パスワードを忘れた? アカウント作成
21889 story
インターネット

ウェブサーフィンをより生産的にする5つの方法 46

ストーリー by mhatta
8aweekはなかなかいいね 部門より

Anonymous Coward曰く、

DailyBitsが、ウェブサーフィンをより生産的にする5つの方法を取り上げていました。タレコミ子も仕事の調べ物の途中、Wikipediaの関係ない雑学に引っかかって時間を浪費してしまうので、身にしみました。/.Jの皆さんはいかがですか?

  1. 気をそらすサイトをできるだけ見ないようにする — 調べ物の途中で、YouTubeや有名人のゴシップサイトに引っかかって何時間も浪費してはいけない。どのサイトで時間を無駄にしているか調べたいときには、8aweekのようなソフトウェアをインストールして自分が訪れたサイトと滞在時間を記録してみると良い。
  2. ブックマークをうまく使う — 単にブックマークするだけではなく、ブックマークをフォルダ分けするなどオーガナイズするのが重要だ。
  3. RSSリーダを使う — 説明不要。
  4. 参加するソーシャルネットワークサービスを絞る — 多くあるからと言って、なんでもかんでも手を出してはいけない。
  5. 新着メールの通知サービスをうまく使う — メールチェックに時間を浪費していないか? 受信箱に実際に新着メールが届いた時だけ見にいけばよい。Biffなどを使おう。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • おいおい (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年03月26日 12時11分 (#1319413)
    極悪非生産的雑談サイトがこんな記事を載せていいのか?
    # あ、またコメを書いてしまった。
    • by Anonymous Coward
      今、あなたのスルー力が試される!

    • by Anonymous Coward
      「買い物に出かけると、いつも余計な店に入ってついつい不要な物も買ってしまうんだけど、どうすればいいんでしょうか?」

      と同じくらい不毛な質問。手段は違えど、根っこは一緒。
      どうせ暇なんだからダラダラ誘惑に流されてしまうわけで、本気で急いでいるんなら自然とそういう行動になる。
      • Re:おいおい (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2008年03月26日 14時25分 (#1319571)
        本気で急いでいるんだが
        なぜオレはここにいるんだ?
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          > 本気で急いでいるんだが
          > なぜオレはここにいるんだ?

          ヒント:急がば回れ
          • by Anonymous Coward
            そうやって心の憂いを晴らしてから迅速に作業を遂行するわけですね!

            いつ晴れるんだらう
            • by Anonymous Coward
              明けない夜は無い。

              #心が北極圏なら半年位掛かるかもしれんが。
  • スラドは見ないようにする。
    • by Anonymous Coward
      あれ、俺がいる
      • by Anonymous Coward
        あっ!既にオレが2人も居る。
        • by Anonymous Coward
          いままでいた人はsumeshi0206さんとAnonymous Cowardさんが2人。
          んでもってAnonymous Cowardさんが「オレが2人」=「Anonymous Cowardさんが2人」と言う。

          つまりsumeshi0206さんの正体はAnonymous Cowardさんだったんだよ!




          -----
          あー、すいません。残念ながら127.0.0.1さんネタではありません。

  • by Arc Cosine (35004) on 2008年03月26日 12時44分 (#1319446) 日記
    RSSリーダを使うようになってから、ますます色んな情報が入るようになり、余計な情報を得る時間の方が多くなりました!
    #色々とフィードに突っ込みすぎとも言う
    • たしかに。記事を選んだり読んだりする時間は多分1/10くらいになってますが、チェックするサイトの数は10倍くらいになってます。
      --
      ◆IZUMI162i6 [mailto]
      親コメント
    • by rockwall (33028) on 2008年03月26日 13時43分 (#1319528) 日記
      1フィード(サイト)の閲覧に掛かる時間が少なくなって、
      同じ時間でより多くの情報が得られようになったのだから、それはそれで効率的といえるのでは?

      実際私は、70ちょいのサイトを電車通勤時間30分程度でチェックできてますし。

      # ただRSSを使うと、購読するフィードがどんどん増えてくんだよね。
      # はてブとのコンビはかなり効く。
      # でもまた70ちょいの俺は、/.界隈では小物のはずだ!

      親コメント
    • 同意。
      ひとたびRSSリーダ(私はldRでした)の中に入ると、ひたすら読みふけってしまって延々出てこれなくなる。中身は玉石混交なのに。
      アレは読み飛ばす心得がないとダメですね。

      今でははてなRSS [hatena.ne.jp]+iGoogle [google.co.jp]で適当にやってます。
      はてなRSSに読みたいRSSを適当なカテゴリ別に突っ込み、カテゴリRSSをiGoogleに設定するのです。
      定期的に送られてくる記事タイトルの一覧を眺めれば十分事足ります。

      --
      May the music be with you.
      親コメント
    • by greentea (17971) on 2008年03月27日 10時10分 (#1320154) 日記
      フィードを絞る、全部の記事を読もうとしない、ができない人には逆に不効率ですね。

      使ってたことがあったけど、読んでも仕方ない記事たちを読むのに毎日少なくとも1時間はかけてて
      余計に時間が無駄で、それ以上にしんどかったです。

      使ってたRSSリーダのフィードリストのファイルがなぜか壊れて
      フィード入れなおさなきゃいけなくなったのを機に使うのをやめましたが、
      ものすごく解放された気分でした。
      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント
  • メールはまとめて読む (スコア:2, すばらしい洞察)

    by s02222 (20350) on 2008年03月26日 13時04分 (#1319467)
    5番ですが、メールが来る度にチェックしてると、どうでもいいメルマガやら、フィルタをすり抜けたSPAMやらの届き続けるメールに延々悩まされるだけのような。
  • by kouryu (6724) on 2008年03月26日 12時17分 (#1319417) 日記
    スラドをWEBフィルターサイトに設定する。

    あれ?
    なんでここに書いてるんだろう?
  • by ots556556 (34248) on 2008年03月26日 12時54分 (#1319457)
    明確な目的がある場合を除いて、ブラウザを立ち上げる時間を制限するといいですよ。
    例えば30分なら30分と決めて、その分経過したら何を見てても何をやっていても、とにかくブラウザを閉じます。
    ストップウォッチや目覚ましを使って、その時間が来たことをはっきり意識できるようにするとやりやすいです。

    # 即再セット禁止
  • by 127.0.0.1 (33105) on 2008年03月26日 13時53分 (#1319539) 日記
    それplaggerで(ry

    で、なるべく省力化するといいらしい。
  • by Anonymous Coward on 2008年03月26日 14時41分 (#1319593)
    ケースバイケースだが、楽しもうという場合は非生産的な方が良いのではないか。
    非生産的に、なんかわからないところに誘い込まれるのが楽しいのではなかろうか。
    勿論、何か目的を持って探し物をする場合などは別だが。
    • by Anonymous Coward
      なんでプラスモデ?

      > ケースバイケースだが、
      > 勿論、何か目的を持って探し物をする場合などは別だが。

      つまり、「生産的にする必要のない場合に限り生産的にする必要がないのではないか」

      トートロジーですよね、これ。
      • by Anonymous Coward
        生産的にする必要がない場合がある、という指摘に対するプラスモデだと思われ。
    • by Anonymous Coward
      ウェブサーフィンを生産的にするって、ビリヤードに例えると手玉で的球を弾いてポケットに入れるのは非生産的だから、的球を手でつかんで直接ポケットに入れてしまおうって感じの話だよね。
  • by Anonymous Coward on 2008年03月26日 16時19分 (#1319680)
    環境が快適だからいかんのだよ。
    家のメインブラウザをAdvanced/W-ZERO3 [es]のOperaに変えてから、画面の狭さと遅さにイライラして必要なサイト以外見なくなった。
    • by sato4 (4413) on 2008年03月28日 17時38分 (#1321118) 日記
      アドエスのOperaで、縦でスラドとかみると、タレこみ文が
      左右のメニューに挟まれて縦一行になるのが耐えられなかったです。

      NetFrontに変えてみたら、すごくいいです。快適。
      親コメント
  • by little( (31297) on 2008年03月26日 16時45分 (#1319709) ホームページ 日記
    5番のbiffだけど、Ubuntuで、gnubiffってのがあったから入れた。
    でもこれ、日本語のメールが表示出来ない事があるんだよね。

    メールが来たことだけは分かるから、無いよりはマシだけど。
  • Google でセーフサーチ フィルタリングを解除 [google.co.jp]してイメージ検索しない。
    会社ですると痛い目を見るかもしれません。

    痛い目を見たことがあるので ID

  • それってサーフィン? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年03月26日 20時50分 (#1319862)
    そもそも,次々に興味のそそられたものをたどっていくようなのを
    サーフィンっていってたんじゃなかったっけ
    • by Anonymous Coward
      確かに、ほっつき歩かないのであればむしろ「巡回」ですよね。
      Niftyの巡回環境が確立して情報溺死未遂に陥った十数年前と同じ状況です。
  • 読み終わってからいつも今度からはそうしようと思う。

    # けどできてない。
    --
    1を聞いて0を知れ!
  • by Anonymous Coward on 2008年03月26日 13時23分 (#1319498)
    ほんとうにありがとうございました。
  • by Anonymous Coward on 2008年03月26日 14時26分 (#1319573)
    PodCastってのを利用してみようかと思って、RSSリーダーがあると便利だと知った。
    使って見ようと思ったが、数が多すぎて、何が良いのか判らず諦めた。

    MicroSoftが最初からWindowsに入れておいてくれれば便利なのに。
    IE7にしようかなぁ
    • by Anonymous Coward
      Firefoxもライブブックマークという名前でRSSリーダを搭載してますよ。
      • そんな機能が付いてた事知らなかった。
        そうか、アドレスの所に付いてるマークがRSSだったのか!
        今までRSSって使ってなかったから、試してみたよ。

        ツールバーにスラドが追加されて、そこにストーリーが表示されるようになったよ!
        でも、なんか数が少ない。
        Webにはあるけど、RSSには出てこないストーリーが結構ある気がする。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        あ、別物なんだ。ださー
  • by Anonymous Coward on 2008年03月26日 15時28分 (#1319644)
    端末の隣に貯金箱を置いといて
    課金(?)するようにしておくといいですよ。
    おこづかいも貯まりますし。

    ノートPCの場合はバッテリーのみで使用すると
    夜更かししないですみます:-)

    • by Anonymous Coward
      こないだMacBook Airを買ったんですよ。
      0時すぎにACアダプタ抜いて、そのままバッテリで運用してて、「バッテリなくなったら寝よう」と思ってたんです。
      気がついたら外が明るくなってました。
  • by Anonymous Coward on 2008年03月26日 16時38分 (#1319697)
    このタレコミにつけられたすべてのコメントに「おもしろおかしい」モデをしてやりたい。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...