パスワードを忘れた? アカウント作成
22471 story
Mozilla

フォクすけとディズニーがタイアップ? 24

ストーリー by mhatta
まさかエイプリルフールじゃないよな 部門より

通りすがりのFxユーザ 曰く、

Mozilla Developer Newsより、以下ほぼ直訳:

先の「ディズニーが日本のアニメーションスタジオと共同制作」という話に関連するが、Mozilla Japanは、ディズニーと日本のアニメーションスタジオのジョイントベンチャーに、フォクすけを売却する(編集者注: と原文やタレコミには書かれていたが、本当は「営利使用を認める」?)ことを発表した。価格は未発表。Mozilla Japanマーケティング・マネージャの根来氏曰く「フォクすけがグローバルな次の成長段階を得ることを、私たちは嬉しく思います」とのこと。フォクすけは日本におけるFirefoxのマスコットキャラクターで、日本における7000名以上のコミュニティメンバーによって命名された。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • えーと (スコア:4, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年04月03日 11時43分 (#1324240)
    > フォクすけを売却する(編集者注: と原文やタレコミには書かれていたが、本当は「営利使用を認める」?)

    すみません、「売却する」とは書いていないんですが……。
    「売り込む」とは書きましたが。
    ……同じ意味でしたっけ?
    • SELL (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2008年04月03日 22時33分 (#1324563)
      sell - goo 辞書 [goo.ne.jp]
      v. (sold) 売る, 売れる; 商う ((for, at)); 売物にする, 宣伝する; 裏切る ((for)); 〔話〕 だます; 〔話〕 なっとく[承知]させる, 賛成を得る.
      親コメント
  • by line (17226) on 2008年04月03日 12時06分 (#1324251) 日記
    MDCのその記事から他のニュースを拾ってみる.

    • Mozillaトロント支部のオフィスがCNタワーに移った [johnath.com]
    • Firefox Gold Editionという,メールもニュースグループも見れるしファイル転送も可,WYSIWYGに文書を編集できるソフトをアナウンス
    • 国連の世界食料計画がどうのこうのでMozilla本部に米が大量に届き,ドアも開けられないので一階の窓から出入りしている


    マジなネタの中にこういうのをちりばめられてしまうと,見分けが付けづらいですよね.
    • その昔 Netscape Navigator [netscape.com] にHTMLエディタとかftp機能が付いたGold Editionというのがあったけれど、これが後の Netscape Communicator に当たるんじゃないかな。そしてその開発コンセプトがMozilla Project に引き継がれていった、と思う。

      ブラウザにあれこれ余計な機能を付け足したFirefox Gold Editionなんて、MozillaからFirefoxへ移行したいきさつを考えれば、まさに本末転倒。

      # mozilla.org さんは Firefox Lite 1.0 をリリースするべきだと思うID

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年04月03日 22時14分 (#1324550)
      元々のMozilla Developer Newsの記事のアドレスに2008/04/01が含まれている時点で、コレはアレだよねってわかるのですが。
      そもそもエイプリルフールネタは、見た瞬間はええっと思ってもよく見るとジョークだったってことが解るので笑えるのですが、このように関連情報をきちんと調べてみないと判らないジョークはユーモアのセンスに欠けているように思います。

      この手の記事は面白くないどころか迷惑にしか感じられません。
      親コメント
  • 二次利用はほぼ不可能になるんじゃないだろうか・・・・
    # これではうにゅう役が出来ないッッッッ!!
    --
    『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
    宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
    2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
  • by 127.0.0.1 (33105) on 2008年04月03日 9時12分 (#1324145) 日記
    そんなにMozilla Japanは金に困っていたのか!

    ……という憶測を受けかねないニュースだ。
  • by magrin (17834) on 2008年04月03日 9時58分 (#1324167)
    フォクすけぬいぐるみが外販されるぞ。うれしいな。
    でもディズニーブランドだと高くなりそうなのが残念。

  • by 127.0.0.1 (33105) on 2008年04月03日 11時10分 (#1324214) 日記
    ディズニー ≠ ディズニーと日本のアニメーションスタジオのジョイントベンチャー

    じゃないの?
  • by Anonymous Coward on 2008年04月03日 15時00分 (#1324329)
    mhattaさんって、「エイプリル・フールにはだまされないぞ」を以って/.Jの記事編集から退く [srad.jp]と仰ってませんでしたっけ?
    エイプリルフールの中にあって、この話だけは真実だと固く信じておりました。

    「まさかエイプリルフールじゃないよな」という部門名は、むしろmhattaさんに向けられているメッセージだと思います。

    個人的には、fedora-devel MLの “rawhide special report: 20080401 changes [redhat.com]” が衝撃的でしたが、これはオフトピ。
  • by Anonymous Coward on 2008年04月03日 9時33分 (#1324157)
    ディズニー携帯ならぬフォクすけ携帯が発売。
    当然ながら搭載ブラウザはMobile Firefox。

    なんて話だったり。
    • by Anonymous Coward
      > ディズニー携帯ならぬフォクすけ携帯が発売。

      Pixerつながりでアップルから?
      • by Anonymous Coward
        Safariあるからそれはないんじゃない?とマジレスなのでA.C
  • by Anonymous Coward on 2008年04月03日 11時32分 (#1324231)
    「体で稼いでこい!」
    と、フォクすけが身売りされた、ということでしょうか。

    Mozilla Japanも阿漕なことをしますね。
  • by Anonymous Coward on 2008年04月03日 16時26分 (#1324356)
    売却先で勝手な性格(属性)を付けられて、作者に「やっぱり使わせない!出るとこ出んかい!」
    と言われてマスコミに取り上げられ、一気に世間に認知させるというモデルを狙ってない?


    先ずはVOICEの憤懣本舗でしょ。

    #奈良のアレは反対してる人が異常に少ないのにマスコミに取り上げられて、あれ?と思ったもので。
    #私?Firefoxユーザですけど。
    • by Anonymous Coward
      「平城遷都1300年記念マスコットのなんとか童子、ヅブリでアニメ化決定」
      っていうのと同じくらいどうでもいい話。

  • by Anonymous Coward on 2008年04月03日 18時02分 (#1324412)
    ディズニー+国産キャラクターというといろいろ思いつくんだが…。

    次はどんなぱくr…げふんげふん リスペクトになるのかなぁ。

    ごんぎつねとか?

    #意味が分からない人はライオンキング [wikipedia.org]、アトランティス 失われた帝国 [wikipedia.org]、トレジャー・プラネット [wikipedia.org]、オリビアちゃんの大冒険 [wikipedia.org]を読んでみよう。

    これ [geocities.co.jp]で「後から知った」なんて言われてもなぁ。著作権って一体なんだろう♪
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...