パスワードを忘れた? アカウント作成
27014 story
インターネット

YouTubeがニコ動化? 吹き出し機能を装備 29

ストーリー by hylom
吹き出しを付けられるのはアップロードした人だけっ!残念! 部門より

schiavona 曰く

ついにYouTubeにもコメント機能が付いた(6月4日の公式ブログ:Video Annotations: New Beta FeatureInternet Watchの記事画像あり)。いまのところビデオをアップロードした人のみが編集できるようだ。動画の右側にある青い「Edit Annotations」から操作し、吹き出し、注釈、ハイライトボックスを任意のタイミングで重ねることができる。見る側はこのオーバーレイをオフにすることも可能。

この機能、ニコニコ動画のように任意のユーザーからの書き込みを許すような形態まで発展していくのだろうか。

ちなみに、付箋など、吹き出し以外の形でのテキストの埋め込みも可能で、ハイパーリンクを設定することもできる。現在この機能が利用できるのは英語版のみで、いまのところ日本語版では利用できないようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ahirose (31873) on 2008年06月06日 8時28分 (#1357577) 日記
    Youtubeでは解説動画が人気高い。それをサポートするのに今回の注釈機能は良さそう。Youtubeの側でもexampleにあげているものではmagig trickがまさにそれ。また、examplesのうちmagic trickとshell gameではクリックしてコメントをクリックしてそこから発展させていくという形でinteractive性を持たせている。スカイダイビングのものは漫画みたいに楽しめるようにしているものだから上の例とはちょっと違うけど、投稿者が自分の動画で見るポイントを、動画の中の人の発言の形をとりながらだけど、指示するという点では同じだと思う。

    一方ニコニコ動画のコメント機能は投稿者に意見を伝えるという機能もあるけど、何よりも閲覧者同士が動画を肴に会話を楽しむという感じが強い。2ちゃんねるの実況みたいなもの。2ちゃんの実況はリアルタイムに流れているテレビなどを肴に会話しているけど、ニコニコ動画の方はいつでも何度でも時間を越えて動画を流せるというくらいの違い。投稿者はある意味蚊帳の外で、閲覧者の方が大きな比重を持っている。コメントがどんどんと流れていってしまう形式はまさに2ちゃんねるの実況を髣髴とさせるものがある。

    同じ動画にコメントをつける機能とは言っても結構性質が違うように思える。まだYoutubeのはexampleしか見てないけど。

    でもまあ、Youtubeの方でも実際にユーザーが活用するようになったら想定外の使い方が出てきて、性質がどんどん変わっていくなんてことはあるだろうし、それがあるからYoutubeも大きくなれるはず。この注釈機能はどんな展開辿るんだろう。
  • by akiraani (24305) on 2008年06月06日 19時00分 (#1358098) 日記
     動画編集ソフトを持ってない人がホームビデオをそのままアップして、ちょっとタイトル入れたり説明入れたりするのに使うみたいな感じを想定しているように思えます。

     取った映像をそのままYouTubeにアップ出来るビデオカメラとかあるんだし、そういう需要は確実にあるんじゃないかと思います。
    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • 吹き出し機能 (スコア:2, 参考になる)

    by crass (35930) on 2008年06月06日 20時20分 (#1358164) 日記
    なんで吹き出しを動画に重ねる機能をつける事が「ニコ動化」になるんだ?
    明らかにBubblePLYやMojitiの機能を取り入れたものだと思うんだが・・・

    動画にコメントを重ねる動画サイトはニコニコ動画が最初だと勘違いしてるのかもしれないが
    そうだとしてもニコニコは吹き出しではないし位置や時間の設定もできない別物だろ
    --
    しきい値 1: ふつう匿名は読まない
    匿名補正 -1
    • by Anonymous Coward

      動画にコメントを重ねる動画サイトはニコニコ動画が最初だと勘違いしてるのかもしれないが
      字幕inの方が先なんですよね。
      あれも投稿者のみでしたけど。
      初めてニコニコ動画を見たときは字幕inのパクリだと思いました。(あとで全然違う事に気づきました)

      最近だとzoomeが吹き出し機能を充実させていますね。
      こちらは明らかにニコニコを意識しています。
      客層がニコニコと被っていて要望があったのが大きいですが。
      • Re:吹き出し機能 (スコア:3, 参考になる)

        by crass (35930) on 2008年06月07日 8時06分 (#1358362) 日記

        動画にコメントを重ねる動画サイトはニコニコ動画が最初だと勘違いしてるのかもしれないが

        字幕inの方が先なんですよね。
        あれも投稿者のみでしたけど。
        初めてニコニコ動画を見たときは字幕inのパクリだと思いました。(あとで全然違う事に気づきました)

        開発者ブログだと字幕.inは2007年01月14日 [livedoor.jp]付けで:

        サービス開始しました。
        ぱちぱちぱち。
        ついでに、開発ブログとかも始めてみまっする
        ニコニコ動画は2006年12月20日 [nicovideo.jp]付けで:

        サイトを全体的に更新しました。

        あとIEのみなんですが、画面に最新のコメントが流れるようにしてみました。
        ほかのブラウザでは現在、画面の下に飛べなかった文字が表示されてしまいます。
        この文字が飛べるように現在修正しておりますのでしばらくお待ちください・・・
        この二つのサイトだとニコニコの方が先みたいだけど?

        まぁ「インスパイヤ」を与えたと思われるBubblePLYは2006年12月10日 [techcrunch.com]にスタートしているし、Huluに買収されてもう存在しないがMojitiは2006年の5月頃 [archive.org]に既にサービス開始している。サイト名は覚えていないが動画に流れるコメントを重ねて表示するだけの現在のニコニコに近い原始的なシステムを備えた動画サイトはこれ以前にもあったはず。どちらにしろ字幕.inもニコニコも最初ではないのでどちらが先かはどうでも良い話だ。
        --
        しきい値 1: ふつう匿名は読まない
        匿名補正 -1
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          大本は、名古屋大学の長尾研究室で研究されたSynvie [srad.jp]ですね。
    • by Anonymous Coward
      >そうだとしてもニコニコは吹き出しではないし位置や時間の設定もできない別物だろ
      吹き出しはできないけど、位置や時間設定できますが?
      • by crass (35930) on 2008年06月07日 6時48分 (#1358351) 日記

        吹き出しはできないけど、位置や時間設定できますが?

        ニコニコは例えば「動画の1分12秒から25秒間指定のコメントを画面中央に表示する」という事はできないだろ?
        今回のYouTubeはそれができるし、BubblePLYやMojitiも開始当初からできた
        --
        しきい値 1: ふつう匿名は読まない
        匿名補正 -1
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          「動画の1分12秒から25秒間指定のコメントを画面中央に表示する」
          のと似たようなことはニコニコ動画でも職人と呼ばれる方々がやってますね。
          (コメントアート)

          ニコニコ動画では独特のテクニックを駆使しないと出来なかった事が
          今回のYouTube等では手軽に出来るようになった、と言えそうです。

          コメントアートと言い、アスキーアートと言い、
          制限の中でどうにかするのは日本人に向いているのかもしれません。
        • by Anonymous Coward
          表示時間の設定は投稿者コメント機能で投稿者のみできます。
          表示位置の指定はCA職人が昔からやってる。
      • by Anonymous Coward

        吹き出しはできないけど、位置や時間設定できますが?
        ニコニコの面白いところは位置と時間を指定できるところなんですよね。
        自分はアカウント持っていないのでhatenaに張られたしか見たことないのですが、「数学ガール」とかのオリジナル音楽系投稿で
        「おしえて~、数学ガール」のフレーズにあわせて、画面上に「すぅががー」と書き込みがたくさんならんだりするのってとっても面白いとおもうのですよ。
        野次馬が皆で参加しちゃうというか。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月06日 18時22分 (#1358073)
    T/O
  • by Anonymous Coward on 2008年06月06日 19時01分 (#1358102)
    試して、貼れることを確認しました。
    しかし、それをmixi日記に取り込みをしたものには反映されませんでした。
    今後ですかね。
  • by Tuatha D Danaan (32722) on 2008年06月07日 1時15分 (#1358300)
    吹き出しじゃあ、(閲覧者コメが)解禁されてもコメ職人しにくいじゃないか!
    できてもせいぜい弾幕くらいか。。。

    --
    #最近、楽しみにしているのがコメか動画か曖昧になってきたなー
  • by valient (14991) on 2008年06月07日 10時33分 (#1358392)
    XOOPSのモジュールだとこんなのもあります。
    今日のにゃんこ [cinemaru.jp]
    http://cinemaru.jp/ [cinemaru.jp]
  • by Anonymous Coward on 2008年06月06日 18時45分 (#1358089)
    ふと思ったんだが、lsコマンドのもじりでslってコマンドがありますが、 これになんかのコメントがつくようにしたら面白いな。
    • Re:sl (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Tsukitomo (22680) on 2008年06月06日 20時28分 (#1358170) 日記
      SL被害者の会掲示板 [u-tokyo.ac.jp]

      はたして何人の人が、lsをslと打ち間違えたばっかりに、こんなくだらないものを見て目を白黒させ、あるいは周りの視線もかえりみず悲鳴を上げる羽目に陥ったでしょうか。ある人は、卒業論文の提出まぎわに、またある人は大事な書類の提出まぎわに、画面を殴りつけたい衝動を抑えつつ、とろとろと走るSLを見送ったのではないでしょうか。こんな経験のある方は、ぜひこの掲示板に積もり積もった思いの丈をぶつけて下さい。
      --
      Your 金銭的 potential. Our passion - Micro$oft

      Tsukitomo(月友)
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        最近このコマンドが入っている所を見たことがないのが残念
        運用サーバなら入れてはマズイだろうけど
        開発サーバぐらいには入れててもいいと思うんだけどね

        気分転換にsl見たいときありますし
        私の最近の職場遍歴では開発主体でも
        コマンドラインを使う人も少ないので
        入れてもばれなそうだしなーと思っていたり

        数年前に運用の仕事をしていて、sl仕込んだ時は一日でバレましたが…
    • by Anonymous Coward
      .slで表示するアスキーアートファイルを指定できます(嘘)
  • by Anonymous Coward on 2008年06月07日 2時38分 (#1358319)
    ないんですかね。
    あったらいろいろ面白そうだけど。

    あるいはテレビ番組の録画ファイルとかを
    2ちゃんの実況ログと連動して再生してくれるメディアプレイヤーとか。
    「おっぱいポロリキター」とかクリックすると、
    該当の瞬間までジャンプしてくれるとかね。

    • by Anonymous Coward
      費用対効果に見合わないって。
      DVDタイトル毎に作成しなければならないコメントスプーラ。
      そのコメントスプーラが沢山のコメントで繁盛するかは全く未知数。
      そのコメントでDVDタイトルが売れるか?
      まずDVDタイトル販売元はやらないでしょう。

      ではボランティアベースでは?
      コメント投稿&再生可能なDVDプレーヤソフトを作成し、配布してまで普及させる意義がある?

      あと、後者の案は一見とても便利だけど、
      著作権侵害を前提にしているから実現性は薄いでしょう。

      # じゃあ、にこにこはどうだ?という話はナシね。
      # あれは単に投稿した動画にコメントを付けられるのであって、
      # その投稿した動画の違法性の有無は関係ない。
    • by Anonymous Coward
      いろいろあるらしい [deztec.jp]ですよ
    • by Anonymous Coward
      そもそも、DVD再生ソフトでDVDを見るって層がそれほど居ないってのを認識する必要があるでしょう。
      それと参加者をDVD購入者に絞るって事は使用するユーザー数がDVD販売枚数より少なくなるって事。

      つまりは「利益に成るほどの使用者数が見込めない」って所でしょう。

      だいたい元々DVDを持っている人にはDVD自体の宣伝なんて一番効果がありそうなCMに効果が無いって致命的な欠点があるし。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...