パスワードを忘れた? アカウント作成
22081 story
IBM

日本IBM、コンテンツ制作者向けのHPCオンデマンドサービスを開始 9

ストーリー by nabeshin
3Dパースの需要が下支えか 部門より

hide.jikyll 曰く、

日本IBMがデジタル・コンテンツ制作者向けにHPCプラットフォームをネットワーク経由で提供するサービスを開始しました(プレスリリース)。このサービスは、IBMのHPCオンデマンドセンター「Deep Computing Capacity on Demandセンター」に、Windows Compute Cluster Server 2003やWindows Server 2008などで構築され、アニメーション、ゲーム、映画、TVコマーシャルなどの制作者がレンダリングファームとして利用することを想定しているようです。このサービスを利用することで、制作コストを抑えつつ、CGのクオリティを向上させることができるとのこと。

(つづく)

また同時に、日本IBMは、株式会社IMAGICA、オートデスク株式会社、鹿島建設株式会社、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社、マイクロソフト株式会社、株式会社ワコムと共同で「コンテンツ制作共有基盤コミュニティ(仮称)」を設立し、アドバイザーとして東京アニメセンターが就任したことを発表しました。このコミュニティではデジタル・コンテンツ制作に必要な要件を整理し、技術開発・検証を実施してオンデマンド・インフラの進展を図るそうです。

タレコミ人は「日本映画のCGはしょぼい」という印象を持っているのですが、このようなサービスが発展することで、第2、第3の『デビルマン』の出現を防ぐことができたらいいなと思います。デビルマンはCGパート以外もダメダメなわけですが……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • この世の理 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年03月28日 16時30分 (#1321080)
    >第2、第3の『デビルマン』の出現を防ぐことができたらいいなと思います。
    あのデビルマンが最後のデビルマンだとは思えない。
    #カメラアングル等絵コンテがダメでCG自体はそれほど酷くないという伝承を聞いたことがありますが、どうなんでしょう。
  • by Anonymous Coward on 2008年03月28日 17時50分 (#1321130)
    >日本映画のCGはしょぼい

    しょぼい原因は、CGに関わる人間を食べさせられない/給料が安いため、優秀な人が集められないという人的なものですからねぇ。このレンダーファーム自体は計算資源の需要に対応する有益なものだと思いますが、タレコミ人が期待するような効果が得られるものではないかと。
    • by Anonymous Coward
      映画産業自体が儲かってなくて、CGに金かけてる余裕が無かったり?
      広告やゲームなどではわりと良質なCG(3DCGだけじゃなく)を目にすることが多いと思う。
      • by Anonymous Coward
        CGのクオリティーを追い求めると等比級数的にコストが上昇するんですが、
        そういうところにお金を出さないのが日本の体質です。
        結局のところ安く早くというのが最優先の命題になっちゃってるのが問題なんですが、
        それで回っちゃってますからね。低リスクで作って小銭稼いだ方が偉い、みたいな。

        3DCGの場合、アメリカだと新しい表現のためのプラグインやエンジンまで
        開発してたりしますけど、日本ではあんまりそういう事やってるトコ無いです。
        企業体力無いから研究開発のために投資しないとか、待遇が良くないから人材が来ないとか、
        そもそもスケジュールと予算最優先で、少ない人数で仕事の山を片付けるので手一杯だとか、
        そんなワケでよそから買ってくるとか、そういうの無しでも売れればいいって感じ。
        • by Anonymous Coward
          体質ってよりは、マーケットの大きさや収益基盤の問題だと思います。

          アメリカに比べてCGに金が出てないかもしれませんけど、それは役者、脚本、セットだって同じですよね。 売り上げ自体が少ないんだから、投資が少ないのは仕方ないんじゃないかなぁ。
    • 三丁目の夕日のCGは良いと思ったけどな。

      --

      ---
      TaddyHatty - always @( posedge ↑ or negedge ↓ )
  • もっとCGパートがたくさんあったらよかったのに。
    デビルマンもCG自体はかなり頑張ってる気がします。
    素材と出来た料理はまた別ですが。
    --
    ◆IZUMI162i6 [mailto]
  • by Anonymous Coward on 2008年03月30日 3時38分 (#1321707)
    B-05 ブースでの展示がそれだったのかな。
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...