パスワードを忘れた? アカウント作成
21723 story
Mozilla

Firefox 3はIEやOperaよりもメモリ効率が良くなる可能性 53

ストーリー by mhatta
速いだけじゃありませんか 部門より

pinbou 曰く、

本家/.の記事より。Firefox 3のベンチマークはすでに様々なところで行われているが、今回はArs Techincaが、Firefox 3 Beta 4を他のブラウザと比較した。比較対象はIE7、Firefox 2、Opera 9.5 Beta、そしてSafari 3.0.4 Betaとのこと。掲載されたグラフによれば、FF3のメモリ使用量は他のブラウザをはるかに下回るようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 当たり前 (スコア:3, 興味深い)

    by duenmynoth (34577) on 2008年03月24日 8時02分 (#1317838) 日記
    標準添付品より性能悪かったら存在価値無いでしょう
    しかもブラウザの能力はいかにメモリを節約できるかではなく
    見たいページを正確に表示できるか、いかに正確に動作するかと言った部分だと思います

    まあもちろんメモリ効率がいいに越した事は無いのですが
    なぜ効率がよくなったのか仕組みが判らないと
    もはやライフライン的な位置づけと言っても過言ではない基本ソフトなので
    ”何だか判らないけど利用リソースが少ない”からと言ってホイホイ乗り換えるわけにはいかないです

    考えすぎ?
    • by mynz (23628) on 2008年03月24日 21時02分 (#1318423) 日記
      > 標準添付品より性能悪かったら存在価値無いでしょう

      この部分は同意できるが、下の部分はいただけない。

      > しかもブラウザの能力はいかにメモリを節約できるかではなく
      > 見たいページを正確に表示できるか、いかに正確に動作するかと言った部分だと思います

      ブラウザが何でも出来る基本ソフト(OSという意味ではない)になったからこそ、
      メモリ効率などしっかりとした足回りが求められるのだと思う。

      # 普通に使用するだけで1Gや2Gものメモリを要求するOSって嫌でしょ?
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      こういうことを言う人に限って、そもそもの仕組みを詳しくしらない人が多いわけで。
      • Re:当たり前 (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2008年03月24日 11時22分 (#1317995)
        一般人が使うソフトウェアで、そもそもの仕組みを知らなきゃ使えないなんて代物は失敗作。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        > こういうことを言う人に限って、そもそもの仕組みを詳しくしらない人が多いわけで。

        ですよね。
        知ってたら元コメの最初の三行は全く余計。

        >> 標準添付品より性能悪かったら存在価値無いでしょう
        >> しかもブラウザの能力はいかにメモリを節約できるかではなく
        >> 見たいページを正確に表示できるか、いかに正確に動作するかと言った部分だと思います

        「標準添付品より」「正確に表示」しないブラウザなんぞ、そうそうねぇよ。
        例外は(テキストブラウザの様に)故意に一部の要素だけ抽出・解釈するブラウザか、
        自前でレンダリングエンジンを持たない(IEのエンジンを使う)ブラウザぐらいのもの。

        って言うか、その点ではWindows「標準添付品」が酷過ぎるワケだが、
    • by Anonymous Coward

      見たいページを正確に表示できるか、いかに正確に動作するかと言った部分だと思います

      開設者の意図どおりであって、正確にではないです。

      多くの開設者にとって自分の手元にあるIEでうまく見れればオッケーであり、わざわざFirefoxやOpera、safariなどを入れて正確に表示できることを確認する人は希と思います。
      「Firefox?オタクが入れているIEね。関係ないよ、友達は全員IEだから。」という感覚と思います。
      • by Anonymous Coward
        IEという名前すら知らずに「インターネットをする絵のボタン」と思ってる人が多いような
        • by Anonymous Coward
          IEをエクスプローラと呼ぶ人、最近減りましたかね。
          • by Anonymous Coward
            老いた両親はIEのアイコンをインターネットのアイコンと呼んでいる。
            • by kicchy (4711) on 2008年03月24日 15時08分 (#1318195)
              >老いた両親はIEのアイコンをインターネットのアイコンと呼んでいる。

              うちの親はSafariのアイコンをインターネットと呼び、
              祖父は、Firefoxのアイコンをインターネットと呼んでいます。

              ですが、まあ問題なく彼らの目的は達せているようです。
              親コメント
            • by Anonymous Coward
              ンターネットのイーのマークか。
    • by Anonymous Coward
      IEにしろFirefoxにしろ”何だか判らないけど勝手にアップデートされた"ってのは良いんでしょうか?
  • IE7の業績 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年03月24日 8時05分 (#1317841)
    右肩上がり [arstechnica.com]のどこがいけないんじゃ?
  • ぶっちぎりで (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年03月24日 7時35分 (#1317830)
    毎回こういうベンチマークを見るとFireFoxやSafari、Operaの優秀性が証明されますねぇ。
    IE7はひどすぎますorz
    #まあ、言わずもがなですが。
    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      いや、IEはともかくFirefoxはこれまでが悪すぎる。
      • Re:ぶっちぎりで (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2008年03月24日 8時31分 (#1317851)
        リンク先のレポートを見る限りIE7は「悪すぎるこれまでのFirefox」
        より遥かにメモリ効率が悪いようですよ。だからこそ#1317830は「ひ
        どすぎます」という評価を下さざるを得なかったんでしょう。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          まったく同意ですので「IEはともかく」と別格にしてみました
          • by Anonymous Coward
            #もう見てはいらっしゃらないと思いますが
            比較対象がよく判らなかったもので誤読したようです。失礼しました。
    • by Anonymous Coward
      どうでもいいけどいまだにFirefoxをFireFoxと書く人っているのね。
  • by Pravda (33859) on 2008年03月24日 7時47分 (#1317832) 日記

    さすがに今回のArs Techincaの実験みたく50もタブを開きませんが、ネット検索の結果をどんどんタブで開いて比較参照することが多いため、メモリ使用量の低減とレスポンスの向上は嬉しい限りです。

    # 開発者の皆様、どうもありがとうございます。

    しかしArs Techincaのページのグラフを見ると、IE7ってメモリリークしてるんですかね?(それとも仕様?)

    • わざとだ、絶対わざとだ > Ars Tech「in」ca
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      比較するのにタブ使うんですか?
      タブなんて「比べる必要のない特定の複数のページを一度に開くとき」には使うように設定してるけど、比較する時になんて使わないがなぁ。別ウィンドウにしたほうが便利だし。
      • 比較の為に、分割表示やタブの切り離し(動作の軽いポップアップに近い表示で)が簡単に標準でできればいいんですが、まだ敷居が高いですね。
        一応、タブの切り替えを上下左右いずれか1動作のみの様な短いマウスジェスチャーか、押しやすいショートカットに割り当てておけば
        完全に別のタブであっても比較は何とかかんとかできますけど。
        --
        =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年03月25日 1時24分 (#1318560)
    バージョン上がるたびにセールストークは判で押したように「軽くなった」
    mozillaユーザがいかに重さに悩まされているか如実にわかりますね
  • by Anonymous Coward on 2008年03月24日 7時58分 (#1317836)
    w3m...
  • by Anonymous Coward on 2008年03月24日 8時41分 (#1317855)
    大変おめでたいこと なんで、この際メジャ番号を+10して
    FF-XIII [square-enix.co.jp]にしちゃえば!!
    注)↑リンク先は結構重いです

    #このメモリ使用量の青線(FF3)グラフは、ターン・バスタブ曲線 とか呼ぶんかい?!
    • by Anonymous Coward
      FF3なんてかかれたら普通はそっちを思いうかぶよねぇ
      • なんでFF3という話題がと思ってストーリー文をよく見たら
        そっちにそう書いてあるのか!

        Firefoxの場合は略称はFxとしてくれということは公式に言われている [mozilla-japan.org]んですよね。

        Firefox のスペルは? 短縮形は?

        Firefox のスペルは F-i-r-e-f-o-x です。最初の文字だけが大文字になります
        (例えば、FireFox や FireFOX、FIRE FOX など、多くの人がそうだと
        思い込んでいるものはすべて間違いです)。好ましい短縮形は「Fx」か「fx」です。


        この話は過去のForefox関係のストーリーでも何度か言及されているんだけども
        わざとやっているのか知らずに素で書いているのかが分からないので
        マジレスしていいのか、面白おかしいモデ狙いのコメントを書いていいのか(ぇ
        なかなか難しいところです。
        まぁ、公式にそう言えといわれたからそれに絶対従わないと死刑ということは
        ないと思いますし、一応日本には思想の自由はありますから別にいいんですけど
        個人的にはムービーゲームなファイナルファンタジーは好きではないし
        FFXIは首長族なモデリングが嫌いでやめました。
        ていうかファイファン派とエフエフ派の洗う宗教論争は決着がついたのでしょうか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          > Firefoxの場合は略称はFxとしてくれということは公式に言われているんですよね。

          でも.NET FrameworkもFx 1.1、Fx 2.0と略されたりするんだよなあ。
  • by Anonymous Coward on 2008年03月24日 14時16分 (#1318152)
    メモリ効率を語るときはアドオン抜き、
    便利さを語るときはアドオン付き。
    実に巧みな広報戦術だな。
    • by Tatenon (20311) on 2008年03月24日 15時31分 (#1318210) 日記
      その為のアドオンシステムだろう。

      # それ以外にアドオン方式にする理由なんてあるのか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >その為のアドオンシステムだろう。
        1.アドオンないと使いにくいけど本体だけだと軽いよ。

        2.アドオン入れるととてもとても使いやすくなるよ。
          重くなって使えない?便利になったから、そのくらい目をつぶってよ。

        ってこと?
        そりゃないでしょ。

        • by Tatenon (20311) on 2008年03月25日 9時33分 (#1318624) 日記
          逆ですよ。

          1.使いもしない機能満載でひたすら重いブラウザなんて使えねぇ。
          2.基本機能だけのブラウザなんていくら軽くても操作性悪いし貧弱にも程がある。

          という人々の為にアドオンというのはあるんです。
          本体は必要最小限に軽量化しておいて、カスタマイズや機能追加は必要な人が必要なだけアドオンを導入すれば済みます。
          もっとも、最初からオールインワンで設計されたブラウザと同機能にしようとすると、インターフェース等のオーバーヘッドの為に
          比較的重くなってしまうのはどうしようもありません。そういう意味では多機能指向の人はオールインワンの方がいいかもしれませんね。

          多分『ブラウザ同士の比較するなら、同機能状態にしないと意味がない』と仰りたいのでしょうけど、
          ブラウザによって機能が違うのは当たり前なので今回の場合はベーシックな環境での比較が妥当だと思いますよ。
          IE7だけ全然違う理由で酷い結果になってますけど。

          # こんなのスラドで説明するようなことじゃないと思うけどなぁ。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          なんとゆーか。

          春休みだな。
    • by Anonymous Coward
      アドオンの有無って影響大きいですしね。
      まあ、アドオン無しで他のブラウザの標準状態と大差なければ十分だと思いますけどね。

      そういう意味ではOperaが不利でしょうか。
      標準で結構な機能を揃えてしまってるので。
      safariの宣伝でもOperaは酷い扱いでしたし。
    • by Anonymous Coward
      アドオン戦略はIE7もいっしょじゃないの。

      # 誰が何使うかわからん機能まで最初から全部入りでないとダメだとでも?
      # そりゃそのブラウザがすでにダメでしょ。
    • 今のFirefoxなんてアドオン無し・プラグイン無しでも十分に重いのです。
      # ver.0.xのころの軽さがなつかしい・・・

      検索バーだのスマートキーワードだの、不要。

      できればJavaScript、Cookie処理、いっそ画像表示なんかも
      アドオンとして分離できるようにしてほしい。
      • by Nyaboo (33313) on 2008年03月24日 22時19分 (#1318472)
        なるほど、マイクロカーネルならぬ、マイクロブラウザといったところ
        でしょうか。(対義語はモノリシックブラウザですね)

        印刷機能とかブックマーク機能もアドオンとして分離できるといいですねぇ。
        ソーシャルブックマークを利用しているからローカル(?)ブックマークなど
        要らぬわ、って人もいるでしょうし。
        (さすがにソーシャルブックマークのURIくらい記録できないと厳しい?)

        # Geckoエンジンさえ使えればいいのなら、K-Meleon [sourceforge.net]って
        # 選択肢もありますけどね……。
        --
        Nyaboo
        親コメント
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...