パスワードを忘れた? アカウント作成
34221 story
インターネット

2ちゃんねらーの4割は女性、30~40代が中心。高齢化進む? 65

ストーリー by hylom
20代が最も少ないのにびっくり 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

MSN産経ニュースによると、2ちゃんねらーの4割は女性、30~40代が中心だそうだ。一般的なインターネットユーザーのうちの女性の割合は45%ということで、一般よりもちょっと女性が少ないだけ、という意外な結果だった。

また、年齢別に見ると30歳以上のユーザーの割合は合計で73%。最も多いのは40代(29%)、続いて30代(28%)、19歳以下(16%)と続く。

どこまでを2ちゃんねらーと定義しているのかが微妙だが、とりあえず「ROM」だけのユーザーはさまざまな世代の人がいるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by horseradish (36716) on 2008年09月04日 12時15分 (#1415308)
    調査方法 [netratings.co.jp]のページを見ると、
    • 無作為電話番号抽出法でモニタを選んでいる
    • 常駐ソフトウェアで閲覧履歴を集めている
    ことが読み取れます。

    この場合、若い単身者はそもそも固定電話回線を引いていないでしょうし、
    突然電話をかけてきた相手の言うままにスパイウェアを入れられるのは
    知識と危機感の無い主婦くらいのような気も・・・。

    当然、世代・性別による協力率の違いも補正して結果を出しているとは思いますが、
    やはり若い男性などのデータは信頼性が低くなるのではないかと思います。

    勧誘方法など経験者談求む。
  • 次回スラッシュ国民投票 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年09月04日 12時41分 (#1415326)
    あなたの性別・年齢は?
    • 男性・19歳以下 ■■■■■
    • 男性・20-29歳  ■■■■■■■■■■
    • 男性・30-39歳  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
    • 男性・40-49歳  ■■■■■■■■■■■■■
    • 男性・50歳以上 ■■■■■■■■■
    • 女性・19歳以下
    • 女性・20-29歳  ■
    • 女性・30-39歳  ■■
    • 女性・40-49歳  ■
    • 女性・50歳以上
    • ネカマ・ネナベ  ■■■
    # 個人的には、/.Jはこんなイメージ(おぃ
  • by Anonymous Coward on 2008年09月04日 12時07分 (#1415303)
    この記事の最大のポイントは、発言小町でも半分近くが男だってとこじゃない?
  • by parsley (5772) on 2008年09月04日 12時17分 (#1415310) 日記
    発言小町、月間一人当たり利用時間に注目 [netratings.co.jp](ネットレイティング)

    ソースは?とほじりだす人が居そうなので先に準備してみました
    --
    Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
  • by Anonymous Coward on 2008年09月04日 11時50分 (#1415297)
    板別の情報も欲しいね。
    板によって構成している層が全然違うと思うんだ。
  • by mari-nyan (35774) on 2008年09月04日 11時52分 (#1415299) 日記

    どこまでを2ちゃんねらーと定義しているのかが微妙だが、とりあえず「ROM」だけのユーザーはさまざまな世代の人がいるようだ。

    どこまでを「ROM」だけのユーザとみなしているのかはわかりませんが、何らかの情報を探していてぐぐったら結果に2chが含まれていることはざらにありますし。
    それを「ROMだけのユーザ」として含むのであればわたしだって立派なユーザですよ。

    「どこまでを2ちゃんねらーとするのか」「どこまでをROM専ユーザとするのか」「どこからが2chを使ったことがない人とするのか」がはっきりしないので、結果には意味がない気がする。
    • by Anonymous Coward on 2008年09月04日 14時35分 (#1415404)
      そもそも、世の中には2種類の人しかいないのですよ。

      2ちゃんねらー

      2ちゃんねらーではない人
      親コメント
    • > 「どこまでを2ちゃんねらーとするのか」「どこまでをROM専ユーザとするのか」「どこからが2chを使ったことがない人とするのか」がはっきりしないので、結果には意味がない気がする。
      アレゲ的にはごもっともですが...

      記事を見ると「インターネット利用動向調査のネットレイティングス(東京都渋谷区)が公表した、掲示板や動画共有などCGM(消費者生成メディア)系サイトの利用動向に関する調査結果」なので、推測ですが「あなたは2chを使ったことがありますか? -- 1. 2chを知らない 2. 知ってるが使ったことがない 3.使ったことがある」というような質問が含まれるアンケート調査なのでしょう(対象がアレゲじゃないのでそれ以上の質問をしても回答できない人が多いと思われるため)。で3.と回答した男性と女性の割合が6:4だった、という程度のことだと思います。
      --
      Best regards, でぃーすけ
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      毎日書き込みしてるけど、●持って無いからユーザーじゃないぜ
    • by Anonymous Coward
      能動的に2ちゃんねるを閲覧する事がある人、じゃないでしょうか。

      どのみち統計を取ることに意味があるとは思えません。
      2ちゃんは既にアングラサイトでも犯罪サイトでも会員制ない単なる「人と情報が日本一集まるサイト」でしかないんですから。
      ニュース?ゲームの攻略?買い物?家事?・・・情報が欲しい人なら誰でも見ることはあると思います。
      要は「ユーザー」なんて皆ごく普通の人達なので、その分布はインターネット利用者の分布とたいして変わりません。

      むしろ、2ちゃんねるという存在に何かしらのバイアスを掛けたい人、の統計が必要ですよね。
      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        >2ちゃんは既にアングラサイトでも犯罪サイトでも会員制ない単なる「人と情報が日本一集まるサイト」でしかないんですから。
        >ニュース?ゲームの攻略?買い物?家事?・・・情報が欲しい人なら誰でも見ることはあると思います。

        持ち上げすぎー。
        --
        妖精哲学の三信
        「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
  • by Anonymous Coward on 2008年09月04日 12時10分 (#1415306)
    どうやって調べたんだろう?
  • by Anonymous Coward on 2008年09月04日 12時48分 (#1415330)
    10代、20代くらいだと、書き込んでもその内容の稚拙さから「ゆとりw 厨は引っ込め! 10年ROMってろ!」と言われるので、
    一人前のねらーと呼ばれるようになるのはようやく30代に入った頃なのでしょう。

    マジメな話、20代以下のスイーツ(笑)層は来ないでもらいたいので、この結果は喜ばしい限りです。
    • by Anonymous Coward on 2008年09月04日 14時05分 (#1415385)
      長文だと稚拙さが目立つからバレるだろうけど一行二行の短文で「ちょwおまw」とか「wktk」などの
      2ちゃん用語全開のネタレスしかしないような小中学生は相当数いるでしょう。

      というか2ちゃん用語全開だと文章の稚拙さがバレにくいし脱落や誤用をしようが「どうせ釣りだろ」って
      助けられるわけだから小中学生は相当居心地いいんじゃないかなぁ。
      逆にそういう輩が一番ねらーっぽくみえるしね、AA貼りまくりって手段もある。

      だいたい「10年ROMってろ」ってもう聞かない、その言葉が風化してしまうくらい今の2ちゃんは小中学生の流入が激しい、
      漫画板やゲーム板が入り口となっていろんな板に入り込んでくるんだから。
      親コメント
    • 既視感がありすぎます
  • 鬼女こわい (スコア:0, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年09月04日 13時38分 (#1415365)
                                 |
                                 |
           {    !      _,, -ェェュ、   |
    ィ彡三ミヽ  `ヽ     ,ィハミミミミミミミミミヽ、|
    彡'⌒ヾミヽ   `ー  /ililハilミilミliliミliliミliliミ|
         ヾ、        /iiiiイ!ヾヾミ、ミニ=ー-ミ|
      _    `ー―' i!ハ:.:.\\_::::::::::::::/:.| このタレコミは
    彡三ミミヽ        i! ヽ:.:.:.:冫': : :::/,,∠|
    彡'   ヾ、    _ノ i!::: ̄二ー:: : ::::ソ ・ ,| 鬼女に
          `ー '    {ヘラ' ・_>シ;テツ"''''"|
     ,ィ彡三ニミヽ  __ノ ヽヘ`" 彡' 〈     | 監視されて
    彡'      ` ̄       `\   ー-=ェっ |
          _  __ ノ  {ミ;ヽ、   ⌒   | います
       ,ィ彡'   ̄        ヾミミミミト-- '  |
    ミ三彡'        /⌒ / ̄ ̄ | : ::::::::::|
           ィニニ=- '     / i   `ー-(二つ
         ,ィ彡'         { ミi      (二⊃
       //        /  l ミii       ト、二)
     彡'       __,ノ   | ミソ     :..`ト-'
            /          | ミ{     :.:.:..:|
                ノ / ヾ\i、   :.:.:.:.:|
          ィニ=-- '"  /  ヾヾiiヽ、 :.:.:.:.::::|
        /     /  `/ ̄ ̄7ハヾヾ : .:.:.|
       ノ     _/   /   /  |:. :.:.:.:.:.:.:|
  • by Anonymous Coward on 2008年09月04日 13時42分 (#1415369)
    三十路を過ぎても中二病とはこれいかに?
    • Re:そもさん (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年09月04日 14時10分 (#1415393)
      無邪気な脳内妄想でも邪気眼と言われるがごとし。
      親コメント
    • Re:そもさん (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年09月04日 16時24分 (#1415478)

      こどもが罹っても「成人病」というが如し。

      # 生活習慣病 [wikipedia.org]に呼び名が変わりましたけどね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      中学生が「中学生みたいな考え」を持っていても、それは単なる生理現象。
      30にもなって「中学生みたいな考え」をしているから「中二病」という病気。
      • by Anonymous Coward
        ゆとり教育なんて見下していても、生まれる前から始まっていたのが本当の30代
      • by Anonymous Coward
        中二病 ≠ 中学生みたいな考えを持つ病気

        # buzzwordの定義に文句を言ってもしょうがないけど
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...