パスワードを忘れた? アカウント作成
22017 story
インターネット

ブラウザ検証Acid3 Testで、100点一番乗りはOpera開発版 67

ストーリー by nabeshin
宇宙戦で100%の性能が出ます 部門より

kanina 曰く、

OPERA DESKTOP TEAMによると、開発中バージョンのOperaにて、ついにAcid3 Test100点をたたき出したとのこと。スクリーンショットが公式ブログの記事にアップされている。なお、来週頃テクニカルプレビュー版がOpera Labsにて公開される予定とのこと。

WebKit Nightly Builds98点を出していたが、100点の達成はOperaが一歩先に実現したことになる。

今年はじめごろのAcid3 Testの実行結果は、John Resig氏のブログにまとめられている。この時点でもOperaの適応度は高い。

[Acanthopanaxによる追記] WebKitでも100点への到達が発表された。WebKitはSafariなどで使用されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 早朝タレコんだときは、まだWebkitは98点でしたが、あっという間に100点になってしまいましたね。熾烈な競争だ。
    で、その100点達成版WebKitはNightly Buildをダウンロード可能 [webkit.org]です。ACID3 100点をこの目で見てみたい方はぜひお試しを(もちろん、まだ正式版ではありませんので、その点お気をつけを)。
    実際にダウンロードして試してみましたが、アニメーションして点数が0から100まで上がっていく様子は壮観。
    Safari 3.1だと85点、Firefox2は53点でした。正式版ではありませんが、Firefoxは3だと良い成績を残してますし、まだこれからに期待ですね。
  • konqueror (スコア:3, 興味深い)

    by Yoh2 (6924) <yoh2@d2.dion.ne.jp> on 2008年03月27日 22時44分 (#1320696) 日記
    Acid2には割と早く合格できたKonquerorですが、konqueror-3.5.8で試したところ、

    • coLinux + 32ビット版konqueror: 点数表示されるどころか落ち。
    • ネイティブ + 64ビット版konqueror: 52点。

    と、何やらとほほな状態。 (ディストリビューションはどちらもGentoo)
    Acid2の時にはKHTMLから分岐して日が浅いWebKitからのバックポートの恩恵を受けることができたわけですが、今回はどうなんでしょう。
    ところで、konquerorが落ちるのはどうやらKJS周りが原因 [kde.org]みたい。昔からスクリプト周りは癌なんだよなぁ。

    konqueror-4系は試していませんので、誰かレポートよろしく。
    --
    巧妙に潜伏したバグは心霊現象と区別が付かない。
  • 一つの目安 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年03月27日 19時24分 (#1320591)
    あれだろ、スーパーコンピューターの性能の指標となってるLINPACKとかと同じだろ。
    とりあえず比較用の判りやすい数値。
    この点数が高けりゃ良いってものでもない。
    高くて悪い訳でも無いがな。
    • Re:一つの目安 (スコア:3, 参考になる)

      by deleted user (29334) on 2008年03月27日 20時30分 (#1320641) ホームページ 日記
      趣味でも何でもいいので、わりと自分の手でHTMLやCSSをいじくってるとイヤでも気づくんですが、
      Operaは以前からテストの点数はいいけど実際の表示には強い癖があります。
      IEの場合は明らかに何だこりゃという表示をたまにする程度ですが、Operaの場合は常に何かしらOperaっぽい表示になるんですよね。

      最近はそれを自覚しているのか他が追いついたからなのか、以前の様に標準準拠について自慢することも減りました。

      SafariのWindows版がとりあえずHTML解釈チェックには使える状態になって、個人的にはよりそれが際立ってきたなと思います。
      Safariの結果はFirefoxともよく似ているんですよね。
      --
      =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
      親コメント
      • ACIDのテスト内容はそれ自体にかなり偏りがありますしね。
        --
        ◆IZUMI162i6 [mailto]
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          ACIDのテスト内容が十分かと言うとそうじゃないかもしれんが、ACIDそのものに意味が無いことはないだろう。
          これはこれで現時点での一つの結果として受け止めるべきかと思うがね。

          他の分野と同じく、ベンチマークそれ自身も、それが検証する対象と共に進歩していくものだし。
          • by Anonymous Coward
            >ACIDのテスト内容が十分かと言うとそうじゃないかもしれんが、ACIDそのものに意味が無いことはないだろう。
            >これはこれで現時点での一つの結果として受け止めるべきかと思うがね。

            まあまあ、それはFirefox(なりSafariなり)がトップに立つか100点取るまで待ってましょう。

            その時は又異なる議論の方向性が見れると思いますよ。

            • 私の中の認識ですが、
              • テストの点数が良くてアウトプットも素直なSafari
              • テストの点数は取れるけど、アウトプットは個性的なOpera
              • テストに対する対応は遅いしそれなりの点数だけど、アウトプットは素直なFirefox
              --
              =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
              親コメント
    • Re:一つの目安 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by kicchy (4711) on 2008年03月27日 21時13分 (#1320658)
      >あれだろ、スーパーコンピューターの性能の指標となってるLINPACKとかと同じだろ。
      >とりあえず比較用の判りやすい数値。

      さあ、今度は100の壁突破ですね。

      # どこで加点してもらおうか
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      まあ、必要条件ではあるけど必要十分条件じゃあない、てことだよね
  • IE8だと・・・ (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年03月27日 19時17分 (#1320583)
     18点!しかもスクリプトのエラーが。
  • しかし実際は... (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年03月27日 22時12分 (#1320684)
    IEと互換性が高い(バグっぽい挙動も再現)方がうれしいかもしれない。

    # これが現実
    • by Anonymous Coward on 2008年03月27日 22時42分 (#1320694)
      現実的に開発の現場では、FirefoxやSafariなどでどんどん実装していってIEは適当なところでその都度確認て感じでやっていきます。で、IEの場合は色々問題があるわけなんですがある程度まで表示や機能が満たせればちょっとくらいしょぼくても「しょうがないよね」で先に進んでいきます。

      実際に機能は満たしているわけですし、複数ブラウザで確認するエンドユーザーはいないわけで、本当はIEを使ってしょぼい表示で見ているんだということに気づいていない人が殆どだと思います。ま、開発リソースも限られていますし機能は満たしているしIEのしょぼい見てくれに付き合って他までしょぼくする義理はなしってところです。
      親コメント
      • by wosamu (4952) on 2008年03月28日 0時27分 (#1320740) 日記
        リアルの話だとして。

        そうだとすると本当は素晴らしいデザインなのに大多数の人のはしょぼいデザインだと認識されているわけですよね。
        ターゲットのユーザー層がFireFoxやOperaを使っている”わかっている”層ならばそれで良いのでしょうけど、そうでないならばちょっぴり残念ですよね。
        親コメント
        • そうだとすると本当は素晴らしいデザインなのに大多数の人のはしょぼいデザインだと認識されているわけですよね。

          ジャージの中はシルクの下着とかいうフレーズが思い浮かんだ。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          >そうだとすると本当は素晴らしいデザインなのに大多数の人のはしょぼいデザインだと認識されているわけですよね。

          そうでもありません。FirefoxやSafariやOperaでの表示と比べるとしょぼいというだけです。IEはIEなりに頑張ってもらっていますよ。
      • by 425 (21073) on 2008年03月28日 23時13分 (#1321291)
        >しょぼい表示

        しょぼい表示というのはどういう表示のされ方でしょうか?
        しょぼく表示されるサイトを教えて頂きたいです。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        豪華な見た目を求める場合、Flash使うんで、IEだとかFirefoxだとか気にしません。
        IEはその点一番最初に対応されるので、見た目重視のサイトならIE使ってれば問題ないです。
  • by Anonymous Coward on 2008年03月27日 19時02分 (#1320574)
    早く9.5完成させてくださいOperaさん。社長が来日したときは年末までに出したいって言ってたじゃん
    • 早く9.5完成させてくださいOperaさん。社長が来日したときは年末までに出したいって言ってたじゃん

      「いやー、すまんすまん。
      でもな、最近よく社員に言われるんじゃよ。
       『社長、社長がいると邪魔で仕事が進まないので、もう少し日本にいててください』
       って」

      というわけで、社長が「遊んでいなかったから」開発が遅れた、に30カノッサ。
      --
      fjの教祖様
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      遊んでるのかどうかはともかく、9.5はようやくベータ版といえる安定度になったくらいじゃないかと。
      cssへの適用だけが良くてもなあ…。
      アルファからベータにしたのだって、どこかのお祭り合わせで、完成度によるものじゃないし。

      といいつつ9.5で書き込んでいる。
      • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward
        別にAcid系テストへの適応度でブラウザ選ぶ訳じゃないしね。

        #IE6で困らんのでAC
        • by Anonymous Coward
          > #IE6で困らんのでAC

          全くだ。
          世界中のWeb製作者が仕様準拠のソースを壊してでもIE6で崩れないように調整してるんだから、
          ユーザレベルではIE6で困るはずが無い。困ってるのはこっちだ。
          • by Anonymous Coward
            IE6で充分に同感。 IE7はClearTypeを無効にする方法がわからなかったのでアンインストールして、 Blocker Kitで自動更新を無効にした。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=4516A6F7-5D44... [microsoft.com]
            • Re:遊んでないで (スコア:2, 参考になる)

              by Mistbow (12027) on 2008年03月27日 21時25分 (#1320667)
               インターネットオプションの詳細を選んだ中の「マルチメディア」
              の部分に「HTMLで常に ClearType を使用する*」という項目があり
              ますが、この設定ではないのでしょうか。

               (Microsoft Updateの時にしかIEを使わず、普段はWindows XPと
              Operaを使っているので自信なし)
              親コメント
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...