パスワードを忘れた? アカウント作成
31373 story
インターネット

検索エンジンの新たな選択肢、「Cuil」が登場 45

ストーリー by hayakawa
日本語が使えるようになるまでは様子見 部門より

hide.jikyll 曰く

The Registerの記事によると、新しい検索エンジン「Cuil」(クール)が登場した。現時点で他の検索エンジンを凌駕する1200億ページ分のインデックスを持っており、ページのコンテキストとクエリのコンセプトを分析して適切なページを抽出するアルゴリズムを備えているそうだ。

もっとも国際化はまだ不十分なようで、日本語キーワードで検索したところ、適切な結果は得られなかった。そのため、タレコミ人にはこれがどれくらいすごい検索エンジンなのか判断できなかったのだが、うたい文句どおりだとして果たして検索エンジン市場にスタートアップが付け入る隙はあるだろうか。

(つづく)

また、 soltiox 曰く

CNET Japanの記事によると、 cuilという新しいウェブ検索サービスが開始されたようです。すっきりしたルックスとリンク先のサイトが分かりやすいデザインは、なかなか好ましいものではないでしょうか。

ところで、タレコミ者が"hal9000"で検索をかけてみると、トップページ(11エントリ目)に、tagclickが出てきてびっくりしました。サーチワードにはマルチバイトコードは通らないようなのですが、検索対象としては拾っているようです。立ち上がったばかりのサービスゆえ、いじれば色々と面白いこともみつかるのではないでしょうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 表記の揺れ (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年07月30日 12時10分 (#1393498)
    表記の揺れに弱いですね
    たとえばNECのPC-9801について検索した場合、
    PC9801で0件
    PC 9801でも何か違う
    PC-9801だと希望の検索結果

    他にも品物の型番を全部入れると出てくるが、
    型番を省略して検索すると引っかからない。
    • by Anonymous Coward on 2008年07月30日 12時16分 (#1393503)
      数年前くらいだったかな? Googleが、日本語の表記揺れへの対応が大幅に「改善」されたときに、却って、これまでわざと別表記で検索していたものを別々に検索する手段がなくなって困ったことがあったので、ここらへんはむしろオプションとしてでいいから、しっかり残していって欲しかったり…。
      親コメント
      • by greentea (17971) on 2008年07月31日 10時55分 (#1394203) 日記
        keyword を +"keyword" にかえるとかなり抑えられるけどなぁ。
        --
        1を聞いて0を知れ!
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          参考までに、+"TRAIN-TRAIN" と +"TRAIN+TRAIN" では同じ検索結果となっております。
          +"S.M.A.R.T" と +"SMART" も同じですね。

          関連検索にはそれぞれ適切な単語が出てくるんですが…。
          結局、表記揺れだけではなく複数の単語を組み合わせて調べるしかないんですよね。
      • by Anonymous Coward
        初期のGoogleは、「他の検索エンジンと違って」(英単語の場合)単数形の入力に対して複数形を勝手に検索したりしないのを宣伝文句にしていた記憶があるのですが…
        歴史は繰り返す?
  • ぐあああっ (スコア:2, 興味深い)

    by Arc Cosine (35004) on 2008年07月30日 11時58分 (#1393488) 日記
    Navigationが効かないっ!
    何これぇ?

    キーボードブラウズを全否定していますね、このサイトorz
    #そもそも、キーボードブラウズしているユーザなんぞOpera使いかVimperator使いぐらいしかいない。
    #あ、w3m忘れてた。
    • by Anonymous Coward
      ぐあああっ なんだこれ?Googleなら同じキーワードで検索結果が沢山出てくるのに1件も無いなんて。 もういいです。
  • いいね (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年07月30日 12時21分 (#1393509)
    使い分けたいと思います

    検索してね    = ”ググレ”
    自分で探せボケ! = ”クルっとけ!”
    暇な時      = ”ヤフれ”
    もやもやしたとき = ”百度れ”
  • by dameneco (33758) on 2008年07月30日 11時20分 (#1393459) 日記
    画面が真っ黒だ‥
    あたまがぐぐるに最適化されているのでもういらない‥
    • by Anonymous Coward
      最後の「L」を取りたくなりました。
    • by Anonymous Coward

      黒いだけでアングラっぽいな・・・
      ひとつここは千度とか適当な名前でそっち方面に特化を!

    • by Anonymous Coward
      誰かの日記にも書きましたが、背景が黒いのは環境対策なのかもしれません。
  • タブや、固定のページスイッチのおかげで、非常に使いやすいインターフェースになっていますね。
    内容が複数のカラムで表示されるのも、従来の検索エンジンより情報がまとまっている感じで、ワイド画面が主流になってきた今の時流に合っているんじゃないでしょうか。

    仕様上難しいとは思うのですが、欲を言えば、表示数を、縦スクロールが出ないに制御するか、あるいはせめて現在主流の画面サイズに合わせて一度に表示される件数を絞るなどしてもよかったかもしれないですね。
    このインターフェースでスクロールが出ないようになれば、膨大な検索結果をどんどんページめくりしていけるようになって最高なんですが……。
    • Re:インターフェース (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年07月30日 11時46分 (#1393479)
      んー、却って見づらいと思うのは僕だけ?

      検索結果が並んでいるときに欲しい情報って、結局テキストデータというか、文章のどのへんに検索語が出ていて、その前後がどうなっているか、ということなので、「画面全体の見やすさ」ではなくて、「注目すべき文章」の読みやすさの方が重要なのですよね。さらにカラム方式だと、いわゆるページランクがわかりにくいというか、「どういう配置か→どういう優先順序で調べていくか」というのが却って直感しにくい。まぁこのあたりは慣れとか、個人の感覚なんだろうけど。

      それと、検索結果のいくつかに表示される画像は、そのサイトにあるものではなく、キーワードから抽出した画像を勝手に付けてるものも多いようなので、情報的には「いらない要素」でしかない。画像のイメージに引っ張られるので、検索した中から有意なサイトをさっと見つけ出そうというときには、却って邪魔。むしろこれは「余計なことするな」と言いたいところ。オプションで外せるかと思ったら外せないし。
      親コメント
      • あー、確かに、そういう見方もありますね。

        検索してるときって、重要なひとつの情報が欲しい場合と、たくさんの細かい情報を拾いたいときがあるので、後者の場合にCuilを使うと活用できるのかな? と思いました。まぁ、日本語対応してくれないと実際の感覚はわかりませんが……。

        画像については個人的には「見た目が華やか(=クール?)だなぁ」ぐらいにしか捉えてませんでした。
        参考にならないのは従来の検索でもままあることですし。
        親コメント
      • by Deasuke (34806) on 2008年07月30日 12時37分 (#1393539) 日記
        > それと、検索結果のいくつかに表示される画像は、そのサイトにあるものではなく、キーワードから抽出した画像を勝手に付けてるものも多いようなので
        これはバグなのでは?私が検索した範囲では1割くらいは画像なし、9割くらいは画像があり、そのサイトにあるものの場合と無い画像が勝手に貼り付けてあるものがありますが、無い物の場合はリロードしたりクリックして戻ったりすると変化するようです。

        表示はずいぶん速いですね。このサイトをみるとグーグルはadwordsでどれだけ表示が遅くなっているかが分かりますね。
        --
        Best regards, でぃーすけ
        親コメント
  • by token (7668) on 2008年07月30日 14時01分 (#1393597) 日記
    素材になり得るかどうか、よく解んないけど(検索アルゴリズムなんて外から見えないし・・)
    何かしらに特化したパーツがあるってだけで幸福なんじゃないかなぁ。

    クールの哲学は、見せる事なんかより、どうインデックスを付けるか、どう関係性を判断するか(超意訳)のようだから、
    パーツらしいパーツになり得ると思うけど、パーツとして扱わせてくれるかどうかは別問題か。
    --
    俯瞰しよう。何事も俯瞰しなくちゃ駄目だ。
  • Webmaster Info [cuil.com]によると、crawlmeあっとcuil.comにメールでURLを送るとクロールしてもらえるようです。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月30日 11時18分 (#1393456)
    「ググる」のように日本で定着するのは難しそうですね……。

    #それだけなのでAC
  • by Anonymous Coward on 2008年07月30日 12時16分 (#1393502)
    日本語でふつーに検索できましたよ。
    どんな単語で検索したのかは
    ちょっとここには書けませんが。
    (メジャーな単語です)
  • by Anonymous Coward on 2008年07月30日 12時20分 (#1393506)
    http://www.cuil.com/search?q=hentai [cuil.com]

    Explore by Category を見たが、なかなかわかってるな。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月30日 13時02分 (#1393559)
    自宅鯖サイトがヒットしねぇと思って調べたら、
    2ヶ月くらい前にDenyしてたんだった。

    #ぶっちゃけ今面白いと思ってるのはオプーナ検索 [ohaco.jp]だったりするw
    • by Anonymous Coward
      今年の初め頃、頻繁にクローラーが回ってきてたんだが、4月以降ぱたっと来なくなったな。
      試しに自分のサイト検索してみたら、そんな物は無いと怒られました。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月30日 14時06分 (#1393603)
    T/O
  • by Anonymous Coward on 2008年07月30日 16時15分 (#1393685)
    WiseNutを思い出した。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月30日 23時52分 (#1394027)
    コレ↓書いておいたページまで引っ張ってくるんですね…
    <meta name="robot-control" content="deny-all">
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...