パスワードを忘れた? アカウント作成
37199 story
Google

Gmail Labsの新機能、「計算認証」 74

ストーリー by hylom
そこでGoogle電卓の出番です 部門より

insiderman 曰く、

英語版Gmailでのみ利用できるGoogleの開発版機能「Google Labs」に、「Mail Goggles」という機能が追加されました(Gmail Blogの記事Wired Visionの記事)。

この機能は、「送るべきでないメールを送るのを防ぐ」もので、メールを送信する際に数問の簡単な計算問題が表示され、これらに正答できないとメールが送信できない、というもの。これにより、送信者が正常な精神状態であるかを確認できる、としている。また、機能を有効にする曜日や時間帯を設定できるようになっているため、昼間はオフにしておいて、深夜にのみこの機能を有効にする、ということも可能。

Gmail Blogでは「つい一目惚れした女の子にうっかりメールしてしまった」や「昔の彼女に『よりを戻さないか』とメールしてしまった」といったような例が挙げられています。

なお、日本語版Gmailを使っている場合でも、設定で言語を「English(US)」に変更すれば利用可能です。

つい酔っぱらって不適切(?)なメールを送ってしまった経験のある方は導入してみてはいかがでしょうか。ただし、この機能で防げるのはGmailからのメール送信だけですのでご注意を。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...