パスワードを忘れた? アカウント作成
36635 story
Google

Googleで2001年時点の検索ができる 31

ストーリー by hylom
公開されるとヤバイ情報もありそうな予感 部門より

schiavona 曰く

いまGoogleがGoogle10周年を記念して、2001年時点のGoogleを公開している。これは2001年当時のGoogleを再現したもので、検索結果も2001年時点のものが取得できる。

「Search 1,326,920,000 web pages」とあるので、2001年時点でのクローリング結果は約13億ページということらしい。ちょっと検索してみると、けっこう飛び先のコンテンツはなくなっている。キャッシュは用意されているので、たいていはキャッシュを見ていくという使い方になるだろう。

ちなみに、search2000.htmlはない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年10月03日 23時58分 (#1431582)
    離婚した妻が書いていたサイトの残骸を発見
    生きてると色々あるね

    あの頃は毎日が辛かったなぁ
    あのときの辛さを思えは何でも頑張れる気がするよ。
    Googleさんありがとう。
    離婚調停やら養育費やらの調べ物にもお世話になりましたし
    今、思う。別れてほんとよかった

    そして再婚を計画中~
  • 実感 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Meth610 (31617) on 2008年10月04日 8時34分 (#1431663)
    ツンデレ 0件 [google.com]
    • by Anonymous Coward
      「ブログ」 [google.com]が微妙。
      「ウェブログ」が一件トップに出てきてるが、それだけっちゃそれだけ。
  • どこが2001年? (スコア:2, おもしろおかしい)

    by narunaru (30931) <{mikahosi} {at} {abox9.so-net.ne.jp}> on 2008年10月03日 19時41分 (#1431483)
    適当に検索して、一番上に表示されているURLをクリックしたけど、
    普通に来年公開映画の宣伝だったよ?
  • 黒歴史 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年10月03日 21時27分 (#1431532)
    本名で検索→昔作ってた痛いサイトがヒットして・・・orz
    すいませんすいませんすいません
  • 2018年8月 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年10月03日 19時36分 (#1431479)
    ストリートビューにうっかり撮られた痛恨の破廉恥画像
    「この画像はもうなくなりました」になったはずだった。

    そして2018年8月、
    20周年を記念したグーグル社が「ストリートビュー10年前」を公開
    破廉恥画像が衆目に晒されるはめに………
  • by colorless (35494) on 2008年10月03日 19時43分 (#1431484) 日記
    部門名とセキュリティホール memo [ryukoku.ac.jp]のコメントがよく似てるけど。

    まっ、誰でも思うこととと言えばそうなんですけどね。

    --
    答えはある。それを見つける能力が無いだけだ。
  • Internet Archive [archive.org] へのリンクなら用意されているけど、これはGoogle cacheじゃないよね?

    # 先日サイト丸ごと思い切って削除したはずなのに、Internet Archive Wayback Machineに昔書いた与太記事がしっかり残されていることにショックを受けたID
    • by TV (3657) on 2008年10月03日 20時26分 (#1431506)
      全てじゃないけどteacupとかのBBSがアーカイブされてたりしてて、昔の発言にイタい思いをしたりします。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      私も、今はサービス終了してしまった昔の仕事がけっこうたくさん
      引っかかってきて、なんだか一人赤面しています。

      懐しいんだけど、これから先なにかあるたびに自分の悪行(?)が
      ほっくり返されるのかと思うと… orz

    • by Anonymous Coward
      けど、Internet Archiveに残っていないものも、検索結果に一部とはいえ表示されてるから、残ってはいるんだよね?

      #Internet Archiveにも残っていない昔の痛い与太が検索結果に表示されててショックだったのでAC
  • by lcdata (30197) on 2008年10月04日 2時01分 (#1431625)
    Googleの検索結果から除外するよう依頼された方も大勢いるかと思いますが、
    それらの「消えて欲しかったページ」はヒットしたりするんでしょうかねぇ。
    試していない上に英語サイトなので一切読まずにカキコ(カキコって死語?)。
    • by Anonymous Coward
      > カキコって死語?

      2001年時点ならまだ死語じゃないんじゃないかな。
  • by Anonymous Coward on 2008年10月03日 20時28分 (#1431509)
    この検索でも、グーグル八分は効いているようですね。
    http://www.google.com/search2001/search?q=%E6%82%AA%E5%BE%B3%E5%95%86%... [google.com]
    もしかしてぐぐるさんは、過去のクロール結果をキャッシュとともに全保存しているんだろうか。そのための記憶装置の容量確保を常にしているとすれば、これはすごい・・・と思う。
    • Re:グーグル八分 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年10月03日 22時10分 (#1431545)
      「新世紀記念に2001年時点の結果は残しとこうぜ。22世紀になったら『21世紀はこんな世の中でした!』って企画できるように。」

      とかいう限定保存版だったりして。
      そして22世紀までGoogleがあるかどうか分かんないからとりあえず今公開。

      10周年なら10年前の検索結果にすればいいのに、
      "we've brought back our oldest available index"
      ってことは2001年より前は残してないんですね。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年10月03日 20時46分 (#1431518)
    ぬすっとグ~
    表示するまで遅いのは当時の速度を再現している? テープかチェンジャーに保存しているのだろうか?
  • by Anonymous Coward on 2008年10月03日 21時05分 (#1431524)
    http://google.bookstudio.com/daterange.htm [bookstudio.com]

    とか使うと、指定日当時の検索結果風の物が見えますね。
  • by Anonymous Coward on 2008年10月03日 21時21分 (#1431528)
    • >今。破廉恥満開
      >http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJ...

      でも英語ページからの検索結果の翻訳 [google.co.jp]はまともなんだよね。破廉恥満開なのは日本語ページだけみたいよ。日本語ページをだれが見るか考えてみたら、おのずと答えが明らかになるでしょう。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本語ページをだれが見るか考えてみたら、おのずと答えが明らかになるでしょう。
        まぁ、そうなんだけど、我が家の近所ではこれ関係の人たちの車が深夜近所の路上を占拠してしまい運転手がビル影にたむろして韓国語で話しているのは非常に不気味なのでなんとかしてほしいです。(言語比率は9:1位で韓国語:日本語でした)

        夜コンビニ行くのもこわいんよ。
    • by Anonymous Coward
      これ、むしろ日本の恥なんだが。
    • by Anonymous Coward

      数年前に韓国内の売春規制が非常に厳しくなったために世界中へ娼婦と女衒がでていっちゃったんですよ。
      で、一番近いってのと、同胞が多いので日本に流れてきてる。

      #「○○ 出張」で検索して肉をひさぐ系ばかりな国は一つしかないってのもアレゲかもね
  • by Anonymous Coward on 2008年10月04日 0時17分 (#1431594)
    うっかり消してしまった自分のHPのアーカイブに8年ぶりに再会
    懐かしいような恥ずかしいような。
    相互リンクしてたページをクリックしてみると、おお-、みんなまだHPやってるのか(感動)・・・・と思ったらそれもアーカイブだった。
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...