パスワードを忘れた? アカウント作成
33073 story
インターネット

似た画像を探してくれる検索エンジンTinEye 31

ストーリー by hayakawa
うまく使うとおもしろそうですね 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

ある画像に似た画像を検索してくれるサーチエンジンTinEyeのベータ版が公開されている。検索キーワードを入力する代わりに画像をアップロードすると、ピクセル単位でのサーチを行い似た画像を探してきてくれる。解像度が異なっていたり、元の画像から切り抜きされていたり、加工・修正が加えられていても拾ってきてくれる。(PC Pro本家記事より)

著作権保護目的での利用がすぐに浮かぶが、他にも昔の写真に写っている人物の調査や、研究用資料画像の帰属を特定するためなどに使われているそうだ。今後、指定した画像がネット上に見つかった場合ユーザに知らせる機能や、複数画像を一括検索できるバッチ機能なども予定されている。

まだベータ版とのことだが、なかなか期待できるサービスなのではないだろうか。

現時点では使用する際にアカウント登録が必要なようです。登録後、ログインすると使用できるようになります。検索する方法として、画像を直接アップロードする方法と、画像のURLを指定する方法の2種類があるようです。また、Firefox及びIE用のプラグインも用意されています。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...