パスワードを忘れた? アカウント作成
30553 story
バグ

俺たち用心棒だぜ、ダニだけど 34

ストーリー by mhatta
先生ここはひとつ 部門より

Jubilee 曰く、

ドロバチの一種の幼虫に寄生して体液を吸うダニが、ドロバチの幼虫を寄生バチから守る用心棒役を担っていることが分かりました。その件に関する毎日新聞の記事と、より詳細に書かれた独立行政法人森林総合研究所のプレスリリース

このハチの体には「ダニ運搬室」があって、親バチはほとんど無害なものとはいえわざわざ幼虫に寄生するダニを運んでいることが知られていましたが、その意味は分かっていませんでした。一方、幼虫にとって致命的な天敵として寄生バチがおり、これは幼虫の体内で育って最終的に食い殺してしまいます(捕食寄生者)。ドロバチは社会性ではなく幼虫の世話をしないため、このままでは寄生バチに対し無防備です。しかし幼虫に数匹のダニが寄生していると、寄生バチに対して一致団結して攻撃を仕掛け、殺してしまいます。つまり、ドロバチの幼虫はダニに少々体液を吸わせることで天敵から身を守る用心棒として雇っており、成虫のダニ運搬室は用心棒を子供にも受け継がせる役に立っているものでした。

普段は宿主の血をすすっておきながら宿主の命に関わるときには宿主を守るために戦うという関係は、なんだかある種の組織のようですが、時の試練を経て進化してくるとはこれもまた一つの正解といえるのでしょうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月19日 22時16分 (#1386776)
    「ノー○ン先生!やっちゃってくださいょ」
    「いやダニ。」
    「えーっ」

    # PCの用心棒は選びましょう(現在二振中、あと1ストライクでアウトだヨ)
    # 元文によると負けることもあるんだね...
  • by Arc Cosine (35004) on 2008年07月19日 22時11分 (#1386768) 日記
    俺と来たらorz
    #もう少し真面目に働こう
  • by opanpo (36109) on 2008年07月20日 0時09分 (#1386817)
    このダニはDEAD RISINGの寄生バチにも有効なのかな~
  • by Anonymous Coward on 2008年07月19日 21時36分 (#1386755)
    タイトルと部門名の連動っぷりに噴いた
  • by Anonymous Coward on 2008年07月19日 21時42分 (#1386758)
    これってやはり一種の共生関係になるのでしょうか。人の体内の寄生虫が宿主である人の病気を治すという、星真一のショートショートを思い出しました(あくまでショートショート。題名を思い出せませんので間違っているかも)。
    • by Anonymous Coward on 2008年07月20日 6時12分 (#1386916)
      星真一(×)
      一(○)

      取り敢えず人の名前ですので、訂正を。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      wikiで確認

      相利共生(そうり - ) … 双方の生物種がこの関係で利益を得る場合
      片利共生(へんり - ) … 片方のみが利益を得る場合
      片害共生(へんがい - ) … 片方のみが不利益を被る場合
      寄生(きせい) … 片方のみが利益を得、相手方が不利益を被る場合

    • by Anonymous Coward
      「品種改良」じゃなかったかな。どれに収録してあるかは覚えてないけど。
      人間の方も、寄生虫に飼い慣らされるというオチがあったはず。

      # 星新一の短篇は、版によって細部の記述が異ってる(刊行後の推敲を本人が明言している)ので注意
  • タイトル (スコア:0, オフトピック)

    by Anonymous Coward on 2008年07月19日 21時44分 (#1386759)
    こういう内容が分かりにくいタイトルは止めてほしい。たれこみ的にはうまいこと言ったとか思ってるんだろうけど。

    検索するときとか、過去記事一覧見る時にも見落とすし。

    • Re:タイトル (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年07月20日 0時05分 (#1386814)
      ここはスラッシュドットだぜ?
      ネタにしているのは昆虫の生態のアレゲさであって、生態そのものじゃない。
      この記事を検索するのに、「ダニ」「用心棒」以外のキーワードが妥当かって言えば、せいぜい「ドロバチ」とか、発見した組織の名前くらいだろうが、優先度から言えば前者を優先していいはずだと思うけど。
      (記述内容の正確さまで犠牲にしていいとは言わないが、今回のネタは発表者が自分で言ってるんだから文句なかろうよ)
      雑談サイトにそれ以上の専門性を求めてもと思うんだが。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      いいこといった!
  • 人間社会では (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年07月19日 21時55分 (#1386761)
    「社会のダニ」を飼っておけば、やっかいな敵を排除してくれるわけですね。わかります。
    • by Anonymous Coward
      じゃあ、昨今の出来事は、社会がもう持たないことを察知した「社会のダニ」による自爆シーケンスなのですね。
    • by Anonymous Coward

      ところが日本ではヤクザさんを締め上げすぎてインテリヤクザ化してしまい、外国人犯罪グループなどの活動を許してしまっているのが現状です。 ヤクザが昔ながらのヤクザのままであれば外国人犯罪グループなどは自分たちの島を荒らす存在以外の何者でもないので排除してくれたんでしょうが。

      ちなみ外部から監視・監査を行う組織や制度もない上にろくに自浄作用も持たない組織である警察に期待するのは無駄です。明らかに無害なヲタクを職質したり、明らかに悪ふざけでの犯行予告を行った者を逮捕して点数稼ぎにいそしんでいるのが現状です。 また、ヤクザと違って証拠がなければ動けなかったり、法律の縛りでその活動が制限されるので仮に警察が健全な組織として機能していたとしても、ヤクザほどの活動はもともと期待できません。

      • by Anonymous Coward
        ヤクザに夢見すぎ
        ファンタジーと現実世界をごっちゃにしないように
      • by Anonymous Coward
        >日本ではヤクザさんを締め上げすぎてインテリヤクザ化

        普通の生活をしている人間にはただの害です。
        在日だなんだ騒いでる人は、こっち方面でも是非声を上げてもらいたいものです。

        # でもなぜか、やらないんだよねぇ~
      • by Anonymous Coward
        と在日やくざが申しております。

        善良な市民からすればヤクザも外国人犯罪グループも同様。害悪という点で違いはない。
        警察に期待するのが当然だし、警察を期待できるものにするのが民主主義社会の市民の務め。
      • by Anonymous Coward
        >明らかに無害なヲタクを職質

        「明らかに無害」に屁理屈こねて護身用だの多目的なんちゃらの道具を持とうとするアホを含めないでくれよ。
        そういうのは有害なので。
        • by Anonymous Coward
          秋葉の場合実際にオタ狩りが多いので
          持ちたくなる気持ちはわかるがな

          つまりオタ狩りをちゃんと警察が取り締まればいいのを
          なぜかオタだけを取り締まるという矛盾

          あ、俺は武器持ったところで使えないチキンなんで
          そんなもの持ち歩きませんよ
          • by Anonymous Coward
            >そんなもの持ち歩きませんよ

            普通武器だなんて思ってもいない物を、武器扱いされて逮捕
            それが今の秋葉。
            • by Anonymous Coward
              ということにしたいだけだな。
              実際に、武器を持ってる屑が大量にいるし。
              自浄作用すら働かないらしい。
          • by Anonymous Coward
            狩られない恰好をすればいいのに。そういうことで護身できるのに。
            • by Anonymous Coward
              顔で判断されるので無駄ですよ。
              • by Anonymous Coward
                顔より体臭だろ
                今日も山手線に乗ってたら秋葉原で臭い奴が乗ってきたよ
                この時期はマジにたまらんわ

          • by Anonymous Coward
            >そんなもの持ち歩きませんよ

            その場にあるものを使って戦うんだ! by ジャッキー・チェン

            # それだけなのでAC
          • by Anonymous Coward
            実際にオタク狩りに遭遇して、十徳ナイフ使うことで身を守れた事例などあるのだろうか?
            なんとなくナイフ取り出してる間にボコボコにされそうな気がするんだけど。
    • by Anonymous Coward
      警察=ダニ?
    • by Anonymous Coward
      ダニですら宿主を生かそうとするのに
      人間社会のダニときたら、宿主を吸い尽くしちゃうからなぁ
  • by Anonymous Coward on 2008年07月19日 22時17分 (#1386777)
    トピックロゴがバグっておかしくない? 日記で使うならともかく記事なんだからさ。

    最近のすらどってどうもねえ。

    • 「セクションに関係ないトピックは選べないようにするべき」
      「サイエンスセクションにもっとトピックを増やすべき」
      とかでバグ報告ページ [osdn.jp]に投げてみては

      # 同意はしませんがガイドリンクは置いておきます

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...