パスワードを忘れた? アカウント作成
23737 story
教育

2008年度春期情報処理技術者試験お疲れさまでした 50

ストーリー by nabeshin
現行最後の試験 部門より

achika_j_kuonji 曰く、

4月20日に情報処理技術者試験が行われました(平成20年度春期試験 問題冊子・配点割合・解答例・採点講評)。ソフトウェア開発技術者持ちのタレコミ子は新制度になってから受けようと思い、今回の試験は見送りました。今回受けた人の試験の感触や、受けなかった人の理由などを伺えればと思います。

また、試験監督のバイトが1日(8:00~17:30)1万円と掲示されていましたが、試験監督をされた方はいますでしょうか? 書ける範囲でいいので経験談をお願いします。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年04月21日 22時43分 (#1334042)
    試験監督を数回やったことがある院生です。今回もやりました。

    >試験監督のバイトが1日(8:00~17:30)1万円と掲示されていましたが
    場所によって異なるかもしれませんが、基本情報 or 初級シスアド@都内では、
    勤務時間:8:00 - 15:45(終了は会場によってマチマチ)、
    主任監督員(試験の説明とかを読み上げる人。教室の責任者)14,000円、
    監督員(そのほかの監督員)10,000円、
    といった感じです。(昼食休憩 約30分)
    PMなど終了が遅い試験は+2,000円くらいです。

    マニュアルが充実しているので、慣れてくると非常にラクなバイトです。
    事前研修等無しで当日会場に行くだけ、給料は取っ払いです。

    ちなみに、今回は携帯電話に対する取り締まり(?)強化が指示されていました。
    バイブ音が鳴って、「いまのあなたですよね」→「はい」と応えたら即退場とか。

    あと、ほぼ毎回、異臭を放っている方が教室に数名いらっしゃいます、、、
    お忙しいとは思いますが、シャワーを浴びて来て頂ければと存じます。
    (試験監督は逃げられますが、周りの受験生はどうしようもないので)
    • by Anonymous Coward
      バイブ音でも退場ですか…。
      昼休みに携帯の電源を入れて、うっかりポケットに入れっぱなしにして午後を受けてしまいました。
      途中でバイブ音がしたので焦ったのですが、スルーされたようです。
      担当によっても結構違うのでしょうね。
      • by Anonymous Coward
        >担当によっても結構違うのでしょうね。

        私が受験した教室では5分近く鳴りっぱなしでもスルーでしたよ。
        狭い教室で受験生が10人程度だったので、気づかなかったとか
        誰か分からなかったとは考えられないのですが。
        • by Anonymous Coward
          ちゃんと規定されているのに、それは職務怠慢では?
          まわりの受験者にも迷惑がかかっていたわけですし、今後のためにも会場と教室を明示して告発すべき。
      • by Anonymous Coward
        センター試験とか厳密にやる試験では、携帯電話のバッテリーを引っこ抜いてから受けるようにしてます。
        万が一その状態で鳴ったとしても、「これ以上どうしろと?」と言えますからね。

        通常はサイレントマナーで対処

        //そもそも連絡なんて来ない
    • by Anonymous Coward
      主任監督員が説明を読み上げるんですが、噛み噛みで聞いててイライラしました。
      事前研修なしでもいいけどちゃんと読める人をあててほしい。
      • by Anonymous Coward
         私のところでも、毎回同じところで噛むのでちょっと気になりました。
         「あ、また噛んだ」「今回は大丈夫だったな」・・・と。
  • 試験監督のバイトが (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年04月21日 12時17分 (#1333690)
    残念ながら今年も自宅試験監督員でした、
    • by Anonymous Coward on 2008年04月21日 19時12分 (#1333945)
      バイトはほとんど大学生で主任監督員は日給15,000円。(8:00〜試験終了)

      ttps://www.aines.net/

      DB主任監督員だったのでAC。

      と、家主のおばちゃんが独り言を言っているのを聞いたACです
      親コメント
    • by Misorano (31326) on 2008年04月21日 19時35分 (#1333955)
      私は例年通り体調を崩してしまいました。
      季節の変わり目だから体調管理が難しいですね。
      一日安静にしてたら、すっかり元通りになりましたけど。
      親コメント
  • 数独 (スコア:3, 興味深い)

    by Arc Cosine (35004) on 2008年04月21日 12時28分 (#1333694) 日記
    ソフ開受けました。
    午後IIが数独の問題で面白かった。
    • Re:数独 (スコア:2, 興味深い)

      by sympathie (19803) on 2008年04月21日 13時44分 (#1333735)
      面白かったというのに同意です。

      完成間近(穴が10個だけある)の数独を完成させるのが第一問目だったのには面食らいましたね。いい意味で。

      残りの設問は「数独のパズルソルバーを作ろうぜ!」って感じの問題でした。解いてて楽しかったです。
      親コメント
      • Re:数独 (スコア:3, すばらしい洞察)

        by niniko (21909) on 2008年04月21日 19時18分 (#1333947)
        セキュリティ受験者ですが問題を見てみました。

        うーん、たしかに面白い問題だけど、選択ができないソフ開午後Ⅱの問題としては不公平感も感じますね。
        数独を知っているかどうかで、理解に費やす時間に大きな差がありそうです。

        一部でよく知られているゲームを、このような形で試験問題に採用するのはいかがかと。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          新聞にも載ってるようなものを知らないというのはどうなんだろう
          • by Anonymous Coward
            新聞に載ってるのを見たからといって、ルールを読んで解いてみようと思うとは限らないな。
        • by Anonymous Coward
          そうですかね?
          数独まったく知らなかったけど、簡単でしたよ。
          後から2chで数独って知った。
  • by TonboDama (31248) on 2008年04月21日 12時48分 (#1333702)
    テクニカルエンジニア(セキュリティ)の試験を受けてきました。相変わらず出席しないひとが多いですね。半分ぐらいしか席が埋まってないです。
    午前の感想
    ・オープンソースソフトウェアの使用条件が聞かれたこと(問6)
    ・データが書き込めるが書き換えられないDVDメディアはどれか(問55)と聞かれたけど、設問の分類は何だろう。標準化の一部の取扱いかな
    午後Iの感想
    ・時間がかつかつ
    ・問1 のSPAMに関する設問でドメインが出てきたけど、example.com とか使わないで良いのかな。
    ・問3 で汎用機とかIPじゃない通信とかがちょろっと出てきたことが面白かった。
    午後IIの感想
    ・問1 がSQLインジェクションの話でしたが話題のサウンドハウス [srad.jp]のPDFを読んだばかりなので、設問の登場人物たちが呑気に見えてしょうがない
    • 同じくセキュリティ受けましたが、どちらかと言わなくても
      テスト用紙より、試験官を見てました(苦笑)

      だってかわいいんですもの(*^_^*)
      #年甲斐もなく。。。

      テスト結果?どうせ関係ないし。。。

      あ、一応簡単でしたね。
      でも受かってないんだろうな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      同じく情報セキュリティ受験。
      今年のSVは問題の難易度が低めでしたね。
      そのぶん採点がきびしくなりそうな予感が。
      • 同じくSV受けてきました。

        >今年のSVは問題の難易度が低めでしたね。
        自己採点したら6割しかなかったので胸が痛いです(苦笑)>午前。
        合格ラインは7割くらいらしいですが(去年のデータ [biglobe.ne.jp]によると)。
        #午前、途中退室可になるなり即飛び出したのはやはり失敗だったかorz

        会場がうちの近所の徒歩で行ける某バカ大学(とテレビでよく言われているところ)だったのですが(失礼)、試験監督の学生がめちゃくちゃ。
        午後までの間の休み時間で、受験者とかいる中でサッカーボールで遊んでた奴らがいたり、あんなので1万ももらえるのかと思うと・・・。
        あれって、会場の大学の学生なのかな?
        親コメント
        • > 午後までの間の休み時間で、受験者とかいる中でサッカーボールで遊んでた奴らがいたり、
          > あんなので1万ももらえるのかと思うと・・・。

          それは酷いですね。結構な時間拘束される試験ですし、基本同じ試験は1年に一回なので
          合格したいと思っているひとが多いのに.....

          > あれって、会場の大学の学生なのかな?

          どうなんでしょう。女子大で試験を受けましたがバイト君は一人だけが女性でしたよ。
          もっともっと期待したのですが:-)
          親コメント
    • by Anonymous Coward
      > ・データが書き込めるが書き換えられないDVDメディアはどれか(問55)と聞かれたけど、設問の分類は何だろう。標準化の一部の取扱いかな
      午前の試験には、採点しない(もしくはレートが極端に低い)『ダミー問題』があるという噂を聞いた事があります。
      もしかしたら、その一つかもしれません。

      # テクニカルエンジニア(セキュリティ)受けてきたけど、午前は模範解答も見たくないぐらい問題外だったのでAC
      # 午後は結構読めていたのに・・・・orz
  • お約束ですが。 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by T.Ozaki (33169) on 2008年04月21日 13時02分 (#1333713) 日記
    性懲りもなくSVを受けましたが今回もありましたよ!




    全 く 出 来 な か っ た と い う 手 応 え が。(ぉ


    #というか既に午前の自己採点で撃沈寸前(38/55)なので恥曝しID
  • by Anonymous Coward on 2008年04月21日 21時19分 (#1334004)
    びっくりしました。
    • 私の受験した会場でも鳴らした人がいたのですが、退場させられませんでした。 後ろの方だったので、どの人か特定出来なかったのかもしれませんが、 正直「携帯鳴らしたら退場じゃなかったのかよ!」と思いました。 ちゃんと退場させられた人もいたのですね。
      ちなみにその鳴らした人ですが、退室可能時間になったら速攻で退室して、 そのまま戻って来ませんでした(午前中の話)。 後で、「もしかして、現場から呼び出しでもかかったのだろうか?」と思い当って、 ちょっとだけ同情したい気分になりました。いや、全くの妄想ですけど。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年04月21日 23時31分 (#1334060)
        上司「携帯で呼び出したのに何ですぐ来なかったんだ!まさか携帯を忘れたとは言わさんぞ!」
        部下「実はシス開の試験中でして、試験中に携帯を鳴らしただけで退場させられるので、やむなくOFFにしていたんですよ。」

        という言い訳をするために、取り締まりを強化したとか?
        #こういう言い訳が十ニ分にあり得るというのが、ちと悲しい。orz
        親コメント
  • いつも通り (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年04月21日 13時46分 (#1333737)
    スラドを見て昨日が試験日だと気づきました。
  • 自分の中では、理系卒業の証という意味でテクニカルエンジニアを
    取っておきたくて受けてきました。しかも試験会場がうちの大学とかwwwww
    当然、無勉強。

    午前は自己採点46/57
    午後Ⅰは全部埋めた。
    午後Ⅱも全部埋めた。

    神様お願い!!!
    --
    ごめんなさい。
  • by scavenger (21990) on 2008年04月21日 18時50分 (#1333936)
    日曜は趣味で忙しいので、試験なんて受けられません。
    申し込みの時点では予定なんてわからんし。

    平日にやってくれれば(会社サボれて)いいのに…
    と思いますが、試験会場の都合などで難しいんでしょうね。
  • テクニカルエンジニア(情報セキュリティー)受験者です

    午後Iの問1(SQLインジェクション)は↓の釣りだったんですかね?
    >> IPA、「ウェブサイトのSQLインジェクション脆弱性の検出ツール」を公開[2008年4月18日]
    ttp://it.nikkei.co.jp/security/news/release.aspx?i=187349

    ## どこにぶらさげるか悩んだ挙句ここに
  • by Anonymous Coward on 2008年04月21日 11時58分 (#1333683)
    ソフ開って言ってた
  • by Anonymous Coward on 2008年04月21日 14時15分 (#1333749)
    資格自体の価値がひくくなってるような気がする。
    • by Anonymous Coward
       いや、むしろ時代に合わせて変わらない方がおかしいでしょう。
       MCPやオラクルマスターといったベンダ資格も昔とは体系が変わっていますし。
       
       ソフ開は2年目~3年目のエンジニアがちゃんと基礎体力を持っているか見極めるのに役立ちますし(仕事の飲み込みが早い奴ほど一発で通る)、高度情報処理を取っている人はそれなりの業務スキルを持っていると判断してだいたい間違いないです。
      • by Anonymous Coward on 2008年04月22日 0時41分 (#1334084)
        試験内容は変わるべきだと思いますが、
        ・試験制度そのものが
        ・実質的にはあんまし変わってなさげなのに
        ・数年レベルで変わってしまう
        のが問題なのではないかと。

        # ネットワークスペシャリストと
        # テクニカルエンジニア(ネットワーク)って
        # 何が違うの??

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          工学博士と博士(工学)って何が違うの?
      • by Anonymous Coward
        高度を取ってるとそれなりにスキル持ってる?
        そんな馬鹿な。
        データベース持ってるけど、設計もチューニングもできないぞ。

        #仕事がなくなるのでAC
        • by Anonymous Coward
          いろいろと調べながらであろうとも、
          やろうと思えばできるだけのポテンシャルを有していることは
          判断できるのではないでしょうか。
          「即戦力な人」と「即戦力たりうる人」くらいの違いで。
          • 「即戦力たりうる」ってのは、どういう時制なんだろう?
            いざというときに「即」戦力になるから「即戦力」なわけで、
            「来月が『いざというとき』ですよ」と言われてキャッチアップできるというのは、
            「即戦力たりうる」と言えるのだろーか?
            # オフトピだけど……ええぃID。
            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年04月21日 15時08分 (#1333768)
    現制度では最後だから受けるつもりだったんですが…気がついたら申し込みが終わってました orz
    「テクニカルエンジニア(セキュリティ)」は初回も翌年も受けたんですが、結局合格できなかったなぁ…。

    --
    そもそも、新設されてから改訂までが相当短命だよなぁ

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...