パスワードを忘れた? アカウント作成
33390 story

(株)WEB2.0、終了のお知らせ 22

ストーリー by GetSet
バズワードとしてもめっきり使われなくなった感が 部門より

WestEast 曰く、

ITmedia Newsの記事および、Internet Watchの記事より。
ソーシャルブックマークサイト「PingKing」を運営していた株式会社WEB2.0が、2008年9月17日で解散することとなった(プレスリリース:子会社の解散及び清算に関するお知らせ(PDF))。これに伴い、PingKingは2008年8月31日の19時をもってサービス終了となる(PingKingサイトサービス終了のお知らせ)。
同社は株式会社デジタルガレージぴあ株式会社株式会社カカクコムの出資によって2005年11月15日に設立され、PingKingの運営を行っていた。ユーザー数が当初の予想を下回り、収益化が困難であるとの判断から解散することとなった、と報じられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • (笑)WEB 2.0 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年08月24日 12時58分 (#1408910)
    単にそんな会社があったことも、PingKingなどというサービスがあったことも認知されてなかったのでしょう。

    PingKingは2005年の設立当初から構想があったのに、半年以上もかけてサービスイン。
    提供したのは結局のところ、はてなブックマークみたいなやつだったんでしょうか?

    まあ、このスピード感の無さといい、会社名を含めたセンスの無さといい、失敗するために生まれてきた会社でしょう。
    • Re:(笑)WEB 2.0 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年08月24日 15時47分 (#1409016)
      たかがSBMひとつ立ち上げるだけで微妙な社名付けやがってと思っていたが、
      SBMひとつで利益出そうとしていたのは予想外だった。
      この事業計画に収益性を見込んだ人間の名を晒して欲しいもんだ。
      その人達の関わってるサービスには公私共に近寄らないようにしたいから、
      親コメント
      • Re:(笑)WEB 2.0 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2008年08月24日 19時26分 (#1409111)
        あえてSBMという略称を使って「予想外」という単語まで含めるのは、
        「ソフトバンクモバイルひとつで利益出そうとしていたのは予想外」
        という誤読を誘うコメントに違いない!

        # おもしろおかしくないことは自覚しているソフトバンクモバイルユーザーなのでAC
        親コメント
      • Re:(笑)WEB 2.0 (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2008年08月24日 21時50分 (#1409167)
        事業が失敗したあとで「こんなもので収益上がるわけないだろ」というのは後出しじゃんけんもいいとこ。

        > この事業計画に収益性を見込んだ人間の名を晒して欲しいもんだ。
        > その人達の関わってるサービスには公私共に近寄らないようにしたいから、

        もしあなたが後出しじゃんけんじゃなく早くからこの会社が失敗することを見通してたなら、いちいち名前を晒さしてもらわなくても、新サービスの内容を見て判断できなきゃおかしいよ。別にこの会社にかかわった人間以外というだけでまともなサービスを提供できると決まったわけでもないから。
        親コメント
        • Re:(笑)WEB 2.0 (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2008年08月25日 13時14分 (#1409406)
          > 事業が失敗したあとで「こんなもので収益上がるわけないだろ」というのは後出しじゃんけんもいいとこ。

          当時のWeb上の一般的な言及が、
          「こんなもので収益上がるわけないだろ」
          →「これからどうするつもりなんだろう?」でした。

          その後どうもしなかったと言う事が多くの人の想像を超えた結末なのです。
          親コメント
      • それは便利なインターネットでググって調べればいいんじゃないかな…
        --
        =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
        親コメント
    • Re:(笑)WEB 2.0 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年08月24日 14時25分 (#1408966)
      >>PingKingは2005年の設立当初から構想があったのに、半年以上もかけてサービスイン。

      まぁ、おおむね同意だけど、これは別におかしくないんじゃね? 会社ができてから動き始めたとは限らんわけで。

      よく見る、設立即サービスインってのは、前々からプロジェクトが動いてて開発終了、サービスインOKとなったから発表ってので、わりとよくあるパターンかと。

      親コメント
    • by Sakura Avalon (12557) on 2008年08月24日 19時11分 (#1409104)
      >単にそんな会社があったことも、PingKingなどというサービスがあったことも認知されてなかったのでしょう。

      知らなかった一人です。単にアンテナ低かったからでしょうけど。
      でもサービス名聞いた時に思い浮かべたのは「pingコマンドの王様?」でした。

      #サイト登録しておくと、そこにpingを打ちまくって生存確認してくれる相手からすればハタ迷惑なサービスとか。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      (笑)つける位置がおかしくね?
      • by Anonymous Coward
        元記事のACです。

        後株の会社名だったらセンス有りだったかもしれませんね。散り際的な意味で。
        • Re:(笑)WEB 2.0 (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2008年08月25日 19時01分 (#1409579)
          そもそも「スイーツ(笑)」などのように「(笑)」を付けただけで嘲笑したつもりになっている表現そのものが幼稚すぎてセンスを感じないので、後株だろうと何だろうとセンス有りとは到底言えないような。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            (笑)とかはレトリックでしょうよ。嘲笑したつもりとか、君がそう思ってるだけ。
  • by kawauso (5796) on 2008年08月24日 13時09分 (#1408916) ホームページ
    こんな社風がばらばらの三社がなんで集まったのか
    そこが知りたいですね。
    • Re:失敗 (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年08月24日 21時25分 (#1409157)
      こんなもんに出資しちゃう会社
      という共通点がありますよ
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      DG は カカクコムの関連会社というか出資元じゃね?
  • by Anonymous Coward on 2008年08月24日 14時11分 (#1408957)
    ㈱インターネット [www.ssw.jp]は創業20年。
  • 痛車ならぬ (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年08月25日 6時42分 (#1409291)
    痛社というのもジャンルとして成り立ちそうな気がしてきた。
    まぁ車と違って中の人は「痛さ」を認めないだろうけど。
  • by Anonymous Coward on 2008年08月25日 10時18分 (#1409325)
    IR用のネタだよな…
    立ち上げる時は吹きまくって、精算する時は「影響は軽微です」で済むんだから。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...