パスワードを忘れた? アカウント作成
25368 story
インターネット

Windows Live MessengerがYouTubeを間違ってブロック 9

ストーリー by nabeshin
人気伝播とspamの境界 部門より

Anonymous Coward曰く、

Windows Live Messengerには、チャット中に書き込まれたURLをチェックし、危険なURLをブロックする機能があるが、これによってYouTubeへのアクセスがブロックされる事態が発生した(YouTube Accidentally Blocked by Windows Live Messenger)。

この問題は5月11には修正されており、現在は発生していないが、特にYouTubeへのアクセスブロックを意図したわけではなく、URLブロックシステムのバグによって発生してしまったようだ(Inside Windows Live Messenger:: URL Blocking: Problem now fixed)。

Windows Live MessengerのURLブロックシステムは日々アップデートが行われており、URLが危険かどうかの判断は、そのURLが送られた回数や頻度、そのURLを送信したアカウントの数などから行うほか、URLを手動でチェックしたり、他のブラックリストと比較を行うといった方法でも行われるが、なぜこのようなことが発生してしまったかはまだ分かっていない。

とりあえずマイクロソフトは、開発を行っているパートナー企業の設定処理に問題の原因があり、マイクロソフトが特定のURLをブロックするように依頼したわけではないとし、原因の解明やブロックシステムの改善を図る、としている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...