから
        だからといって彼らを非難することを躊躇する必要はありません
        それが我々の価値観であり、常識ですからね
        違いの存在は認めつつ、自己の考えを主張することに躊躇すべきではないでしょう

        YouTube切断のトピックのはずがかなりオフトピですねぇ
        親コメント
  • 実は (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年03月17日 9時48分 (#1314210)
    台湾人経由の話では、中国以外のウィキのサービスのほとんどに中国国内からアクセスできないそうです。以前から、IRC自体もbanされているというし。ユーザー生成型のサービスやコミュニケーションサービスはほぼ接続できないのでしょうか。
  • by turn-omg (34955) on 2008年03月17日 17時00分 (#1314559) 日記
    串を通したり、VPNでつなげたり出来る人は正確な情報を得られる。
  • by Anonymous Coward on 2008年03月17日 11時23分 (#1314279)
    本当にこんな国の時代が世界に訪れるんですか!?

    おおっぴらに政府の批判が出来ないような国の時代が来るってのは、まさに
    暗黒が広がるって事なんですかね?それでいいんですか??

    別に日本の時代なんか来なくてもいいけど、この国の時代が来るのは、本当
    にまずいと思います。
  • ミリタリー好きな人が、イージス艦の建造状況をチェックするのに、左翼の人のサイトを見に行きます。

    グンクツの音が聞こえる!ってな調子で、日本の右傾化を憂い。
    忌まわしい再軍備をチェックすべく、日々、平和運動系のサイトが建造状況の写真をUPしていました。

    なるほど、まるで建造blogのようでした。嫌っている指向なのにやっていることが重度のミリタリーマニアでした。
    新聞に載らない程度の米軍艦艇の入港にも迅速に反応。

    そのサイトは失念していまいましたが、そういった左翼サイトの現在がどうであるか?

    驚きました!さすが中国!!!国外であるはずの日本の平和運動家達は完璧に制圧されていまったようです!!!
    イラク問題やアメリカへの憎しみだけは綺麗に残っています!!!

    こういった内政干渉には本当に怒りを感じますね!!
    どんな手を使った知りませんが、中国国内の言論統制や日本の平和運動家へのなんだか分からない干渉など止めて欲しいです!!

    ↓↓↓↓↓↓残虐なチベット虐殺を発言出来ない平和運動系サイト。

    http://homepage3.nifty.com/peace_walk/Welcome.html [nifty.com]
    9条ピースウォーク → 無視  

    http://pwkyoto.com/ [pwkyoto.com]
    ピースウォーク → 無視  

    http://www.jca.apc.org/~husen/index.htm [apc.org]
    不戦のネットワーク → 無視  

    http://ameblo.jp/yes-peace/ [ameblo.jp]
    ピースウォーク金沢 → 無視  

    http://peacetea.hp.infoseek.co.jp/ [infoseek.co.jp]
    平和を望む東大生の会 → 無視  

    http://www1.ocn.ne.jp/~sinryaku/stophoufukuwar.htm [ocn.ne.jp]
    ストップ!「報復」戦争・市民の会 → 無視  

    http://www.amnesty.or.jp/ [amnesty.or.jp]
    アムネスティ → サイト閉鎖?  

  • 日本版はチベット関連も問題無さそうだなぁ

    動画検索の結果
    http://video.baidu.jp/v?word=%E3%83%81%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%88&... [baidu.jp]
    --
    --- Lcs(http://lcs.myminicity.com/ [myminicity.com])
  • 3/22 21:00ごろに気が付きましたが、youtubeにアクセス可能になっています。
    試しに"tibet"で検索し、下記の動画再生を確認しました。

    http://www.youtube.com/watch?v=ge5SEPvRUtI
    http://www.youtube.com/watch?v=bzi-4OG6QsE
    http://www.youtube.com/watch?v=WVkhkZ7-dAk

    但し、居住しているホテルが日系企業のため、中国の一般家庭などでどうか、は不明です。
    また、いつ遮断されるかわかりません。
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...