パスワードを忘れた? アカウント作成
23840 story
Windows

MS、Windows XP SP3のRTM版をリリース 40

ストーリー by nabeshin
インストールメディアを作り直さないと 部門より

hide.jikyll 曰く、

CNETITmediaの記事によると、Windows XP SP3のRTM版(製造工程向けリリース)が出荷開始されたそうです。一般ユーザー向けのリリースは4月29日からで、Windows UpdateとMicrosoft Download Center経由で入手可能になるとのこと。新機能もいくつか入っているようですが、大半はバグフィックスということでSP2のときのような混乱にはならなそうです(ならないといいな)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Windows XP Service Pack 3 Release Candidate - 日本語 [microsoft.com]
    ファイル名:windowsxp-kb936929-sp3-x86-jpn.exe
    バージョン:3264
    公開日:2007/12/18

    RC版から変更されていなかったりして…とも思ったり。
    • by Anonymous Coward on 2008年04月22日 19時42分 (#1334513)
      Windows XP Service Pack 3 の概要
      http://www.microsoft.com/downloads/info.aspx?na=47&p=1&SrcDisplayLang=ja&SrcCategoryId=&SrcFamilyId=75ed934c-8423-4386-ad98-36b124a720aa&u=details.aspx%3ffamilyid%3dD50A3469-BA4B-4892-8B50-EF0F1B88E756%26displaylang%3dja

      ファイル名 : Windows XP Service Pack 3 Overview.docx
      バージョン : 1.0
      公開された日付 : 2008/01/17
      言語 : 日本語
      ダウンロード サイズ : 229 KB

      どうして.docxなんかで配布するんだ、マイクロソフト!!
      Word Viewerは2003までしか見当たりませんね。
      これでいいのかな、
      Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック
      http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=941b3470-3ae9-4aee-8f43-c6bb74cd1466&DisplayLang=ja
      ファイル名 : FileFormatConverters.exe
      バージョン : 3
      公開された日付 : 2007/11/19
      言語 : 日本語
      ダウンロード サイズ : 27.6 MB

      この種の資料はPDFとかで配布してほしい。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      こいつをMicrosoft Update全部を入れたマシンに入れてみたら、起動時にブルースクリーンになって立ち上がらなくなった。
      ちょっと前に人からVistaのSP1でナントカが動かなくなったなんて話を聞いたばかりだし、何か入れるの不安だ。
      • by Anonymous Coward
        あなたにはまだ早いですよ。
        大人しく Windows Update で半強制配布されるまで待ちなさい。
      • by Anonymous Coward
        どっちかってーと、SP3はインストール後の手間を省くためであって、
        稼働中のマシンに入れるためにリリースされるんじゃないし。
        • by Anonymous Coward on 2008年04月23日 5時07分 (#1334729)
          >稼働中のマシンに入れるためにリリースされるんじゃないし。
          おぃおぃ。MSのサポートポリシーでは、最新SPリリース後、1年で旧版はサポート打ち切って良い事になってるんで
          WinXPのサポート期間が後何年残っていようと、XPSP3リリース一年後にはXPSP2はサポートを打ち切って良い事になります。
          実際、2000SP3/XPSP1には、パッチはリリースされてないですよねぇ?
          SPは、現在稼働中でちゃんとパッチの当たっている環境にも入れるべきものの筈です。
          親コメント
          • 逆に言えば、サポートが切れるまで1年もの猶予があるってことですね。
            安定稼働中の環境をわざわざ変えるのはリスクがあります。
            リリース直後にあわてて入れる必要なんかはないでしょう。

            私は仕事で使ってるPCについては、XPSP1のサポート切れ直前にSP2アップデートしました。今回もしばらくは様子を見ると思います。
            新規にインストールとかだったら、いきなり最新のサービスパックをあてるというか、最新版のを入れますけど。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              MS様のチェックが信用できないというのですか!

              リリースと同時に既存環境に導入しても、問題は全くありませんよ。
              新SPが出ようと出まいと、Microsoft updateを必要としていることには、変わりはないですからね。

              新SPの導入程度で、動作が怪しくなるソフトウェアというものは、そもそもの品質に問題があります。そのような低品質ソフトウェアをあぶり出し、ソフトウェアメーカーに知らせるためにも、ユーザには新SPの早期導入が求められています。

              新SPの導入は、低能なソフトウェア開発者/社の資質確認を促すためにも重要です。
              • by Anonymous Coward
                >MS様のチェックが信用できないというのですか!
                はい、信用できません。というか、不特定多数の末端ユーザーがどういう使い方をしているかなど、いかにMSといえども把握しきれるものではないでしょう。いや、(スパイウェアや何かを使って)把握してたらもっと問題だ。そんな事情もありますから、MS様のチェックといっても百パーセント完全とは誰も言わないし言えない。

                だから、人柱となることを公然と要求する
                >そのような低品質ソフトウェアをあぶり出し、ソフトウェアメーカーに知らせるためにも
                という文言は無茶というほかありません。人柱となる余裕(時間的にもトラブルの解消を自分でできる能力的にも)が万人にあるはずないでしょう。人柱になったからといってMSからも関係するソフト/ハードのメーカーからも損失補償を受けられるわけでなし、#1334871はあまりに虫が良すぎます。

                #なんか釣りにマジレスみたいな感じがする。感じだけですが。
              • by Anonymous Coward
                釣りだとわかっていてもレスを書きたくてしょうがなかったのですね、わかります。
      • by Anonymous Coward
        RTM入れたら起動中一瞬ブルースクリーンで使えなくなった
        ロールバックもセーフモードも同じ

        別パーティションにVista入れていたのでブートログありで一度起動してみて
        ブートログを正常な時と比べてみたが原因になっているドライバが何か不明
        それらしいUSB機器を全部はずしてみたが改善せず

        ForceWareだったらどうしようもないなぁ
  • by Dobon (7495) on 2008年04月22日 22時58分 (#1334614) 日記
    来月から、1~2年の間、XPでの検証の手間が2倍になるのか…
    SP2のときは1年経たずにSP2のみになったけど、今回、SP2は、かなりの期間残りそうな気がする。

    # 低スペックマシンに「標準状態で」インストールされたvistaよりはマシだけど
    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
  • 折角なのでSP3にはメイリオフォントを個人的に同梱して欲しかったです。
    結構良いアイディアだと思うのですが、何かハードルがあるのでしょうか。
    • >折角なのでSP3にはメイリオフォントを個人的に同梱して欲しかったです。

      Visual Studio 2008 Express Edition [microsoft.com]」をインストールすると幸せになれる [google.com]と思いますよ。

      >結構良いアイディアだと思うのですが、何かハードルがあるのでしょうか。

      ハードルと言う程でもないですが、XP だと画面のデザインでメイリオを指定しても変更されない部分(MSゴシック系固定)が多々あるので、表示がアンバランスになります。
      私も一時期 XP でメイリオを使っていましたが、元に戻しました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
               |:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:i;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;|
                 |;:;:_:;:_:;:_:;:_;:;_:;:l:;_;:_:;:_:;:_:;:_;:_;|
              |______|_____|
              | 三|  _     _   |三 !
              | 三|  三シ   ヾ三  |三 |
              | 三′  .._     _,,..  i三 |
              ト、ニ| でiンヽ  ;'i"ィでiン |三.|   Officeも買わずにメイリオとな!!
              ', iヽ!  、 ‐' /  !、 ーシ |シ,イ
               i,ヽリ    ,' :  !.     |f ノ
               ヾ!
  • 現時点ではまだ公式にこの日程が確認された訳じゃないですよ。そこのとこ分かって書いてます?
  • 現時点では「ダウンロード」での公開はされていないようですが
    「ホーム」の「Top Subscriber Downloads (ダウンロード サブスクライバ ランキング)」でリンクされていますね。

    苦言を一つ、FAQ.HMLの内容がServicePack2のです...
    --

    IDENTIFICATION DIVISION.
    AUTHOR YUKI-KUN.
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...