パスワードを忘れた? アカウント作成
33761 story
アメリカ合衆国

米国のテロリストデータベースは設計不備、アップグレード案も問題あり 58

ストーリー by hayakawa
なんでこうなっちゃったんでしょうか > 教えてエロイ人! 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

Ars Technicaの記事によると、米国の国家テロ対策センター(NCTC)が管理している「テロリストの疑いのある人物」データベースは多くの技術的問題を抱えているようだ。

飛行機に搭乗させてはならない者をリストアップしたNo-Flyリストなど、より詳細な警戒者リストは全てこのDBを基に作られているそうだ。しかし現行のシステムは簡単なテキスト検索は行えず、複雑で面倒なSQLサーチを強いられており、また50万人分に及ぶデータは463ものテーブルに分かれて格納されている上、インデックスも正しく設計されていないようだ。

NCTCはこのシステムのアップグレードプロジェクトを進めているが、米下院科学技術委員会の監督・調査小委員会は、このアップグレードは問題をより複雑にする可能性があると分析している。アップグレードされると政府機関間での情報共有が困難になり、また、ブーリアン型以外での検索ができなくなるため、名前にわずかな差異があると拾ってこれず、機能も少なくなると指摘している。

ちなみにNo-Flyリストなどは、掲載されている名前と同姓同名であるために搭乗を拒否されたり尋問されるなど、運用面でも問題が多いようである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by leiqunni (8779) on 2008年08月29日 10時51分 (#1411921) ホームページ 日記
    Googleがクロールしてくれて検索できるし、
    名前がちょっと違っても「もしかして」で補ってくれるのではないだろうか。
    それに「お隣のご主人、テロリストなんですって」って近所の目も気になり、
    世の中平和になる気が。

    #女の平和
    • by Tatenon (20311) on 2008年08月29日 15時07分 (#1412075) 日記
      google[ エロリスト][検索]

      もしかして:テロリスト

      # 現実はそんなに甘くなかった。
      ## エロリスト の検索結果 約 217,000 件中 1 - 10 件目 (0.06 秒)
      # orz この国はもうダメかもしれん・・・
      親コメント
    • サービス一覧に Terrorist Search & Destroy が追加される日が来ませんように。
      きっとログインすれば人にテロリストタグをつけたりレビューを書いたり出来るんでしょう。
      テロとの戦いもクラウドソーシングの時代!とかそんな感じで。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >名前がちょっと違っても「もしかして」で補ってくれるのではないだろうか。
      そこの心配は現状では要らない。

      少々名前が違っても、あからさまに身体条件が違っても、年齢がウン十歳異なっても、現状でちゃんとマッチングしてくれているもの。

      お陰で何故か赤ん坊がテロリスト扱いされたり。コンピューター絡み以外の構成にも少々問題があるのかも知れませんが。

  • まぁ結局 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年08月29日 11時23分 (#1411938)
    どんな設計で、どんな運用をしようとも、ゴルゴ13には通用しないわけだが。
  • by Anonymous Coward on 2008年08月29日 11時05分 (#1411927)
    1才の女の子がテロリストであるとして搭乗拒否された事件は有名ですね。
    ググっても、なぜか記事は消されちゃっててソースがみつからないんですが。
  • 分割ルール (スコア:2, 興味深い)

    by saab9000 (31344) on 2008年08月29日 11時18分 (#1411933) ホームページ 日記
    50万人(件?)分に及ぶデータが463テーブルに分割されているというのは、パーティショニングなんでしょうか、それとも正規化?
    パーティショニングだったら多過ぎじゃないかと。(分割損がメリットを上回る)
    正規化だとして、パフォーマンスを死守するためにあえて正規化を崩すという手法は一般的ですが、一人当たりの項目数ってどの程度あったんでしょうね。
    てか50万人程度でパフォーマンス云々はマズイですよねぇ。
    • Re:分割ルール (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年08月29日 11時43分 (#1411952)
      データベースを管理するデータベースが必要じゃね?
      親コメント
    • by shiba (273) on 2008年08月29日 12時07分 (#1411971) ホームページ
      >50万人(件?)分に及ぶデータが463テーブルに分割されているというのは、パーティショニングなんでしょうか、それとも正規化?

      単に 1テーブル/1政府機関 だったりして...
      その上
      - ASCII/EBCDIC が混在してる
      - 大文字/小文字が統一されていない
      - ファーストネーム/ミドルネーム/ファミリネームの扱いが違う
      という問題がすぐに思いつくが.
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        個人を特定する情報が国によって違うからね。
        そういったものとか名前を表記する言語(文字コード)とかの組み合わせで463とかになっているんではないかな?
        日本でも出入国管理のテーブルは日本人とその他で別テーブルだしね。
    • by Anonymous Coward
      この間読んだ本によれば、テロリスト間のネットワークを作り上げたりして、その中からキーとなる人物(より多数の人物につながっているなど)を探したりなどしているようです。そいつが動けば、より多くの人間が同時に動く可能性(大規模テロ)があるとか。
      そういった情報も含めれば、それなりの規模になるんじゃないですかね?
      # 設計に失敗している可能性も大きいですが
    • by Anonymous Coward
      連邦警察のデータやら、州警察のデータやら、CIAやら、輸出入関係やら、それらテロリストと思われる人物とコンタクトしたことある人とか、そういった情報を別々の情報源から設計のままコピーしてきて、それらを全部なめてるだけじゃないの?
      テーブルの多さの原因。
      • by SteppingWind (2654) on 2008年08月29日 12時43分 (#1411992)

        実際のところ, テロリストを識別する情報というのが要件定義できなければ, 生データをそのまま持ってくるしか方法が無いんじゃないでしょうか.

        一見同じに見える項目でも意味合いが異なるとか, 不要に思える項目でも他の項目と突き合わせれば不信点が浮かび上がってくるとか. 9/11の時もそうした後付けで見直せば分かる事項が複数有ったのに, 上に上がってくる間にクリーンアップされて見逃していたってことがあったのが, こうした設計の真の原因じゃないかと思います.

        まあ, あと10回や20回ぐらいテロが起きれば, 本当に必要な情報が分かって設計も最適化できるでしょうが.

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      実際のところ、アメリカ政府は世界全体でのテロリストの総数を
      どのくらいと見積もっており、またこのリスト内の何割がそれに該当するのだろうか?
      前に見掛けた、「ライス長官が作ったブッシュ大統領用世界地図」からすると、
      50万人では少な過ぎる気がする。

      また、民兵組織のメンバーや非武装の反政府主義者達なども
      このリストに含まれるのかな?
  • どこの国も… (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年08月29日 11時23分 (#1411937)
    アメリカで一番優秀な頭脳が集められて設計されてそうな、そんな重要なデータベースが
    そんな設計だと聞くと、いけない安心感を抱いてしまう日本人の私ガイル。
    • どう考えてもガイルは日本人じゃない気が。
      --
      署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >> アメリカで一番優秀な頭脳が集められて設計されてそうな、

      そうかなぁ.「一番優秀な頭脳が必要とされるタスク」とは思うけど,だからといって実際にそういう頭脳が集められてそうとは思わないけど.
      • by Anonymous Coward
        実際「一番優秀な頭脳が必要とされる」筈の情報部は大量破壊兵器もビンラディンも見つけられなかったしねえ。
        • by yellow tadpole (7084) on 2008年08月29日 15時45分 (#1412088) 日記
          日本には年金不明データ5000万件問題に対処している果敢なチームがあるので、
          今の案件が片付いたら派遣しましょう。
          --
          〜◍
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            >今の案件が片付いたら派遣しましょう。

            たった今、フラグが立ちました。
            #俺、この案件が片付いたらアメリカに行くんだ
          • by Anonymous Coward
            戦犯はみかかでーたですな。

            # そんなんでコンサルって言うんじゃねーよ、などと
            # みかかの研究所の方は仰ってますが
            • by Anonymous Coward
              コンサルは漢字で「混猿」と書きます。
  • ホントのところ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年08月29日 11時40分 (#1411949)
    とりあえず「テロ対策やってますフラグ」が立ってれば中身はどうでもいいのか、適度にテロリストに騒いでもらわないと存在意義を保てない国なんだから、そんなに厳しく取り締まっちゃダメだったりするんではなかろうか。

    もしくは、「そうか、じゃ名前をちょっと変えるくらいでOKなんだな」と思わせるための情報操作だとか(そんなところで納得するテロリストなんてイヤンw)、
    クラックされた時の時間稼ぎや追跡のための膨大なダミー情報で故意に複雑にしているだけで、実は総務部の窓際PCのデスクトップにある「エロサイト一覧.xls」というファイルで管理してるんじゃなかろうか。
    • Re:ホントのところ (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年08月29日 12時28分 (#1411984)
      こないだニュースで、何でも24時間で解決しちゃう捜査官が出てたんだけど(アメリカでも有名な人らしいけど、なぜかいつも電話で怒鳴ってるんだw)、
      その時は曖昧な情報から色んなテロリストの顔写真とかがバーっと表示されながら瞬時に検索したり、どうやってか知らないけどGPS何とかで位置まで特定できたりとかしてたよ?

      だから、このタレコミも嘘に決まってるさ。
      親コメント
  • No-Flyリスト (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年08月29日 11時49分 (#1411954)

    B・A・バラカス

    アフリカ系。怪力。金のジャラジャラ。モヒカン。通称コング。メカの天才。「大統領でもぶん殴ってみせらあ」と宣うほど暴力的。無理矢理飛行機に乗せようとすると暴れる。しかし大抵の場合、搭乗時には眠らされている。

    # でも飛行機だけは勘弁な!

  • by acc (36768) on 2008年08月29日 11時50分 (#1411956)
    つまりこのDBプロジェクト自体が、米政府の利益とお財布に対してのテロなんですね!
  • by Anonymous Coward on 2008年08月29日 13時12分 (#1412010)
    なんか「米国のエロリストデータベースは設計不備」なんて空目した。

    # 設計不備なのは私の頭か目かどっちかだと思う。
    ## 疲れてるんだ。
    • Re:空目… (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年08月29日 18時01分 (#1412153)
      ># 設計不備なのは私の頭か目かどっちかだと思う。
      >## 疲れてるんだ。

      「モルダー、あなた……溜まってるのよ」
      親コメント
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...