パスワードを忘れた? アカウント作成
28718 story
アナウンス

Wikipedia日本語版、50万項目達成 55

ストーリー by mhatta
しかし途方もない項目数だな 部門より

soara 曰く、

ウィキペディアのプレスリリースによると、2008年6月25日午後にウィキペディア日本語版に登録されている項目数が50万項目を突破したとのこと。日本語版発足から7年1ヶ月ほどかかっての達成だが、1万項目増えるのにかかった日数が従来は平均30日を切っていたのが、直近では平均36日以上かかるなど、最近は項目数増加率に陰りが見え始めている。百科事典としての網羅性も大事だが、更なる品質の向上にも期待したい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 陰りの中身 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年06月27日 9時27分 (#1371694)
    > 最近は項目数増加率に陰りが見え始めている。

    ようやく日本の鉄道に関する項目を網羅しつくしたんですね。わかります。
    • Re:陰りの中身 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年06月27日 19時07分 (#1372256)
      日本の道路に関する項目も網羅し尽くされているかのように見えますが
      道路の実物は常に増えているので項目も増えていくといういたちごっこ

      しかし道路建設の伸びが鈍れば項目の増加にも陰りが見えるかと
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ようやく日本のアニメに関する項目を網羅しつくしたんですね。わかります。
      #地元の駅項目を編集した事があるのでAC
      • by Anonymous Coward
        ようやく日本の声優に関する項目を網羅しつくしたんですね。わかります。
        #こっそりマイナーな声優の出演作品のデータを更新したことがあるのでAC
        • by Anonymous Coward
          ようやく削除厨たちの地道な活動が(ry
  • 完全とは、加えるべきものがなくなったときにではなく、取り去るものがなくなったときに達成されるのである。
    アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ

    #有名な言葉なのに、Wikipediaには載っていなかったので WikiQuote [wikiquote.org]。
  • 時期的にも (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年06月27日 10時37分 (#1371737)
    官公庁から書き込めないようにした [infoseek.co.jp]から減っちゃったんじゃないの?
  • by Technical Type (3408) on 2008年06月28日 11時40分 (#1372668)
    Wikipedia は鵜呑みにできないが、毎日新聞よりはまだ信用できるという事が以下の記事から判断できる。毎日はサイゾーの記事を意図的に「捏造」した事により、サイゾーを誹謗している。 これで一番肝心なのは、毎日は自分が書いて掲載した記事も見直していない事が発覚した点だろう。Wikipedia ですらプレビューしてから投稿するからね。

    商業新聞の信憑性・正確性が「しょせんはこの程度」である事は、Wikipedia を利用する上でも大いに参考になる。つまり、実名入りの商業新聞の記事でも、捏造内容すら平気で掲載されているという事。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月27日 10時12分 (#1371723)
    Slashdotのタレコミ&書き込み同様、大半が参考にならない
    (時々参考になるものがある)程度のもので、百科事典なんて
    名乗るのはおこがましい。
    • Re:落書き (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年06月27日 11時42分 (#1371795)
      本物の百科事典も,
      ”時々参考になるものがある”
      程度なので基本的に同じ気がします.
      親コメント
      • by hishakuan (32621) on 2008年06月27日 12時09分 (#1371822) 日記
        Wikipediaの色々な争いをうぉっちしてると、これと本物の百科事典とどちらが高くつくのかな、と疑問が湧き上がってきます。
        ほとんどの人は余暇を当てているだけで、そういう意味では較べようはないのだろうけど。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      編集合戦が起こらないような項目が仕事と
      かぶっているので非常に重宝しています。
      割と基礎的なことを社内で説明しないと
      いけないことがあるし。
      • by Anonymous Coward
        むしろ、編集合戦が起きているような記事のノートの方が、色んな視点から読めて参考になります。
        くっだらねぇ水掛け論やってる記事も多いけど。
      • by Anonymous Coward
        編集合戦が起こらないような、複数の人のチェックが十分に行われていない項目を業務に利用するなんて危険きわまりない。
        • by yukichi (12361) on 2008年06月27日 13時22分 (#1371910) ホームページ
          出典や参考リンクなどで確認できませんか? 全部がそれでまかなえるとは言い難いですが。
          親コメント
        • by Technical Type (3408) on 2008年06月28日 0時20分 (#1372480)
          それは編集合戦に参加する人間のレベル次第では? 例えば
          1. レベルの高い筆者が複数、切磋琢磨して改良した記事。
          2. その分野に非常に詳しい人間が良く調べほとんど一人で書いた記事。文句をつける人も特に現れなかったため編集合戦も起きなかった記事。
          3. 調べもせず、間違ったことしか書けないレベルのド素人が群がって「俺にも書かせろ!」「お前は引っ込んでろ、俺が書く!」「俺の考えだけが唯一正しいのだ」と凄まじい編集合戦を繰り返して保護になってばかりいる記事
          の場合、三番目が二番目より信用できるというわけ?

          また Wikipedia に上記 1. の様な記事が沢山あると思う?
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年06月27日 10時54分 (#1371752)
    結構便利かな。

    うまく言葉で説明できないときに、
    (この前は、いき「粋」について聞かれた)
    Wikipediaの○○語版にのってるから、参照してみてくれって言うなぁ。

    ※他国語版に誤訳や間違った解釈の仕方がたぶんにあるとは思うんだけど、
     そこのところは相手に、「Wikipediaも完璧じゃないからねー」って言って
     逃げちゃってるが…
    • by Anonymous Coward on 2008年06月27日 11時39分 (#1371791)
      >(この前は、いき「粋」について聞かれた)
      枠について教えちゃうよりはずっといいでしょう
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      Wikipediaでなくて、別の辞書教えた方が。

      ってか、うまく説明できないときには「うまく説明できない」って言った方が良いよ。
    • by Anonymous Coward
      >>(この前は、いき「粋」について聞かれた)
      >> Wikipediaの○○語版にのってるから、参照してみてくれって言うなぁ。

      おっと、そういうのを無粋って言うんですぜ
  • by Anonymous Coward on 2008年06月27日 13時36分 (#1371926)
    日本語版って、アレゲな記事の率が異常に高そう。
    まじめな(?)記事の割合って他国と比較してどんなものなんでしょう。
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...