BUFFALO、約1万円の低価格地デジチューナーを発表 62
ストーリー by GetSet
aac 曰く、
BUFFALOが低価格地デジチューナーを年内に発売する予定と発表した(プレスリリース)。AV Watchの記事によると、予想価格は9,980円前後だそうだ。
低価格ながらEPG機能や字幕放送にも対応し、リモコンも付属。ただし出力はコンポジットとステレオ音声のみ、となっている。機能を絞っても、「5,000円を切る価格」を達成するのはなかなか、難しいようですね。
無用 (スコア:4, すばらしい洞察)
Re:無用 (スコア:2, 参考になる)
なお、カードの代金は放送局が支払っているので [asahi.com]含まれないよ。
Re:無用 (スコア:2, すばらしい洞察)
B-CASカードが存在する限り、カードより小さいチューナーを作ることは出来ないので。
Re: (スコア:0)
B-CASカードもSIMカードぐらいに小さくできないのかな(いや、そもそもいらないけど)
Re:無用 (スコア:1)
これは近いうちに必須機能では無くするという話だから、その分は安く出来ると思う。
Re:無用 (スコア:1)
あのカード発行しているだけの会社がいったいどんだけ天下り官僚を養ってるんだか。
**たこさん**・・・
Re: (スコア:0)
日経エレクトロニクスの試算によるとB-CASカードが必須なことで増える
機器の部材コスト(ICカードコネクタ、周辺回路)は数百円以下、
特許料などを含めたトータルコストでも500円程度とのこと。
ちなみにカード自体は無償でメーカーに支給されています。
カードの所有権はB-CAS社にあるのでメーカーに払わすわけにはいかんのでしょうね。
Re:無用 (スコア:1)
B-CASカード(のIC部分)が壊れたりカードスロットが壊れたり
B-CAS社へ登録申請してもらうのに説明が必要だったり説明不足でクレームになったり
そもそもカード入れてなくて映らなかったり。
Re:無用 (スコア:2, すばらしい洞察)
ひょっとして、(一台あたりの)その手のサポートにかかる費用が、
その「数百円ぽっち」に比べて有意に大きいとお思いですか?
どのみちユーザサポート窓口自体は必要だし、
その中には(B-CASに限らず)クレーマーに対しての対応コストも積んであります。
だいたい、B-CASカードの破損や申請に関わる問題は、B-CAS側の窓口案内するだけですから。
1円たりとも払いたくない、って話ならともかく、
「数百円ぽっち」のように具体的なコストの話をするなら試算くらいしてみては。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
対タンパ性を考慮しなくてOKとか汎用ローカルバスが利用できるようになった場合は。
本当に映像のみならチューナー、OFDM、MPEG2デコーダーで作れるのかな?
ストリームを処理しないといけないからあまりコストは変わらない可能性もありますが。
PC向けならMPEG2デコーダーとかローカル暗号化チップが不要になるので確実に安価・要求性能低下になるでしょうけど。
それこそワンセグサイズのチューナー・価格で映像見られるようになるかも?
Re:無用 (スコア:2, 興味深い)
それを強制(エンフォースメント)する手段として「B-CASカードの配布」を
使ってるのが現状です。
少なくとも情通審とかのB-CASカード廃止ってのは別の強制力(法とか)への
移行を視野に入れての話ですから、B-CASカードなくなったからって
著作権保護にかかっているコストが低減されるわけではありませんが。
実際、ワンセグなんかはB-CASカードの配布要件は必要ありませんが、
ARIBやD-paとメーカの紳士協定 :-) でそれなりの保護要件満たしているわけで。
# 無視して怪しいつくりで出してしまうメーカもないわけではないですが。
というわけで、「B-CAS以外のARIB要件も除いた場合」を想定するのであれば、
「B-CASカードの廃止」ではなく「著作権保護要件の緩和」(全面コピーフリー化とか)の
文脈においてでしょう。
Re: (スコア:0)
つ Friio
何もかもPC側でやる場合はあれが一番(原価が)安い
市販のチューナーはmpeg2デコーダー、リモコン制御部、コンポジットへの変換部などいろいろ付加回路と外装が入るので高くなるね
コンポジット出力なのか…。 (スコア:2, 参考になる)
デジタル放送でドット妨害・クロスカラーのある絵を見ることになるとは、なんと悲しい。テレビ側がなまじ高級機だとその後に3次元Y/C分離が入ったりで、何という色々な無駄づかい。
いや、それらを気にするような人が対象ではないのは、理解できるのですが。
既存の「テレビ」に簡単に繋ぐ外部チューナーとしては、そんなのもありでしょう。テレビの外部入力への切り替えなどが面倒ですが、VHSビデオデッキを使っていた人なら問題なく使えるでしょう。(チューナのリモコンに、テレビの電源と入力切り替えのボタンがあるようですし)
余計なものはない方が、安あがるは接続がわかりやすくなるわでいいことずくめです。
世間では、S映像やコンポーネント映像端子がある機器間なのに、黄赤白のケーブルで繋がっているのは良くあることですしねぇ。
#ゲームショップ等で、デモ機とモニタが黄赤白のケーブルで繋がっているのを見ると寂しい気分になります。
Re:コンポジット出力なのか…。 (スコア:2, すばらしい洞察)
例えばSとコンポジットの差よりもVHSとSVHSの差のほうがでかいのに
SVHSなんてあんまり流行らなかったでしょう?
メーカーが主張するほど(少なくとも地上アナログで満足している人は)
画質に対する要求は高くないと思うな。
HDDレコにしてもどのモードで録画しているのかは実に興味深いよ。
Re:コンポジット出力なのか…。 (スコア:2, 興味深い)
親コメに書いたように、それは十分承知の上です。
その昔、家にあったPROFEEL(KX-27HF2だったかな)にMSX2+を繋いで MODE 0:WIDTH 80 がボケボケで使い物にならなかったトラウマを引きずっている、ただの逸般人のぼやきです。
Re:コンポジット出力なのか…。 (スコア:1, 興味深い)
Re:コンポジット出力なのか…。 (スコア:2, 参考になる)
何と勘違いしたのだろうと考えて、思い出しました。MODE は、MSX DOS での桁数モード切り替えコマンドでした。
MSX2以降の横512ドット画面モードは、コンポジットビデオ信号での接続では使い物になりません。絵であればまだいいのですけど、文字(6x8フォント)を読むのはきついです。
Re:コンポジット出力なのか…。 (スコア:1, 興味深い)
セルビデオ/レンタルビデオがノーマルのVHSだったんですよ。
せめてレンタルビデオがS-VHSに対応すれば、
もう少し普及したかもしれないと思ってみたり。
S-VHSは (スコア:2, 興味深い)
今となってはテープの入手も難しく、デッキの維持も困難という状況みたいですね。
ED Betaなら、今でもテープは(取り寄せで)手にはいるし、修理も可能なんですが(EDV9000は修理できたのに、2000年頃のビクターのS-VHS高級機が修理不能・・・)。
S-VHSは価格とか(VHSの)シェアを武器に普及を計ったから、形勢が逆転すると一気に消滅になったのかも。メーカーやユーザーのこだわりが無いと残らないかもしれませんね。
コンポジット信号でも出力される信号の状態が良ければ現状のアナログ放送よりは画質が良いかもしれません。
Re:コンポジット出力なのか…。 (スコア:1, すばらしい洞察)
高画質なんて求めていないのにほとんど唯一のウリが高画質で欠点は無数にある地上デジタルに無理やり移行させようとしているわけですね、わかります。
Re: (スコア:0)
デジタル放送だと、ノイズもゴーストもないのでその時点で高画質ですね。
アナログ放送から移行したらSDでも綺麗だと驚くんじゃないかな。
室内アンテナの角度とかダイアルを一生懸命調整して録画しても、オフクロがドライヤー
を使い始めて砂だらけ、なんてのもほんの20年前の話だ・・・
Re:コンポジット出力なのか…。 (スコア:2, 参考になる)
ダウト。
受信状態がいいときでもコントラストが低い画面ではブロックノイズはひどいし、
ちょっと天気が悪くなれば地上派アナログ以上に画質が悪化します。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:コンポジット出力なのか…。 (スコア:3, 興味深い)
> ちょっと天気が悪くなれば地上派アナログ以上に画質が悪化します。
地上波で天候に左右されるような要因って何なんでしょうか。
受信設備のどこかにもともとある不具合が、温度環境によって出ているとか?
そもそも、同じ送出条件での視聴はアナログよりデジタルの方が相当にマシかと。
局側または受信設備の関係で、
・VHFからUHFに移ったため、電波が届きにくくなった
・過渡期もしくは移行を機会にデジタル側の送出出力を絞っている
・別の送信拠点にかわったため、電波が届きにくくなった
とかってのはありそうですが。
これらは本質的には送出運用の問題ですが、直接的にはデジタル移行に伴って
発生したユーザへの不利益ってことになるので、文句も出るでしょう。
完全移行までに多少改善される可能性もありますが...
ただ、
・送信拠点変わったのにアンテナの向きは前のまま
・U帯のアンテナ、伝送ケーブルになっていない
(UHFであってもチャンネルによってはアナログのそのまま使えないし)
って状況で「デジタルは受信が...」っていうのはちょっと違うかと。
まあ、ときおりみかける
BSデジタルの降雨減衰の話をどこかで聞きかじって、
地上波デジタルの話と混同している
って人は勘弁して欲しいですが。
Re:コンポジット出力なのか…。 (スコア:1)
だから、元のコメントの「天気が悪くなれば地上派アナログ以上に画質が悪化」というのが降雨減衰を想定しているかと思いますが、そうだとすればよくある間違いなのでご注意を。
天気が悪くなって強風でアンテナが傾く→テレビが映らなくなる、というなら間違いではありませんが……。
個人的には「低コントラストでのブロックノイズはひどい」というのも、目をこらして見ないかぎりアナログに劣るほどひどいとは思えませんが、そこは個人差なのかな。
Re:コンポジット出力なのか…。 (スコア:1, 興味深い)
よしんばBSの話だったとしても、アナログBSにも降雨減衰の問題がないわけじゃないですけどね。
豪雨だと見えないのは一緒。
ある範囲の降雨量の時に、
・アナログBSは横線が入るがまったく見えないわけではない
・デジタルBSは意図的にブラックアウトさせてしまう(ような商品が多い)
って状況はありますが。
もちろん、デジタルBSとアナログ地上波比較してるなら問題外。
# 「アナログスカパー」って謎のコメントもみたことあるのでAC
Re:コンポジット出力なのか…。 (スコア:1)
あ、ここにもあそこにもブロックノイズが・・・って。
連続的や全体的な変化じゃなくて、境界的な変化をするのでSD画質で均されても人によっては気になるかも。
自前生成するゲーム機出力とかエンコードが上手いDVD/BD類なら気にならないんですが。
元ソースが汚くてガッカリ(HD放送内にSD素材)というのは見分け付かないのでOKかもしれません(笑)
Re: (スコア:0)
ブラウン管式の地デジTVでは巷で言うブロックノイズも瞬間なので気になりませんが。
むしろこの点にケチを付けてデジタルも劣化するからコピー制限を緩和せよと言いたい。
Re:コンポジット出力なのか…。 (スコア:1)
>デジタル放送だと、ノイズもゴーストもないのでその時点で高画質ですね。
>アナログ放送から移行したらSDでも綺麗だと驚くんじゃないかな。
デジタルにも以下のようなデジタルの欠点があるので、
アナログでノイズとゴーストが無い環境の人は
デジタル化することで劣化を感じる場合がありえます。
・画面全体に激しく動くものがあるとノイズだらけになる。
・黒い背景に赤いものがあるときに輪郭にノイズがのる。
・微妙な色の変化が失われて塗り絵のような絵になる
で、デジタル由来のノイズは、継続的に出るのではなく、
直前まで良好だった画質が突然低下することが多く
視聴者が慣れにくいという点が悩ましいです。
Re: (スコア:0)
ちなみに色や諧調再現性については液晶等の表示デバイスが足を引っ張ってるのが現実。
Re:コンポジット出力なのか…。 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
たしかに、一般大衆には高画質なんて求められていないかもしれないですね。
うちの嫁さんは、BSデジタルでもSDでLPモード(2.2Mbps)で録画してる・・・
横で見ている私は、あまりにもったないと思う(^^;
Re:コンポジット出力なのか…。 (スコア:2, 興味深い)
高画質よりも1つに纏められるとかたくさん保存しておけるというのも評価項目の一つですから。
むしろ、容量喰われて消さないといけなくなったときそちらの方が奥さんにとっては「もったない」なのかなと。
# 外付けのNASに録画できるタイプなら若干違いますが。
Re:コンポジット出力なのか…。 (スコア:1, すばらしい洞察)
だって、ケーブル別売りなんだもん。
とか。
# デモもDVD-VideoだからHD画質じゃない上にMPEG-2のブロックノイズ見えまくりとかありますなぁ。
Re:アニヲタのコメント禁止 (スコア:1)
# そもそも殆ど見てないからアニヲタじゃないよ、多分
まぐろたべたい
無用の長物 (スコア:1, 興味深い)
ワンセグってそんなにいいものだっけ? (スコア:2, 参考になる)
おまけにワンセグはフレームが毎秒15なので現在のアナログ放送の方がなめらかに動きが再現できるでしょう
競争力にしても今回の記事にある製品がヒットするかどうかはわかりませんが、家でアナログテレビだがそれで地デジが見たいという需要に
向けての製品なのでワンセグを引き合いに出すのも変な話な気がします
Re: (スコア:0)
最近、各社から発表されている「超解像」の技術を使えば、
ワンセグをアナログテレビに近い画質にできないのだろうか
これなら、B-CASは不要
Re:ワンセグってそんなにいいものだっけ? (スコア:2, すばらしい洞察)
それと産業の動きの予測を混同してはいけないでしょう(それがまた悲しいんですが)。
現状B-CAS回避して他の技術をつぎ込むメリットはないように思います。
ただ超解像もそうですが、元々ワンセグや地デジのH.264という動画フォーマットは圧縮や再生はある程度ユーザに任されている部分があるので
現在でも企業や大学でその手法について研究が進められています。なので将来的には今より再生品質はずっと良くなるかもしれませんね。
ただそうなるより前にワンセグじゃない通常の地デジチューナーつきの携帯機器が発売されたりしてワンセグが廃れてもおかしくなさそうですが・・・
個人的にワンセグのような低解像度低フレームに将来性が見出せません(余った帯域を使っただけなので将来性なんかは考慮されてなかったかもしれませんが)。
Re:ワンセグってそんなにいいものだっけ? (スコア:2, 参考になる)
> ワンセグが廃れてもおかしくなさそうですが・・・
(フルセグの)地デジって、それなりのアンテナが必要なわけですが。
ワンセグの方は、アンテナ伸ばさなくてもいい筐体内蔵アンテナタイプの
携帯まで出てきてますね。
かなり電波環境がいいところで止まった状態でのみフルセグだけ見られるって機器より、
移動しながらでもそれなりに安定受信が望め、デザイン的にもアンテナを目立たなくできる
機器のほうが商品としては売れそうだと思うのですが。
# 車載機器のように4ダイバとかの専用アンテナ生やした筐体にしますか?
所詮携帯機器では3~5インチクラス、画質のアドバンテージが
売りにつながるほどの画面サイズでも無いし。
ということで、フルセグ対応携帯機器があるとしても、今の車載機器のように
フルセグ/ワンセグ切替で両対応、という構成だと予測してるので、
「ワンセグが廃れる」ということは無いと思います。
# 構成要素としてもH.264コーデック以外は共用できるんで、コスト要因も薄いし。
ただ、危惧があるとしたら現状の部分的な非サイマル番組だけでなく、
全面的にサイマル放送やめてしまった場合でしょうか。
某所のアンケート結果などでも
「リビングで見てるテレビと同じコンテンツが
(多少画質は落ちるが)出先などでも見られる」
サービスとしてワンセグを利用している人が圧倒的に多いようでしたから。
Re: (スコア:0)
内容的にも競合しないでしょ
あらぬ期待 (スコア:0)
コンポジット出力なのに (スコア:0)
Re: (スコア:0)
コンポジットだろうがHDMIだろうが、暗号化されてるのを解除するのに必要なんだよ。
Re: (スコア:0)
そこがカスなんだよ・・・・
Re: (スコア:0)
このチューナのせいじゃないだろ。地デジの放送波自体がカスだという主張なら、BUFFALOのチューナのストーリーで言うのはスレ違いもいいところ。
Re: (スコア:0)
Re:コンポジット出力なのに (スコア:2, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)