パスワードを忘れた? アカウント作成
34328 story
インターネット

マイクロソフトと「ニコニコ動画」が連携 27

ストーリー by hylom
あなたと、ニコニコしたい 部門より

rxk14007 曰く

日経IT-PlUSの記事によると、マイクロソフトとニワンゴは、「Windows Live Messenger」と動画投稿サイト「ニコニコ動画」を連携した新サービスをスタートしたとのこと。(マイクロソフトのプレスリリース)(ニワンゴのプレスリリース

新しいサービスの一つである「ニコニコメッセ」では、ニコニコ動画の各動画のわきに「メッセする」というボタンが追加されており、ユーザーがボタンを押すと、他のメッセンジャーユーザーに動画共有のお知らせを送信できる。そして、お知らせを受け取った相手が承認すると、2人で同時に動画を視聴することができるようになる。コメントはお互いに書き込んだり参照することが可能だが、ニコニコ動画には投稿されず、他のユーザからは参照できないようになっている。

また、ニコニコ動画の更新情報をメッセンジャーに送る、「ニコニコアラート」というサービスも開始している。通常よりもお知らせ用の枠を大きくすることで、より多くの画像や情報を提供できるとのこと。11月30日までにニコニコアラートに登録すると、抽選で105名の人にPSPなどのプレゼントが当たるというキャンペーンも実施している。

Cnetの記事のグラフでは、ニコニコ動画の運営におよそ月3億円の費用が掛かっているが、毎月の売上は約1億5千万円にとどまっており、しかも今年の3月ごろから成長率が頭打ちになっているのが見て取れる。この新サービスの導入が、伸び悩むニコニコ動画を再度成長させるきっかけとなるのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 使ってみた (スコア:3, 参考になる)

    by rentain (30566) on 2008年09月05日 17時51分 (#1416066)
    ・ニコニコメッセ起動中は,3人以上でチャット不可
    ・再生してる場所が非同期
    ・動画を切替える際に,いちいち一度ニコニコメッセ切断→新しい動画で再接続(要・相手側の承認)

    友人との結論:相手に普通にURI送った方が楽
    (相手がニコニコ動画のアカウント持ってるのが前提だけど)
    --
    人は見た目が120%
  • by Anonymous Coward on 2008年09月05日 16時39分 (#1416026)
    思ったほどおもしろくなかった。
    アニメとかTV番組とかをみつつ、仲間内でやるのならおもしろいかもしれないが、
    権利者様削除が多い状態でそれができるとは思えないし。
    弾幕とか仲間内でやっても仕方ないし。

    百科事典、コミュニティー、コモンズ、メッセンジャー・・・

    ニコニコ動画がどこに向かって走っているのかいまいちわからん。
    • Re:実際使ってみたが (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年09月05日 17時31分 (#1416054)
      動画を投稿した人に個人的にメッセ送りたくなった。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      百科事典は今北産業の人に親切な良いコンテンツだと思いますよ
      ニコ動のコメントで質問して答えをもらうのは難しいですし
      • by kanina (16615) on 2008年09月05日 23時56分 (#1416281) 日記
        ニコニコ大百科って、昔よく問題になった「著作権は俺のもの、著作者人格権も行使するの禁止!ただし俺は自由に出版できるよ」系のアレじゃありませんでしたっけ。
        運営は商用利用OKで、書いた本人はオフラインの利用は禁止とか書かれてますね。自分の書いた物から転載したりすると面倒な事になりそうだ。
        百科辞典だけじゃなく、掲示板もそーですね。
        wikipediaのニコニコ大百科@ライセンスの項目 [wikipedia.org]とか、公式の利用規約 [nicovideo.jp]も参照。
        18禁サイトは使っちゃだめなのか。ていうことはミクの18禁同人作ってる人とかが、説明のためにニコニコ大百科の情報を(Webで無償でも)使うのはだめなんだなあ。

        >以下の事項に該当する行為とともに「ニコニコ大百科記事」を利用しないこと
        >(これらの禁止行為に該当するか否かの判断については運営会社の解釈に従うものとします)
        有償/無償、改変禁止等が指定される事はよくありますが、行為(つまり、サイトの内容?)を制限するのは珍しい。「行為」とか「利用」とか、玉虫色の記述が多くて色々うさんくさいですね。

        Wikipedia的なやつだよって宣伝されてたけど、方向性は正反対だなあ……。
        今は有料ユーザしか編集できないから荒れてないけど、もし無償ユーザも可能になったらどうするんだろう(課金のエサが減るから解放しないかな?)
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          あれ、おかしいな
          「著作物はユーザーのもの、著作者人格権も行使するの禁止!ただしユーザーは自由に改変も批評(笑)も出版もできるよ」
          じゃなかったっけ
    • by Anonymous Coward
      「明後日の方向」です。

      #これ、ネタじゃないから困る
  • 非会員も見られる (スコア:2, すばらしい洞察)

    by MagicAcademy (34694) on 2008年09月05日 19時48分 (#1416143)
    これって、誘われる方は非会員も見られるんですよね。
    「一般化」=一般人のユーザー獲得を目指すための一手なんだと考えています。

    「ニコニコのアカウントが無い友達に見せたい動画がある」という時に使う機能でしょう。
    既にアカウントがある人間同士で遊ぶものじゃない気がします。
    • by rentain (30566) on 2008年09月06日 10時29分 (#1416418)
      「ニコニコの動画を見せたい!」ような友人は,みんな既にアカウント持っている気がしてなりません.

      ぅーん…微妙?
      --
      人は見た目が120%
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      mixiとかブログ経由で外の人も見れる環境が整いつつあるからどうかなぁ。

      それより私は「今更メッセ?」って思った。
      いや昔は良く使って遊んでましたよ。
      でも2年くらい前にみんな飽きて使わなくなった。
      いまでも使っている人は多いのでしょうか?
  • by Anonymous Coward on 2008年09月05日 15時32分 (#1415965)
    「ドワンゴの赤字の半分はニコニコ動画でできています」では経営的にはビクビク動画( ;゚Д゚)
    って感じですねぇ
    • by Anonymous Coward
      「運営長、サーバー維持費が概算で19億円になりますがよろしいんですか?」
      「いいんじゃないの」
    • by Anonymous Coward
      だからニワンゴを作って本体からは隔離しているんでは?
  • by Nullpose (36849) on 2008年09月05日 16時30分 (#1416017)
    これ、昨日早速つかってみましたが、
    一時停止等の同期はとれないようですね。
    そのうち実装されたらいいな。
  • by 7743 (11762) on 2008年09月05日 16時53分 (#1416033)
    なぜXbox360じゃないのか
    • by Anonymous Coward
      単に在庫処分品を手に入れられたんでしょ。
      XBOXは今在庫ないし。
  • by Futaro (2025) on 2008年09月05日 20時39分 (#1416175) ホームページ 日記
    で、新しい会社ができる。

    社名は、

    ニコニコ・マイクロソフト

  • by Anonymous Coward on 2008年09月05日 15時30分 (#1415964)
    夏野さんは面白いことするな、とりあえず。
    ニコ動アカウント不要ってのも。

    #docomoと01Aって名称/型番が購買意欲殺ぐほどに面白くなくて仕方が無い・・・。
  • by Anonymous Coward on 2008年09月05日 15時46分 (#1415978)
    まずはみたいと思うものができるか、
    2ch的にもっと気軽に使える感じのコンテンツ。

    そういう方向をがんばってほしい・・・
  • by Anonymous Coward on 2008年09月05日 16時28分 (#1416013)
    ニコニコなんて始めるなんて、知ってたら買わなかったよ。
    いつ黒字になるの?
    • by Anonymous Coward
      しばらくその予定はありません
    • by Anonymous Coward
      >いつ黒字になるの?

      ただの紙切れになる方が早い気もするけど…
  • by Anonymous Coward on 2008年09月05日 17時49分 (#1416065)
    やっとスティッカムから離れられるのかな?かなかな?
    ニコニコならあそこまでカクカクじゃないだろうしMP4で過去分が見れるとうれしい!
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...