パスワードを忘れた? アカウント作成
29403 story
アメリカ合衆国

ブロードバンド接続を増やすには、サービス拡充よりも意識変化の働きかけが重要 45

ストーリー by mhatta
デジタルデバイド 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

米Pew Internet and American Life Projectが行った調査によれば、ダイアルアップでインターネットに接続しているユーザのうち19%は、どんな条件であろうとブロードバンドにアップグレードする意思が全くないと答えたことが分かった(WIRED記事本家/.記事より)。また、居住地域でブロードバンド接続が提供されていないためアップグレード出来ないと答えた人は14%であり、35%は料金が高いためブロードバンドにしていないと答えた。米国でのブロードバンド接続は増え続けているが、黒人層や貧困層での伸びは停滞しているとこのこと。また、インターネット接続環境が無い人(高齢者や低所得者が多い)では、その1/3程がインターネット接続に全く興味がないと答えたそうだ。都市部よりも地方に住んでいる人のほうがブロードバンド接続率は低く、自宅で仕事する機会や遠隔地の大学の講義など教育を受ける機会を失っているのではと危惧されている。 調査では、ブロードバンド接続を増やす為にはサービス提供地域の拡充より、ブロードバンド接続が投資するに値するものだと人々の意識を変える方が重要だと指摘している。なお、この調査は米在住の2251人の成人を対象に今年の4月8日から5月11日にかけて行われ、インターネット接続環境があるのはその内1553人であった。

ダイアルアップ接続で特に問題のない日々を送っていたら、より高いお金を払ってまでブロードバンドにする理由が無いと考える人々がいるのは当然だろう。それはそれでいいのではないかと思うが、もしその人たちの意識を変えようと思ったら、どのような働きかけが有効だろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • おやくそく (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年07月05日 3時48分 (#1377019)
    イギリス人には「紳士はブロードバンドに接続するものです」
    アメリカ人には「ブロードバンドで動画を投稿すればヒーローになれます」
    ロシア人には「ウォッカの通販サイトがすごく重いらしいです」「じゃあ葉書で注文します」
    フランス人には「ダイヤルアップの方がいいですよ?」
    ドイツ人には「ブロードバンド接続が規則で定められています」
    イタリア人には「動画投稿サイトにHD画質で美女のエロ動画がいっぱいあったよ」
    中国人には「ブロードバンドなら魚も転送できます」
    日本人には「みんなもうブロードバンドです」
    韓国人には「日本はみんなブロードバンドです」
    • by Anonymous Coward
      ブロードバンドについては2000年頃は韓国の方が先行してたけどね。
      • by Anonymous Coward
        >ブロードバンドについては2000年頃は韓国の方が先行してたけどね。

        で、ブロードバンド先進国だと国内外でさかんに喧伝されてましたが、
        実態は、たまたまADSLがちょっと早く普及しただけにすぎなかったので
        数年で他国に追いつかれてしまいました。
        そしてSlammerで赤っ恥。
    • by Anonymous Coward
      /.Jerには「今はブロードバンドよりも携帯ですよ」
    • by Anonymous Coward
      >中国人には「ブロードバンドなら魚も転送できます」

      Fish Transfer Protocolですね!
  • 日本式 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by poundcake (11852) on 2008年07月05日 4時01分 (#1377023) 日記
    ブロードバンドじゃない場合、画面の右上に常時「ダイアルアップ」と表示する。
    • by pathfdr (36546) on 2008年07月05日 7時56分 (#1377073)
      子どもの頃、我が家は白黒テレビで「カラー」表示のある番組に憧れたものだった。 そして、最近また「アナログ放送」のテロップに激しく心を揺さぶられている。
      親コメント
  • by saitoh (10803) on 2008年07月05日 12時30分 (#1377227)
    民間任せではブロードバンドサービスがなかなか始まらないといってへき地(と、いうほどへき地でもない)の自治体が自前でCATVとか有線電話ADSLとかやろうとしたら、「インターネットなんかいらん。税金の無駄遣いはやめろ」といってつぶされる事例があります。 若い人は「反対している年寄りが死ぬまでまつか、転出してブロードバンドが使えるとに引っ越すか」なんて言ってるようですが。
    • by Anonymous Coward on 2008年07月05日 15時48分 (#1377368)
      米軍のなんちゃら交付金で我が町にも光回線を! というのが町議会で出たことがありますが、
      「とりあえず検討します。それよりも文化事業の建設を推進します」
      と町長の反対ですべてダメになってしまいました。
      数年で廃業する建物ばかり作って喜んでる町なので、まあ予想通りではありますが。
      町長まわりも町から出ている国会議員もすべて土建屋で、ヘンに反対すると何をされるかわからないのでそれ以上の運動はありませんでした。

      両隣の市までは光が来ていて、交換局にも光回線自体は入ってるんですけどねえ。
      実際CATVもなにもないので、より上のサービスを求めると引っ越すしかないですね。
      親コメント
    • by saitoh (10803) on 2008年07月05日 17時36分 (#1377433)
      そうですよね。高齢化対策とか、若い世代の定住者誘致、とか、若者流出阻止、とか言ってるけど、やってることは違う。 ブロードバンドとか携帯の基地局とか、無いところには若い世代は来たがらないよってば。

      カラオケ大会にしか使われないホールをせっせと作るとか、 何億もする道路はばんばん造るくせに公立小学校のパソコン教室のン100万は出し渋るとか。

      とりあえず、常時接続ってのがキモだと思うんだがなぁ。

      親コメント
    • そんなこともあろうかと、というやつで地域WiMAXというのが始まります。ちょっとは敷居が下がるかも (「常時接続」だけならWiMAXでもいいんですよね)。
      # 募集当初は「高利得FWA」と呼ばれていたんですが、いつのまにか地域限定のBWA (WiMAX限定) になってる。

      …というか年寄りには魅力的に見えないブロードバンドサービス、というほうが問題のような。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      そのつぶされた事例が気になったのですが、具体的な自治体名を晒し出していただけませんか?

      # うまく探せなかった
      • by Anonymous Coward
        >そのつぶされた事例
        多分NTT西日本管轄と見た。東日本は山の中でも峠でも平気でファイバーを引きまくるから。
      • by Anonymous Coward
        元コメとはたぶん違う地域だろうけど、岡山県の和気町は町議会で
        光を引こうという話が出たけど年寄りの反対で流れたって話を住民
        から聞いた。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月05日 4時06分 (#1377024)
    ナローバンド全盛期は、HTMLページと素材の画像を含めた重量をチェックするソフトが流行って、1バイトでも転送量を削ろうと躍起になったもんだよな。
    今のにわかWeb製作者は、無駄に文字を画像化したり100KB超の巨大画像やFlashをろくな吟味もせず無節操に貼りまくるから困る。(AAry

    # 日本国内でもISDN最速な地域はたくさんあります。
    # ADSL範囲外から順にFTTHを普及させるべきと主張するAC
    • KDDIとかドコモの定額データカードも考慮してISDNが最速の地域って今どのくらいあるんだろう。
      局所的に電波の入らないところよりはISDNよりもケータイの方がサービスエリア広そうですけど。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      確かに、ADSL快適地域だとFTTHが全然魅力的に感じない。
      アップ利用しまくれば恩恵はあるんだろうけれど、多くのユーザはダウンメインだよね。

      というわけで、ADSL外からのFTTH普及を支持

      • 「都市部だけど、経路の一部が光化されているのでADSL非対応」な地域のFTTH普及率は、現時点でもかなりのものじゃないかと思います。

        でも「物理的な距離の制約でADSL非対応」な地域にこそFTTHが必要なんですよね。

        by お盆の帰省までにイーモバイル買おうと思ってる田舎出身者

        # 地方の平野の真ん中だと、イーモバのエリアには入ってる(地図上はね)けど、
        # FTTHもADSLも非対応ってな地域が存在するんですよ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      >今のにわかWeb製作者は、無駄に文字を画像化したり

      そういえばこの前見たページでは、ページ内の文章全部画像ファイルになってた。
      段落毎に別ファイルにしてたけど。多分製作した環境ではその方が文字が綺麗だったんだろうね。
      それでも汚い文字だったが。

      中身? 覚えてないなぁ・・・。
      • by Anonymous Coward
        きっと、本文は検索エンジンに引っ掛かって欲しくなかったんですよ
        …とか言ってみる
  • はぁはぁ (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年07月05日 7時28分 (#1377065)
    ブロードバンドで全部つなげるようになってから言え
    うちは未来があると言われていたISDNだっ!
  • by Futaro (2025) on 2008年07月05日 8時28分 (#1377088) ホームページ 日記
    昔:
    ニュースキャスター:「ええーっ!この村には電気も電話も来ていないとか!さぞや不便でしょうねー」
    村人:「いや、こんなん、当たり前だと思ってますから」

    今:
    ニュースキャスター:「ええーっ!この村にはインターネットが来てないとか!」
    村人:「いや、この前一人だけモデム抱えてなんだか売ってるのがきたぞ。。。。
     この村ではパソコン持ってる人はいないんだけど、って言ったら翌日帰ったけど」

    ※なお、村人の話の原文はその地方の方言ですが、差別表現に配慮し、東京弁に変換してあります。
    • Re:今昔 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by miishika (12648) on 2008年07月06日 11時18分 (#1377800) 日記
      別に僻地を探し回らなくても、適当な大手IT企業の独身寮(社宅)に行けば
      従量制のダイヤルアップ接続しか使えないところが結構あります。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ※なお、村人の話の原文はその地方の方言ですが、差別表現に配慮し、東京弁に変換してあります。

      謝れ! 小笠原村とか檜原村の住人に謝れ!

      • by Anonymous Coward
        >謝れ! 小笠原村とか檜原村の住人に謝れ!
        貴様こそ檜原村の住人に謝れ!
        船で2日かかる小笠原はともかく、檜原村はすぐそこだぞ。
        東京都心から電車でも90分前後、新宿から青梅まで行くのとまったく変わらん。
  • ダイアルアップ接続で特に問題のない日々を送っていたら、より高いお金を払ってまでブロードバンドにする理由が無いと考える人々がいるのは当然だろう。それはそれでいいのではないかと思うが、もしその人たちの意識を変えようと思ったら、どのような働きかけが有効だろうか。

    ブロードバンド推進協議会 [bba.or.jp]のかたですか。名前しか知りませんけど、お疲れ様です。僕はできれば、ダイアルアップ接続に満足している人たちの意識を変えずにそっとしておきたいと思います。

    とは言うものの、自分のことになると、本家のこのコメント [slashdot.org]がぴったりです。

    Do I need it? Not really. Do I want it? Hell, yes. Can I get it? Hell, no.

    そうそうそれそれ。なければないで、どうにかなるだろうけれど、ほしいんですよ。子供か僕は。いや、僕はブロードバンドユーザーなので、最後の「買えない」ってのは違いますけど。 (下り 500kbps はブロードバンドですよね?)

  • 常時接続の方?帯域の方?両方合わせてなのかな?
  • by Anonymous Coward on 2008年07月05日 4時00分 (#1377022)
    100MB使い放題とか宣伝すればいいだけです。もちろん実際に使い放題である必要は全くありません。回線が逼迫してきたら30GB以上のアップロードとかに適当に規制 [srad.jp]を掛ければいいのです。
    向こうでそんなことしたら速攻で訴えられるかもしれませんけど。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月05日 5時32分 (#1377038)
    お上からやんわりとプロバイダに働きかけてもらえば、プロバイダーは「政府の意向をうけて〜」とか言ってこぞってダイアルアップ接続サービスを廃止(or縮小)するのではないかな。ついでに政府がFTTH網拡充政策を打ち出し、それに回線屋とプロバイダーが乗っかってキャンペーンを張れば、ダイアルアップ接続ユーザーを半ば強引にブロードバンドへ移行させ、その魅力(?)に開眼させることができるのでは。


    #ブロードバンドの普及が教育や就労の機会の増加に寄与するとは思えませんが。
    #むしろネット中毒者やネトゲ廃人を増やす方が大きかったりして。
    • この間普通に、サービスを維持できないのでダイヤルアップ接続の契約を廃止するという通知が来ました。
      Teleway(シリウス)>Neweb>DIONとブランドが変わった完全従量制(ココ重要)のプランで、
      非常用の回線として何度か活躍してもらったのですが、サービス終了だそうで。
      # 2ちゃんねる掲示板にも、ごくわずかながら利用者らしき人 [2ch.net]の書き込みあり。

      引っ越して光電話を入れるとき「アナログ電話でできることはすべてできます」と
      116の担当者が豪語していたので、契約が切れる前にダイヤルアップができるか
      試してみようかなぁ。

      # できても嬉しくないけどバカらしさを味わうために。
      --
      yp
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年07月05日 5時50分 (#1377039)
    Windows Updateのデータを500MB超にするとか。
    • Re:そりゃあれです (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年07月05日 5時55分 (#1377041)
      アップデートしない人が増えるだけかと。

      今でもダイアルアップの人はしてないんじゃないかな。常時接続じゃない分危険も少ないけど。
      親コメント
      • by ayasama (17717) on 2008年07月05日 11時16分 (#1377181) 日記
        あちらって、基本的に月額固定の使い放題じゃなかったっけ? >電話
        なので、別に低速でも繋げっぱなしにしておけばそれほど困らないとかじゃないの?
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          電話できません。

        • by Anonymous Coward
          限度ってものが。

          ナローバンドで大量エロDLしたら1週間くらいかかったんでAC。定額とはいえ精神衛生上よくないぞ。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月05日 8時58分 (#1377097)
    アメリカではテレビ伝道師が絶大な人気を持っているので、ブロードバンド限定の
    説教放送を流せば、田舎や貧困層でもすぐに普及するでしょう。見ない奴は、不信心者だと
    レッテル張りをすればOK。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月05日 9時28分 (#1377112)
    パソコンは買うんですけど、ADSLやら光接続の導入に関しては
    「たまにしか使わないのに高い」とか言って頑なに拒否。
    別に金持ってないわけじゃないんですけど、
    超ライトユーザーにとっては高く感じるのかもしれません。
    「常時接続じゃないとぜんぜん便利じゃないよ」と言っても理解しないですしね。
  • 単なる通信の道具でしかないのに、そのブロードバンド接続を
    増やすことが目的になっていることが滑稽。
    さらに、「サービス拡充よりも」が来てしまえばもう笑う以外ない。

    つまり、道具を使う必要がある何かが無いにもかかわらず道具を
    使うように意識改革を求めているわけでしょう。

    釘を打つ必要が無い人にトンカチを使ってもらう様に意識を変え
    てもらうにはどうするかって...

    それとも、用も無いのにアキバにナイフを持っていく人の発想か?
    • 日本でもPSTN網は壊滅的な状態。だから、光化(別名NGNに強制移行)するのに。
      すでに加入電話(ISDN含む)交換機の開発どころか保守部品さえ生産されてないので共食い整備状態なんだけど。
    • by Anonymous Coward
      まったくですな。
      ブロードバンドを利用したいのに利用できない人の話ならともかく、
      利用する気のない人に利用させるにはどうするかなんて、
      一言でいえば「余計なお世話」。

      まあ、そういう人たちがWindowsやOfficeやセキュリティソフトや
      もろもろのアップデートをどうしてるのか(あるいはしてないのか)
      という点だけは問題視するに値すると思うが。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月05日 10時24分 (#1377147)
    音楽も映画もソフトもタダでダウソし放題だぜ!イヤッッホォォォオオォオウ!

    って本音を正直に言っちゃう。
    つか日本でそれやっちゃったプロバイダいたよね。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月05日 12時05分 (#1377209)
    んで、ブロードバンド回線にしたのはいいけど、それで一杯使ったらどこぞのプロバイダ [srad.jp]のように、利用停止になるんですな。
    • by Lafiell (6631) on 2008年07月06日 8時19分 (#1377768)
      一杯ダウンロードする方には一切制限掛かっていませんよ。
      誤解というかわざと曲解していませんか?
      どこから何をどれだけダウンロードしようとも、一切制限は掛かっていません。使い放題です。
      制限(しかも一日30GB)を掛ける予定があるのは、アップロードのみです。

      一日30GBもの大量データをアップロードする必要があるのは「通常」サーバ用途と思われますから、
      そう言うお客様には帯域保証型のサービスを紹介するという、営利企業としては当然の対応かと。
      #OCNユーザー
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ブロードバンドなんて「それ」以外に使い道ないのにねー。「それ」を規制するなら、今やナローバンドになった「1.5MbpsのADSL」で十分過ぎるのです。512kbpsでも十分かもしれません。また、「それ」を使わない人たちにとっては、コスト掛けてブロードバンドを引くメリットもないのです。

      「高速」「快適」「使い放題」など、魅力的に見える広告文句で釣っておきながら、そのサービスを提供しないのは明らかに不当表示です。そのサービスを必要としない人に高いものを売り付けるのが目的なら、それはどこの世界の悪徳商法なのかと。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月05日 23時44分 (#1377628)
    すぐにブロードバンドでP2Pが普及します。
    日本で実証済み。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...