パスワードを忘れた? アカウント作成
35649 story

Windows 7 ベータ版のスクリーンショットが漏れる 123

ストーリー by GetSet
特に「変わった」ようには見えないな 部門より

ヒャマモト 曰く、

本家/.でも掲載されていますが、Windows7 ベータ版のスクリーンショットがリークされたようです。(参考:リーク画像が貼られたブログのエントリ
ブログのスクリーンショットを見る限りは、Windows Vistaと同じようなUIになっています。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年09月23日 21時57分 (#1424891)
    thinknext.comからは記事が消されてしまったようですね。

    ペイント・ワードパッドはリボンUIになってましたが、
    これはこないだ公開された新しいMFCの「MFCでリボンUI」を使ったものに見えました。
    また、グニグニ伸縮する電卓と「軽量WMP」はWPFアプリケーションのように見えました。
    VistaのアクセサリでWPFだったのはソリティア等のゲームくらいのものだったので
    WPFもいよいよ実用系アクセサリで採用が始まるほどこなれてきたということでしょうか。

    あと、MSのOSは発売直前にアピアランスがガラッと変わるのがもはや伝統になってるので、
    この時点でVistaと同じと騒ぐのはお門違いのように思います。
    なんでもXP開発時において、Lunaともう一つ「おとり」アピアランスを作っておいて、
    おとりの方を公開し続けて、ライバルがせっせと模倣し始めたところでLunaを公開したとか何とか。

    個人的にVistaのアピアランスは結構気に入ってるので別にそのままでもよかったりするんですけどね。
  • by Anonymous Coward on 2008年09月23日 19時07分 (#1424812)
    WinFXとWinFS何処行った!

    # Windows7 の売りって何?
    # Solarisだと・・・その時期は64bit対応だっけ
    • by Anonymous Coward on 2008年09月23日 19時33分 (#1424823)
      何はともあれ、SSDにシステムレベルでしっかり対応してくれると嬉しいなーと思っています。

      500GBのHDDと、64GBのSSDを統合して透過的に1個のドライブとして扱ってくれて、
      適切にアクセスが多くて小さなファイルを移動してくれる、
      なんていう機能があったら大喜びして買ってしまいそう。
      ReadyBoostが事実上ほとんどそれと同じ機能(読み込み専用だけど)ですから、問題ないと思うのですが。
      それ以外についてはデザインも含めVistaで概ね満足してはいますが。

      …妄想ですが。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年09月23日 19時34分 (#1424824)
      正直、新機軸一切を放棄してもかまわないから、
      俺らがとーちゃんかーちゃんをサポートしなくても良いOSにしてくれ。
      親コメント
    • by yohata (11299) on 2008年09月23日 19時42分 (#1424826)
      MSの開発中リークを見ていると、最後の最後までUIは変更を繰り返しているよーな気がします。
      「最後の最後までチューンを重ねている」と言えなくもないけど。Longhorn→Vistaのプロセスを見ている限り

      1.思いつくモノを無計画に入れてみた
      2.なんか思いついたことが出来なくなったり、無計画に入れた結果ゴチャゴチャしてきた
      3.そのままではいかんので、そこまでの最小公倍数的な部分でくみ上げ、完成

      ……といった場当たり的なUI変更だったよーな気がするんですよね。

      #外見というか、UIには一貫性を持つ思想が必要なんじゃないかと。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年09月23日 20時47分 (#1424861)
      WinFSはともかく、WinFXは.NET Framework 3.0 としてVistaに入ってますがな。

      #本当にWinFSはこのまま闇に葬られてしまうのかしら…。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年09月23日 20時06分 (#1424841)
    あまりにもVistaがクソOSという噂だけが先行してしまって、一部ではWindows 7になればXPのように快適に使えると主張なさる方さえも見かけますが、
    新しいPCに買い換えたときにVistaを使ってみてください。
    Vistaは言われているほどクソではありません。(Vistaが良いと積極的に肯定するつもりもありませんが…)
    だから、今回のリーク画像がVistaそっくりでも、そんなにがっかりする必要はないと思います。
    • by masarakki (33893) on 2008年09月24日 11時06分 (#1425072)
      自分の周りにいるVistaが良いと言ってる人とVistaがダメと言ってる人を比べてみると
      良いと言ってる人は64bit版
      悪いと言ってる人は32bit版
      とはっきり分かれました
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年09月23日 20時29分 (#1424854)
      大丈夫.Windows7が出る頃には世間はVistaに慣れてしまい,「Windows7はクソ」とか言ってるよ,きっと.

      #と思いつつ,いまだにVistaを一度も使ったことのないAC.
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年09月23日 23時49分 (#1424929)
        大丈夫、Windows7はVista路線を受け継ぐらしいから。
        もの凄くコンパクトになるとかはありえないらしいし、XPへの回帰はもちろんないから安心してね。
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年09月23日 23時48分 (#1424927)
      >新しいPCに買い換えたときにVistaを使ってみてください。

      いや、最新機種でも一般消費者が買うPCのスペックではVistaとXPのパフォーマンス差は大きい。
      噂だけでなく、素人が使ってみた上で「やっぱりVista使えねえ」と感想が出るくらい。
      モバイルPC、省電力PCの人気もその傾向を後押ししてる。

      そういう意味じゃ Microsoft 最大の誤算は、PC性能の進歩がこんなに遅くなってしまったことかも。
      親コメント
      • VistaのGUI性能はCPUよりGPUがネックでしょ?
        親コメント
    • と、言うか、Vistaを作ったメーカーの作る後継OSなんですよ?

      全てが飛躍的に良くなると期待する方がおかしいと思うんですが。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年09月23日 20時30分 (#1424855)
    本家より
    * メインカラーは青ではなくブラウン色になった。
    * 標準のデスクトップ画像はサギのグラフィックアートになった。
    * スタートボタンが円形のオレンジボタンになった。
    * タスクバーや"パネル"が上下二つになった。
    * 以前Vista Aeroと呼ばれていた新しい視覚効果は現在"Beryl"と呼ばれるようになった。
    * BerylはクールでAeroに比べはるかに軽快に動作し、Aeroに比べはるかにハードウェアの力を必要としない。
    * 新しいバージョンのWindowsは今までのどのバージョンと比べてもはるかに安定していて、安全であると言われている。
  • by Anonymous Coward on 2008年09月23日 18時52分 (#1424805)
    新しいOSのワクワク感が全く無いな。
    というより、OSがこれ以上どこがどう進化するのか見当がつかない。

    # VistaすらまだなのでAC
    • by Anonymous Coward on 2008年09月24日 9時51分 (#1425040)
      パソコンやOSはもはや、新製品や新バージョンに対してワクワクするマニアだけの
      ものではなくなっています。

      こっちは仕事で今すぐに使う必要があるのに、ワクワクするような目新しいものを
      作られたんじゃあ、また使い方を覚えないといけなくて、仕事にならない。
      親コメント
    • 原点回帰してCUIの彷徨で。(マテ
      --
      犬が犬であるように、猫でありたい
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年09月23日 20時24分 (#1424849)
        Server 2008はGUI(Explorer.exe)インストールすら無しにできたり
        UNIX並とは言わずとも、旧Winとは比べものにならないほどパワフルなコマンドラインを装備していたり
        かなりオサーソ好みの方向に転進してますよ。

        逆にLinux(デスクトップ方面ですが)はGUIをあれこれ付けたり、
        知らん間にパッケージが山ほどインストールされて関係がわからなくなったり
        昔のWindowsっぽくなってる気がします。良くも悪くも。
        親コメント
        • Server 2008はGUI(Explorer.exe)インストールすら無しにできたり

          (Explorer.exe)と書かれておられるように、GUIそのものは無くなってはいないですね。そういった方向では、まだまだUnixと比較の対象にはできないでしょう。

          逆にLinux(デスクトップ方面ですが)はGUIをあれこれ付けたり、

          サーバ方面でも、メーカー製サーバ製品でLinuxをサポートしていても、実態はGUI必須だったりします。プリインストールでGUI入れてくるだけならまだいいのですが、そのメーカー製の設定・管理ツールがGUI依存だったりした日には、なんだかなあ、という気分になることうけあい。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2008年09月24日 12時06分 (#1425111)

            (Explorer.exe)と書かれておられるように、GUIそのものは無くなってはいないですね。
            元コメントが「(GUIの代表でもある)explorer.exeさえインストールしないようにできる」という主張をしているのに「Explorer.exe(GUIの代表プログラム)と書いているからGUIがあるよ」という意見って、論理的におかしくないですか?

            まるで「このOSはGUIなしでインストールできます」という意見に対して「あなたは「GUI」と表記していますから、GUIはありますね」という反論をしているようです。
            親コメント
    • どいつもこいつもweb関係の研究に流れる80年代~90年代前半にはホントにいろんなUIの研究用OSがあったわけで。
      所詮今のWindowsやMacのデスクトップメタファとマルチウインドウなんてコンピュータが持ち運べず机の上でしか使えなかった時代の暫定的なUIなわけで。
      まだまだ改良の余地はあると思いますがねえ。
      親コメント
  • あのねえ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年09月23日 18時52分 (#1424806)
    > 特に「変わった」ようには見えないな部門
    > Windows Vistaと同じようなUI

    Windows Vistaも最初にリークしたベータ版のスクリーンショットはWindows XPとほぼ同じでしたが。いくらなんでもレベル低すぎ。あなたたちにはMojave [srad.jp]がお似合いですね。

    毎回毎回「速攻でClassicテーマにしてます」「デザインをコロコロ変えるな」と叩く人がいるけど、こういう人たちをだますために毎回見かけを変える必要があるんですよ。
  • リボンUI (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年09月23日 18時52分 (#1424804)
    数日前にここ [gizmodo.jp]でも出てましたが、WordPadとPaintの画面を見ると、確かにリボンUIになってますね。
    エディション分けせず一種類で出すという噂もどっかで見ましたが、画面ではUltimateとなってるのが気になる。やっぱりVistaと同じ失敗を繰り返すのだろうか
    • by Anonymous Coward on 2008年09月23日 20時02分 (#1424839)
      先日公開されたWindows Live ムービーメーカー [impress.co.jp]もタブUIになっていますね。
      インストール先がVista限定になっていますが、Office 2007を持っていない人はどんな感じか体験するのに丁度いいかもしれません。

      # フォントが小さかったり、描画がOffice 2007と微妙に違うなど、こなれていない面もありますが
      # 時期的にWindows 7のアクセサリと同じライブラリを使っていると思います。
      親コメント
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...