パスワードを忘れた? アカウント作成
31577 story
ソフトウェア

写真に写る人物の目と口を自動的に置き換えてプライバシー保護 28

ストーリー by hylom
「笑い男」じゃだめなんですかね 部門より

Anonymous Coward曰く、

/.本家で、コロンビア大学コンピュータービジョン研究室の研究者が開発した写真内の人物の顔を入れ替えるソフトウェア(Face swapper software)が紹介されている。

これは写真内の人物の顔を認識し、その目と口を適当なものと入れ替えることで別人の顔にする、というもの。 Google Street Viewのような写真で写りこんでいる人物の顔を変換することで、モザイクのような画像の質を低下させる方法を取らずにプライバシーの保護を実現するソフトウェアらしい。

本家のコメントではGoogle Street Viewは既に同種のことを行っているという指摘もあるが、顔(目+口)の自動認識と置き換えという技術自体は興味深い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 目は口ほどに (スコア:2, おもしろおかしい)

    by kenny_c (28695) on 2008年08月01日 20時00分 (#1395159) ホームページ
    その人物の目と口の位置をswapするのかと思って、どんなおもしろ写真になるのかと
    期待しながらurlを開いてちょっとがっかり。
  • 俺の顔を勝手に変な顔にかえるんじゃねぇ!という憤りを感じる人もいそう。
    • by Anonymous Coward
      「他のみんなはちゃんと処理されているのに、俺の顔だけ認識失敗するとはどういうことだ!」
      「それはあなたの顔があまりにも(以下略)」
      なんてこともありませんかね。

      #逆に、認識の基準を甘くすると、心霊写真がいっぱい認識されそうだ
  • by passer-by (13494) on 2008年08月01日 22時55分 (#1395241) 日記
    「モザイクのような画像の質を低下させる方法」の方が差し替えられてる事が一目瞭然でいい、と思うわたしは少数派?
    みんな「ののワ」にしてしまうとか。
    • by Anonymous Coward
      これって、写真の偽造だよね。モザイクなら単に情報を隠すだけだから騙しにはならないが。
    • by Anonymous Coward
      >みんな「ののワ」にしてしまうとか。

      それなんて「俺がアイドルだ」
      というかこの文脈だとさすがに「のヮの」とかにしないと顔だっていうのが
      わかりづらいのでは……

      顔認識を使ったプライバシー保護だと、OpenCVを使って
      笑い男ロゴで顔を隠すものがありましたね。
      隠す画像が、もっとリアルな実在しない人間の顔だったりすれば
      同じようなかんじになるんでしょうか。
  • 誤検出 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by hohehohe (11394) on 2008年08月02日 9時10分 (#1395370)
    ぎゃー、木の幹やチンパンジーに人の顔が・・・
    --
    AVG anti-virus data base out of date
  • Google でも (スコア:2, 興味深い)

    by thrillseeker (5161) on 2008年08月02日 20時37分 (#1395587) ホームページ
    Google の検索担当副社長メイヤー氏が朝日新聞のインタビューで、
    「エイプリルフールの日に社内の社員ページの顔写真にサングラスや
    口ひげを顔認識で自動的に付け足すいたずらをした」と語ってます。

    http://aspara2.asahi.com/club/user/be/report/TKY200806020201.html [asahi.com]
    (要会員登録)
  • 有名人 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年08月01日 20時12分 (#1395165)
    お金を貰って看板なんかの有名人はどうなるんだろう。
    やっぱり無条件で置換されちゃうのか。
    基本的にはカメラなんかで撮られる事込みで契約しているはずなんだけれども。
  • 笑い男 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年08月01日 20時46分 (#1395182)
    笑い男に置き換えてほしいなぁ

    #著作権法に引っかかりそうなのでAC
  • 何で (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年08月01日 21時27分 (#1395199)
    何で言論規制のアイコンが入ってないの?
    あの、口に黒線の規制が入ってるやつ。
  • テレクラのチラシとかでやっている、あれね。
    実在の人間の顔の眼と口の部分をダッチワイフのそれと差し替えてパッチリさせる奴…


    え?違うの?!
    --
    fjの教祖様
  • 記事だけ読んだらこんなの [amazon.co.jp]を想像してしまいました.
  • 「ぐぬぬ」でググれ (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年08月02日 4時06分 (#1395328)
    これ [fc2.com]を自動生成したいと思ったのが開発の動機ですね,わかります。
  • by Anonymous Coward on 2008年08月01日 20時38分 (#1395178)
    目と口だけじゃなくて、鼻も、ついでに髪の毛も、いっそ首から上全部入れ替えてください。

    入れ替えた結果、別の人の顔そっくりになったりしないのかな。

    笑い男 [google.co.jp]で十分じゃ?
  • by Anonymous Coward on 2008年08月01日 21時41分 (#1395208)
    「いや、最近、カメラとかテレビに出るとき顔勝手に修正される勘弁してほしいなあ
     アレに移るんワシの楽しみなんんよ。そのまま使うてもらわんと、ワシって分からんやん。」

    # 心霊スポット人気のAさんの霊語る
  • by Anonymous Coward on 2008年08月02日 0時59分 (#1395290)
    人格権の侵害か?
    勝手に変えてもいいのならアイコラもOKってこと?
  • by Anonymous Coward on 2008年08月02日 11時12分 (#1395402)
    単純に黒線に置き換えるだけじゃ駄目なんだろうか。
  • by Anonymous Coward on 2008年08月02日 13時17分 (#1395459)
    モニタに映るキモい顔を自動的に置き換える機能はまだですか?
    • by Anonymous Coward
      置き換える必要はありません。
      ノングレアのモニターに換えるか、バラクラバで解決できます。
  • by Anonymous Coward on 2008年08月02日 13時41分 (#1395469)
    ミサイル発射で不発があった場合、自動的に発射に成功したものと置き換えるソフトも開発していただけませんか?

    某民主主義人民共和国 広報担当。
    • by Anonymous Coward
      心配御無用です。
      貴国の為すことはすべて成功することになっております。
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...