パスワードを忘れた? アカウント作成
39767 story

Yahoo!JAPAN、ビジネスSNS「CU」を立ち上げ 16

ストーリー by GetSet

aac 曰く、

Yahoo!JAPANが、ビジネスの人脈を広げることを目的としたSNS「CU」のベータテストを開始した。人脈管理・人脈拡大をサポートするもので、本名や生年月日、所属、肩書き、入社年月日などの個人情報の入力が必須となる(参考:CNET Japanの記事)。登録には既存会員からの招待状が必要とのこと。

米国ではLinkedInという同様のSNSがある程度成功しているが、日本でもこの試みは成功するのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mr_spock (908) on 2008年11月07日 11時47分 (#1451260)
    毎日コミュニケーションズの wyco(ワイコ) [wyco.jp]とか名前忘れましたがまさにLinked INのように有料でやってるのもありましたよ。

    どこも微妙~な感じで、米国のように紹介されて就職するのがあたりまえの国ならともかく日本ではうまく定着しないんじゃないかなぁ。
  • これはマルチ商法の巣窟になりそう。
    そうでなくても、積極的に人脈を求める人ばかりが参加して一方通行のSNSになったり。
  • by yukichi (12361) on 2008年11月07日 4時56分 (#1451130) ホームページ
    http://www.sbibusiness.com/ [sbibusiness.com]
    というのがあって、こっちの方がよっぽどLinkedInに近いのだけど、こっちも、一応、名前どおり、Softbank系列の会社が絡んでいるようです。

    これは、「SBI Businessがうまくいったから、Yahooのプラットホーム上で展開しよう」なのか、「SBI Businessがうまくいってないから、Yahooのプラットホーム上で展開しよう」なのか、少し気になりますね。ただ、運営会社のページにはGoolge Mapがあったり、そもそもYahooとは距離のある会社なのかも知れませんが。
  • で、どうやって招待状を貰うのよ?と思ってみたりする。。。。。

    いや、どうせ入ったところで、塩漬け状態で放置になるのは目に見えてるんだけどw
  • by Anonymous Coward on 2008年11月07日 6時56分 (#1451141)
    Yahoo!のビジネスSNSの「CU」がゆるふわ系SNSになっている件 [livedoor.jp]

    ビジネスマンが使えるようなSNSには、まだまだ程遠い様子。
    しかし、小倉ありすってw。まあ自分もお世話になっていたけどww。

    # ふるゆわな要件定義書にキレて殴りこみに行ったら、
    # 上司に後ろから刺されてその要件定義書で見積もりを出す羽目になったのでAC
    • by Anonymous Coward
      彼女が引退してからもう2年になるな。
  • 人脈「だけ」築いて美味しいところだけ食い逃げする輩が
    続出したり、人脈SNS内で商売始めるバカが出てきて
    いずれ崩壊するのは目に見えてるので、某秘密結社みたいに
    保証人2名で人格審査して落としたり、やらかしたら追放の上
    保証人にペナルティがないとmixiみたいになりますぜ

    人脈ネットワークで運営会社が儲けるつもりなら
    永続性は保てないですが。
    こういうのは非営利組織で人脈以外にもなにか社会的な目的を持たせないと。

    ロータリーやライオンズみたいに社会に寄付して結束を高めたりとか
    フリーメイスンですら臓器移植基金や作業所支援基金を造ってます。
    http://www.tma-japan.org/index.html [tma-japan.org]

    #フリーメイスンリーなのでAC。他人には言えない&勧誘できないので
    #詳しくは東京グランドロッジまでお電話で
  • by Anonymous Coward on 2008年11月07日 4時39分 (#1451124)
    LinkedInには俺のリザメが勝手に登録されている。消すにはどうすればいい?
  • by Anonymous Coward on 2008年11月07日 4時51分 (#1451128)
    うちの会社だって斜めになってなかった。
    あ、でもYahoo!だから孫さんが入ってれば成り立つのかな?w

    #SNSでハゲから5億もらったことがあるのでAC
  • by Anonymous Coward on 2008年11月07日 11時09分 (#1451235)
    で、いつ頃有料化になりますか?

    # ユーザ数にも寄るんだろうけど1年後と予想
    # 月額315円(税込み)あたりかな?
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...