パスワードを忘れた? アカウント作成
25197 story
インターネット

容量の少ないフリーメールサービスは淘汰される? 67

ストーリー by nabeshin
警告メールも届かない 部門より

Anonymous Coward曰く、

オンラインショッピングサイトや登録制サイトではアカウントの作成時にメールアドレスの入力が求められるが、あるECサイトでは登録メールアドレスとして無料メールサービスであるエキサイトメールを利用できなくしてしまったそうだ。某ECサイトがエキサイトメールのユーザーを締め出す理由によると、エキサイトメールはメールボックスの容量が4MBしかないうえ、メールボックスの残り容量が少なくなった場合でも目立つようなメッセージなどが表示されないため、メールボックスが満タンになってしまって重要なメールが届かなくなってしまうことが多いそうだ。そのため、ユーザーから「メールが届かない」という旨のクレームが多発してしまい、サポートコストもばかにならず、エキサイトメールのメールアドレスの登録自体をできなくした。

(つづく)

さすがに容量が数MBしかない無料メールサービスは今ではあまり見られないが、プロバイダのメールサービスや容量50MBのInfoseekメールなど、まだまだメールボックス容量が少ないメールサービスも多い。このようなトラブルが発生する前に、常用する大容量のメールサービスに移行しておいたほうが良いのかもしれない。

なお、エキサイトメールは昨年末にリニューアルを予定していたが、メールの消失を含む不具合が多発したため、現時点では容量の増強を含む機能改善が行われるかどうかは未定だ(エキサイトメールトラブル まとめWiki — トップページエキサイト及び、エキサイトメールをご利用のお客様へ大切なお知らせ)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tensu (34456) on 2008年05月13日 16時01分 (#1343169)
    Yahooのフリーメールだとフォルダ中のメールの件数が65535件つう制限があるね。
  • by Anonymous Coward on 2008年05月13日 17時31分 (#1343249)
    exciteメールは、メールアドレスを取得するのに、別なメールアドレスが必要ない数少ないサービスだったので、捨てアドレスとして重宝していた(4年ほど前)。
    フリーアドレス登録不可というサービスも多いが、exciteはなぜか忘れられていることが多くて、便利だった。
    数ヶ月放置しておくと、アカウントごとメールを消去してくれるので、その点でも便利だった。
    メールを見るとき、すべてSSLで通信していたのも、いろいろと都合が良かった(リニューアル前)。

    リニューアルする前は、常にフォルダ容量を表示していたので、4MBを超える前に気が付いていたし、メールを削除して容量を確保する操作も面倒ではなかった。

    元記事を読んで心配になり、今確認したところ、メールボックス容量の83%まで消費していた(のに気が付いていなかった)。
    容量が問題なのではなく、リニューアルが今回の騒動の元凶なのではないか。
    • >元記事を読んで心配になり、今確認したところ、メールボックス容量の83%まで消費していた(のに気が付いていなかった)。

      これを見て私も調べてみたら、96%(!)でした。
      ・・・アブナイアブナイ・・・。

      そもそもリニューアルしたついでに容量を増やしたものと思いこんでいましたよ。
      だってトップページに容量が表示されないんだもの。
      「十分な容量を確保した」という意思表示と勝手に解釈してました。

      そろそろ本気で乗換えを考えないといけないなぁ・・・。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >捨てアドレスとして重宝

      こういう不良ユーザーが多かったのがそもそもの元凶なのでは?
      今回の件に直接は関係ないだろうけど、ユーザーの質も遠因かと。
      捨て逃げならメールの整理なんてしない人多いだろうし。
  • by Anonymous Coward on 2008年05月13日 16時33分 (#1343197)
    採用担当者なのですが、自社から送った案内メールが実はスパム判定されてたなんてことが多くて、しかもそういう学生に限って電話でない!

    hotmailが特にひどいかなぁ。別の企業の担当者はYahooも届かないと嘆いてました。
    Yahooはメールサーバの環境を通知すれば解除審査してくれるようですが、この辺りは就活生にはあまり使ってほしくないですね。

    #愚痴なのでACで
    • 採用担当者なのですが、自社から送った案内メールが実はスパム判定されてたなんてことが多くて、しかもそういう学生に限って電話でない!
      むしろ、電話にもまともに出ないような人材だということを確認できた。
      メインで使っているメールアドレスの、スパムメールフォルダの定期的な確認なんて基本的なメールの管理も出来ないくらいのスキルしかないということも確認できた。

      さぁ、採用する価値はいかに。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年05月13日 17時32分 (#1343251)
      別に「フリーメールの」スパムフィルタに限った話じゃないですね。
      そこのフィルタを通過できても、Thunderbirdのフィルタでスパム判定されれば同じでしょうし。
      ローカルのメーラーなら、スパムも目視で確認できる、という言い分なら、
      Webメールだって、「迷惑メール」フォルダを目視で確認することぐらいできる。
      もはやメールはフリーメール、ISPのメールに関係なく、
      常にスパムフィルタで誤判定されるリスクがあるコミュニケーションシステムだと認識すべき。

      採用活動で必要なのなら、連絡先書かせるときに、
      「○○○@example.comからのメールは確実に受信できるように、ホワイトリストに登録して下さい」
      と明記すべきでしょう。
      それでも、ホワイトリスト登録しない、仕方がわからない、というなら
      その学生にとって、その程度の価値の企業ということ。
      親コメント
      • 人事とかだったら、フリーメールな相手は切り捨てるとかできるんでしょうけど、
        コンシューマ相手のユーザーサポートやってると、フリーメールだからといって切り捨てられないんですよね。

        で、フリーメールなアドレス宛にメールを送る場合、自社ドメインで自社サーバからの送信だと届かないものが、まったく同じ文面でも送り先と同じフリーメールのアカウントから送るとちゃんと届くことが多いです。
        (例えば @yahoo.co.jp なメールアドレスへメールを送りたい場合、自社ドメインの ○○@example.co.jp からの送信ではなく、手持ちの yahoo.co.jp なWebメールから送信を行う)

        そうやって再送する場合は「スパムフィルタにかかってるかチェックしろ」「確認のためこのメールが届いたらその旨返事してくれ」って文面を追加しますけど、「スパムフィルタにかかってました」って返事が来る場合がほとんどです。それでしばらく返事が来なかったら、電話とか郵送とかの連絡を検討しますが、そこまでなったことはほとんどありません。

        #そういう事例で一度だけ出あった、すごく困った事例が、とある「名前も電話番号も住所も何も名乗っていない」人からのクレームメール。
        auの携帯からだったんですが、インターネット経由ではどこからどうやって送っても届く気配がない。周りにauを使ってる人間も居なかったので、携帯から送るってこともできない。
        で、返事が来ないのにしびれをきらしたのか、問い合わせのメールが一日に100通ぐらい送られてくるようになり、その内容も「早く返事くれ」から「返事しないのは詐欺だろ」「消費者生活センターに届けるぞ」「警察に被害届だすぞ」みたいに脅し文句かどんどんエスカレート
        結局、3日目あたりにメール本文に電話番号が書かれたので、そこに電話することで連絡は取れたんですが…
        電話での本人の対応はかなり下手に出てました。ああいうのがネットでは人格が変わるってやつなのかと思った次第。
        親コメント
      • もはやメールはフリーメール、ISPのメールに関係なく、
        常にスパムフィルタで誤判定されるリスクがあるコミュニケーションシステムだと認識すべき。
        昔から使ってる ISP のメールアカウントが、手元でスパムフィルタの類を使っても、フィルタをすり抜けてくるスパムの量が一日に裁ききれる数じゃなくなってしまったので、gmail に転送して、gmail のスパムフィルタに頼ってます。まぁ海外のサイトとか様々なところに貼り付けられたアドレス (まだ牧歌的な時代にソフトを配布するときにアドレスを晒していた) を全部消せればスパムも減るのかもしれませんが、今更そんな面倒なことをする気にもなりません。

        gmail だと、POP3/IMAP4 使えるし、個人が管理するスパムフィルタよりよっぽど強力なフィルタ持ってるし、ウェブからも読めるし、Firefox だとツールバーに biff を表示できるし、容量気にしなくていいしで便利ですね。フリーメールアレルギーの人対策には、ISP メールから転送して、送信時は ISP の SMTP サーバー使えば問題ないでしょうし。

        spam の量が多いと ISP のメールボックスすぐパンクして使い物にならないんですよねぇ。フリーメールに限らず ISP のメールボックスも同じような爆弾を抱えて気がするなぁ。

        #メールシステムって今の時代においては、色々と無理が多いシステムじゃないかねぇ。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >ローカルのメーラーなら、スパムも目視で確認できる、という言い分なら、 >Webメールだって、「迷惑メール」フォルダを目視で確認することぐらいできる。 hotmailのスパムメールフィルタは、スパム分類さえしてくれないものも多いです。 スパムフォルダにも入ってないし、送信サーバーにエラーも返さない。 完全に消失。
    • 採用連絡にフリーメールを使う様なのはその時点で切っちゃうモノだと思ってたんですが、最近はそうでもないんですかね?

      #そもそも自分の認識が最初から間違ってるかも、ですが…
      --
      -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年05月13日 17時14分 (#1343230)
        今はもう売り手市場ですよ
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        昔はフリーメールなんて言うと、怪しげな運営母体が個人情報を集めたくて、やってるんじゃないかと思うようなのも有りましたが(笑)
        最近そういうのは淘汰されたし、Webメールは学校、自宅、携帯からなど、場所を選ばず使えるので、変なISPのメールよりもよっぽど便利です。
        きちんと読んでさえくれればフリーメールで問題とは思えませんね。

        Kamuyさんはなぜ採用連絡にフリーメールを使う様なのはその時点で切っちゃうモノだと思うのでしょうか?
        #まぁhotmailみたいに送ってくるメールに広告が入っているのはどうなのよと思わなくも無いですが…

        • by Anonymous Coward on 2008年05月13日 17時30分 (#1343248)
          フリーメールでもいいけれど、メアドには気をつけようぜ

          @よりも前の部分があまりにアレだとねぇ。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          今は普通のISPのメールでもWebで使えるでしょ
          捨てアド使う局面でもないのにフリーメールにする意味が分からんよ
          • by Anonymous Coward on 2008年05月13日 21時20分 (#1343431)
            ISPだと乗り替えるかもしれないが、フリーだと乗り替える必要がなく、
            結果的に長く使える(様な気がする)。捨ててもいいメールならISPでもいいけど、
            長期保存ならフリーのものを使ってます。

            #転職するたびに会社のメアドが変わるので、会社のメアドより
            #フリーの方が遙かに長く使っているのでAC。orz
            親コメント
        • by Anonymous Coward
          大卒に限定した話ですが、まともに使えるメールシステムを学生に提供してない大学なんてまだあるんでしょうかね?
          理系人間なので、文系大学のことは知らないのですが、文系だとまだゴロゴロあるんでしょうか?
    • Gmailですが、日本企業の自社のアドレスで送ってる所ならほとんど大丈夫かな。
      ひょっとしたら、既に全企業のデータベースを構築して、それを元に判断している
      のかもしれない。
      これに対し、名前さえ聞いたことのないようなマイナーな企業からのE-mailや、
      フリーメール(例えばtanaka1128@yahoo.co.jpとかで、「Subject:ご紹介します」
      とかだと怪しさ爆発。)、海外からの英語E-mailとかだと、希にスパムに入る
      こともあります。企業だったら自社ドメインくらい取っておけいう気もしますが、
      ほとんど個人でやってる零細企業の場合はフリーメールを使っている場合も
      あるのです。

      このような誤認識の問題はフリーであろうとなかろうと関係ないし、サーバー側で
      スパムフィルタを入れてくれないのであればクライアント側でスパムを入れざるを
      得ないので、いずれにせよスパムフォルダは定期的にチェックする作業は避けられ
      ないでしょうね。

      >hotmailが特にひどいかなぁ。別の企業の担当者はYahooも届かないと嘆いてました。
      そういうのはあるかも。Yahooのスパムフィルタは誤認識が非常に多いので、
      一度全部Gmailに吸い出してGmail側のフィルタにかけてます。スラドのE-mailも
      全部スパム扱いされてました。
      Beckyの深海魚フィルターも結構いいですね。少なくともYahooよりマシです。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >Gmailですが、日本企業の自社のアドレスで送ってる所ならほとんど大丈夫かな。
        >ひょっとしたら、既に全企業のデータベースを構築して、それを元に判断している
        >のかもしれない。

        それはない。つい最近も、***@google.comからの採用関係メールがGmailでspam扱いされていて、
        急を要するメールに気がつくのが遅れてしまったなんてこともありましたから。
        • by Anonymous Coward
          >つい最近も、***@google.comからの採用関係メールがGmailでspam扱いされていて、
          @google.co.jpは登録されていたけれど@google.comの方はデータベースに登録
          し忘れていて、外国の怪しげな会社からのメールと判断されたとか?
          • by Anonymous Coward
            一度別の@google.comなメールをスパム扱いの操作とかしたんじゃないのかな?

            freemlのメールマガジンが鬱陶しかったのだけど、面倒なのでスパム扱いにしてたら、他の通常のメールもスパム扱いされてしまった事があった。面倒くさがらずに、メールマガジン解除か、フィルタ作成で対処しておけばよかったのだろうけど。
      • by Anonymous Coward
        >Gmailですが、日本企業の自社のアドレスで送ってる所ならほとんど大丈夫かな。

        つい先日、ラジ○ライ○編集部からの取材依頼メールをspam扱いしました>Gmail
        褒めていいのか悪いのか微妙…

        # 結局取材されたのでAC
    • 就職活動関連の書籍書いてる人間が「連絡先のメアドがフリーメールの場合は、メールのやり取りで問題が起こる場合もあるので、事前に企業側に確認を取ろう」とか注意項目を追加すればいいんじゃねーのと。
      --

      /* Kachou Utumi
      I'm Not Rich... */
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      つSPF
  • by metta (20740) on 2008年05月13日 16時27分 (#1343186) 日記
    惰性で似たようなことをやっているポータルサイトが淘汰されるのでは。
  • 個人ベースでメール容量6GBをうたっているサービスもあります。
    ニーソックスフリーメール [kneesocks.jp]
    中身は Google Apps なんですけどね。
  • by Anonymous Coward on 2008年05月13日 16時03分 (#1343171)
    Excite is ex- [alc.co.jp]site.
  • そんなのユーザの自己責任じゃん、とも思ったけど、
    考えてみれば、自分でサーバを管理しているワケではないので、
    ユーザにちゃんとアラートを届けられないサービスは淘汰されるべきかも。

    # はい、俺がメールボックス溢れさせてたのは自己責任です。
    • by Anonymous Coward on 2008年05月13日 16時34分 (#1343198)
      Exciteメールは改悪された結果、
      メール受信→(削除行為)→ゴミ箱フォルダへ移動→(ゴミ箱を空にする)
      という二段階削除が必要な上に、糞重くて、どちらかの作業中に大概セッションタイムアウトになります。
      つまり、消せないんですw
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      理屈はどうであれ、「エキサイト社のメール登録者からのクレームが多すぎる」ことをもって、一律に締め出しても民間企業なら許されると思いますよ。

      というか
      > ちゃんと自己管理できてるユーザまで締め出されるの?

      自分以外の人に「僕は自己管理できてますよ」ってメッセージをどうやれば伝えられると思ってるんでしょうか。
  • by Anonymous Coward on 2008年05月13日 17時08分 (#1343220)
    それとも本人? http://neta.ywcafe.net/000849.html [ywcafe.net]
  • by Anonymous Coward on 2008年05月13日 18時14分 (#1343285)
    数ギガあるのが当たり前という風潮の中で、メールの使い方が
    変わってきているみたいです。

    社内のメール容量を増やすのが大変、ほいほい容量上げらんないってば。

    • by Anonymous Coward on 2008年05月13日 19時46分 (#1343354)
      容量がきつい結果、セキュリティ的に問題のある外部の無料サービスが飛び交ってました。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      そういうこと言うような人に限って
      「秋葉じゃ1TBのディスクだって1万ちょいだ、そんな金も無いのか」
      とか言うんだよねぇ。

      # まぁでもメールスプールなんてSATAの適当なディスクでいいんじゃないかなんて思うのでAC
      • by Anonymous Coward
        容量としては、最近は大したことないという印象だけど。
        酷使によりディスク破損、データは復旧できませんってなっても。
        Linuxホスト群でハード故障が頻発してるのを間近で見てるので、
        やっぱり値段より信頼性だと思う。
  • by Anonymous Coward on 2008年05月13日 20時36分 (#1343392)
    ExciteはJWordに魂売ったサイトです。
    これ以上の説明は不要でしょう。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...