パスワードを忘れた? アカウント作成
34333 story
Google

池袋駅利用者にはGoogleユーザーが少ない? 67

ストーリー by hylom
Googleで検索したらそう出てきました 部門より

埼玉人 曰く、

東武東上線や山手線を利用していて、最近Googleの吊り広告をよく目にする。時には吊り広告や網棚の上の広告が全部Googleな車両に乗り合わせたりもする。妙に力を入れているなぁ、と思っていたら、CNETに表題のような記事が。

曰く、

池袋駅からキャンペーンを開始した理由は、なんと「池袋は比較的Googleユーザーが少ないから」だという。グーグルは都内の駅ごとにGoogleユーザー、ヤフーユーザーの比率を把握しているそうだ。「池袋はGoogleユーザーが少ない。別の言い方をすればヤフーユーザーが多い。そのため、あえて池袋を積極的に選んだ」(グーグル シニアマーケティングマネージャー 馬場康次氏)。
とのこと。

Googleはそんなことまで把握してるのか…
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 2駅隣に (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年09月05日 21時02分 (#1416182)
    確実にGoogleユーザーが少ない地域 [wikipedia.org]があるじゃないか!
  • 路線図を見れば一目瞭然 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by danmaq (33372) <infoNO@SPAMdanmaq.com> on 2008年09月05日 22時41分 (#1416238) ホームページ
    (Y)有楽町線は通っているが
    (G)銀座線は通っていない。
  • 18歳未満 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年09月06日 1時05分 (#1416319)
    池袋は、コスプレ系ホテヘル「聖コスプレ学園 [stcosplay.com]」などの性風俗店があります。
    性風俗店のサイトは、入口で18歳以上かどうかの選択肢があります。
    18歳未満の退出用リンク先は、ほとんどYahooになっています。

    つまり、そういうことなのです。

    # でまかせなのでAC
  • by Futaro (2025) on 2008年09月05日 20時36分 (#1416173) ホームページ 日記
    そんなぁ、ご冗談でしょう。

    http://nl.youtube.com/watch?v=fPgV6-gnQaE [youtube.com]

    ほら。
  • by strict_ansi (2886) on 2008年09月04日 11時25分 (#1415289)
    先日、池袋駅山手線ホームの階段で google の広告を見ました。
    あの google が動きもしないローテクな普通のポスター広告を出しちゃうの!?
    という強烈な違和感のせいで、かなり印象に残りました。
    山手線の液晶モニタでは google toolbar の映像広告も流れてましたね。
    • by Anonymous Coward
      >ローテクな普通のポスター広告を出しちゃうの!?

      ....と思うのがGoogleユーザ。
      多分ターゲット層にしてみればチラチラギラギラな広告のほうが違和感あるのでは?

  • google はその筋の業界最大手と提携してるから。
    その上でミスマッチを狙ったんでしょう。

    しかし都内でも精度は100%では無いので、本当に池袋近辺のユーザが少ないかは疑問ですね。
    • by Anonymous Coward on 2008年09月06日 11時39分 (#1416432)
      GPS携帯版GoogleMapの検索履歴でも使ったんでしょう。
      携帯地図アプリ各社はユーザがどこに行って、どの交通手段を使っていて、渋滞は起こっているかなど
      そういう情報も逆にユーザから収集して利用していたりします。

      GPS携帯の地図アプリは便利ですが個人情報駄々漏れです。はっきりいって。
      親コメント
  • Google Transitとかは? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by MCSM (16871) on 2008年09月06日 1時14分 (#1416324)
    単純に駅の情報ってこれしかないかなと。
  • by Anonymous Coward on 2008年09月06日 1時55分 (#1416342)
    時は201X年。2008年にプロモーションキャンペーン「Google で、できること。」 [google.co.jp]が行われてから数年後。ふたたび新たなるプロモーションが。

    ストリートビューから渋谷109の店内に入って品物を自由に見たり、ビデオチャットで馴れ馴れしい接客を受けたり、買い物をしたりできる。
    Google ウィンドーショッピング

    プロジェクト炎上の予兆をいち早く察知し、撤退のタイミングや、降りかかる火の粉をいかに少なくするか、といったダメコン手法を3D図解と予測シミュレーション映像により判りやすく、ジャスト・イン・タイムで提示する。
    Google Retreat View

    飲み会の支払時に、年齢、職業、会社名、役職、家族構成等から導かれる可処分所得や月平均のお小遣いなどの統計情報と、実際の支払当事者個人のそれらや預金残高などを比較検討したうえで、誰がいくら払えば適切かを1円単位で算出し、Google銀行に開設された口座から自動的に引き落とされ即時決済できる。
    Google Money

    池袋西口の立教大学から小石川後楽園の東隣を経由し、神宮で遺失物預かり所に立ち寄って、田園調布へ至る経路を探索できる。(ただし、新宿区霞ヶ丘周辺ではなぜかシステムが興奮状態ともいえる異様な反応をするため原因を調査中)
    また同じく池袋西口の立教大学から新宿区四谷を経由した後、銀座を基として汐留・赤坂・台場・六本木・虎ノ門・有楽町・浜松町の各地点を巡回する経路も探索できる。
    Google 経路探索+
  • by Anonymous Coward on 2008年09月06日 11時33分 (#1416431)
    >Googleはそんなことまで把握してるのか…

    そう思わせるのがgoogleの作戦?
    実は何の根拠もないのでは。
  • by Anonymous Coward on 2008年09月05日 19時19分 (#1416127)
    埼玉県人だからじゃないの?

    #それ以上は差し控えます。
    • Re:池袋駅利用者= (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年09月05日 21時33分 (#1416200)
      池袋駅利用者と聞いて最初に思い浮かぶのは乙女ロードだなぁ。
      腐女子だったらYahoo派が多くても納得してしまう。
      親コメント
    • Re:池袋駅利用者= (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年09月05日 21時34分 (#1416202)
      自分は池袋駅利用者で板橋区民ですが
      板橋は≒埼玉県な気がしないでもありません
      親コメント
    • Re:池袋駅利用者= (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年09月05日 21時40分 (#1416206)
      それはタレこみ人があらかじめ狙って仕込んでくれている。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年09月05日 23時28分 (#1416269)
      いや、埼玉は都じゃないの? 埼玉都民と言うくらいだから。

      つまりさ、都民のプライドを傷つけないように神奈川や千葉より優遇してるってところをアピールしてるんだよ。

      埼玉を持ち上げるとは千葉を馬鹿にしているのか!という定番の被害妄想ご意見の方はどーぞ。

      #別コメントの板橋=埼玉、には納得。

      #埼玉県板橋区の隣に住んでいるのでAC

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年09月06日 1時32分 (#1416332)
      > 埼玉県人だからじゃないの?

      何もフレームのもとにする事はないと思うが、沿線の池袋利用人口の半分くらいは都民かと思われ。池袋は、新宿や渋谷に比べれば、ターミナル駅として、沿線(東武東上線と西武池袋線)が都会的地域というより、農村や街道沿いがベッドタウン化しただけの郊外な地域。ハイソでもないし、進んでもいない、いわばダサい街というのは、事実だと思う。例外?としては、日芸のある江古田駅くらい。池袋駅も基本がデパートだけの町だったし(サンシャインビルが出来て多少動線が広がったが)、それこそ田舎のロードサイド大型商業施設と、街として殆ど変わらない。新宿、渋谷、及び両駅に直結した沿線の、都会的ベッドタウンに比べて、池袋沿線は、文化の厚味が非常に薄い。かといって、古いものも、殆どない(神社や盆踊りはあちこちに小規模にローカルにあるけど、それだけ)。新しいものは、池袋のデパートかサンシャインなどに、商業的に売っているだけ。文化的には、商業主義で浅く満足するタイプが多いとすれば、Yahoo!優位は理解できる。
      --
      #当たっているかどうかは保証しない。
      #沿線に長く住んでいる住民なので、街の印象に誇張はしてない。
      親コメント
      • by yasuchiyo (11756) on 2008年09月07日 21時35分 (#1416963) 日記

        沿線(東武東上線と西武池袋線)が都会的地域というより、農村や街道沿いがベッドタウン化しただけの郊外な地域。
        たいていの私鉄は、街道沿いや農村(と言ってもそれなりの集落になってたところでしょうが)を結ぶように引かれたものですから、
        そういう括りをすれば、どの沿線も(そりゃ多少の差異はあるでしょうが)同じようなものですよ。
        # 市の人口が300万いようが、30万だろうが、ベッドタウンはベッドタウンです。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      あっ、同じ事思っている人がいる。
      案外当たっているんでは? > Googleさん
  • by Anonymous Coward on 2008年09月05日 19時20分 (#1416128)
    西武沿線と東武沿線にはGoogleユーザーが少ないって事かな?
  • 単純に (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年09月05日 19時22分 (#1416129)
    商業地域だからでは?
    そりゃオフィス地区よりはユーザー数は少ないだろ。
    仕事内容がPCに向かうのではなく客の相手をするって訳だから。

    #乗り換え利用者は計算には入ってないだろうな。

    • by Anonymous Coward
      > 商業地域だからでは?
      商業地域なら、イタリアンとかエスニックなどのお食事関連や、ファッション関連などの
      店舗検索がなされると思います。
      それらの件数が、他のターミナル駅と比べ少ないという話と思っていました。

      東京六大学 [wikipedia.org]の一つがあるのですが、彼らは地元池袋では遊ばないのであろうか。
      • by Anonymous Coward
        基本的に遊び場所を探すのは別のところに居る人間だろ。
        地元民からすれば検索する機会は減るだろうし、そもそも従業員はんなもん検索している暇があったら物を売るだろ。
    • by Anonymous Coward
      池袋でアクセスするとトップに競馬情報が出るようにすればいいんじゃ
  • 池袋の根拠? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年09月05日 21時17分 (#1416190)
    なんか、ここまで誰も具体的に触れてないんですが、Googleが根拠にしたデータってなんですかね?

    自サイトでのデータではないんでしょうから、調査会社に調べてもらったって辺りですかねぇ。

    と、ここまで書いて、Googleマップの住所入力の統計とか、単にgoogle検索で「池袋」が少なかったってことなのかも、と思った。

    西武池袋線沿線住民なのでAC。でも池袋は行かない。

    • Googleが根拠にしたデータ

      世界中の占いサイトに対して、同じ問いを仕掛けて見たのでは?
      「日本で最初に広告を打つとしたらどこがいいですか?」

      彼らならば何千万という応答も統計処理して答をはじき出せる事でしょう。
      # きっと livedoor とか yahoo とか MSN とかの
      # 占いサイトが一杯役立ったに違いありません(^w^)
      --
      fjの教祖様
      親コメント
    • by tnk (13707) on 2008年09月06日 16時56分 (#1416560)
      携帯のWeb機能を使い込んだことがないのではっきりとはわからないんですが,
      携帯って「(いまいる)付近のお店を検索」とか,
      「近くの駅の時刻表」とかの検索ってできませんでしたっけ?

      これってGPSや基地局から得た携帯の位置情報をサーバーに送信して
      検索してるんですよね?

      となると,サーバーを運営している側には,「どこから検索されているか」の
      情報が自然と蓄積されると思うのですが。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      Googleストカーに、 TEMPEST [e-words.jp] が搭載されていて...

      とか
  • by Anonymous Coward on 2008年09月05日 22時50分 (#1416244)
    http://google.com/trends?q=Google&ctab=0&geo=JP&date=all&a... [google.com]
    新宿区、渋谷区はあるけど豊島区は10位以内にありませんね

    #なぜ大和市が1位?
  • by Deasuke (34806) on 2008年09月05日 23時52分 (#1416279) 日記
    > グーグルは都内の駅ごとにGoogleユーザー、ヤフーユーザーの比率を把握しているそうだ。
    ということなのでYahoo!に比して少ない理由を考えないといけないと思う。
    「埼玉」系コメントに挙げられている理由や、「商業地域」という理由では、Yahoo!も同様に少なくなると思われるので不適切だと思います。

    # かと言って適切な理由を挙げることは出来ないのですが...。
    --
    Best regards, でぃーすけ
  • 仮に池袋にグーグルユーザが少ないことが正しいとしても、
    マス広告を打ったところでユーザーが増えるなんて本気で思ってるわけ?
    グーグルのシニアマーケティングマネージャーたる者が??

    ますますグーグルのことを嫌う人を増やすだけでしょ???
  • by 505 (12538) on 2008年09月06日 21時00分 (#1416625)
    改札入って目の前の壁一面にでかでかと
    池袋のなんとかいうラーメン屋まで迷わない…
    とかいうストリートビュー宣伝広告が貼られてますな。
    (Googleを知らない人はラーメン屋の宣伝かと思う??)
  • by Kalashnikov (32445) on 2008年09月07日 0時56分 (#1416671)
    検索しなくても場所が分かる住人にはGoogle必要ないんだろうなぁ
  • by Anonymous Coward on 2008年09月05日 19時36分 (#1416138)
    稚内駅 [wikipedia.org]利用者の方がGoogleユーザーは少ないと思うよ。
  • by Anonymous Coward on 2008年09月05日 19時58分 (#1416153)
    きっと検索したんだな。
    Googleとか使って。

    …Yahooで?
  • by Anonymous Coward on 2008年09月05日 21時02分 (#1416183)
    ぐぐるさんは、駅ごとに街頭インタビューでもしたんですかね。
    ところで、一年以上前のですが、google vs yahooの調査記事 [impress.co.jp]があります。これ見ると、ぐぐるさんでさえ分析できないほどの調査で動くより、例えば女性対策をしたほうがいいんじゃないかと要らぬおせっかいを考えてしまいます。
    • by Anonymous Coward
      「慣れ」を理由にあげて来るユーザーはテコでも動きません。衝撃的な便利さを見せつけても無理です。

      職場の方針でOpenOffice.orgに入れ替えだとか、
      WindowsIEのデフォルトのホームがYahoo!だとか、
      プレインストールだとか。

      なのでバンドルプレインストール+デフォルトに設定とかの方面の攻勢を強める方が効果あるのでは。
      池袋系の人が使ってるPCのメーカーの主流を調査して、そのメーカーに重点的にバンドル契約を売り込むとか。
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...