パスワードを忘れた? アカウント作成
24380 story
Windows

互換性問題によってWindows XP SP3の一般公開が延期される 59

ストーリー by nabeshin
もうちょっと待ってね 部門より

vn 曰く

4月29日に Mary Jo Foley 氏がブログで報じたところによると、Microsoft は同日予定していたWindows XP Service Pack 3の一般公開を延期した。延期の理由は、同社のMicrosoft Dynamics Retail Management Systemという製品との間での互換性に問題があると判明したため。この製品との互換性問題のため、Vista SP1の自動ダウンロードも一時的に休止されている。XP SP3の新しい一般公開の日付はまだ発表されていない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Engadget jp ナイス (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年04月30日 12時04分 (#1337755)
    Engadget jp が久々にイカしたコメント [engadget.com]つけてます
  • せっかち (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年04月30日 12時47分 (#1337793)
    >もうちょっと待ってね

    我慢できない、早く入れたい。
  • by Anonymous Coward on 2008年04月30日 11時57分 (#1337751)
    最近では新SPは1ヶ月以上寝かせてからじゃないと怖くて使えんな。
    • 以前勤めていた会社でですが・・・・
      Win2000のSP4を入れたのはSP4がでて1~2ヵ月後。
      (ただし、ネットにつないでいないマシンは当分そのまま)
      WinXPを入れ始めたのはSP2が出て半年以上経ってから。
      たしか、2005年の春以降。(それ以降も手に入る限り、Win2000を何台か買い続けた)
      おかげで、XPのインターフェースに慣れたのは、転職して2007年になってから。
      いいのか悪いのか。
      おかげでSP当ててのトラブルはほとんどありませんでした。
      SPを当てないがためのトラブルも、おそらくありませんでした。
      (勿論、ウィルス対策とルータ点でのファイやウォールはかけていました。)
      良し悪しはともかく事実です。
      親コメント
    • NT3.51やNT4.0の頃は、次のSPが出たらその前のSPを入れていたりしました。
      それだけ、SPの出る間隔も詰まっていたからなのですが。
      親コメント
    • by Lurch (10536) on 2008年04月30日 15時22分 (#1337910)
      熟成させたWindows98が、食べ頃ですか?^^;
      --

      ------------
      惑星ケイロンまであと何マイル?
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      昔からですけど。
      1ヶ月なら充分早い。人柱の様子を見て半年や1年くらい待ちませんか?
      • by Anonymous Coward on 2008年04月30日 12時38分 (#1337787)
        程度と状況によりますね。
        ひと月あれば大きなのは一通り出てるから、その手の支障が無いなら入れる。
        支障があるならパッチが出るまで待つ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          #
          #どこにぶら下げていいのかナゾ。

          SP3を入れると早くなりすぎて、VISTAの立つ瀬がなくなるから
          無駄な命令を差し込んで遅くしているのでは…

          と勘ぐるAC。
        • by Anonymous Coward
          ですね。

          商売でやるならRCで確認採って置いて正式公開で同時に当てられるようにする、ってのは普通だと思うのだが。
          というより、そのためのRC版ですよね。

          • by Anonymous Coward
            >そのためのRC版ですよね。

            RCはリリース候補であって正式版とは違います。
            今回の様に正式版になってから問題の発覚したVista SP1もあります。

            それは理想論よりも妄想かMS擁護の域であって、現実的ではありません。
      • by Anonymous Coward
        半年や1年なら充分早い。次の次のOSがでたときに乗り換えます。
        #Vistaの次が出ればVistaに乗り換えよう。
      • by Anonymous Coward
        >昔からですけど。
        それは単に昔の管理方式でやってる所でしょう。

        >人柱の様子を見て半年や1年くらい待ちませんか?
        RCでこなれてると考える、RCで試して検証するようになってますよ。
        ただ闇雲に時間が経過過ぎたらいいという目安より確実。

        で、今回の件は、誰も使わないMSのソリューションで、地雷報告が無く、
        MS自身もプライオリティが低く検証漏れしていた。
        最近のMSには「ドッグフードを食べる」習慣はないのかしらね、と。
        SP側の問題より、RMS側の問題、立ち位置が透けて見えて興味深い。
    • by Anonymous Coward
      RC2が出たって記事が3月末ごろだったから、
      多分、1ヶ月でも怪しいんじゃないの?

      適度な熟成具合にするには、
      1年ぐらい寝かせる必要があると思うな。
      • by Anonymous Coward on 2008年04月30日 13時14分 (#1337822)
        それは「RC」の意味を理解しなさ過ぎ。

        一般公開前のリリースバージョンって皆「人柱バージョン」若しくは「アナタのトコロのアプリも確認してね」バージョンであって一般人へのもんでは無い。というより、一般人向けへの不具合確認バージョンなんだから問題確認出来てナンボと思うが。

        って事で、SP3一般公開延期って話でんなこと言うのは明らかにお門違いだと思われ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        次が出てからでも遅くないんじゃない?
        次に入っていたら、どうせRollbackされないんだし
        でなきゃ、一切当てるなだな。
    • by Anonymous Coward
      これからもソフトの数は増えるんだから、新OS含め問題の起きる確率は増えるしかないわけで。
      自分の使っている範囲で問題がなさそうなら、くらいに考えないと、いつまで経っても入れられないんでは。
    • by Anonymous Coward
      互換性なんていいからSP3をすぐ出して、
      Microsoft Dynamics Retail Management Systemとやらの新バージョンを発売すればいいのでは?
      動かなくて困るのなら、みんな買ってくれるでしょ。
  • Vistaも (スコア:0, 余計なもの)

    by kikki (30639) on 2008年04月30日 12時11分 (#1337764)
    自動配布を停止したそうです。理由は同じみたいですね。
    手動では導入可能ですが。
    たれ込むほどの話でも無さそうですが(笑)
    • by Anonymous Coward
      いや、タレコミ本文にしっかり書いてありますがな。
    • by Anonymous Coward
      Vista SP1 はすでに販売されているんだけど、リコールすべきなんじゃないのかな?
      どうせ販売数少ないんだし、Microsoft的にはダメージ少ないだろう。
      無責任なことはしないでほしいよね。
      • by Anonymous Coward
        RMSって意外に多くの人が使っているんですね。
        殆どの人は影響ないだろうと思っていたんですが…
        • Re:Vistaも (スコア:2, 参考になる)

          by hiroski (3667) on 2008年04月30日 14時42分 (#1337883) 日記
          RMSのリリース関連記事 [itmedia.co.jp]からすると小売店向けのストアコンピュータ用ソフトのようですから、日本国内ではほとんど使われていないでしょう。
          英語版しか存在しないので、海外企業がそのまま持ってきて使わない限り、日本で実稼動していないと思います。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          LinuxとかOS X程度の数しか出ていなければその程度の確率は無視出来たかもしれませんが、如何せん出荷ベースが違いますので。
          • by Anonymous Coward
            >如何せん出荷ベースが違いますので。

            でもVistaだからなあ。同レベルかもよ?
      • by Anonymous Coward
        そんなモンはどの程度のダメージなのか次第でしょ?

        Vista SP1インストール

        RMSインストール

        Windows Update

        の手順でも治るなら回収する必要は無いし。
      • by Anonymous Coward
        回収されてそのまま二度と市場に出てこなかったらみんな幸せなのにな
  • by Anonymous Coward on 2008年04月30日 12時56分 (#1337801)
    OSS_osとの互換性に問題があったのかな? と、 言うより、あなたのXPinstallPCにOSS_OSもinstallしているか無断調査する機能に問題が! これが互換性問題。 と、ついつい考えてしまう、 誤解せーもんだい。
    • by Anonymous Coward
      sp3を入れたら起動しては再起動を繰り返すようになりました。
      safeモードでも同じ状態。
      さんざ調べたら仮想ドライブソフトのMagicDiscを入れていたのが原因で
      ハードウェアエラーを起こしていました。
      削除して入れなおしたらsp3はあっさりOK。
      お気をつけあれ
  • 互換性が問題なら (スコア:0, オフトピック)

    by Izayoi (6455) on 2008年04月30日 21時40分 (#1338076) 日記
    Vista出さなきゃよかったのに
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...