パスワードを忘れた? アカウント作成
27410 story
アップグレード

押井守監修「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 2.0」 63

ストーリー by nabeshin
2029年までアップグレードし続けて 部門より

reo 曰く、

今年夏の公開が待ち遠しい押井守監督最新作「スカイ・クロラ」の公式サイトに掲載された情報によると、「スカイ・クロラ」に先行して7月12日から東京大阪名古屋福岡札幌で「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 2.0」が限定公開される。これは1995年に公開された押井守監督作品「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」を全カット・サウンド(セリフ・音楽・SE)をリニューアルしたもの。新作3Dシーンの追加、6.1ch化、スカイウォーカーサウンドでファイナルミックスを実施している。Variety Japanの記事によると押井監督は「リニューアルしたいと思ったことは1度もないが、『攻殻機動隊』が誤解されていると思ったから。ヒットしていないし、ビデオやDVDで見た人は多いかもしれないが、スクリーンで見た人は少ない。ぜひスクリーンで見てほしいと思った」として「攻殻機動隊 2.0」の制作に踏み切ったとのこと。

現在公開されている映像を見る限りでは、冒頭で少佐がビルから落下するシーンやハッキングされた通訳の電脳をスキャンするシーン(これは元々3Dか?)などが新たに3D化されている模様。その他「アヴァロン」や「イノセンス」でも使われたQUANTEL社のDOMINOを用いてポストプロダクションが全編に渡って行われているように見える。音響製作は「Mr. インクレディブル」のランディ・トムが担当し、人形使いの声は家弓家正から榊原良子に変更となり、後半の印象ががらりと変わる事が予想される。

余談だが、NHKスペシャル「沸騰都市」のオープニングとエンディングも押井守監修なので、押井守の新作映像に飢えている方は手っ取り早く6月18日深夜の「沸騰都市」再放送をチェックしてみるといいかも。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月11日 15時06分 (#1361281)
    ってことは、今度は一度見ればストーリーが理解できる映画にしてくれると期待していいんですね監督。 #「ロッカ」が六課のことだと分からなかったのでAC
    • by Anonymous Coward
      つまり士郎正宗のあの書き込みを全部スクリーンに映し出せとでも???
    • by Anonymous Coward
      イノセンスを観て、誤解してるのは押井監督じゃないのかと思いましたけど
      • 楽しくエキサイティングな原作を、
        黒っぽい画面とボソボソした声と難しそうな理屈で塗り込める人、
        というイメージしかないんですよねぇ<押井監督。
        # 攻殻もパトレイバーも最初の地上波放送は楽しめたんですが。

        まあそういうのが好きな人が一定数いる、というのはわかるんですが、
        わざわざ原作がある話を押井節で映画にする必要がどこにあるのかは
        今ひとつピンときません。
        # 最近の士郎正宗は「設定をご披露して終わり」的な
        # 傾向が強いのでウマが合うのかもしれないし、
        # ネームバリューがあるものをかき集めれば
        # 商売になっちゃうという事情もありそうな気がしますが。
        --
        yp
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        う、自分と同じ感想の人が。

        原作では、電脳世界を背景としつつ「人間」が描かれてましたけど、映画はみんな「哲学する人形」になってました。
        「イノセンス」のアニメーション・映像作品としての素晴らしさは論を俟たないと思いますが、あれが攻殻かというとそんなことはないと思う。
        ま、人それぞれでしょうけど。
  • 思い出話 (スコア:2, 興味深い)

    by reo (4042) on 2008年06月11日 15時11分 (#1361287) 日記
    95年の上映の頃はまだ完全入れ替え制ではなかったので、朝一番の上映で劇場に入って、夜の最終上映までずっとねばった記憶があります。そんな感じで一日四回ぐらい見ていて、しかも何日も通ってしまったので、劇場では十数回鑑賞していたはず。そんな大学一年生。あの頃はオープニングの義体作成シーンとか、サン・ゲンファ(雨合羽光学迷彩男)が少佐に回し蹴りで倒されるシーンとか、水没博物館での戦車との戦闘シーンとかの少佐のエロティシズムにメロメロになってハァハァしていたものです。

    気持ちの良いアクションシーンが多いことや高品位の作画で構成されているという事もあってか「押井守が大衆に迎合した」とか古くからの押井守ファンの中には批判している人もいました。しかしながら、「うる星やつら 2 ビューティフル・ドリーマー」や「天使のたまご」と同様に、「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」も実に押井守的な、現実と虚構をテーマにしたお話であると解釈すると、決してそういう大衆に迎合したような作品じゃあないと思えるんですけどね。むしろ(ビューティフル・ドリーマーから)10年以上経過しても、この人の作るものは変わらないと評価するべきで。冒頭の落下 → 義体作成(オープニング)→ 自室で目覚めるという流れに意味があるというお話を fj.rec.animation だったか Yahoo! 掲示板だったかで聞いた時は目から鱗が落ちたものです。

    ちなみに上映館へのリンクは公式サイトの上映館情報からさくっとググっただけのものなので間違っている可能性もあります。間違っておりましたら、地元民の皆様からのフォロー、よろしくお願い致します。
    --
    Hiroki (REO) Kashiwazaki
    • by foobar2006 (30156) on 2008年06月11日 20時09分 (#1361578) 日記
      > むしろ(ビューティフル・ドリーマーから)10年以上経過しても、この人の作るものは変わらないと評価するべきで。
      すでに後進に追い越されているのに、今でもその同じところをグルグル廻ってしまってる感じがする。
      イノセンスを見てそう思った。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      当時の押井ファンコミュニティの状況は分かりませんが、一応うる星2BDをぎりぎりリアルタイムで鑑賞して以来のファンとしては
      あのエロいねーちゃんてんこ盛りなシロマサの漫画を、よくぞここまで下半身が反応しようの無いキャラデザにしたものだ、流石は押井守
      と逆に感心した物です。

      自宅のダンボールを漁らないとソースを提示できないのですが、作成後のインタビューで主要スタッフ(黄瀬和哉?)が
      「今度はパト1、2と違って、裸同然のねーちゃんがガンガンアクションするよ!」
      と押井にいわれ、期待して現場に入ったらそれは本当だったがキャラデザがアレで激しく萎えた。
      と言う逸話があったような。

      #勿論、アレでハァハァできたあなたの趣味をとかく言うものではないですがw
  • by cogito (25709) on 2008年06月11日 16時42分 (#1361369)
    ボートのうえで缶ジュースを飲むカットの
    プルタブを今風に変えるのかどうなのか...
  • ghost in the shell初版を見た時、脳裏を過ぎった印象。

    * マトリックスの二人から賞賛されてるそうだけど、実際見てみたが話が解らん。
    * 見た感じ、人物の表情が変に硬くて、アメリカ漫画?と思っちゃう。
    * 腕が千切れるとか描写は細かいけど、細かすぎて何だかダークな感じ。
    * ロボット?アニメ?何だか馴染めない。
    * それどこの国の話?中国?
    * ミリタリーマニアの押井さんなのに、全然ミリタリーしてないじゃん。

    # 僕としては電脳化以前の現世に希望が持てないんだけど。
    --
    俯瞰しよう。何事も俯瞰しなくちゃ駄目だ。
  • by kjm (1606) on 2008年06月11日 20時13分 (#1361580) ホームページ
    音楽も、押井作品ではおなじみの川井憲次 [kenjikawai.com]さんです。
  • CGは顧客のニーズ? (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年06月11日 21時38分 (#1361648)
    顧客Aさん:「セル画の方がこういう場面では適してるんだ、ヲタ好みの演出はブライトさんにはわかりっこない」
    顧客Aさん:「何でもかんでもCGで演出すればいいってもんじゃないんだ、大丈夫、ブライトさんを説得する自信はある!」

    顧客Bさん:「2.0?冗談じゃありません。現状でアニメの面白さは100パーセント見れます」
    顧客Cさん:「3D風になってないな」
    顧客Bさん:「あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ」

    このようなお客様からの声が続々と送られて来ますよ
  • by asasaoi (17097) on 2008年06月11日 23時23分 (#1361712) 日記
    Docomoさんみたいに大々的に打って出て、ひっそりと終わる、なんてことはやめて欲しい・・・

    押井守も好きだけど・・・「攻殻機動隊」は映像、ノベライズ全部制覇した感想としてはコミックの方が好きかも。

    --

    ----------------------------------------
    とゅー びー おあ のっと とぅー びー ゲノム読めても理解できない
  • by fiercewinds (22740) on 2008年06月12日 2時49分 (#1361815) 日記
    映画館で見たときにシーンの嘘っぽさ&古臭さにガックリ来た記憶があるんだけど、その辺は治っているのかな?

    朧げな記憶を引っぱり出してみると……
    1. メンバー間で『喋りだけで』情報交換するシーン
    2. 素子が『軽やかに』ビルの壁を飛び登って『屋上の床を割るほどの重みで』着地するシーン
    3. トグサが防犯カメラの映像を見ながら自動ドアの閉まるタイミングを『頭の中で読み上げて何度も』カウントするシーン
    4. 上記の検討結果を『画像のレポートも無しに』素子に報告するシーン

    あたりで冷や水をぶっ掛けられた記憶が……。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月11日 14時06分 (#1361222)
    「リニューアルしたいと思ったことは1度もないが、『攻殻機動隊』が誤解されていると思ったから。ヒットしていないし、ビデオやDVDで見た人は多いかもしれないが、スクリーンで見た人は少ない。ぜひスクリーンで見てほしいと思った」
  • by Anonymous Coward on 2008年06月11日 14時44分 (#1361259)
    ネタ切れだから過去のヒット作を引っ張り出してきて飯の種にするんですねわかります
    • by SteppingWind (2654) on 2008年06月11日 15時12分 (#1361288)

      ニルスのふしぎな旅 [wikipedia.org]2.0なら見てみたい気もする.

      # 初めて買ったアニメのボックスセットなのでID

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        再構成した上、現在 BS2 で絶賛放送中ですよ
    • by Anonymous Coward
      したり顔で言ってるけど、年の割には新作作っている方だと思いますけどね>押井監督
      • by Anonymous Coward
        ヒットはしてないけどな
      • by Anonymous Coward
        押井監督ファンでもないただのアニメ好きから見れば
        押井監督=うる星BD、パトレイバー、ときて攻殻で有名になったけどその後泣かず飛ばず
        という印象ですが……

        その後なにか監督したという話も耳にするわけでもなく、
        名前を聞くのは前記の作品に関してのみ

        今Wikipediaで監督作品一覧を確認してみましたが、
        名前も聞いた事無いようなものやマイナーに終わった物などをいくつか手がけていたんですね
        • そりゃ、市場的には当たり外れの大きい作家だからね。単館上映なんかも多いし。でも、Avalonとかは、非常に良いですよ。原作付き -> 原作無しを交互にやっている感じですか。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            「非常にいい」と言われても、売れてない物は売れてない事に違いない。

            #そもそも信者の感想なんてあてにならん
            • by Anonymous Coward
              信者といっても、一応は自分で観て感想を述べてるわけでしょ?
              たかが観客の立場から、したり顔で興行云々言うだけよりはまともですよ。
              「売れてるからいい映画だ」とか言うのは、映画好きの人の態度じゃないし。

              # 映画をきちんと観ずに眺めてるだけの人の、なんと多いことか
        • by Anonymous Coward
          なんでだか気になってしまいついつい押井作品は全部見ちゃう俺ですが
          (それこそ立喰師列伝とか地球博みたいなものまで見に行った)
          その感想はしょうじき正しいと思います。

          つーか、なんでだか気になってついつい見てしまう俺から見ても
          なんで押井が崇められてるのかさっぱりわからんw
          何にも進歩してないしむしろ老害じゃねーかとか思うこともままある。
          …んだけど見に行っちゃうんだよなー。たぶんこれも見に行くと思う…。
    • by Anonymous Coward
      私は逆に新作映画のプロモーション的要素を強く感じますけど。
    • by Anonymous Coward
      リメイクZだのリメイクエヴァだのが結果を出しちゃってますからね。
      こういう企画は長期的に見れば業界の衰亡を早めるだけだと思いますが。

      なんだかんだ言われながらも新作にこだわり続けてる宮崎駿は偉いや。
      • by mynz (23628) on 2008年06月11日 17時20分 (#1361423) 日記
        いちアニメファンとしては宮崎駿に新作を作り続けてほしいという思いはあるけど、
        業界的には宮崎駿がいつまでも業界のトップランナーであり続けるのはおかしなコト。

        リメイクにしてもそうだけど、アニメ業界は明らかに停滞している。
        つまり有望な若者が出ていない。
        世の中にはまだまだアニメファンがいる。市場がある。配給会社もある。
        だけど、若手クリエータがいない。そうなると過去の人、過去の作品を掘り起こさざる得なくなる。

        だから、宮崎駿が健在なのも、リメイクが結果を出すのも同じムジナなんだと思う。
        親コメント
        • Re:リニューアル? (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2008年06月11日 18時43分 (#1361497)
          他の作品でも言えることだけど、いちアニメファンとしては、話題性だけで声優に芸能人を起用するのはそろそろ止めて欲しいなぁという思いはある。宮崎作品で芸能人を表立って起用しだしたのは「もののけ姫」から? トトロの糸井重里はとりあえず置いとく。

          #もちろん洋画の吹き替えでもだけど。
          #中にはアタリの人もいるんだけどね。

          最近でひどいと思ったのは、「のび太の新魔界大冒険」での久本雅美、あれはないだろ。最後の最後でぶち壊しだ。

          声だけでの演技力やキャラクターと声の質との相性などを検討した結果、プロの声優も含めた候補者の中からその芸能人が選ばれたというのなら納得もするが・・・。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          > リメイクにしてもそうだけど、アニメ業界は明らかに停滞している。
          > つまり有望な若者が出ていない。

          耳タコなぐらいこういう話を聞くんですが、宮崎駿はカリ城で38歳、ナウシカで43歳だったわけで
          今現在このあたりの年齢の「有望」なアニメーションの人材なんてわんさかいますよ。

          沖浦啓之
          磯光雄
          細田守
          湯浅政明
          鶴巻和哉
          山下高明
          樋口真嗣
          小西賢一
          西尾鉄也
          本田雄

          まだまだいるでしょう。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月11日 16時43分 (#1361371)
    >『攻殻機動隊』が誤解されていると思ったから

    S.A.Cと混同されている、という意味じゃなくて?
    • by FRAGILE (8034) on 2008年06月11日 17時54分 (#1361463)

      徳間書店の『リュウ』で「『攻殻機動隊』がジブリアニメのようにヒット映画であると誤解されている」と話していましたよ。

      アメリカでビデオチャートに載ったとか、その後のDVDが売れたとかあるけれど、実際にスクリーンで観た人は非常に少ない、と。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年06月11日 17時20分 (#1361426)
    2.0はイノセンスじゃねーの?
    だからこれは1.2とか1.5とか言うべきと思う。
    (原作に1.5があって誤解を生む?)

    そもそも、映像作品で"2.0"の".0"にはどういう意味があるのか?(やぼだな…)
  • by Anonymous Coward on 2008年06月11日 19時17分 (#1361535)
    是非そのへんの意見をシロマサに聞いてみたい
  • by Anonymous Coward on 2008年06月11日 22時58分 (#1361699)
    正直どうでもいい
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...