パスワードを忘れた? アカウント作成
37380 story
Google

Google、ゲーム内広告の取り扱いを開始 15

ストーリー by Acanthopanax
にぎやかな未来 部門より

insiderman 曰く、

Googleは8日、Webベースのオンラインゲームに向けて動画広告を配信する「AdSense for Games」を発表した。Googleによると、25%以上のインターネットユーザーがオンラインゲームをプレイしており、その数は2億人以上に上るうえ、その数はさらに増加するとのことで、コナミやPlayfish、Zynga、Demand Media、Mochi Mediaなどの企業と協力して作業を行っているそうだ。AdSense for Gamesではキーワードやタグに基づいて動画広告が配信され、インプレッション(表示数)もしくはクリック数ベースで広告料が計算されるなど、従来のAdSenseとほぼ同様の仕組みとなっている。

なお、AdSense for Gamesはまだベータ版で、現在米国内のパートナー企業にのみ提供されるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 通常のAdSenseが個人ブログにも貼れるように、ゲーム用のも市販ゲームだけじゃなくてアマチュアの自作ゲームにも入れられるようになるといいですね。
    ノベルゲーだったらキーワードは取れるかな。
    FPSは・・・
    いや、FPSこそライフが残り少ないときに栄養ドリンクのバナーが出るとかで、その製品と体力回復がセットで印象付けられるみたいな。

    #ゲーム内CMというと、ファミコンの永谷園版マリオでゲームの合間にCMが入るのが最初かなあ。
  • つまり (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年10月11日 13時40分 (#1435936)
    今どんなゲームで遊んでいるかGoogleに筒抜けと言うことですね
  • by aaiki (36998) on 2008年10月11日 10時14分 (#1435859)
    会社のカワイイ子のうち4人に1人がネトゲ廃人なんですね。

    #ハンゲームとかにはいそうで怖い。
  • 採用するゲームってどれだけあるんでしょうね……。裏を返せば広告費ってどれくらいになるんでしょうか。ゲーム運営者にとって魅力的な額にできるかどうか疑問なのですが。

    ゲームと特定企業のタイアップ、というのはたまに耳にしますが、Google依存のランダムな広告が挿入される場合、本当に内容を工夫しないとクリック率は普通のWebでの広告よりさらに少なそうな気もします。ゲームしながら広告経由で何かのホームページ見る人は少ないでしょうし。

    #どことは言わないけど某ゲームとか、月額課金制だけどGoogle広告とか入れそうな気がしたり。
    #しかもそれで値下げとかは絶対にしない予感。
    --
    神社でC#.NET
    • Re:実際のところ (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年10月11日 22時02分 (#1436079)
      利用したことのあるゲーム内広告だと、
      クリック率じゃなくて広告表示時間でカウントされますね。15秒表示したらいくらとか。
      大して儲からないだろうなぁと思っていましたが、これが意外と利益になります。
      親コメント
  • googleが何かことはじめるたびにslashdotに書かれている
    というのは、やっぱりgoogleがおもしろいからだろうな、、
    すごい頻度だ。
    • by Anonymous Coward
      言えてる。しかも、どーでもいい糞機能まで一々掲載される。
  • by Anonymous Coward on 2008年10月11日 13時31分 (#1435935)
    脳内広告ですか?
    • by Anonymous Coward
      その次はきっと……
      「こんばんわ、ファスラッドをお見せしたいんです」
      • by Anonymous Coward
        広告が自分を売り込み歩くんですね。
        ・・・そういえばadSenceってadSense自身の広告も結構見るな…
      • by Anonymous Coward
        こんばんわ、ファスラっ娘をお見せしたいんです。
        わたしはいつまでもおそばにいます。
        いずれはあなたも、わたしなしで生きていけるだろうかと、疑問を感じるようになりますわ。

        #買うよ! 嫁を質に入れてでも買うよ!
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...